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【雑談】ターン制バトルのゲームって正直どう思う?

13 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650090921/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:35:21 ID:ELg97mAm0
面白い?つまらない?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:38:53 ID:nRLwV7jz0
熟考の上の決断
すぐの答え合わせ

試行錯誤のルールや最適解の解明
パズル好きな日本人向け

当てたら倒せる!くらいのルール単純なのじゃないと海外(かぶれ)にはウケない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:43:27 ID:ELg97mAm0
>>2
なるほど
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:40:38 ID:akblu3Foa
オセロ、将棋、囲碁、麻雀
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:41:35 ID:7XTLSgup0
カードゲームもターン制じゃん
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:42:42 ID:ELvZ2JpMd
アクションに慣れないまたは疲れた人向け
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:43:51 ID:B1nV6g1w0
戦闘BGMもゆったり流れてて眠くなる
合わん
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:44:09 ID:nRLwV7jz0
救済策たる、レベルを上げて物理で殴れ!
な Aポチ 状態でしか進められない人にとっては
面白さを理解するのは難しいだろうな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:45:27 ID:ELg97mAm0
>>8
せやな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:44:39 ID:ELg97mAm0
どちらも同じぐらいグラフィックがしょぼかったらアクションとターン制どっちがマシだろうか
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:47:20 ID:nRLwV7jz0
>>9
アクションはグラをしょぼくしていくと
多様性が無くなってしまう

多様性を表現できるシンプルなのだと
より多くの人が楽しめる

ターン性はグラによる判断要素がないのであれば
いっそテキストだけで充分かもしれん
199: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/17(日) 14:22:53 ID:d8fU6+b/0
>>11
その最たるものがローグだな
アルファベットだけで敵もアイテムも表現していた
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:47:25 ID:x3rYJZui0
1ジャンルなんだからそれ自体に面白いもつまらないもないだろ
リアルタイムとじゃ戦略性とかまるで違うんだし
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:48:57 ID:ELg97mAm0
>>12
せやな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:48:27 ID:mZ0OE+K60
ターン性ストラテジー大好き
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:49:21 ID:ixb0ihDEd
RPGはターン制が好き

ターン制は駒を置いて結果をニコニコして眺めるイメージ
リアルタイムは駒を使ってブンドドやるイメージ。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:50:14 ID:2hbykbj/H
パーティ戦闘は結局コレしかない
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:27:39 ID:Iq4PCWGDr
>>18
アクションのパーティ戦闘はゴチャゴチャタコ殴りで
何起きてるか分からんのよな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 15:51:34 ID:AVFsLp4E0
これまでの経験ではFF11方式が一番面白かった
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:00:47 ID:X6sgisW2d
別に何の不満もないが
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:01:08 ID:nRLwV7jz0
ちゃんと面白い・楽しめるアクションにするのに
スペックやグラはギリギリ Wii U、Switch くらいないと不十分だったんだろうな と

それ以上のスペック機での現状を踏まえると
楽しめる基本を正しく押さえた上で
あとはどう味付けして飽きさせないか?
ユーザに手に取ってもらえるアピールできるか
が露骨にわかるようになった
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:01:16 ID:/iMBwl9f0
アクションでもターン制でも面白いものは面白いよ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:01:55 ID:ELg97mAm0
>>23
せやな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:01:56 ID:pr4U4Sby0
昔からヘックスのSLGとか時間かけるやつ大好物です
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:02:41 ID:nRLwV7jz0
どこまでシンプルにアクションゲームを楽しませるかは
マリオRUNが究極的で面白かった
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:04:07 ID:sQSXtKKia
どちらも基本的にオートバトル
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:05:38 ID:VAyRBFLV0
ターン制とロール制がマッチしたRPGは王道と思う
ロール制がないターン制だとスキルごり押しになるからね
タンク、メレーDPS、バッファー、ヒーラーみたいなロールがあるといい
まあそれをいかすとなるとSRPGストラテジー系になると思うが
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:07:13 ID:goaZT/wU0
civやってると時間溶ける
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:08:39 ID:nRLwV7jz0
DQXの戦闘システムはSRPGにせず
よくアクション寄りに上手く進化させたもんだと思う
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:14:18 ID:ZHsyeQfkM
3Dアクションも敵が暴れている間は回避して空振ったところを刺すターン制でしかない
お互いに攻撃を繰り出してダメージ交換する物以外は全部ターン制
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:14:52 ID:AIZBSpCya
アクションも言ってしまえばターン制みたいなもんだし
モンハンなんてまさにそう
ターン制無視して殴れば殴り返されるし
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:15:28 ID:JHd7J1T10
slay the spireとか両手いっぱいに芋の花をとかinto the breachとかの敵の行動が事前に予告されるタイプのターン制バトルは好き
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:19:18 ID:U5XcIcO2d
アクションは突き詰めると覚えゲーになるからなぁ
頭使うコマンドのほうが好き
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:41:58 ID:7jZBKDUId
RPGにアクションゲー未満の半端なガチャガチャ要素入れられるの滅茶苦茶嫌い
そんならアクションゲームとしてもっと詰めて出せって思う
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:43:17 ID:gu5AoLvw0
DQ11sの戦闘はウェイト制で、キャラのターンが来る都度入力できるのがええ
少HP蘇生からの全体回復で事故減ったし、ノーダメージのときヒーラーにバフ行動させやすい

