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【話題】堀井雄二氏「任天堂の宮本さんにライバル心がある」

49 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513745064/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 13:44:24.20 ID:+8HCqgbJ0.net
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171215-59185/
――少し前のドラゴンクエスト誕生30周年カウントダウンイベントで、任天堂の宮本茂さんのメッセージビデオがありました。
宮本さんが「表現力の足りない時代に台詞、ちょっとしたイメージの絵、音、これらで遊んでいく人たちに世界観を作らせていく。
ゼルダも同じ課題を抱えながら作っていた」「堀井さんにジェラシーを感じていました」と、おっしゃっていたのが印象的で感動しました。

堀井氏:
『マリオ』も『ゼルダ』もよくできてたし、やっぱり僕も宮本さんにライバル心はありましたね。
僕も表現力のないときにいかにイメージを膨らませていくのか工夫することに燃えていました。むしろそっちが楽しかったくらいで。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 13:47:38.53 ID:plyh10yi0.net
堀井はテキスト回しが特に秀逸だがそれは海外に伝わらないのが難点だ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 13:51:31.72 ID:qCSNnI8sd.net
>>2
ほんこれ
ドラクエっぽいセリフ回し、ってものが確立されてるのが一番すごいのに
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 14:20:27.39 ID:kXIb3Lf50.net
>>2
そう思うよりドラクエの良さを最大限理解できる日本人で良かったと思うべき
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 13:48:19.36 ID:/we+RsHka.net
解像度とかの見せ掛けで誤魔化さずにユーザー目線でものづくりできるクリエイターだよな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 13:49:31.11 ID:RO74xo4G0.net
後継育てる能力が足りなかったような
時期的に今更だけど
10年ぐらい
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 13:56:27.12 ID:enLp0z2L0.net
堀井は個人みたいなもんだから
後継者育成はあえてやろうとしない限り不要だからな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 13:51:31.05 ID:igkdUygw.net
堀井氏への社長が訊くはめちゃ面白くて流石って感じだった。
岩田氏の宮本イズムを翻訳するという志と経験が役に立ってた部分もあるのだろうが
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 13:51:33.69 ID:3DXLNzAy0.net
同時代に活躍した天才だよな
ドラゴンクエストへの道ってドキュメント漫画面白かったわ
多少話盛ってるんだろうけど
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 13:52:08.37 ID:mBYLnA+q0.net
この2人、「虹色ディップスイッチ」で対談してるんだよね
ドラクエ4の発売前くらいか

他にはあう機会あったのかな。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 14:02:45.22 ID:7/EIp96k0.net
10のスパスタで8文字×3行でいかにスキル説明するか
これがドラクエのセリフ回しって藤澤が言ってたな

シナリオ面での正統後継者が出て行ったのは今後響きそうだな
バトルとかのバランス面での藤澤はいなくていいけど
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 14:05:44.41 ID:WhwVMMUm0.net
日本が誇る最高の2大クリエイター
今後彼らのレベルに達するクリエイターは二度と誕生しないだろう
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 14:06:27.18 ID:igkdUygw.net
DQ11も豪華なドラクエという従来ファンしか喜ばないようなものじゃなく、
オープンワールドを堀井氏流に翻訳したものをつくってればまだ意義があるものになったのにな

個人的な理想をいえばDQ9の延長で社会現象化するような遊びがあるドラクエがもう一度きてほしいが
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 14:21:45.68 ID:imDJqlfW0.net
青沼「宮本さんはすごい人だと思うけどいつか超えてやろうと思う」

藤澤「堀井を超えたいなんて思ったこともない」
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 16:07:26.81 ID:Nqp+CmXL0.net
青沼とフジゲルの対談は定期的に読む程度に面白いぞ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 15:27:02.47 ID:MIhqDvsD0.net
糸井と堀井のテキストってなんかクセになる
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 14:54:29.02 ID:ZD9ZuAC20.net
ジャンルも方向性も違いすぎる2人だが共通してるところもある
作ったゲームを一般人視点で客観視できるという事

コメント

  1. まあ確かにドラクエ11って合算なら売れたけど別に社会現象とかもなく普通に消えてったよね
    初動ソフトとして

  2. スクウェアにもこういう人が居れば…FFは…
    オクトパストラベラーは期待してる

  3. どうでも良いがなんでこいつら堀井さんや宮本さんのこと呼び捨てなんだ

  4. 小説なんかもそうだけど翻訳すると独特な言い回しが消えちゃうからな
    ドラクエはストーリーを楽しむものなのに味付けが損なわれちゃうのがもったいないわ

  5. 意味不明、ドラクエだってスクエニだろ

  6. TVゲームがほぼ存在しない時代からゲームの時代に突入していった人たちの中で、
    特に傑出してたのがこの二人だな
    それに限らずあの時代に創業し今も存続してる会社の人は皆素晴らしかった

  7. ※5
    スクエニのスクの方ってことでしょ
    スクウェアって言ってるし

  8. 海外版マザー(&2)って英語ではどれくらい糸井さんの台詞廻しのテイストが表現出来てるんだろうな

  9. ゼルダがツボを割ったり、樽を割ったりすると
    ドラクエでもそれが導入される
    風のタクトで触れるアニメをテーマにすると
    ドラクエでも触れるアニメを導入する
    マリオのジャンプをドラクエでも導入
    敵のボスに肩書を付けるとドラクエでも導入
    明らかに意識してるね

