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【質問】ゲームの開発期間ってどのくらいまでなら待てる?5年くらいならいいか?

52 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512775252/l50

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 08:20:52.22 ID:3P3m96IU0.net
とりあえずいわゆるAAAタイトルだとしたら
原点となる時間は、前作からでも企画発表からでもどちらでもいいぞ

1年以内→速すぎワロタ
2〜4年→こんなもんか
5年以上→おせーよ

こんなもん?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 08:57:14.70 ID:NXzkszcE0.net
>>1
俺もだいたいそんな感じかな、余り待たされるのも熱情醒めちまうし
だからといって1年未満だと大丈夫?ってなる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 08:22:04.52 ID:CZNS23bJ0.net
KOFシリーズとかスポーツゲーム遊んでると
毎年新作ほしくなる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 08:22:59.24 ID:YO4VEDvm0.net
発表から1年以内に発売するなら開発期間なんてどうでも良い
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 08:28:45.03 ID:QdzgtDWtx.net
版権物だと流行り廃りが激しいから二年もかかったらもうブームが終わってる
最長でも1年だな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 11:03:10.72 ID:MyZ1/pac0.net
>>4
るろうに剣心なんて復活したから
ゲーム開発しますって言ってもブームのせいで
数日で作りきらないと売れんからな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 08:43:43.48 ID:z81R84n00.net
別に10年でも20年でもいいよ
ただ発表したら1年以内に出してね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 08:45:40.75 ID:ttHLTnQn0.net
5年くらい
面白けりゃいつまでも待つけど五年以上かかるやつは今の時代だと開発に色々問題抱えてる場合が多い
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 08:47:17.40 ID:3P3m96IU0.net
>>6
5年って買う側の環境が変わってるし、何よりハードも普通に変わってる可能性あるよな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 08:50:10.52 ID:myI/DH+20.net
最近は完成間際に発表するのが多いからあんま気にしない感じだな
バジェットも話題ならないしな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 08:53:23.42 ID:myI/DH+20.net
まあウルフェンシュタインおもろいけどな、たまにチラつくかくつきがややきになる
それにもまして展開が素晴らしいからおもしろいんだけど
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 09:07:31.86 ID:LetbjMEe0.net
ファミコン時代のスピード感が羨ましくもある。

スーパーマリオブラザーズ1:1985年9月13日
スーパーマリオブラザーズ2:1986年6月3日
スーパーマリオブラザーズ3:1988年10月23日

ドラクエ1:1986年5月27日
ドラクエ2:1987年1月26日
ドラクエ3: 1988年2月10日

FF1:1987年12月18日
FF2:1988年12月17日
FF3: 1990年4月27日
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 09:11:00.65 ID:3P3m96IU0.net
>>17
開発チームも小さかったしな
ホントこの世代の人たちは裏山

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 09:12:56.22 ID:I38ybGvN0.net
3DSくらいのグラで開発期間1年ってのと、
PS4でサクサク、スイッチでギリ動くくらいのグラで開発期間3年ってのと、
PS4Proでもたまにカクつくくらいのグラで開発期間5年ってのと、
どれが一番嬉しいか、だな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 09:36:35.54 ID:7AeBqMHm0.net
ってかある程度完成する目処がついてから発表して欲しいわ
大々的に開発開始!とか言って何年もズルズル引きずる奴多すぎ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 09:59:04.43 ID:tif8bIRl0.net
ドラクエ11は実作業は二年半もないよ。
ゼルダだって、三年もないし。
準備とか実験段階みたいのを入れるかどうかだよね。
そこがないと、焼き直しにしかないないし。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 10:00:22.45 ID:lEe0xc29K.net
ゼノクロゼノブレ2の2本を1から7年半でだせてるから4年〜5年がいい
ペルソナ5はさすがに時間かかりすぎ
FF15は論外
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 10:29:43.82 ID:SejGUiNL0.net
1年
固定ファン向けのゲームは使い回しでこれでいい
主に版権系やキャラゲー

2年
ターゲット層が明確な中規模ならこんなモノ

3年
標準、そこそこの大作ならこれくらい
シリーズモノは間にリメイクや派生挟め

4年
ハード普及の為のゲームなら

5年
クオリティが求められる

それ以上
一回仕切り直ししたりしてるから実質的にそれ以下の開発期間
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 10:47:28.25 ID:ttHLTnQn0.net
発表が早いか遅いかだけでAAAタイトルなんて全部3〜5年かけてるしな
ゼルダも5年以上だよあれ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 10:48:26.06 ID:Eoj+sayG0.net
製作発表から1年半、遅くとも2年
発売予定発表からは3ヶ月、これ以上はまず待たん
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 11:31:06.31 ID:FBF60H5s0.net
最悪1年半で出さない限り失敗プロジェクトと思っていい
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 11:36:16.70 ID:Eoj+sayG0.net
製作発表から1年は無情報でも待つ
それ以上は情報を出していかないと待たない。そのスパンは1ヶ月ごと位が理想
それなら2年までは待つ、情報を出さず2年はまず待たない。情報出しつつでも3年は無い。