これ世界樹でやってくれよ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:47:44 ID:UtHFn3We0
>>43
そんなあなたに幻影異聞録

44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:45:49 ID:6YfMmby90
将棋
チェス
野球

これが今でも人気なのはそういうこと
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 17:04:13 ID:nRLwV7jz0
>>44
中盤以降は小さい駆け引きの積み重ねで
一手違いやちょっとした運の差で勝ち筋が変わる
しのぎを削るような激しい接戦の先に勝敗が決まるのを
理解できるようになって楽しみ方がガラっと変わったわ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 16:50:19 ID:amv7maAW0
ニノ国2が色々とダメすぎたからアクション戦闘のRPGは昔のが面白いんじゃないかって思ってしまった
テイルズは格ゲーから離れていったのはもったいないなぁ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 17:05:55 ID:ELg97mAm0
逆に、つまらないゲームの特徴と言えば何が思い浮かぶ?
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 17:09:28 ID:nRLwV7jz0
>>49
ミスした原因が全く分からないゲーム
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 17:09:52 ID:gcGbL3vD0
ターン制バトルはおもしろいよ

ただ経験値稼ぎという作業のために
雑魚戦を何百回とやらせるデザインは
だんだん飽きるけど
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 17:11:03 ID:ELg97mAm0
>>51
それな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 17:11:40 ID:FNzGRuz30
個人的にアクションの最高峰はSEKIROだけど、SEKIROもやってることはターン制バトルだから
ターン制もアクションも本質的なところは一緒だと思う

逆にターン制が成り立たないアクションはアクションである必要がないと思う
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 17:25:40 ID:ML4xyWBW0
野球とサッカーの違いみたいなもん
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 17:26:41 ID:yXlUSoKcd
ものによるだろ
ターン制でも戦略性高いやつは面白い
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 17:42:09 ID:1mZgASSa0
飽きるとかテンポ悪くなってくるってのはあるな
RPGなんかと組み合わせると
アクションもフィールドでも使えるならいいけど戦闘だけなら同じ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 17:43:23 ID:jWOhsDY+0
ターン制を別に否定はしないが
今時はターン制である理由がゲーム性として欲しいな
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 18:13:25 ID:kClXRfoi0
昔のドラクエのターン制のがゲームとしてはマシだった気がするわ、戦略性っていうのか読みが活きてるシステムだし
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 18:15:44 ID:n0TwrbF60
ちゃんとそのゲームならではの特性があるなら特に否定はしない
ドラクエみたいに最近のゲームについて行けない人のためだけのターン性はやめてもらいたい
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 18:23:52 ID:MTVfrEkK0
>>76
そもそも論としてドラクエってのは当時小難しくて大方の人は付いていけなかったRPGを
誰でも遊べるように分かりやすく作ったってのが原点だからな。その結果ヒット作になったんだから
誰でも遊びやすく作るのは当然な訳よ。別に複雑に作れば作るほど面白くなるわけじゃないしな