  10. ※3
    何この人((( ;゚Д゚)))怖い
    ネット上でも”さん”付けしなきゃいけないのかよ。業界人でもないのに

  11. 堀井イズムがあるとして、その後継者は今のところ藤澤仁だな
    ドラクエを金儲けの道具にするな!とオンライン化を最後まで反対してたのが藤澤
    その藤澤を堀井と齋藤Pが説得するという形でDQXの開発がスタートしたという話がある
    藤澤の最新作は予言者育成学園だが、ストーリー回しがどこかしらドラクエっぽい

  12. 青沼さんと藤澤さんの対談ほんと面白いし良く読み返すわ

  13. 64の時もマリオ64に影響されて堀井さんが3Dに行こうとしたら宮本さんが「まだ早い」みたいに止めたって話で、それで宮ホンが冗談めかしに「そのせいでPSに行ったのかもしれないけどw」って言ってたこともあったな

    マザー3開発中止対談の中でだったかな

  14. 堀井も糸井もあの独特の台詞回しは海外にローカライズされても絶対に伝わらないしなあ。

  15. ドラクエ11の古臭さといったらひどかったけどな・・・
    セリフ回しはどれも異様で、老人や女性などは全員不自然な役割語で話すから気持ち悪い(信者はそれをドラクエらしい言い回しと表現するが)
    主人公は常にダンマリで仲間に話しかけられても無視
    おやじ臭いセクハラにうんざりで「ぱふぱふ」のしつこさには辟易とした
    やたらと堀井雄二を神格化してるおじさん多いけど、現代のセンスじゃないよ

  16. 宮本:
    N64のはじめの頃、ドラクエの堀井さんに
    マリオの試作品を見せたんですよ。
    堀井さんも、一気に3Dに走るんですよ。
    この感じでドラクエがやれたら全然違うって。
    でもやっぱりまともにここに入ってくると
    ドラクエじゃなくなるから、
    まだまだですよ、って止めたんですが、
    止めたせいでPSへ行っちゃったかも
    わかりませんけど(笑)

    あったので一応

  17. 藤澤「堀井を超えたいなんて思ったこともない」

    ちょっと悪意ある抜き出しだな
    自分には無理と悟って、自分に出来る事をやろうと思っての発言だったのに

  18. ※5
    文脈でわからないほうがよっぽど意味不明だぞ。

  19. ※15
    んー
    まあ古臭いのは確かにあると思うけど、でも「らしさ」がちゃんと残ってるからファンとしては嬉しいけどなぁ
    新規で初ドラクエだったらダンマリな主人公に違和感あるかもしれないけど、でもそれで喋りまくっても、それはもうドラクエって感じがしないし…笑
    たぶん好みに合わなかったって事じゃないかな?

  20. ※15
    役割語ってつまり説明台詞ってことだろう?そこら辺って「子供でも理解しやすいように」
    という堀井のこだわりのひとつであってドラクエの伝統的な部分でもあったりする
    過去作と比べて違和感があるという話なら、藤澤や成田といった「ドラクエっぽさ」という
    言語化できないものを支えてきたシナリオライターが11には関わっていないのが大きい
    まあ後継の育成と考えるしかないな
    ぱふぱふはドラクエというか鳥山リスペクトだからキャラデザが鳥山な限り終わらないぞw

  21. 流石に宮本さんは次元が違い過ぎるだろ…

  22. ゼノブレイド2面白いけど、ドラクエやアトラスみたいなユーザーフレンドリーの大作と比べると見劣りするよね。

    今の時代は全てが80点以上で+αが評価される。
    モノリスソフトは部分的に60点があるから、そこを改善しないと追い付けないよ。

  23. 11ってドラクエらしからぬ台詞が多かったのが残念
    漢字表記を積極的に使えるようになったことから堅苦しくなった感じがする。
    「世界を、救え。」とかの厨二臭いセリフ?って言ったらなんか違うかもしれないけど、そういうセリフや、
    最初のブラックドラゴンに襲われる当たりの展開は個人的には要らないまである