ほぼ完成となってからなら無情報で3か月が限度、情報ありつつで半年ってとこ。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 12:25:57.07 ID:QdzgtDWtx.net
9801初期のように1ヶ月で1本くらい出来ないものか
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/09(土) 11:18:34.70 ID:pMAMcYTG0.net
構想準備期間は(発表しなければ)長くていいけど、本格的に作り出したら2年以内で出して欲しいな。
1年だと詰めきれないみたいだから1年半がベスト

コメント

  1. 遊ぶ側からすれば、作り始めましたなんて発表どうでもいいので、
    ある程度形にしてから発表して欲しい。それで発売まで一年以内、かな?

  2. 新作ゼルダにも期待してWii Uをロンチで買ったのにBotwはちと長すぎた。

  3. 1年

  4. ※1とほぼ同感だけど、
    ハード変わってすぐとかでこのシリーズも考えてます程度の発表なら、数年前にしても良いと思う

  5. トリコが遊べれば他に遊びたいタイトルが何も出なくても別にいいや、と思ってPS3買った事は今でも後悔してる。
    先に360買ってたからマルチソフトには何の興味もなく最後まで独占タイトルで遊びたいタイトルは発売しなかった。

  6. 開発から発売までの時間より発表から発売までの時間の方が大事
    体感的な待ち時間がかわる

  7. Botwに関しちゃWiiUユーザーにはやや不義理だったかもしれないね
    ハードの最後に出したのがやむを得ない事情あってでも

  8. 発表から2年以内なら開発期間は何年でもいいわ。

    まあ話がつながった続編なら1年程度で同じハードで出してくれんと糞やが。

  9. 発表したハードで出るならなんとか待てる
    発表したハードをスルーして出すのは全部クソ

  10. 開発期間=グラっていうアホが多すぎる元スレ
    そこは妥協できる部分だし、処理能力の意味を履き違えてる奴もいる

    こんなもん開発に何年かけるかなんて企業側の売上予測と資金や
    人員リソース配分やら会社都合次第なだけでユーザーが心配することじゃねぇ
    株主が心配してればいい

    ユーザーは発表された期間をどのくらいなら待てるのか?だろ
    2年超えたら長い、最悪3年目の年末まで。
    ハードのロンチに合わせるとか、全世界同時発売に切り替えたとか、
    対応機種を増やしたとか以外で特に理由もなくこれを超えるようなら発表が早すぎるだけ

    基本は1年以内か、翌年の年末までがユーザーの話題が維持できる限界

  11. KHとFF15は待たせ過ぎ
    ペルソナ5は途中で会社が2回死にそうになったからしゃーなしやけど
    KHはまさかの2世代先のハードになるとは…

  12. FFスレと聴いて

  13. スクエニは自社製糞エンジン使ってたせいで開発遅れてるからな

  14. どれもコレも発表が早すぎるのが悪い。
    ある程度まで作ってから1年後に発売ですと発表するのがベスト。

  15. MGSVとFF15って状況が似てるようで違うな

  16. トワプリでも似たようなことやってるしな・・・
    まあ欲しいソフトが限定されてるならその発売付近まではハード買わなくていいと思う
    (ハード自体のファンなら買うのもありだと思うが)

    Botwは様子見してる内にNXの話題でてきて「これはまさか・・・」って更に様子見してたら
    案の定だったし

  17. 一人の給金年500万として、スタッフ50人
    ×1年=25’000万
    ×2年=50’000万
    ×5年=250’000万

    ゼルダって何人だっけ?
    寝かせてるだけ、少人数で構想練ってるだけなら構わないが、それなりの人数割いた以上は最小年数で作り上げないとコストばかり鰻登りになる。

  18. 発表されてからなら3年くらいは何とか待てそうかな
    前作出てから5年以上なんの音沙汰のないゲームの続編新作を待ってたりするし

  19. >17
    すいません、5年の計算間違い。
    5年=125’000万

  20. そういえば、Siwtchの話だとオクトパストラベラーがスクエニ発表からあと9日で一年か。
    そろそろ発売日の公開等、何か進捗無いものかな。アンケートの反響ありすぎててこ入れ
    してますとか、正直に言ってくれてもいいから。無言は風化しやすくなるから何か欲しい。

  21. >20
    siwtchじゃなてswitchだろ。シウィッチじゃねぇょ

  22. 誤字だよ誤字、気にするな。

  23. ゼルダはインタビューで次回作を作ってるって発言があったから、もうカウントスタートとみなされるのかな?

