【朗報】堀井氏、各所で『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を絶賛!「ニンテンドースイッチで延々と遊んでいます」

この記事をSNSで拡散する!

スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1506551347/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 07:29:07.28 ID:3hbrYRED0.net
堀井氏:
 やはり、30周年だったからです。30年というのは、とてつもなく長い時間です。そこで集大成的に色々なものを詰め込んで、30年の歴史を感じるような、時間をテーマにしたストーリー作品を作ってみたいなあ、と思ったんですね。

 まあ、本当は最初「オープンワールド」への挑戦も考えたんですけどね。

――えっ! オープンワールドですか。今年出た『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』なんて、まさにその挑戦で大成功を収めましたが、「ドラクエ」でも構想はあったんですね。

堀井氏:
 いやあ、『ゼルダ』の新作は楽しかったですね。もう徹底的にやり込みました。近年では『キャンディークラッシュ』【※】と並んで、ハマったゲームでした(笑)。

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927


いまだに作品は全部チェックされているんですよね。オンラインでも遊ばれているし。
やっぱりご自身がゲーム好きなんですね。

堀井 今回もね『XI』の忙しい合間をぬって『ゼルダ』にハマっちゃって、Nintendo Switchで延々と遊んでいます(笑)。
やっぱり楽しいですよね、ゲームは。

https://entertainmentstation.jp/84972/2
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 07:54:15.42 ID:T5PAFpGP0.net
>>1
「勇者とは諦めない人の事」とか
普通にドラクエのCMのキャッチフレーズで使われそう

ゲームの基本は現実逃避とかズバッと言っちゃうトコも良いな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 07:36:41.56 ID:je2fRcD1r.net
ゼルダBotWとドラクエ11って真逆のゲームだよな
次回作ではドラクエの当たり前を見直してほしい
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 07:50:25.38 ID:xmujSmSC0.net
堀井のことあまり知らないけどアクションゲームも遊ぶんだ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 07:50:42.83 ID:VbK8Nm920.net
もうDQ12は開発任天堂に頼んだらどうだ?
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 10:18:13.23 ID:U4uY6/r90.net
>>15

なんとなくだけど、
11のSwitch版って開発に京都が絡んでる気がする。
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 07:51:37.91 ID:WtGwnZXkM.net
桃鉄以来ゲーム全然やってなかったおれが初ゼルダやってハマってるからな 神ゲーすぎる
ちなみにドラクエもやったことない
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 07:59:49.76 ID:2c+M9pbZd.net
ドラクエは9で頓挫したモンハン風の一回外伝でもいいから出しゃいいのにね
ヒーローズなんかよりよほど楽しそう
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 08:05:56.90 ID:njOVl+WW0.net
そういえば時オカも誉めてたな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 08:08:38.33 ID:B/jx3Hoi0.net
ポケGOもやってたよな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 08:20:48.69 ID:UEPPedt+d.net
>>29
DQ11の会議直前までやってたね

31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 08:19:35.89 ID:onjjB3Ac0.net
暇さえあればゲームしてるからな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 08:37:46.03 ID:T5PAFpGP0.net
このオッサンの大きな長所の一つは一般人感覚失わない事だからね
ある意味節操なく流行りに乗るけど、それってまさに一般人だし
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 08:49:33.94 ID:7ioxksRL0.net
お歳的に御三家はもう揃わんだろうし
PS4版一本に予算全振りして本気のドラクエ作って欲しかったな
というかもう12はゼルダスタッフが作って
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 09:05:57.47 ID:l1J0Iz3P0.net
野村がFF7を作ってる時マリオ64が出てこんなゲームが作れるのか?自分もいつかこんなゲームが作りたい
と衝撃を受けたという。そして後に作ったのがあのキングダムハーツである

やっぱね、プロ同士が見たら本当にいいものは解るんだよな
ユーザーは素人だから騙されやすいが
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 09:11:51.86 ID:ZHMFunhEM.net
>>42
スーパーマリオだって1-1のはじめがあんなに考えられた配置になってるなんて説明されなきゃわからないもんね。

