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【議論】『星のカービィ』の次回作はどういう感じにすればいいのかな?

34 件のコメントがあります
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元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545096901/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 10:35:01
カービィスタアラのおそらく最後のアップデートが終わり、結構素晴らしい出来になった
ただ、桜井抜けてからボロボロだったカービィを立て直した熊崎の功績は凄いし、熊崎カービィは面白いけど、桜井カービィの様な新しさが熊崎カービィにあまりないのも事実

次はいよいよマンネリ感をいかに打破するかに掛かっていると俺は思うんだが
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 10:36:05
スタアラはアプデは素晴らしかったが、いつもの熊崎カービィ感は抜け出て無かった
さすがにWii、ウルデラ、トリデラ、ロボボ、スタアラと続いて、マンネリ感を感じずにはいられなかった

ここをどうしたらいいかだよな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 10:38:02
ただカービィや横スクマリオの場合、これからゲームを始める人向けって面もあるし難しいね。
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 10:39:29
横スクという当たり前を見直して
箱庭にすればいいんじゃね
シティトライアルの降りたときみたいな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 10:41:01
>>17
ゼルダ型のカービィ微妙だったけどな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 10:40:03
結局夢の泉を超えられてないんだから
何出しても一緒
なんらかの焼きまわしでしかない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 10:49:07
実際バトデラのオンは相当改善が必要だよな

ロボボ、スタアラのラスボスのシューティングは数分しかないとはいえマリオにすら匹敵するクオリティだからもっと増やしていいよな
シューティングがメインになったら逆効果だろうけど
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 10:50:47
いよいよ3Dに進出する時が来たな
いつまでも2D横スクに引き籠ってんじゃねーぞ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 10:51:13
そらエアライドよ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 11:11:42
>>42
一作だけの外伝レースゲームじゃん
本編アクションでやれって話だよ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 10:53:17
俺としては敵に触れただけでダメージを受ける仕様をやめてもらいたいね
もっと近接攻撃メインのコピー能力を輝かせたい
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 10:57:37
ARPGにするしかない
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 11:04:35
昔のシリーズもアクション以外の別ゲーで繋いでるし
2Dアクションでの方向性はすでに頭打ち状態だったんだろうなって
3DSで奥行きありの奴の発展形で何か作ってみて欲しい
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 11:08:29
2Dやるにしてもせめて64みたいに視覚的には3Dにしてたら1人プレイのマンネリ感も減ってたんじゃないか
ロボボの円形ステージとかいい線行ってたからその路線続ければ良かったのにな
まぁ今作は4人同時プレイが目玉だからしょうがないか
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 11:09:04
メトロイド形式はどうだろう
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 11:12:27
カービィって吸込みがあるからどうしても横スクしか合わないんだよな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 11:23:06
>>53
>どうしても横スクしか合わない
勝手に決めつけてんじゃねーよ
3Dでの吸い込みも調整しだいでどうとでもなる
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 22:09:00
>>53 >>58
むしろ吸いこみは大雑把に狙えばいいだけだからすごく3Dアクション向きで、
難しいのは吐き出し弾を敵に当てる方だよね。スプラのジャイロ調整とかゼルダのZ注目とか新パルの微追尾弾とか
解決法は色々あるけど初心者向けかと言われるとすこし厳しい
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 11:13:19
すいこみ大作戦を本編並みに作り込んで神トラみたいにしてボス戦を全部エンデニル並みの戦闘にすれば良い
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 11:15:48
良くも悪くもSDXフォロワーだからの
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 11:18:07
>>55
サークライはSDX過小評価してたらしいけどな
あんなに出来良かったしBGMも今でもオケで演奏されるぐらい最高なのに
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 11:16:56
真面目にマリオ3Dワールド風になるのが理想だと思う
協力プレイはなんだかんだ楽しい
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 11:33:03
任天堂の他の横スクゲーと統合してオールスター横スクゲーにしよう
ぶっちゃけもう数十年ほじくり回されたジャンルなんだし、ネタが無いでしょ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 12:08:16
そらもうエアライドのVCよ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 12:16:55
3Dランドかマリギャラ風のマップのカービィもしくは箱庭
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 12:17:08
真面目に考えて俺らおっさんにとってはマンネリでも子供にとっては新鮮だろ
子供たちに古くさいと思われたら終わりだからそのイメージ戦略をしっかりすべき
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 12:22:23
カービィボウルをネット対戦できるようにして出せばいいじゃん。

