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【話題】退任するDQ10ディレクター「これすげーかもってアイデアが先週出てきたんで、それを固めていく。プラットフォームはPS4とかニンテンドースイッチとか」

47 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509627485/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/02(木) 21:58:05.97 ID:AQ0EYkxg0.net
・堀井の監修を受けなければいけないもの=ドラクエ
・ハードはPS4/Switchのマルチ



2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/02(木) 21:58:58.96 ID:TlO87kvs0.net
おー、リッキーの次の仕事か
今度は頑張れよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/02(木) 22:00:30.03 ID:HKb25keD0.net
つまりまだ全然固まってないじゃん
こいつに大型タイトルを任せるのは絶対的やめたほうがいい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/02(木) 22:01:18.91 ID:TlO87kvs0.net
ゼルダをやって思いついたとかで
ドラクエの外伝オープンワールドドラクエアクション、とかでそ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/02(木) 22:04:18.53 ID:dkSVOFj40.net
3年後かな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/02(木) 22:06:29.55 ID:xkzvfh1SM.net
また学園系?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/02(木) 22:07:35.37 ID:TxNXIRBM0.net
りっきーの感性というか趣味というかマジでドラクエには致命的に向いてないから
何か新規IPでも立ち上げてそっちで頑張ってくれ頼む
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/02(木) 22:03:08.55 ID:3XlDzNK60.net
りっきーは運営型が向いてないだけじゃね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/02(木) 22:09:11.02 ID:7wUTH71f0.net
あの後手後手のすべりっぷりはオンゲ運営にはあんま向いてなかったよな…
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/02(木) 23:24:00.58 ID:3mfD164d0.net
何を作るんだ
この人ちまちましたRPGと学園ゲーしか引き出しなくね?
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 05:28:02.31 ID:WKH92U0j0.net
多分良い人だとは思うんだけど
マジで恋愛ゲーム作るほうがいいんじゃないか
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/02(木) 23:09:27.26 ID:fMi4XEUJ0.net
フジゲルはシナリオとか雰囲気作りだけなら悪くないけどりっきーはその辺本当にダメ
裏方ならよく働くしいいのかもしれないけど
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 05:37:38.03 ID:MHKYYy+T0.net
全部が悪いという訳ではなかったけど、悪いところが目立ったのは確か

バージョン2初期の「つらい要素」を緩和したり
MMOの悪しき風習でもある廃人供が時間かけて
乱数の当たりを引いて一般ユーザー相手にドヤろうとするのを
短期間で潰すというのは評価できた

ただ、MMOでありながらソロプレイに編重しすぎて
人と関わる事が少なくなってマナー悪い奴とかが増えていったり
学園で無駄にストレージを使ってしまって
本編のアイテム装備枠が拡張されなかったりしたのは問題
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 07:08:34.80 ID:h5R0M1j9d.net
リッキーはダメとか無能とかじゃなくて
リッキーが考えるドラクエ像があやふやでなかったことだと思う
ドラクエじゃないMMOなら良かったんだろうけどな
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 13:00:02.10 ID:9OlU9wXo0.net
塔も学園もゲーム内格差のリセットを目的としてるのはわかるけど
前者はコンテンツが単純過ぎる上で周回させる構造だし後者はドラクエでやることじゃなかった
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 14:27:04.20 ID:H3Sh5Rwc0.net
学園はスキルを自由に組み合わせられるようにして欲しかったなー
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 16:37:36.77 ID:zgR41N3F0.net
だからドラクエにはオンラインなど不用
オンラインゲーム自体は否定しない ストーリーが見たいならオフゲが向いてる
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 21:35:24.92 ID:/mYKFsnd0.net
りっきーはネタの方向性が歪んでるだけで、
アイデアマンや調整屋としては悪くないんじゃないかね