プレイヤーは自然とやってるけど。
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 09:26:17.07 ID:tMaXKVDr0.net
「(ドラクエ関連)作品は全部チェックしてるんですよね。ゲームが好きだからこそですね」
「はい、ゼルダ遊びまくってます。ゲーム楽しいです」

この会話w
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 09:30:19.29 ID:rnIuJhr8M.net
> 僕は早い時期からRPGをプレイしていて、「なんて面白いシステムなんだ!」と思った一方で、「ゲームの目的が与えられていないから、普通の人には何をしていいのか分からないのも事実だな……」と、残念にもなったんですね。
そこで僕は、「お話のレールを一本引いてみよう」と考えました。それで作ったのが、最初の『ドラゴンクエスト』(以下、『ドラクエI』)【※】です。

「何をしていいかわからない」というのはオープンワールドのよくある欠点。堀井が31年前に同様の問題に答えを出して、今もそれを守ってるというのは面白い話だ。
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 09:31:36.55 ID:j3d9MKOt0.net
ゼルダのエンジン借りてドラクエOW頼みます!
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 10:20:30.36 ID:DYvZAAJjM.net
堀井がOW方向に興味持ってるのは意外だなあ
ただ年齢的にもう作るのは厳しいか
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 10:47:35.82 ID:/hurdf520.net
逆にゼルダはゼルダで、ゲーム開始直後くらいは
ドラクエを見習ってもう少し優しくプレーヤーに説明してやっても良いと思う
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 10:50:36.22 ID:IyDurB8da.net
オープンワールドとドラマティックなレール式ストーリーを両立出来るのは無理なのかな
ゼルダもストーリーはチグハグだし大した話でもなかった
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 11:01:35.54 ID:QFd3Be3Ja.net
>>67
ゼルダはゼルダの話として起承転まで進んでて、結の部分をゲームでやるだけなんだからチグハグも何も無くないか
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 11:40:44.57 ID:/HBZ8tnp0.net
ドラクエビルダーズ2の紹介で開発者が風のマントをパラセール言っちゃうぐらいだからなw

90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 12:26:20.86 ID:A6yilgAs0.net
堀井は色々触れてるらしいからな
ゲームだけじゃなくて最近のドラマもよく見るらしいし
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 12:29:42.07 ID:e7c1O2RC0.net
こりゃーswitchでコラボくるかな
ゼルダエンジンを用いたドラゴンクエストの世界観の作品
ドラゴンオブザクエスト(仮称

無双と違ってゲームベースがしっかりしてるから化けそう
ゼルダエンジンの新作ということでうまくすれば海外でも売れそうだし
国内としてもswitchでドラクエ関連の新作が出るのは嬉しい

ゼルダエンジンXドラゴンクエスト
コラボ新作
どうかな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/28(木) 10:21:57.89 ID:iLSxgimO0.net
堀井さんはプロでもあり普通のユーザー目線も持ってる
だから今でも第一線で活躍できるのだが

そんな人から名指しで賛辞もらえるなんてゼルダにまた1つ輝かしい泊が付いたね

▼あわせて読みたい

【話題】『ドラクエ10』イベントにて堀井氏「なんかね、ニンテンドースイッチやりやすいみたいですね」
【話題】『ドラクエ10』イベントにて堀井氏「なんかね、ニンテンドースイッチやりやすいみたいですね」
【朗報】レベルファイブ日野氏とスクエニ吉田氏がイベントで『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を大絶賛!!
【朗報】レベルファイブ日野氏とスクエニ吉田氏がイベントで『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を大絶賛!!
【話題】プラチナゲームズ神谷氏『ゼルダ』プレイで突然胸の苦しみを訴えだし、死の可能性を仄めかすwwwwwww
【話題】プラチナゲームズ神谷氏『ゼルダ』プレイで突然胸の苦しみを訴えだし、死の可能性を仄めかすwwwwwww
【話題】プラチナゲームズ神谷氏、『ゼルダの伝説』120時間のプレイ時間が消える可能性に怯えだすwwwwwww
【話題】プラチナゲームズ神谷氏、『ゼルダの伝説』120時間のプレイ時間が消える可能性に怯えだすwwwwwww
【ワロタw】プラチナゲームズ神谷英樹氏「ゼルダやってたら空が明るくなってた…」アレを忘れるほどハマってるみたいだなww
【ワロタw】プラチナゲームズ神谷英樹氏「ゼルダやってたら空が明るくなってた…」アレを忘れるほどハマってるみたいだなww
スポンサーリンク

