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【雑談】『スーパーマリオブラザーズ』って発売された当時はどれくらいの衝撃作だったの?

58 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554981403/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:16:43.29 ID:D/GQB2Lk0.net
1985年のタイトル見るとそこまで衝撃作だったのか分からないんですが
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:21:57.46 ID:rxTopMBz0.net
>>1
当時はすごかったぜ 
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 21:44:01.05 ID:J5Vm7UZU0.net
>>1
当時、平坦なゲームしかなかったのよ

ホント凄いゲームだった
突出してた

その中でも驚いたのは、ワープを用意した事
フツー用意しないって、ふつーわ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:17:57.85 ID:j8apN60W0.net
なめらかに動く横スクロールアクション、気持ちのいい慣性、わかりやすいゲーム性、明るい空
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:20:10.81 ID:4+vEU2T/0.net
パックランドが先だっけ?
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/12(金) 05:40:30.22 ID:6BnX+vDIp.net
>>5
パックランドは操作が特殊過ぎる
マリオのBダッシュは発明だった
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:20:21.34 ID:0L2a2thw0.net
滅茶苦茶面白いというより遊びやすいゲーム
サクッとプレイ出来てサクッと終われる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:25:57.74 ID:U5oArYNk0.net
ゲームは当然だが裏技がとにかくすごかった
テニスで電源つけたままカセット引っこ抜くとか誰か発見したんだ?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:28:36.56 ID:4nTxKMZD0.net
スーパーマリオ以前の横スクロールゲームは、アーケード以外
スクロールがガクガクだった
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:30:16.12 ID:vBqUEEf00.net
アクションゲームのジャンプボタンがAボタンが標準になる程度には凄かったぞ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:31:56.22 ID:oDzwOUWc0.net
面白かった。

これでしかない。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:35:47.80 ID:7MYRHh+A0.net
3とかワールドとか今やっても全然面白いから凄い
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:42:16.30 ID:O8WVjBTva.net
当時のファミコン初期のカセットの低容量にアレだけのゲームを詰め込んで今でも全然遊べるのは凄い
慣性の物理的計算の凄さはバルーンファイトから既にあったけどな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:49:31.31 ID:a8iyowEe0.net
今でも横スクロールアクションって言えばマリオかな?
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 21:16:07.96 ID:5Ko+HoWAa.net
>>26
スパドン3部作派も多いんじゃないかな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:55:17.57 ID:e3bcJK8Ga.net
他のFCソフトと比べると、今やってもそこそこ面白いゲームじゃん
バランスが良いんだよな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 21:24:49.72 ID:qWE6+U7w0.net
1985年のタイトルだと突出してるわ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 21:24:53.88 ID:UXTvP7x8a.net
俺も来年還暦だけど、
当時は凄かったぞ。大冒険してるって感じのゲームだったなぁ。
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 21:25:17.92 ID:nhAGFMzTx.net
当時同級生が10本くらいファミコンのカセットを持ってきて「これ全部貸すから貸してくれ!」と言ってきたほどの化け物ソフトやった
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/12(金) 01:57:41.24 ID:v+KkC8qd0.net
>>36
十本の内、5本くらいバンダイのゲームやろ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/12(金) 07:42:06.86 ID:qsO1MrSC0.net
>>36
キン肉マンだろ?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 21:31:35.79 ID:ZhzMJmiH0.net
ダッシュやジャンプの快適さが当時の他ゲーと全く違う
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 21:33:44.22 ID:rwcm7MTO0.net
アイテム取るとパワーアップして一発じゃ死ななくなるってのも他になかった気がする
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 21:44:40.83 ID:kjY3rWuZ0.net
当時テレビCM見てスゲーって思ったわ
クッパ城カッコ良かった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 21:51:39.23 ID:SaSZJ/33d.net
当時CMでマリオがキノコ取って大きくなったとこ見て結構衝撃的だったな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 21:54:19.33 ID:TzUpv4js0.net
当時1メガで大容量の世界なんだよな
映画JMでは、電脳化した記憶屋が脳に160ギガバイトものデータを取り込んでしまい
24時間以内に取り出さないと死んでしまうとかやってたよな
今にすれば、たった160ギガかよ、そもそも脳にデータを入れる意味がわからん、マイクロSD使えやっていう
なんだか感慨深いわ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/12(金) 01:21:03.97 ID:rhe3gCh50.net
>>48
ファミコンの1メガは1メガビットだぞ?
今のメガバイトに換算するとだいたい125キロバイトだ。
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 22:00:37.28 ID:950woIlMM.net
一画面で画面がスクロールしないゲームも多い時代
しかも地上、地下、空のバリエーションあり
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 22:02:56.77 ID:1ADp2wah0.net
とりあえず、ダッシュボタンの採用は画期的だったな。
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 22:05:10.28 ID:pRx+en7k0.net
ゲームバランスはあの時代において突出してる
プレイヤーを成長させながらどんどん難しくなるってのがあまりないんだよね
クソほどバランス崩れてるのが当然の時代だった
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 22:10:49.88 ID:J3qYDWv00.net
キャラクターの挙動がすごい。
ちゃんと操りたいように動いてくれる。
今の人は「そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれないが、当時は当たり前じゃなかった。