あとやったことないけどエアライドだっけ?も評価高いから
ネット対戦できるようにして出せばいいじゃん。
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 12:23:19
スプラトゥーンみたいなゲームもサクサク扱うキッズなら3Dカービィも大丈夫!

でもカービィの客は、ゲームに慣れてない人なんだよな
そこで慣れてからそのハードの他のソフトを買うってパターン
だから安易な3D化は危険でもある
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 12:28:16
64みたいな擬似3Dで大迷宮っぽいの出したら大化けしそう
映像も進化してるしマンネリも打破できて難易度もそんなに跳ね上がらない
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 12:43:46
バトデラをスイッチに移植したら?
処理落ちなくせて捗るしただでさえ3D非対応だしただでさえ2画面もいらないゲームだし
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 13:12:55
同じ事を永遠に続けてけばいいよ
子供はどんどん入れ替わってくんだし
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 14:07:43
エアライドはswitchでだしたらウケそうではある
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 23:49:58
せっかくグッズ展開が良い方向に行ってるのに路線変更してコケたらと思うと怖いな
でもマンネリ打破してほしい
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 10:58:55
カービィはもう中級者向けマリオや上級者向けドンキーに対する
初心者向けアクションの立ち位置が確立できちゃってるから
正直それに沿った形で入門編としてのマンネリ維持で良いんだろうけど

シリーズファンとしてはそろそろ捻ったカービィ見たくなるのは事実だよな

コメント

  1. 3Dにすると方向キー下で飲み込みとかができなくなるから難しいんだろうね

  2. ゲームキューブの横スクロールカービィ(未発売)の映像をさっき見た。あのバージョンをプレイしたいなー。

  3. 子どもの為にも横スクを維持するべきと言うが、子供達の間でマイクラが人気になって早数年、スプラや数々のバトロワ系をyoutubeで見ている時代にそれは通用しないっしょ
    逆にカービィを3Dアクションの入門に位置付けて他のタイトルに誘導した方がよっぽど賢い
    子どもをダシにマンネリを許容するなよと俺は思うけどね

  4. Wiiは凄く良かったけど今回のはちょっと・・・
    味方4体は多すぎるよ

  5. ※2
    スーパーこぴー能力、ビックバン、ロボボなどの強力アイテム・コピー能力を全部出して欲しい。次回作以降出してくれ!!

  6. ※1
    Xボタンでも飲み込みできなかったっけ?

  7. 64の3Dステージはよかった
    Wii以降はロボボ以外完全平面ステージでカメラも近いから飽きる

  8. エアライド2
    3Dアクション
    RPG路線

    好きなの選びな

  9. マリオみたく2D3D別々に出してれば…

  10. ラスボスをデデデに戻してくれ。
    ラスボスに痛々しい背景付けるな。

  11. カービィの可愛い部分を存分に使ったほのぼのライフ系のゲームとかやってみたい。どうぶつの森みたいな感じでプププランドでのんびり生活、他キャラと交流したり帽子集めたり、時にはミニゲームで白熱したり。
    何番煎じやねんて話だけど…せっかく可愛い世界観なんだしたまには戦いから離れるのも悪くないはず

  12. 縮小版スマブラみたいなアクションが好きでカービィやってるわけだから3D路線はいらないな
    別なゲームで出しててくれ

  13. ※11
    似たこと書こうと思ってた
    デデププ開幕1コマ目とかアニカビ1~2分目辺りの風景が好きだった

  14. 今のままでいいというが、次で路線変わるのは熊崎インタビューで確定してるぞ

  15. 近作だとバトデラではラスボスやってるけどね>デデデ
    本編カービィのラスボスに、ってことならストーリー次第だけどSDXのようなオムニバス形式でもないと難しいんじゃないかなって思う

