【質問】『スーパーマリオブラザーズ』のループ面って当時どうやってクリアしたの?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514819762/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:16:02.00 ID:DsV7nFNe0.net
気になる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:17:21.96 ID:6Zzw4h260.net
攻略本かクリアの仕方知ってる友達から教えてもらうとかじゃね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:18:21.45 ID:oiyKXmDc0.net
なんかクソ長かったけどクリアできたwww
とかだと思う
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:20:12.12 ID:E0ewr4rk0.net
口コミ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:26:26.50 ID:qPMdN1aY0.net
今考えると結構鬼畜だわな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:26:37.20 ID:5/f2k/Iza.net
最初の一人はこれループじゃねと気付いて分岐ポイントの条件を色々探すんだよ
で判明したらあとは口コミ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:26:48.84 ID:C6XjILgX0.net
トライ&エラー
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:29:06.30 ID:0gwgQJPU0.net
ファイアバーが目印になってるんじゃなかったっけ。
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:30:34.11 ID:YYwhtY8Z0.net
やり直しで途中まではルート見つけてた
クリアはしてない
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:30:38.28 ID:R0265RIt0.net
虱潰し
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:31:51.26 ID:+qHSVzIJd.net
まあループっても3通りだっけ?
そこ超えたら違う背景になるから、地道に見つけるのもそんなに難しくない
ゼルダの迷いの森みたいなループはヒントなしでは難しい
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:34:20.43 ID:C6XjILgX0.net
実際のところ、最初の方のループはループしてることに気付けばあとは簡単
ループしてるから道を変えてみると結果が変わる
上下、もしくは上中下の正しいルートを選択していくだけ
間違えると戻ってくるからわかる
終盤のループは鬼畜
上下選択では無理なので一部の人を除いてクチコミ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:35:44.39 ID:5bYyPnZx0.net
8-4か
同じところ回ってくるからおかしいなって小学生ながら気付いたな
ただ上の段や下の段進とかその発想はできなかった
ゲームそのものの経験値も少なかったしねぇ
知ってる友達がいて見せてもらったとかだったなぁ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:39:05.78 ID:3vuF/Vho0.net
友達がノートにルートを書き込んでいて見せて貰ったな……
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:39:39.87 ID:Q1RRwxEq0.net
攻略本かな?雑誌だったかどうか忘わたが友達のをノートに写した
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:45:20.08 ID:5bYyPnZx0.net
しかし今思えば鬼畜っちゃ鬼畜やなw
ヒントもないし正解ルート通ってたとしても何も反応ないしね
適当に走って行けたとしてもなんで行けたのかわからない
みたいになるしな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 00:56:45.52 ID:WjgqBS0qM.net
ループって気付いたら後は楽勝だった
敵がほとんどいないし
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 01:06:28.60 ID:qi84Fweya.net
ドルアーガの塔とかロマンシアを自力で攻略した人もいるみたいだし、それと比べたら大したこと無いと思うわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 01:09:03.31 ID:gCvTdFl90.net
>>21
ドルはナムコの雑誌やらマニアの地道な攻略やらだったか
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 01:16:59.86 ID:qi84Fweya.net
>>24
雑誌で読んだだけなんだが、ドルアーガは他の人にスパれないように画面を段ボールで隠したり手元を見られないようにしながら攻略してたみたいだね
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 09:28:56.92 ID:7wbulNDB0.net
>>21
ロマンシア完全自力とか、どう考えても無理ゲーだろあれ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 01:08:53.48 ID:Cv8gqftz0.net
8-4は友達のプレイ見て何となく覚えてたんだと思う
他のループは感で行ったな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 01:09:22.94 ID:bleg2p3tM.net
戻されてるの気づけば、違う画面になるパターン回るだけ

孔明の罠がある訳じゃないから死ぬ事もなくしらみ潰しになる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 01:14:22.47 ID:bleg2p3tM.net
メモ取らずにクリアが難しいのはドラクエ2のロンダルキアへの洞窟のループやな

