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堀井雄二氏「ゲームプレイでいちばん辛いのは『つぎに何をしたらいいのか分からない』っていうこと」

50 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563538962/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:22:42.94 ID:kHwIrrhj0.net
http://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。

『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、
つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。

ゲームプレイでいちばん辛いのって、
「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:23:56.80 ID:Yli1BFSl0.net
手段じゃなくて目的じゃね?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:25:08.87 ID:1kMNv0r0a.net
ドラクエ7リメイクやってて思ったけど次の石板のヒント無かったら途中で投げる人続出だろうなとは思った
PS1の方はヒント無いんだっけ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:31:53.83 ID:/0VT6MvU0.net
>>4
堀井「占い婆の置く場所間違えちゃった」

すり鉢状の地形になった一番底にいて遠い
本当に欲しい情報を言ってくれないタイミングもある
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:30:50.44 ID:6D0NbRfFd.net
ドラクエ作った奴がこんなセリフよく言えるな
言ったもん勝ちか?
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/20(土) 00:49:49.21 ID:S2NTMUH8a.net
>>9
むしろドラクエ作ったからこそやろ
ドラクエ以前のRPGとか目的も何も知らされず町中どころか野原にポンとか珍しくなかったぞ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:32:22.90 ID:WGOM6/M00.net
鈴木みそがドラクエを誉め言葉で盲導犬RPGって言ってたな
誰でもクリアできるようにゲームが誘導してくれると
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:33:01.52 ID:cP0iBSkj0.net
俺は逆にそういうゲームは嫌いなんだが
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:33:25.77 ID:/lpe7P9W0.net
石版見つからなくてさまよい続けた恨みは忘れんぞレベルファイブ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:34:38.40 ID:4gUNeE9A0.net
でも昔のドラクエも次どこ行けばいいか解らないって割とあったよね
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:35:36.70 ID:YCXj1tnJ0.net
DQが評価されてたのは3の船入手以降の自由度なんかだと思うがなあ…
6の岩山や階段で区切られまくったフィールド、
8のほとんど用意されてない西の大陸の上陸地点を
迷わない!素晴らしい!と感じてたの?
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/20(土) 00:03:01.13 ID:8DaLeLwyF.net
>>17
それでも敵の強さでどこを進めばいいのかは分かっただろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:37:32.79 ID:t9Sh1qMbM.net
むしろこれに関しては洋ゲーRPGが1番しょーもない
広くすることに全力だから後はマーカー目掛けて最短距離で進むだけ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:38:32.14 ID:77E88dDq0.net
駄目なのは、次なにをしたらいいか?をあれこれ考えて試行錯誤している時に異様にストレスがたまる作りになってる場合だろ
あっちへ行ってみよう!それともこっちかな? あの街で聞き込みしてみようかなー? みたくなってる時に 馬鹿みたいにエンカウントがあったり移動に時間かかりまくったりだのな

次に何をしたら良いかを親切に常に提示しちゃったらそれはもうただの作業だろがい
203: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/20(土) 06:07:34.01 ID:0dd7w0og0.net
>>19
ほんまそれ

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:39:25.46 ID:hRkZc6Uta.net
お前らが気づいてないだけでドラクエはこっそり誘導してくれたんだよ
だからネットで調べなくてもクリア出来たろ?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:40:17.16 ID:dKD7WAZY0.net
>>21
ドラクエ2は本に頼った
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/20(土) 00:03:21.19 ID:kKOVBqbja.net
>>21
11なんかこっそりどころか思いっきり次は何をするか表示されて
メインストーリーに繋がるヒントくれる人物に違う色のマーカーまで付いてるぞ
本当に盲導犬RPGになってる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:39:42.63 ID:is5/hnvm0.net
DQ6は初回プレイ時にどこ行けばいいのかわからなくなって投げたなぁ
DSリメイク版ではあっさり進めたけど
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 23:45:50.55 ID:4+/Ei7Lv0.net
>>22
スフィーダの盾取るのめんどくさかったわ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:43:12.41 ID:WGOM6/M00.net
どっち行っていいかわからない時に適当な方に行ったら
異常に強い敵が出てくるとこっちじゃないんだと暗に教えてくれるのもドラクエ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:46:00.24 ID:/0VT6MvU0.net
DQ7は旧来の地続きな感じのマップじゃなく
徐々にアクセス可能な世界が広がっていくSAGA方式だったから
石版を見落とすと完全に詰まってしまうからなぁ