優劣はあるが何の職業でも比較的戦えるバランスになってるし
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 02:08:23.55 ID:2IsyeGAM0.net
プレイヤーの苦情を聞いて調整する仕事は素晴らしかった
色々とネトゲをやったが、運営や開発ってのは基本的にプレイヤーの意見なんて全く聞かず
いつまで経ってもバランスの悪さや不満点が改善されないのが常識だったが
そうした対処の速さは誠実な仕事だと評価できる

しかしだな、アスフェルド学園だのダーマ神殿のイケメン集団だの
世界観ぶち壊しなものを色々と実装したのはいただけない
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 08:33:51.29 ID:B89xWOE/a.net
バージョン3時代は鳥山求と同じタイプだったな
これほどユーザーの意識とかけ離れたモノを作れるヤツは中々おらんわ
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 19:45:04.61 ID:zxoCMpnA0.net
りっきーの新たなる船出に乾杯!
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/02(木) 22:22:54.84 ID:yfGY26Yt0.net
オフ専なら良いゲーム作ると思う 頑張って

コメント

  1. ドラクエ以外でやってくれ
    ドラクエにはリキカスは要りません

  2. ※1
    お前とオンで出会わない事を願うわ

  3. この人青沼さんと電ファミで話してた人だよね?
    すごいい人そうなのが印象的だった
    ただコケ続きで自信失ってそうだから、一発オフゲーで頑張ってほしい。
    面白そうなら買うよ

  4. 蔑称だけはやめようぜ
    ver3だって最後は良かっただろ…

  5. 調整やらせると有能
    コンテンツを一から作らせると無能

    トップに立つようなタイプではなかったのだろうとは思う

  6. ver3期間中に関しては目に見えてDQXIに人材取られてたし(関わってる会社がX関係者)
    一部で言われてる学園は別スタッフでリソース云々の問題じゃなかっただろう

  7. もう出来るアイデアはあるところまでやり尽くしてる時代だから、やるならどちらかというとアイデアでバーンと当てるより 既存ジャンルかつそのマンネリを払拭するような深みのあるゲームを作って欲しいところなんだけどね
    箱庭を蘇らせたマリオデみたいに。

  8. ※3
    それは藤澤さんだね。
    DQXのver.1のディレクター。

  9. DQXやらない人には、※1みたいなのはあくまでノイジーマイノリティだと理解してほしい。

  10. 悪いところしか言わずに良いところには見向きもしてないようなやつは例外なく無視すべきクズ

  11. これスゲーと思うアイデアが浮かんできた?
    おお!それは期待だ!大期待大!大期待大!

  12. 「僕の考えた理想のドラクエ」から少しでも外れると発狂する輩は昔から多いからなぁ
    DQ9がDSって発表された時やガングロ妖精の時も「こんなんドラクエじゃねえええええ」とかアマゾンが荒らされまくったりして酷かった
    ドラクエの作り手における最高責任者である堀井雄二がNG出さずにGOサイン出したコンテンツやタイトルは、もうそれだけで「ドラクエ」なんだがな

  13. 堀井さんが一番「ドラクエらしさ」にはこだわらないらしいね

  14. りきの調整が有能とか、本気で言ってんのか?

    初っ端から安西(次期D)が止めるのを吹っ切ってオノを異常強化してバランスを壊滅させ、
    その後もガジェットやFBのような問答無用でダメージ数倍にするようなスキルを実装&即弱体のどんぶり調整連発
    他にもミラもろ、踊り二刀流など、挙げ出せばきりがない

    敵側の調整もひどく、理不尽すぎる氷の領海では大量の引退者を出し、慌てて難易度選択などという付け焼き刃で対処する始末

    散々言われてる学園その他もアレすぎるし、こいつ擁護してる奴だけはエアプとしか思えん。

  15. 良いとこなんて昔からのドラクエ好きからすりゃそりゃないだろ。
    鳥山明のキャラ押し退けてまでFFみうなキャラやギャルゲーみたいなキャラ持ち上げたシナリオにしたり、学園が受け入れられないユーザーに対し、上司やお世話になってる集英社の人間引っ括めてアレルギー患者扱い。
    そしてそこにシドーをぶちこんでくる始末。