  16. 無限飛行が3Dと相性悪そうだなと思う
    ステージギミック涙目になりそう

  17. また洞窟大作戦みたいなのやりたいな
    コピー能力をがっつり生かした謎解き探索やりたい

  18. とりあえず毛糸が3月に出るっぽいね
    公式で発表されてた。

  19. Feっていう風ノ旅ビトにインスパイア?されたインディーゲームを以前プレイしたんだけど、もしカービィが3D化するならああいう感じが結構合いそう
    アクションより謎解きがメインだったけど

  20. ※18
    Wiiの移植な上にハードは3DSだけどな

  21. 無敵技と遠距離高火力コピーを減らそう最近増やしすぎだし
    ボスもこれからはアナザーボス並みに強くして弱点も完全廃止で
    謎解きも昔みたいに別ステージからコピー持ってこないと解けないぐらいの難易度で
    スタアラやっててわかったわカービィはやっぱりそれなりの難しさや刺激もないと駄目だ
    あとなんでマリオドンキーと比べるんだろ 敵踏まない、敵の技をコピーする、スライディングするってどちらかというとロックマン寄りかな

  22. あとボスに負けたら勝手にボスの体力下がるのもやめてほしい
    せめて負けたらボス部屋前にマホロアとか置いて
    ボスに勝てないなら体力下げてアゲルけどどうするぅ?とか聞いてほしい

  23. 幼稚園児やビギナーが楽しく気持ち良く遊べたら、マンネリでも何でもなって良いシリーズだと思う。

    その役割は必ずしも「カービィシリーズ」じゃ無くても良いのかもだけど、そこの受け皿になるゲームは絶対に何か必要だし、結局カービィほどそれに適したIPは無いと思う。

  24. 今の路線がこれで終わっちゃうのは寂しいな
    新しい路線と並行してもっと続けてほしい

  25. ※10
    さすがにこの時代に黒幕倒して終わり!ってのは薄味過ぎる
    タチカビSRがそうだったけど

  26. ※21
    無敵技でゴリ押さないと連戦もままならない難易度が本編のボス敵ってのは流石にやだなあ
    真格闘王のモードがあったらそれ以上のクソ難易度になるってことやん

  27. 2ラインほぼデフォルトで導入のTDX、
    スチームパンクな世界観や独特のカメラワークに
    前2作で苦言を呈されていたシステム周りも改善されているロボボ、
    元々Wii以来7年ぶりの据え置き4人プレイに加えて属性付与のカスタマイズ性も高いスタアラ

    根幹的な部分は継承しつつその都度変わったことも挟むのがシリーズものの常だし、
    それができてるカービィも問題は無いだろうな

  28. コピーに熟練度あったら色んな能力育てたくなって楽しそうなんだけどな。

  29. 横スク2D好きだし初心者向けがないと困る
    カービィにはそこに収まってて欲しいな
    外伝で色々挑戦するのは良いと思うけど

  30. 3D化自体は全然実現可能 既に操作は吸い込み大作戦とバトルデラックスで出来上がってるし、実際操作しても結構心地よくて良い感じ
    一番問題なのは3D化するにあたってアクション初心者をどう取り込むかってところやな

  31. マリオデみたくすればいい

  32. ※10
    本編でデデデがラスボスだったのって
    初代だけだぞ

  33. アプデがようやく終わってやっと完成された感が強すぎて、勿体無いよなぁ。
    最初から全部詰め込んで完成された状態で出してれば評価も大きく変わってただろうし売上ももっと伸びてたと思うんだけどなぁ。

  34. ※33
    ニンドリの熊崎D曰くドリームフレンズ1体につき
    コピー数個分の工数もザラだそうだし、
    最初から全部詰め込むは現実的じゃない
    売上も発売月だけで世界120万本から210万本以上に更新中で、
    旧作との推移考慮しても十分幸先良い数字でしょ

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