後半に進めば進むほど
チェックしに行く範囲が増えて行くし
話もエリアごとに完結するオムニバスだから
少し間が空くと何してたか忘れてしまう
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:49:31.26 ID:38yNSPvp0.net
最近はメインクエストとサブクエスト欄みたいのがあってそれで方向性示すようなのが多いけど
表現が大雑把過ぎて数日空けてプレイすると訳分からなくなるのがある
○○を倒せってのは分かってるけどソイツがどこだか忘れたんだよっていね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:55:49.77 ID:0vrTLfnt0.net
イース7やるとイース8がいかに親切かよく分かるな( ´ー`)y-~~
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:56:06.77 ID:itam6LdWa.net
俺がゼルダ苦手だったのってまさにこれが理由なんだよな
ダンジョンで迷ってる間は時間の無駄とストレスしか感じない
ブレワイで始めて面白いと思ったわ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:57:30.62 ID:wsdEyl0j0.net
これはホンマに分かるわ
その通り
だから大衆にもヒットするんだろうね
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:59:38.53 ID:kuEmlzFo0.net
ドラクエは作品によって話の流れが薄いから
どこ行けばいいかわからん時がある
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 21:59:51.30 ID:sbHQeA7r0.net
次になにすればいいか分からないときの試行錯誤に異常に時間がかかるのがダメ
フィールドや街が無駄に広くしかも3Dだから、漏れなく探索し直すのが苦痛
だからおかしなガイドで誘導するようになる
ゲームプレイのかなりの時間が矢印見ながら移動みたいなアホなことに

42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:00:04.69 ID:hRkZc6Uta.net
俺ゼルダ糞ニワカだけど神獣ダンジョンでブチ切れたからな
ゼルダ好きはブレワイのダンジョンが物足りなかったらしいけど短く簡単にしたのは英断だったと思います
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:18:35.92 ID:Cd3NWYe30.net
>>42
仲間
祠くらいじゃないとクリアできなかった
ハートドーピングやアイテム充実でボスも倒せるし
いつものゼルダのハードルが高かった
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:01:34.49 ID:k4NBvP9i0.net
ブレワイはオープンワールドなのに導線が異常に分かりやすいからなぁ
マーカー追いかけゲーにもならずに自発的に探索しようという構造にもなってる
オーパーツですわ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:04:19.99 ID:MxGugjJ00.net
ガノン倒してゼルダ救え
あとは好きにしろって流れでも塔に登ったらマップを埋めれるってのが上手い導線になってたな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:08:27.26 ID:hRkZc6Uta.net
ゼルダは小目的が細かく設定されてるのがいい。試行錯誤して何も進まないのは苦痛
塔、社、コログ、素材集め、武器集めで遊んだ時間が無駄にならないからな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:09:30.96 ID:HQTOTFyv0.net
自由じゃないと嫌だとか言う一方で、マーカーないと不親切とか文句たれる
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:11:31.61 ID:dgLZ68sU0.net
いや一番嫌なのは初見マップウロウロして最初に選んだルートが正解ルートだった時だ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:17:24.43 ID:/0VT6MvU0.net
>>50
行き止まりを確認するとホッとする

ドラクエだと
小さなメダルや石版に翻弄されたら
そういう感覚になってしまう
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:18:07.18 ID:/9U1bcsUa.net
>>50
すごい分かる
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:38:12.93 ID:owzEog+d0.net
消防の頃スーファミDQ5のヘンリーの城の侵入方法が全然分からんかったわ
クラスメイトに片っ端から聞き込みしてなんとか解決した思い出
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:39:16.29 ID:PzAD55h60.net
DQ7の石板探しはめっちゃ好きだったんだけどなぁ
占いから推測するの宝探しみたいで楽しかった
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:49:37.66 ID:bFwpb7/S0.net
ゲームで一番大事なのはユーザーのやりたいように遊べるという事だと思うが
誘導標識だらけで決まったフラグを立てて行かなきゃいけないってのは
ゲームの本筋と言えるのか
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:53:47.20 ID:n4WRx+OF0.net
やらせたいことがガチガチに決まってるくせに誘導が下手なゲームは疲れるんだよな
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/19(金) 22:53:57.28 ID:5y6N3FTWr.net
次に何をしたらいいかわかってる安心状態で道草したいよな
次にするべき事以外は何もできないのではつまらないし、
何をしたらいいか不明な状態でやり込むのは意図しない無駄を生みそうでイヤだ