    ドラクエのナンバリングなのに、りきをマンセーしてるのはドラクエに拘りない奴等ばっかという事実。
    これドラクエなんだよ?
    庇う前にりきが叩かれてる理由を少しは考えような。

  16. ※9
    そうだね、学園叩いてるのはマイノリティだよね!
    http://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/5/5/552e175d.png

    ※DQ10を購入して一定時間遊んだプレイヤーしか投票できない掲示板です

  17. というか、PS4とかスイッチとか って言ってる時点でありきたりなアイディアとしか思えないからどうでもいいかな 機種問わないから「スイッチならでは」は一切無いだろうし

  18. 国内最大のMMOだったDQXを散々に凹ませていったディレクター歴は誇っていいぞ
    悪い方向であっても影響力が大きいと言うのは凄いことだ

  19. ※14
    難易度調整ができたのはバージョン2のラストです
    氷は難易度選択が後期にならないとできないようになったんだよ
    そうなったのも本編が簡単すぎるとか実装直後から難易度選択できるのはダメだとユーザーが文句言ったから対応したんだろう
    お前こそエアプだろ

  20. ※14がエアプすぎて草

    批判すんなとはいわねーがせめてもう少し理解してからにしてくれ

  21. DQXネタはちょっと変なのをひきつけちゃうね

  22. ※19
    ※20
    おう、難易度実装時期はうろ覚えで勘違いしてたな。
    すまんすまん。

    んで?
    突っ込める所はそこだけっすか?
    他にも大量に書いてますけどぉ。

  23. ※21
    ドラクエにオンラインを持ち込んだ罪は重いってことだ

    真の大罪人この人達ではないんだけども…

  24. ✕ドラクエにオンラインを持ち込んだ罪
    ○ドラクエに学園ギャルゲを持ち込んだ罪

    りきが叩かれてる理由はオンラインとか全く関係ないから
    意図的に混同させようとしてる?

  25. リッキーは力不足が前面に出てたね
    組織をまとめる力が無い
    開発のリソース管理も進捗管理もまったくできていない
    全てがやっつけ仕事に見える手抜きを隠そうともしない
    ユーザーの意見を聞きすぎる迎合主義
    ドラクエで少しは経験値稼げたからレベル1ぐらい上がったかな

  26. ※24
    ドラクエXに参加してたんだから 間違ってはないと思うけど

    どちらにせよ罪は重いよなw

    真の大罪人は他にいるけども…

  27. ※23
    ドラクエのオンライン化を誰よりも望んでいたのは堀井雄二本人だぞ
    なんだ罪って

  28. ※4
    ……まさか竜の世界に行けないとはな……
    宝珠も%大きすぎてとんでもねーことになっていたし……

  29. 毎度のことながら学園の話になると荒れるねえ。作り手も賛否が割れるのは想定済みだったようで、
    学園は開始時から「向かない人にはとことん向かないので、やりたい人だけやってくだされば」
    ってりっきーもでたがりも言ってたんだが「こんなもん作りやがって謝罪しろ」なんて広場に書く輩までいて
    どこのヤクザだよと。文句言うのは自由だがモンスタークレーマーと化してるのがいて恐ろしかったわ
    ちな学園は本編とは違ってハクスラ要素が完成していてシステムはかなり面白いと思う
    あとやたら女子人気が高く、学園に文句言ってる女性プレイヤー(おじは除く)は見たことないな

  30. ※29
    こっちは知り合いの女性プレイヤー何人か居るけど、学園肯定してるのは一人もいねーわ
    逆に5年間一度もゲーム内容に悪態ついた事なかった人ですらシドー降臨にはブチ切れてて、フレみんな驚いてた