ジャンプボタンを押せば、あらかじめ着地地点が決まってるようなゲームがほとんどだった。
スーマリは速度やレバーの押し方によってジャンプ距離が違うし、空中での調整が出来た。

ゲームキャラクターの操作感を当時でいえば一気に5年分くらい進めた。
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 22:21:07.58 ID:0P+xKoYx0.net
当時ファミコンのゲームの中で
ひときわスケールでかい冒険アクションとして出てきたのがスーパーマリオ
心地いい操作感豊富なステージや隠し要素と完成度もずば抜けてた
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 22:33:57.79 ID:M+5f8c0w0.net
スーパーマリオの1と3はオーパーツ的な代物だと思う
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/12(金) 03:00:31.29 ID:n5vVIA/M0.net
ノコノコ踏み潰す→蹴飛ばす→敵全滅
気持ち良さ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/12(金) 07:05:52.90 ID:xki2sxp10.net
あのグラフィックのワクワク感が凄かったよな
ブロックが壊せるってのも画期的だったような
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 20:41:51.88 ID:U6ECADG+a.net
パッケージデザイン、ゲーム本編
全てにおいて衝撃的なゲームの革命的作品だった

コメント

  1. 今じゃまともな写真一枚の容量にも満たない40キロバイトに夢の世界

  2. 発売当時からレジェンド級の扱いだったよ。あの時代にマリオに匹敵するほど話題になったのはドラクエ3しかない。

  3. FCは84年のゼビウス移植で売り上げ大幅UP、からの85年のスーマリ発売でブームクラスの売り上げへ

  4. 当時の子供はマリオとビックリマンとジャッキーチェンに夢中だった

  5. ※2
    “発売された当時”はドラクエは影も形もないんだが

  6. 最初はアンチ派だったわ
    マリオブラザーズ2かと思いきや2人プレイがない?
    そんなの価値ないわってね
    ただ目まぐるしく変わるステージなど衝撃的すぎて
    こんなの違うと言い続けること出来なかった

  7. 発売順は
    スパルタンX、ドルアーガ、スーパーマリオだっけ?
    ファミマガのランキングにおいて
    スパルタンXが定番一位でそれを蹴落とした初のサード性ソフトのドルアーガのお祭り
    (スパルタンは任天堂販売だったので任天堂作品と勘違いしてた)
    でやってきたスーパーマリオ
    これが事実上不動の一位として君臨しスーパーマリオとそれ以外ってランキングになってたな

  8. ※5
    脊髄反射でキレる前によく文章を読んでよ。
    あの時代に、と書いてある。発売当時に、とは書いてないよ!

  9. もう出たあとに友達に遊ばせてもらったから、あれが横スクロールの標準だと思ってて衝撃はなかったけど、あとから凄さを知った。
    1画面内でプレイするゲームが多かった時代にあれだけ長いフィールド、ジャンプ中に向きを変えられる気持ちいい操作性、心地いい効果音。
    同時期の同ジャンルのゲームと比べると操作感が傑出していて、当時そんな言葉は流行っていなかったけど「インタラクティブ」ってこういうゲームを指すんだと思う。

  10. ※8
    普通の指摘を挑発的な言葉で煽るのはどうかと

  11. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  12. FCの登場当初は、アクションはドンキーコングやパックマンなどの固定画面か、ロードランナー、マッピーなどの閉鎖空間でのアクションがほとんどだった。画面がスクロールして冒険を進んでいく作品は、レースゲームか、シューティングゲームだった。

    ACではパックランド、魔界村などの作品が出てきていたけど、CS機では前例が皆無だった。それが実現したワケだから、そりゃもう凄いの一語だったよ。

    これと、ドルアーガ、ドラクエなどが登場した事で、謎解きや攻略が普通の要素になり、ファミコン雑誌や攻略本などのビジネスにもつながっていった。ゲーム業界やファンから見て、CS機の価値が一気に上がった作品だったと思う。

  13. 1は32KBだったねぇ
    アスレチックゲームの操作の楽しさが遊びに直感してたからハマったな、当時を思い返してわかる

    技術的な面だとやっぱスムーズな横スクロールが挙がるね
    FFの坂口が当時「これファミコンでどうやってるんだ」って驚愕した話とか30周年の時話してたし

  14. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  15. ※8
    スレタイすら読めないのかね?