コメント

  1. BotWは塔に登ればどっちに向かえばいいか分かるし、目的地とは別に気になる所も見つけられるから一石二鳥だったね

  2. 次にすべき事は分かっていても、それを越すのが難しく詰む事だ

  3. 鍵とか船とか手に入れた後はあてもなくブラブラするの好きなんだがな

  4. だからドラクエ6みたいなのができあがったんだな

  5. ゼルダは過去作も普通に導線ハッキリしてね?ダンジョンは攻略するもんだしそれを導線がハッキリしてないって言ってるのはおかしい
    あと、途中のコメント導線の話よりも過去作のダンジョン批判になってるぞ、管理人

  6. 堀井自身はウルティマ4を経てドラクエ2を作ったが子供には不評で
    行き着いたのはドラクエ6みたいなフラグと関所で区分けされてボスとイベントのあるRPGなんじゃないの

  7. めっちゃ分かる
    ドラクエで育った俺は
    ダークソウルは楽しめて、スカイリムは最初の村で投げた

  8. 一番辛いのは他機種で完全版をだして既存のソフトには有料DLCさえも出さないドラクエ11の事を言うんだぞ

  9. >>118
    進行ルートをガチガチにかためてあるのと、自由に探索できつつ進むべきルートがわかるのは別物

  10. ※8
    2年以上経って前と同じなんてごみとか文句抜かすくせに

  11. ※10
    別に追加要素出すのは何の文句もないしむしろ売るためには必須やろ。最初に買ってくれたユーザーに唾を吐くような態度がムカつくんや。こんなことされたら次回作だしても最初に買ってくれユーザーは「どうせ他機種で完全版だして今持っているソフトはDLCも出してくれないから発売日に買うだけ無駄」と思われかねないぞ

  12. ホロウナイトはアクションとしての出来は格別だったけど
    次に行くべき場所がわからなくて辛い時が多かった

  13. 最初に買ってくれたユーザーに唾を吐くような態度
    って具体的に何よ
    なんかユーザーをバカにするツイッターでもあったっけ?

  14. ※13
    PSで完全版が出たら一つも文句言わない人が喚いてるだけだから触っちゃダメだよ

  15. ゲームプレイで一番嫌なことは
    ゲハの存在だね

  16. モンハンやキンハやってると
    他機種で完全版とかあるあるでどうでもいい

  17. ※14
    だから他機種で追加要素入りの完全版を売るのは別に文句ないわ。出すんなら他の機種のユーザーにも平等にするために有料DLC出すなりしろ言いたいの。これは立場が逆でスイッチに不完全版がでてそれに対して何のフォローないなら俺は文句を言う。かわいそうなのは海外ユーザーやあっちは発売から半年で完全版が出されるんや本当にかわいそう

  18. あ、追加DLC出したら出したで金取るのかって文句言うタイプか

    最近ではビルダーズ2での順路より先に会うと「今はまだ何もいえない」ってシステムメッセージしか出ないつくりはどうかと思ったかなあ
    ていうかよくあれで通したよなゆうぼん

  19. ※18
    言わねえよ。物を買うのに対価としてお金を払うことはあたりまえだろ。勝手に決めつけんな

  20. switch版が出るのは最初から明言されてたし、後発向けに追加要素あるのなんか普通に予想できただろ
    自分が気にくわないだけのくせに海外ユーザーをダシにするな

  21. ※20
    だから後発向けに追加要素ありの完全版をだすことは別にいいよ。出すんなら他の機種で買った人に対しては有料DLCという形でフォローするという最低限、最初に買ってくれたユーザーに対しての処置だよね

  22. 3DSに出すのは難しいって気がする

  23. どの機種でも今までに必ずそういった対応してたら、なんも言われないで済んだんやないか 他所でβ版ざまぁとかやってるのにいざ我が身に起こると騒ぎだすのはお門違いやろ

  24. ※21
    同じ機種なのに何のフォローもないペルソナ5のことか?