  31. 学園作るより別のところにリソース裂けとか言われるけど
    別スタッフの制作だし仮に作られなくても変わらないと言うね

  32. 結局のところ、プレイヤーは「いつものドラクエ」を求めていたんだけど、
    魔塔や宝珠で大ブーイングをくらったせいで方向を見失ったのが原因だろうな。
    そして、この放送で言ってた「いつもと違うことをしなきゃいけない」から
    学園なんてものに舵切っちゃった、と。

  33. ※30
    ダカラーそういう賛否両論想定済みでスタートした企画だったのよねって話をしたのよ
    ゲームに限らずだがマンネリを打破するために一か八かの異物をブッこむのはよくある話だし

  34. ※31
    青山TD(システム責任者)が「学園が一番大変だった」と明言してるんですが
    そんなコンテンツが他に影響しない筈は無いわな

  35. ※33
    賛1:否9を、賛否両論とは言わないと思うの
    ※16参照

  36. 堀井雄二が「面白ければいいじゃん」って感じでAIだのカジノだの章立てだの3D化だの
    携帯ゲーム化だのオン化だの節操ないくらいにいろいろやってきた歴史があるんだが、
    なぜかプレイヤー側がやたらと保守的なんだよな、ドラクエって。不思議なIPだよなぁ

  37. ※36
    こいつに関しては、保守的とかそういう問題じゃないんだよ……
    例えばマリオやゼルダの本編がいきなりスク水JKを口説くゲームになっても、おまえ許せんのかよ?

  38. ※37
    ん?そういう極端な例えはフェアじゃなくねえか?DQXの学園だって口説きはしないよな。
    ちゅーても日本で展開するMMOにスク水は今や必ず入ってるな。時代じゃね?

  39. ※38
    いや、学園は普通に口説くけど……
    恋人関係になったら特別イベント発生するし、
    飽きたら消しゴムで関係リセットして別キャラと恋人になれるコンテンツです

  40. ※22
    オノの強化はもともとユーザー側の希望だし、強い分消費MPが多いから何かしら対策か必要だった。何より当時は良調整と高評だったぞ。
    オノ関係で調整不足と言うならそれよりも両手剣強化で立場が喰われて、消費MPを下げるというコンセプト否定の調整がでるはず。
    そして、本当にプレイしているなら踊り子二刀流が調整不足なんてまずでてこない。

  41. 斧は当時としては強いが燃費が悪いって方向の調整だったからな
    後アポロンがピラと相性良かったのもある

    ただまぁそこからずっと戦士時代で真やいばでぶっ飛んで
    両手剣が低燃費高火力宝珠補正も高いでバランス無視だからな
    その両手に対抗して斧の微調整とか下の底上げは相変わらず放置だ

  42. ※40
    オノはどんぶり緩和第一弾だったからな、そりゃ麻薬一発目は好評が多くなるわ
    だが一部で心配されてた通り、それがその後のバランス崩壊の序曲となった訳だ
    両手の認識には異論は無いが、たまたま両手に触れてないことに文句言われても知らんわ
    挙げたらきりがないって言っただろ

    踊り子二刀流は新要素が壊れ→即弱体の一例で挙げたのが何が気に入らんのか分からん
    まぁ弱体というよりは周囲のインフレに置いてかれた形だけど

  43. むしろドラクエ興味ないけど学園は面白そーとか思ったけどな。
    ここまでデカイタイトルだとそういう自由な発想も許されないんだろうなあ

  44. MMOに恋愛要素って結構普通じゃない?
    嫁にできたりとか結婚できたりとかさ。
    強制される感じなら問題だけども

  45. 童貞処女こじらせてるヤツが嫌いそうなコンテンツではある

  46. なんか荒ぶってる人いるけど、あの「廃ゲーマー」さんでも来てるのかな?
    なにをそんなにイキってるのかね。気持ちユルユルで臨んだら楽なのに
    オイラはロンチ組だけど、まったり進めてるからフルカンさえしてないし、領界も途中だぜ

  47. ※5
    両手剣や魔戦とかヤケクソ気味なアッパー調整見てればわかる
    それはない

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