  16. あとはジャンプとダッシュによる慣性計算か、助走距離とかまで直結して感覚的にこの位走ればこの位飛ぶみたいのが実感出来るバランスの良さ
    それが遊び易さと楽しさに繋がってるのがさらに凄い
    後のSFC時代の横スクロールアクションでもダッシュとジャンプの連動性はなくて分けちゃってたのが普通だしな

  17. ※11
    それを最初にやったから凄いわけで

  18. ※11
    そのマリオである必要がないことを最初にやったからこそレジェンドなんだよなぁ
    どんな些細なことでも最初にやるってのは凄いことだよ

  19. 最初に作るから凄いのに「多分誰かが作った」とか任天堂アンチの戯言がひどいw

  20. ※14
    どのゲームでもこんなもんだ、持ち上げる奴はどこまでも持ち上げるよ
    後、反論しないでと保険つつ発言するのは見っとも無いと思うぞ

  21. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  22. ※21
    どんだけ自分勝手なんだ・・・・・・

  23. 当時マリオっていえばカメさんカニさん転ばせるマリオブラザーズだからね。
    CMでそれに「スーパー」がつくってんでまずビックリ。キャラが屋外を縦横無尽に駆けて、なんか大きくなったり変身したりしてる。ワクワクが止まらなかったなー

  24. 持ち上げ過ぎとか言う奴って「世間一般の評価」以上に評価しなさすぎだけどねw
    大抵任天堂のゲームだから評価されてるのは気に入らないとかそういう理由w

  25. 任天堂に限らずどんな分野でもパイオニアは讃えられて然るべき存在なのに
    根拠も無くそのうち他がやってたんだから大したことないとかほざいてればそりゃまあ

  26. エポックメイキングなタイトルに対して、具体的な中身が何もない「任天堂ソフトを持ち上げるな!」だもん
    そらフルボッコだわ、それくらい理解できないのかね
    しかも保険かけてるし最高にダサい

  27. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  28. 任天堂に限らず、好きなものが共通しているグループでそれを悪く言うのは反論されるに決まってるやん

    なんでも否定から入るのはどんな話でも良くないぞ

  29. いっぱい構えてもらえて満足だろ?
    礼くらい言っていけ

  30. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  31. まぁ背景が黒じゃない、滑らかなスクロール、取っ掛かりやすい操作性ってのは当時あんまりなかったなぁ
    クリアしやすい、終わりがあるってもの人気の要因だったかも知れん

  32. 任天堂に対する否定的なコメントを責めてるんじゃないでしょ
    先駆者を認めないっていう傲慢なその態度を責められていることに気づけないのかな?

  33. 当時のことを語ろうってスレで当時のことを知らない人が今目線で語るってのが無理あると理解しなさい

  34. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  35. 捨て台詞吐き続けてまだ居座ってる人のことですかね
    論拠を示せって意見にはスルーのままなんですか

  36. 「マリオがやらなかったら他がやってた」って論点のズレ方が凄いなw
    というか日本語通じてないなwそれで開き直ってたらそりゃ袋叩きになるわ内容関係なくw

  37. ゲームの歴史を知ってれば誰でも分かるが、後から真似するのは本当に簡単
    もちろんいいタイトルを作る事自体は大変だけど、最初に完成させるより真似たほうが遥かに楽

  38. 別の見方をすると、『ゲームセンターあらし』がついに時代遅れになった作品でもあるがなw

    固定画面のアクションやシューティングなら、超人的なスピードでレバーやボタン操作が出来ると言うのにもそれなりの説得力があったけど。
    ジャンプで障害物をかわして冒険したり、隠し要素や謎解きを攻略する作品が増えて行って、ゲーム内での攻略テクが大事になり、プレイヤーの手から火が出るほど速いからってそれが何?になっちゃったからねw

    後は、CS機でもこれだけのゲームができる時代になって、ゲームが普通の遊びになっていったと言う意味もあるし。で、ここから先はゲームをするプレイヤーよりも、マリオや勇者などのゲームに登場するキャラの漫画作品が増えて行く。一つの時代の転換期だよな。

  39. すんげえコメント量
    やっぱり凄かったんだね
    スーパーマリオ以前のファミコンソフトを見て、当時はそれしかゲームが無かったことを考えて比較してみると
    凄い夢の詰まったゲームだと想像はできる

  40. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  41. 友達)今度のマリオは横にどんどん進んだり上に登ったり下に潜ったりするんだぜ!
    オレ)は?マリオブラザーズ元から上行ったり下降りるだろ?なにいってっんの?
    友達)お前ら学校終わったら俺んち来いよ見せてやる
    オレ&他)ホントだ!すげぇ面白い!
    こんな感じだった