この記事をSNSで拡散する!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

関連記事

コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 16:02:56 ID:661e154f0

    最近ハマったのがゼルダとキャンディークラッシュって、全く違うタイプのゲームなのがおもしろいな

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 16:18:16 ID:f7647e020

    ドラクエ、ゼルダ、FFはFCを代表するファンタジー作品として、昔から意識しあって切磋琢磨してたのよね

    ドラクエ発売後リンクの冒険ではとある墓の前で「ユウシャロト ココニネムル」というメッセージがあり、それをうけてFFが「リンク ここにねむる」というメッセージを入れたりして
    ちなみにその小ネタはまだ少し先があって、
    ナムコの『ケルナグール』で「フリオニール ここにねむる いったいだれのことだろう」とかがあったり、エニックスの『スターオーシャン3』では「ユウシャロト ココニモネムル」とかなってたりする

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 16:24:53 ID:1c7469b8d

    「一般人」とか「客」っていうのは制作者が思ってるより10倍くらい馬鹿だから
    そのへん考えてゲームデザインしないと触って10秒で嫌になって放りだすからな

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 16:28:27 ID:c54258da8

    まあ、ドラクエで樽とか壺ぶっ壊せるようになったのはもともと神トラの影響だし

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 16:34:24 ID:abeb52e55

    ドラクエやってる時の絶対的安心感が好きだ

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 16:43:11 ID:fe7bc4ee2

    任天堂と堀井(アーマースタジオ)のコラボなら大歓迎だわ
    スクエニとか要らないからあくまで堀井とのみで

    ちなみに宮ホンは所謂国内でRPGと呼ばれてる物に「戦闘って要らないんちゃう?」ってタイプw 堀井さんとの対談でも言ったことあるなたしか(今はどう考えてるかは不明)

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 17:10:46 ID:d96b78cc1

    しぶとい
    もう10年以上変化がないように見える
    横からのアングルだからそう見えるのだろうか

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 17:17:12 ID:c54258da8

    ※7
    ヨークシャテリアは成犬だから変わらないのは当たり前だろ

  9. 名前:小倉唯太郎 投稿日:2017/09/28(木) 17:32:01 ID:05fa54306

    やっぱ今のゼルダはある意味任天堂のトップアイコンだからなあ
    「オープンワールド初心者ですが神ゲー作りましたよ」って技術、デザイン、構成力とか並々ならぬ物を持っているっていうアピールになってるよね

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 17:42:25 ID:fcb84fff9

    まぁでもDQのオープンワールドは無理だろうな。
    オープンワールドは物量との勝負だから、一人のクリエーターだけでどうにか出来るものじゃない。

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 17:44:24 ID:0c36a406d

    堀井さんのゲームデザインの信条として「ユーザーは説明書なんかそう読まない、チュートリアルなんかボタン連打で飛ばす。なぜなら俺がそうだから。だから少し操作しただけでわかったような気になるようにしとかなきゃダメだ。全部理解させる必要はない。わかった気にさせればいい」
    っていうのがあって、これがライト勢にドンビシャにハマるんだよな。「ゲームはもう難しそうだからやんないけど、ドラクエだけはやる」って中年とか女性とかが多いのも納得できる。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 18:07:21 ID:0c18513f8

    ゼルダBOWの為に予約して発売日にswicht買ったしドラクエ11も発売日に買ったけど
    同じようにさせるのはマジでやめろ、俺はゼル伝もドラクエも違う部分が好きなんだよ