  24. いきなりゼノブレsage・・・なんだこいつ・・・

  25. ※22
    ゼノブレとかどちらかというと加点式で評価されたもので
    優等生的であれってのも何か違うと思うけども
    いやまあ、UIとか改善してほしいしその予定もあるけどさ

  26. ※1
    ゲーム機自体の勢いの差もあるよ。
    3DSは終末期。PS4は収穫期の筈なのにゲームが売れない不思議な感じだしさ。

  27. シリーズにおける生みの親の感性や継承って大事なんだなあ

  28. 豪華なライバル関係だな、ラグナロクみたいなもんだろこれ

  29. ※18
    いや、合併した会社がドラクエ11を出してるんだから、既に存在しないスクウェアのことなんか持ち出しても仕方ないだろってことだよ。(つってもドラクエは昔から外注だし、今回も外注だけど)
    同一の会社でスク側とかそんなもんは存在しない。

  30. ※3
    まぁ野球選手を呼びすてするようなもんでしょ

  31. 宮本堀井両者とも庶民感覚を忘れないって意味では似ているなぁと思う
    なんというか「これがああなってこうなるんです」ってくどくど説明が要るものは作らない(作れない?)というか。

  32. 共通点としてどちらも説明書を見ないと分からないような設計はダメだと言っているな。
    さらにチュートリアルのような説明くさいのもダメで、ゲーム内で自然に誘導していくべきという基準。
    それで言うと堀井は複雑なRPGで実践してるのはすごい。

  33. 両氏の共通点は子供を馬鹿にしてないというところかな
    DQ11完全版楽しみにしてます

  34. 凄い人達なのは分かるけど
    2度と同じレベルの人が誕生しないのは困るな

  35. でもよーすぴがスクエニのスクのことを「そっち側」と言ったり、11の生放送でDが「うちの会社はバグが少なくて~」っていったりしてるんだよな
    内部でエニとスクは明確に別れてるみたいよ

  36. ※35
    元々二大RPGをそれぞれ保有してる会社がくっついたわけだからなあ。
    そりゃプライドもあるし対立は不自然じゃないよな

  37. そういうのはスクエニにゲーム業界に限らずあるよ

  38. ※29
    でも実際分かれてるし同一の会社とは言え文脈で察することはできるじゃん。
    本気で意味がわからないんだったら相当やばいぞw

  39. スクとエニで別れてるんじゃなくて開発事業部が違うだけだよ
    FF14の吉田はエニ側に入社したようなもんだけどFFやってるし
    その吉田が統括している第5ビジネスディビジョンがドラクエビルダーズ作ってるし
    DQXのテクニカルディレクター青山は元スクウェアだけどドラクエやってるし
    もう混ぜこぜだよ。人材の交換や貸し借りなんかもよくあるし、言い出したらキリがない

  40. ※35
    ff15の悪口はそこまでだ。

  41. 言うてもう台詞回し全部堀井が書いてるわけじゃないからな
    7の時点でもう分業だったはず

  42. ※20
    違うぞ
    役割語ってのは老人の「わし」「~じゃ」、女性の「~ですわ」、中国人の「~アル」みたいな現実的ではないステレオタイプな言葉遣いのこと

  43. うーん、マリオはゲーム業界の立役者として世界的なIPでもあるが
    ドラクエはブームに乗ったジャンプと鳥山明、すぎやんの力も大きい
    日本では絶大なタイトルってイメージでしかないな
    宮本もそうだが、現在のシリーズも監修程度しか関わってないイメージ
    藤澤なんかがシナリオ以外もどんどん担当してたし

  44. ※42
    あーいや役割語の意味を書いたんじゃなくてさ、役割語そのものが説明台詞の一部と表現した
    あかん説明が難しいな…なんとなく伝わってることを祈る

  45. ※44
    そういう意味だったのか、失礼した

  46. いいじゃん、役割語。語尾ひとつで老人らしく女性らしくなるのだから。
    そのキャラらしさのために台詞送りボタン回数を増やすほど持って回った台詞なんかにしてほしくないし、少年もお父さんも差異のない台詞なんて味気ない。

  47. 堀井さんと宮本さんが組んだら・・・
    一度は見てみたい!

  48. 宮ホンはシステム注力(で話等の装飾は最低限でいい)の人だから、セリフ・シナリオ畑の堀井さんとは合うかもしれないわな
    まぁ、やらないだろうけど

  49. 社長が訊くのルイマン2を読んだりして思うが、ミヤホンはゲーム制作においてここにこだわることでゲームが変わる肝を見抜くことができる人みたいだな。
    この人がいなくなったらちょっとしたことの積み重ねがなくなって、任天堂のゲームのクオリティが一段下がる可能性はある。

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