  25. 自由度が低いゲームで何をしたらいいのかわからない、と
    自由度が高くて何でもできて何をしたらいいのかわからないは別物だわ

  26. ※24
    ペルソナ5は同じ機種だし追加要素をググれば分かるが原作にはなかったストーリーが大幅に追加や新キャラや新ペルソナなり追加要素が多すぎてほぼ別物やから

  27. ※21
    井戸ルーラを解消するためにPS4に最適化されたバージョンのUE4を使ってるからそのままスイッチには移植できなかったんだよ
    移植するためにはエンジンのバージョンを変えるしかなかったため時間もかかったし同時にPS4版とは互換性がなくなったためにアップデートで対処するという事が出来なくなってしまっただけ
    話聞いてると「出すならリマスターになる」みたいな事いってるからいずれ出てもおかしくないんじゃない?1年後とか2年後とかに

  28. ※26
    PS3「……」

  29. ※26
    つまりは追加要素だらけの完全版じゃねーか

  30. Switch買えない君がまた暴れてるんですか?

    ていうか記事と関係ない話で発狂するなよ

  31. 湧かなかったべつサイトはちゃんと記事の話してるし、蟲が湧くと禄な事にならんな、スルーできないのもあれだが

  32. ※30
    何で俺がスイッチ持ってないという発想に至るの?持ってるわゼノブレ2やりたくて買ったわ

  33. 追加が多ければ追加DLCを旧機種に出さなくていい、ならドラクエ11Sは大丈夫じゃないかな

  34. 堀井も老害化が着実に進んでんね

  35. 迷路で迷うか広場で何をするべきか迷うかで意味は変わってくるな
    辛いとしたら間違いなく前者だけど

  36. まぁ確かにドラクエで迷うって事はあんまり無かったと思うわ
    適当に船で遠出してもイベント自体はその場所で完結してることが大半だったし、例外もあるが
    そう考えると2と7があんまり人気無かったのもうなずける
    迷うって言うかテンポが悪いイベントが多い気がする

  37. 堀井さんの言葉に対して、みんながどう感じているのか見に来たら、完全版うんぬん偽善者の謎理論しか見れなかった。残念ながら

  38. あなたの頭の上にばっちり意見があるように見えるのは俺の気のせいだろうか

    ドラクエのクオリティーが保たれるのもこういった信念があるからなのかもな
    ゲームはただ難易度を上げれば良いってもんじゃないのをよく判ってる

  39. 3DS版をやった。
    もう2年も前なんだ。
    今更DLCはいらないかな。
    必要なら、Switch版買うし。

  40. 完全版商法に関しては文句があれば買わなければいいで済む。何十年も前からあったもので、それこそ追加DLCがない時代にもやっているからメーカーとユーザの方針が合うか合わないか

    話を戻すと、逆説として一本道のマリオギャラクシーは従来の3Dマリオと違い道筋が決まりすぎてつまらなかった

  41. その世界にいて楽しいかどうかが重要だと思う
    「クリアする為だけにプレイしてる」んだったら
    「次に何すればいいか分からないと辛い」けどね

  42. ※36
    2はウルティマ4オマージュじゃないかな
    世界中にヒント散らばってるのを自分で整理する

    まあ小学生には辛いはその通りだし
    閉鎖されたマップにボスとイベントっていう方式にどんどんなっていったけどね

    7の石板も見つけられないからksって人多かったね
    イベントアイテムはボスの直後に黙っててももらえないとダメなんだろう

  43. 荒らしてすみませんでした。

  44. ※26
    その理屈でいうとドラクエも新シナリオ、新音源、3Dと2D、ボイス追加、モンスター乗り物追加等でほぼ別物

  45. switchもps4も持っててるけど11はps4でやったから11sが出てもやり直すのしんどいし買うつもりはないけど、わざわざDLCはないなんて明言しなければ良かったのに

  46. ※45
    記事間違ってるぞ
    気をつけて

  47. 完全版商法を否定はしないけど、それでプレイヤーの事を考えてます的な事をインタビューで語っちゃうとと冷遇された側から文句が出るのはしょうがないよね、switchだろうとps4だろうと

  48. ※47
    大丈夫か?
    記事タイトル確かめて

  49. 買うつもりないのに必死やん

  50. それでも盲導犬RPGが正しいのがドラクエだと思う
    色んな層に向けて発売されたソフトだし、マニアの自由度マックスが求められてるゲームじゃない

    ブレワイはひっそりかつ的確に誘導されてるうちに何かが現れて、対処法や発見を見つけ「させられて」、そこで覚えた技術を次の場所でまた活用して…ってのが上手くて本当に巧みだった
    自分でできることを見つけてく感じ。
    でもあれをサラッとはできない。普通そんなに上手くルートを通ってくれないし、流石にスタッフ総出のテストプレイは伊達じゃない。

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