だからそのついていけないゲームとやらがどのゲームを事を指してるのかはイマイチ分からんが
本当についていけないようなゲームなら、そんなゲーム作ってる製作者の努力不足だと言わざるを得ないかな
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 19:04:11 ID:n0TwrbF60
>>86
小難しいRPGを簡略化して広めたと同時にRPGはターン制コマンドバトルでなければならないという固定概念を植え付けた功罪がある
TESやウィッチャーみたいな現代のRPGをわかりやすくして日本人に広めるみたいな動きにはならなかったのは残念でならない
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 18:15:48 ID:oZlnZ4pS0
ターン性RPGはゲームごとのシステムを理解して試行錯誤する楽しみがある
アクションでそういう経験んまりない敵のパターン覚えるだけ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 18:18:19 ID:MTVfrEkK0
そういう意味で単に作るってだけならアクションRPGの方がずっと楽だと思う
普通のRPGほど細かい調整しなくてもある程度大味なバランス取りでも成り立つからね
ターン制だと味方と敵が交互に動く分 ちょっと数字が変わるだけでもバランスがメタメタになる
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 18:33:53 ID:MTVfrEkK0
インディーズでリアルタイムバトル将棋ってのが出てるが
あれは中々に面白い。じゃああれがあれば従来の将棋は要らなくなるかって言うと
話は別だよな。基本的にゲーム性が全く違うからどっちが上位互換なんて話にはならんと思うけどな
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 18:49:21 ID:1/hQiNWKa
ターン制のが急な来客とか電話とかリアルの出来事にすぐ対応出来るから気楽にできていいな、そのまま放置でとりあえずいいし
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 18:51:34 ID:nRLwV7jz0
>>100
離席してから復帰時に状況思い出すのに戸惑ったり慣れが狂ってるのがな
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 18:58:37 ID:MTVfrEkK0
FF4は良い感じでアクション要素とコマンド要素が融合した感じだったな
何故4に限定するかと言うと、5以降はそんなに敵が殴りまくって来る感じじゃなくなって
反射神経とかはほぼ要らなくなったからアクション要素って感じでは無くなった(意図的な調整だと思うけど)
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 19:02:28 ID:MTVfrEkK0
私はアクションRPGを評価する際は、そのゲームはRPG要素を除いて純粋なアクションゲームにした時
それでも面白く成り立つか? って部分を重視する。RPGの戦闘を適当にアクション化しただけ
みたいなのは大抵面白くない
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 19:28:08 ID:SAAo0+Xo0
ターン製は過小評価
まだまだ可能性ある
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 19:34:13 ID:QVsgeqY+0
面白いのもあればつまらんのもあるな
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 19:39:07 ID:rh2zDmj+0
ターン待ちしてる間にお茶飲める
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 19:41:51 ID:8Qb0uez2d
適当にレベル稼ぎとかただの作業でもおもしろいもんもあるしホントにつまらんもんもあるから戦闘部分だけ切り取って評価しても意味ねーな
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 20:38:35 ID:Z1BmKMCx0
アクションはコマンドの上位互換とまで言うやつがいるが流石にそれには疑問符が浮かぶ
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 21:33:48 ID:aO1hSNL90
ターン制はぶっちゃけ寝る
寝ても問題無いしな
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 21:44:43 ID:WftwiWv70
ターン制いうけどバトルゲームのアクションでも無双くらいに簡単じゃないと基本はターン制なんだよね
今 ニンジャガやっているけどやっぱ基本は攻撃を処理して出来るときにチクチク これエルデンも仁王も同じ
ただ、下手くその為に魔法や陰陽ブッパが用意されていたりするだけ
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 21:53:35 ID:WftwiWv70
昔のRPGのが好きかな
相手と自分で数値で順番を予測して攻撃と回復を入れて同時に手札を公開する感じなんか
アクティブコマンドはホントボタン押しているだけだからね
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 22:10:41 ID:WJNCWVlA0
RPGだとWizardryとか楽しい

ドラクエとかMP回復ポーションが無尽蔵にあるゲームは
ターン制バトルの面白さ減の意見は賛同
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 22:24:38 ID:eIzCJusza
将棋と同じ、一手一手駆け引きを良く考えるゲーム
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/16(土) 22:26:25 ID:1dvfNS2m0
パーティが壊滅状態になってどうするか考えてる時の間が結構好きだよ

コメント

  1. めちゃくちゃ素早いキャラも、めちゃくちゃ遅いキャラも、一ターンに一回の攻撃というパターンのターン制は変だなとは思う。敵も含めて各個にコマンド入力の順番が回ってくるターン制が好き。

  2. FFXたのしいよな。

  3. いろんなルールのゲームあって当然だろ
    あれはダメとかこれじゃなきゃなんてアホ

  4. ※3
    馬鹿だから仕方ない
    時代遅れだの最先端だの難癖つけて優劣つけたがる
    まるでソシャゲのティア表のように

  5. ひとつのジャンルってだけだな
    古い〜とか言ってるのは お門違い

  6. 好きだな
    まったり遊べるのがいい

  7. ドット時代なら良い

  8. テンポさえ良ければターンでもそうじゃなくてもどっちでもいいな

  9. ターン制だとかは基礎となるゲームシステムであって、面白いかどうかとは関係がない
    そのシステムが好きか嫌いかはあるだろうがな

  10. イースも軌跡もどっちも面白いしな

  11. 良いBGMを手を止めて聞き入れられるからターン好きよ

  12. ゲームのジャンル自体に客観的な面白さがあるわけ無いだろ、常識的に考えて。
    あるのは開発者の味付けの仕方による出来の良さと、プレイする個人の好き嫌いだけだよ。

  13. パーティーバトルが面白いアクションRPGが作れないのが、アクションRPG最大の弱点だな。海外RPGは基本ストーリーラインに仲間を組み込まないようにして誤魔化しているが、日本だと仲間のいないストーリーなど受け入れられるはずもなく、そのため、歪なパーティーアクションRPGになる。受け入れられないというのは、商業的にキャラ展開で儲けようとしていると言う、会社的な意味でね

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