  24. ※23
    トワプリみたいに前世代同時とは別にスカウォみたいにあとから出るでしょ

  25. ※21
    シュワッチ!(帰ってくれウルトラマン)

    それはそれとして
    自分も5年間が空いたらダメだなあ
    監督のあれは発表からもう2年だっけか?5年以上かかったら今までの信用がた落ちやぞ…。

  26. 5年とかアウトすぎだろ。一つのハード終わってるやん
    せいぜい2年。これ以上は駄目
    一番いいのは1年

  27. エンジンやら素材つかいまわして全然かまないんだが
    やたらうるっせーのがいるからなぁ・・・

    面白いより、いや面白くても海外の評価と本数で手のひら返したりの連中が
    かなしいかな任天堂ユーザーサイドにもかなり多いのを知ってちょっとショックだよ
    虫だけかとおもってたからね、もっともあそこまで粘着&狂気じゃないと思うけど

  28. 別に2年かかっても3年かかってもいい
    ただ発表してから2年たっても出ないとかそういうのはやめろってだけだな

  29. ブレワイは結果的にswitchのロンチにするということで延期できてよかったよ。
    そうじゃなかったら今より遥かにボリュームの少ない状態で出すことになったろう。
    待ってたユーザーとしては微妙だろうが、今回のゼルダは正直に言って”ついてた”と思う。

  30. 出来上がってから発表しろとw

  31. ゲームといえば
    ドラマとはいえマイティアクションXは5年待たされて大盛況だったのはすごいなと

    ロボボプラネットは発表から発売までめっちゃ早かった記憶がある

  32. おおっとファンタジーライフさんの悪口はそこまでだ!

  33. 一年とかのんびり作ってるから皆してインディーズのソフト買って待ちぼうけてるんじゃねえかなって

  34. 大人の3年はあっという間だけど中学生は高校生に、高校生は大学生か社会人になってるから結構な時間だね
    1から習慣で遊んでたFFはFF13からFF15まで長すぎて興味なくなった

  35. 今話題の青鬼3程度のゲームはは開発期間がものすごく短くてびっくりする。
    まあその青鬼3のクオリティーはひどいもんですが

  36. ゼルダはwiiu末期になるとは思わんかったな。ちょっと待たせすぎだわ
    まぁいつものことなんだろうけど

  37. 開発が長くてハードの末期付近になると「じゃあ次世代機のロンチにあわせるか」
    ってそのために延期するパターンになりやすいっぽいしな・・・まあその分作りこまれたと思えば

  38. 子供の頃時オカやって以来のゼルダファンなので5年とか余裕です

  39. まあ旧MOTHER3とかの悲劇を思えば、次世代機ロンチにしてもらえるゼルダはやっぱ別格の対応だよね

  40. 開発期間よりも発表からの期間が大事やなあ
    とりあえずぶち上げといて延々と待たせるのは詐欺的であかんし興味もなくなる

  41. メトロイドは早くて2020だろう

  42. ディープダウンは PS4ロンチ予定だったろカプコン突然だんまりしやがって
    IGAヴァニアもいつになるやら

  43. 完成度が高い作品なら5年かかってもかまわない

  44. サムネイルのリンクと走ってる犬はなんなん?関連コメント見逃してるならごめんだけど…

  45. 開発期間はどうでもいいが、発表から発売までは、1年以内にして欲しい。
    それまで発表して欲しく無いんだが、株主対策とか色々あるんだろうなぁとは思う。

  46. ※44
    それな。俺もサムネ見てびっくりしたがそれっぽい単語入れて検索しまくったらわかった。
    簡単に言うと特定のアミーボを読み込ませるとオオカミが仲間になって一緒に旅に加わって戦ってくれる。
    リンク一人で戦うゲーだと思ってたからこんな隠れ仲間システムあることにビビッた。もう全クリしたのに。
    話すとクソ長くなるから後は自分で調べてみてくれ。俺は調べた後そのアミーボ注文した

  47. FF13とグランツーリスモ5がなかなか出ずに興味を失って
    結局PS3は買わずじまいに終ってしまった。

  48. AAAタイトルは開発してる間に新ハードに変わることもある
    だから単純性能アップ路線でない任天堂ハードは嫌われてたわけで
    どこも任天堂のように開発が速いわけではない

  49. ※46さん
    なるほど。トワイライトの犬リンクのアミーボだったのか。
    システムの作りこみすごいな。自分もアミーボ結構欲しくなった
    返答遅くなったけど、教えてくれてありがとう。

  50. ※49
    すみませんそいつ狼なんですよ

  51. ※49
    46です。いえいえ、どういたしまして。

  52. ※49→51さん
    すいません狼でしたね、素手で間違えました笑