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 18:18:47 ID:fe7bc4ee2

    上でアーマースタジオとか書いたけどアーマープロジェクトだった(汗

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 18:29:11 ID:5eb5964ec

    >>12
    そうだねゲームの個性が大事

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 18:33:56 ID:11e7675cf

    岩田みたいだな
    開発者だけどその前にゲーマだって

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 18:38:45 ID:66568f487

    DQ12じゃなくて気合の入ったオープンワールド外伝なら欲しいね

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 18:51:59 ID:47c1c2098

    岩田さんや堀井さんはバランス感覚や伝える力に長けているとおもう。ゲーマーといっても、ただ部屋にとじ込もってそれだけをやってる訳じゃなく、広い知識や見識をお持ちの方たちだ。こういう人じゃないと真に万人向けのゲームは作れないのだろうな。

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 19:29:28 ID:fc4b3ac9c

    スクエニ吉田「堀井さんに『便利さよりも分かりやすさだよ』と言われて目から鱗が・・・
    堀井「あれ、そんな事言ったっけ?w

    自分の中で当たり前すぎて、スタッフに指導していた事を忘れる堀井さん。

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 19:33:16 ID:fc4b3ac9c

    DQのOW化は、1~3なら行けそう
    進行のフラグ管理がガチガチじゃないのと、当時から意外と世界回る順番はある程度自由だし。
    シリーズ最新作でOWにしろとかそういう事じゃなく、当時のあの世界をOWで見てみたいという興味は有るなぁ

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 19:53:28 ID:66568f487

    1の世界なら確かに何とかできそう、主人公1人だけだしスタート地点の目の前に竜王の城あるしな!

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 20:28:26 ID:1e0a71821

    スピンオフで好きなことやってくれればいいかな
    ナンバリングは今までと同じがいいや

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 20:28:55 ID:ca58142a9

    オープンワールドより早いところモンスターズをswitchに出して欲しい
    それといいかげん戦闘BGMをなんとかして欲しい

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 22:16:38 ID:56ea566e0

    ドラクエ、OW、外伝・・・
    ああ、モンスターズでOW作品作ればいいのか

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 22:26:02 ID:92e233f2a

    モンハンとかドラクエとか任天堂が本気でつっくたら面白いな

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 22:46:15 ID:68466c388

    ドラゴンクエストソードの続編をスイッチにお願いしたい♪

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/28(木) 22:50:40 ID:7bdff188d

    ドラクエ11もゼルダに劣ることない名作だったけどな
    堀井さんありがとう

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/29(金) 00:10:56 ID:095d1398c

    このコメントを削除しました。ご了承ください。

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/29(金) 00:18:39 ID:5e82d8277

    ※27
    意味わかんないので帰ってね

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/29(金) 02:12:55 ID:4d3ea161e

    ※27
    ここはブーメラン投げて遊ぶ所やないで?

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/29(金) 13:47:30 ID:71e0d96e1

    コラボするならアレあるかなアレ
    確か
    ユウシャ リンク ココニネムル

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/29(金) 16:21:37 ID:541175229

    11やって思ったけど、この人がシナリオの核を握ってチェックさえしてればそれなりにいいものがドラクエはできそう
    褒められてるのとかほぼシナリオばっかりだし。
    OWも海外は殆どだだっ広い中で1本道のシナリオを追っていくスタイルだし(クエストはあるけど)
    案外ドラクエには合うんじゃないかな
    やりすぎると10みたいになっちゃうけど、マイクラみたいに創造する系よりはRPGと相性いいと思う

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/29(金) 16:22:20 ID:541175229

    ※25
    ソードだけはご勘弁を…

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/29(金) 16:31:13 ID:3271252bb

    このおっさんは有能だが11ではもう殆ど絡んでないからな
    別のゲームで遊んでる合間にちょいちょっと意見言うだけ

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/09/29(金) 16:49:34 ID:5e82d8277

    ※33
    こういうコメ欄ってね、匿名じゃないのよ。根拠もないデタラメ流すとね、マズいよ。

※コメントについて
誹謗中傷や過激な言葉を用いるなど、当ブログに不適と判断したコメントは管理人が確認次第、削除致します。
また、そのようなコメントを繰り返し行う方などに対してはコメント規制を行う場合もございます。ご了承ください。