あれは洞窟の画面の作り方が嫌らしい

レベル余裕ないとあそこでMPの無駄遣いする
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 01:21:29.19 ID:VLJeGrV50.net
友達のお兄ちゃんとかいう全国各地に存在する情報屋
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 14:56:00.98 ID:Cv8gqftz0.net
>>30
友達の兄ちゃんのゲームのうまさは今思い返してもちょっとおかしい
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 01:32:20.85 ID:Hx5frC+ad.net
ロマンシアもすごいがマイティボンジャックに至っては自力クリア本当に無理だと思う
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 02:07:52.32 ID:qi84Fweya.net
>>32
マイティボンジャックは難しいね
ロマンシアは攻略見ながらクリア出来たけどマイティボンジャックは攻略見ながらでもベストエンドは無理だった
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 01:59:33.31 ID:MG0ogyDKd.net
せめてマリコレなら間違ったルートである事を知らせるSEは鳴るけど、原作はそれすらないもんな
気づかないと詰みかねないよなアレ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 03:36:06.28 ID:fpt+aaKC0.net
なんとなくやってりゃとけるじゃん
マリオ2のはキツイとこあるけど
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 03:42:53.53 ID:Yk75qNFpd.net
ループネタはゼルダの迷いの森でもあったし
割とポピュラーな手法だったろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 03:47:23.48 ID:Okj+U8ZE0.net
土管入る所と3択だっけ
2〜3箇所だけだろ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 04:02:01.44 ID:775fy6CH0.net
今でも死ぬことはないけどUとかのお化け屋敷のループは嫌いだわ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 04:03:30.65 ID:8pw/3VDN0.net
MDのおそ松くんはステージ1からループだぞw
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 04:07:36.73 ID:Gn5caQzE0.net
アドベンチャーながらミシシッピー殺人事件もきついな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 04:14:55.73 ID:m/WSDqkLr.net
今では考えられないが
当時は1面からクリアさせてくれないゲームばかり氾濫してたからな
序盤簡単なスーマリはかなり良心的だったわ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 06:14:10.19 ID:+j6i6wjM0.net
1度でも他のルート進むと変化するもんな、普通気付く
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 07:35:14.79 ID:B6c5oibq0.net
7-4より先に8-4クリアしたな
当時総当たりで頑張ったおっさんだよ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 15:03:18.11 ID:SFuRZ8Sc0.net
なにげにロストテクノロジーだよな
今のポリゴンゲーで直進しつつループって再現できるのかね
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 15:11:32.16 ID:6Zzw4h260.net
>>60
出来るんじゃね
ポリゴンつっても無限に遠くを描画出来る訳じゃないし
区切りで読み込むデータをループさせるだけでしょ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 15:17:17.70 ID:SFuRZ8Sc0.net
>>61
つってもやってるところあるかね
スタンリーパラブルとか
円状に地形繋いで物理的にループさせてるだけだし
見たことないな
マリオ64の無限階段みたいに単純な地形だったら無限ループも可能なのかもしれんが
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 18:22:16.16 ID:D2vTQY2o0.net
>>60
エリア間移動挟めば余裕でできるだろ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/02(火) 18:32:00.94 ID:+zCbiYMM0.net
コンボイの謎のループに比べたら全然ぬるい
アイテム取り逃してクリアしたら最初からとか
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 14:12:03 ID:9c3025104

    VSスーパーマリオブラザーズの7-4とか、後半の迷路は1回間違えた時点で
    アウトな鬼畜仕様。正規ルートにいくための足場がなくなっちゃう

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 14:18:55 ID:a3e34a8ea

    ドラクエの洞窟は全部壁伝いに歩いて行けばクリア出来るようになってるってジャンプだかの雑誌で見た記憶がある、子供だから壁伝いの意味がわからなくてやった試しは無かったけど

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 14:55:24 ID:58dcc320b

    コンボイの謎の9面のループは攻略本を見て解いた。
    そのおかげで、今でもコンボイはクリアできる。
    もっとすごいのは、トーワチキの13年クリア報告が
    公に出なかったエルナークの財宝だろう。