  42. ぶっちゃけネットがあったわけでもないし、出た当時にそんな騒ぎになった記憶はないな。
    ただ店頭で試遊出来るようになったらもう俺含めた子供がわんさかあつまってなかなかプレイ出来なかった。
    そこまであまり興味は無かったがやってはじめてこれはすげえと思った。
    手持ちの任天堂ソフトはF1レースくらいで個人的にはナムコ派だったんだけど、スーパーマリオはすぐ親に頼んで買ってもらった。

  43. ジャンプが後押ししたドラクエと違って、スーマリは口コミで広がったよね
    結果的にお祭りになって、それこそ実力で掴んだ大ヒットだった

  44. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  45. Wikiでソフトリリース見るとわかるが1983年発売のファミコンのソフトリリースが、1985年のスーマリ発売後から爆発的に増えているんだよな。
    まさにファミコンブームの立役者であり、このゲームがなかったら、ファミコン自体も鳴かず飛ばずで終わっていたかもしれない…それほどのゲーム。

    ※44
    もう少しうまくなりすませよ。

  46. すがやみつる先生のゲームセンターあらし作成思い出漫画は発売中のコロコロアニキ春号で読める
    ファミコンとあらしに関する描写もある
    当時を生きた人は是非どうぞ

  47. 当時はマリオブラザーズやバルーンファイトとかステージが小さくてミニゲームみたいなものが多かったが、横スクロールアクションとしてボリュームがアップして敵踏んでぺっちゃんこになるとこやブロック叩いたら豆の木が出てきたりスターを取ったら無敵、土管でワープ等、難易度で攻めるんじゃなく楽しいことが山ほど詰め込まれた夢のようなゲームでめちゃめちゃ衝撃だったな。今でも面白いことにはかわらん

  48. 得点とか1UPアイテム取って1UPできるゲームあったけど、無限アップできるのが衝撃だったし、無限アップしすぎるとすぐ死ぬのも「やっぱ欲張りはダメなんだ」って童話と同じ感じで納得してた

    あと海ステージの浮遊感とか吸い込まれる感じの操作感は当時としては他と全く違ってたかな

  49. これに関してはリアルタイムで当時を知るオッサンでないと空気感はわからんわな
    口コミでの広がり方がえげつなかった
    ファミコン雑誌もまだファミマガくらいしかない時代で、しかも確か発売後の掲載だったし

    「欽ちゃんの仮装大賞」(発売日の翌日放送)で初めてCM見て
    翌日親父を拝み倒して買ってもらったことをよく覚えている
    まだ発売したてですんなり買えて、後で品薄になってるの見て優越感に浸ってた

  50. 毎日、放課後には近所の子供が集まるくらいは凄かったぞ

  51. 万人が認める歴史を個人的感情で否定していったい何の意味があるのか理解出来ない

  52. ※11、14、21、27、30、34
    持ち上げられすぎって…とりあえず歴代世界売り上げランキングみて、CSゲーの変遷でもみてこいよ
    なんのエビデンスも示さずにネガなこと書きこんで、ちょっとでも反論がきたら叩かれたー!ってびーびー泣いて…情けねぇなぁ
    反論を片っ端から撃ち落とすくらいの気概もないのかよ
    任天堂がやらなくても誰かが発明したはず!(キリっ!)って今こうやって書いてるだけでも恥ずかしい
    謝ってるのに…ってそれ謝ったうちに入らないし、お前の謝罪にどれだけ価値があると思ってんの?だいたい謝れば許されるなんてルールこの世にはないから
    相手がその謝罪を受けれて初めてゼロスタートなんで、勘違いすんな

  53. ※7そのラインナップでその時親に買ってもらったのがチャレンジャーだったのは人生最大の汚点

  54. というか先駆者がやらなかった場合
    最悪その後の発展がなかった、もしくは大幅に発展が遅れる事になるんですがね
    「その内誰かがやった」の”その内”は一年やそこらじゃ済まない

  55. ※2
    発売当初はハドソンのチャレンジャーの方が期待値は高かった。
    実際マリオが売れだしたのは発売1〜2ヶ月後だよ。

  56. 当時は世界中の人が認める、世界一のソフトだった。しかもぶっちぎりで。

  57. ファミリーコンピュータのゲームタイトル一覧を見ればわかるけど
    スーパーマリオはファミコン発売から2年後に発売している訳だが、
    それまでのゲームってチャンピオンシップロードランナーやマリオブラザーズなど行動できる範囲が比較的狭い箱庭的ゲームばかりだった訳だが
    スーパーマリオブラザーズは
    地上、地下、海、空、砦、昼、夜と色んな面と
    ワールドと言う世界を旅しているような広大な面をクリアしてゆくと言うゲームの登場なので今までそんなゲームは無かったのだと思う。

  58. 小学生だった当時、友達が
    マリオがキノコ食ってでかくなるゲームがあるんだぜ
    と言ったのを嘘つき呼ばわりしたんだよなぁ
    実際にあって驚いた記憶がある

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