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 15:07:11 ID:47d68cdb5

    なんか、ここまで『自分で解決する』って意識が薄れてるのかと知ってショック感じてる。

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 15:31:53 ID:25730b6cd

    ※2
    それ少し間違ってる
    DQ2のロンダルキアへの洞窟で壁に沿って歩けば落とし穴に落ちないで次のフロアに行けるってだけ

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 15:36:48 ID:d0654b6b2

    ファミコンは周りよりちょっと遅れて買ったので(ファミコンひでり)
    立ち読みの攻略本で勉強済みだったなあ
    あの頃は持ってないゲームの攻略本でも読んで楽しんでたよ

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 15:41:25 ID:909c497ee

    ※4
    子供が友達に聞いたりするのって普通やろ?
    みんながみんなゲームが得意なわけじゃないし、法則に気づくわけでもない
    ましてや子供はプレイ時間が限られてるし、みんなとの話題にもついて行かなきゃいけない
    こういうきっかけで友達が増えたり、コミュニケーション能力も身についていく
    努力して一人で頑張るのも大事なことだけど、みんなと協力できるのも大事なことだよ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 16:35:00 ID:ae338759e

    >>60
    マリオ64でやってたじゃん
    必要数のスター持たずに入ると延々ループする階段

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 16:35:52 ID:47f1e8acd

    ループは確か載ってなかったと思うけど、何となく大技林を思い出した

  10. 名前:コメ8 投稿日:2018/01/03(水) 16:39:28 ID:ae338759e

    と思ったら>>62に書いてあった・・・

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 17:03:43 ID:c0549cc4f

    当時のゲームはその難易度からも、ゲーム自体がクリアすることが前提の作りじゃなかったと思うよ。クリアよりその過程を楽しむみたいな。ストイックだったけどそれはそれでクリアという夢が持続して楽しかった。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 17:56:57 ID:b09700194

    片っ端から土管の上で↓押してたような
    マリオの8-4と、くにおくんのラストステージは子供の頃ノーヒントでクリアして友達に驚かれたな懐かしい

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 18:59:57 ID:d8e9745cd

    ヒントあったよね?
    正解ルートは違いがあった気がするけど。

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 19:28:30 ID:da92069bc

    エルナークの財宝って光?と闇?の割合を50パー50パーにしないといけない
    らしいやん。そんな説明なかったらしいし鬼畜もいいところ。

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/03(水) 19:38:00 ID:2ef1a82ce

    そもそもファミコンのゲームだとRPG以外はエンディングまでクリアするって発想自体がなかったな
    どこまでいけるかな?って挑戦がゲームの核だった感じ
    そもそもスタッフ名しか出てこない当時のエンディング見せられても大して感動しないというか

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/04(木) 03:49:28 ID:8644eb2f7

    マリオくらい自力でクリアしろよ
    マイティボンジャックや迷宮組曲、高橋名人の冒険島等と比べると子供でも頑張ればクリア出来る難易度だろ

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/04(木) 11:58:41 ID:e9cb5baae

    友達のお兄ちゃんは草

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/04(木) 13:31:00 ID:e0f70d16f

    こんな質問が出るほど、もう最近の若者はリアルタイムでマリオ1遊んでないんだな。

    俺(32歳)でさえ小1の時にはスーファミあったからな。
    ただ、小学校4年生くらいまでは「普通のファミコン」で遊ぶこともあった。(カービィが小3くらいで新発売されたくらいだし)

    ていうか初代マリオの8-4のループ面は大したことなかったような気がする。
    >1は「ネットがないのにクリアできるの?」とか言いたいのかな?だとしたら8-4まで行けるくらいの奴なら問題なくクリアできると言いたい。
    ただその一方で、あくまで俺の記憶だけど、マリオ2のループ面はいつもそこで詰まってしまって、それ以上先に進めたことがないくらい難しかったように思う。(マリオ2は親せきの家にあるだけだったのでそんなに遊んでない。)
    >1はマリオ2のこと言ってるのかな。

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