【伝説】ドンキーコング、スーパーマリオ、ゼルダを生み出した宮本茂とかいう頭おかしい天才wwwww

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1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:39:36.91 ID:22Rmqup801010.net
ドンキーコング、スーパーマリオ、ゼルダの生みの親とか頭おかしすぎ
これ作ったの同一人物だったのかよ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:58:01.84 ID:kx+1eyn0a1010.net
>>1
それな
凄すぎるわ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:40:42.99 ID:5iSveqR901010.net
今気づいたのかよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:41:52.34 ID:22Rmqup801010.net
>>2
誰が作ったとか普通気にしないし、知る術ないだろ..
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:43:13.54 ID:RpSW0fvTd1010.net
子供の頃はマリオは海外製のゲームだと思ってました。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:43:53.26 ID:22Rmqup801010.net
>>5
わかる
全部英語だしな
あとパックマンとかも海外のゲームだと思ってた
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:11:55.32 ID:GfpI9WIX01010.net
>>6
あのへんは基本的に海外向け。スペースインベーダー後の数年って社会現象の反動で
殆どの学校で喫茶店やゲーセンに出入り禁止の校則が出来て日本のゲーセンは冬の時代だったんよ。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:44:39.47 ID:tBuLm6VJ01010.net
>>5
ウチの母親も海外のものだと思い込んでたわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:45:07.85 ID:BJKN9jGJa1010.net
天才超えて創造主レベルやで
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:47:32.10 ID:SKuwia0ud1010.net
宮本茂もだけど、ゼルダの青沼、ムジュラの三日間システム考えた小泉
皆んなすげーよ
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:38:44.33 ID:aoLxSug201010.net
>>17
ムジュラは3日間はほんと素晴らしい
タイムリープしながらモブキャラ含む様々な最後の3日間に関わって
その人の歴史を知るのが面白い
347: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 04:39:53.81 ID:IxdG4MGs0.net
>>17
後継者がちゃんとできてるのは良かったよな。どこかのジブリと違って。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:49:40.16 ID:VRJY41Qo01010.net
宮本は嫌というほど業績を知られてるが
その影でスーパーマリオにもゼルダにも最初から関わってる手塚の影が薄すぎる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:50:36.74 ID:22Rmqup801010.net
堀井雄二「ドラクエ作ったわ」
小島秀夫「メタルギア作りますた」
坂口博信「俺はFF」

宮本茂「俺?マリオとゼルダだけど」
↑コイツwwwwwwwwwwwwwwwwww
433: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 12:50:19.16 ID:7Dl1DBlS0.net
>>22
次元が違うな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:51:25.29 ID:Bz8lavBYd1010.net
F-ZEROもスターフォックスもピクミンもなんだよなあ
さらに言うとメトロイドプライムもなんだよなあ
生ける伝説でしかないだろ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:51:45.94 ID:6WViUsfhd1010.net
MSが金積んで引き抜こうとしたけど断ったんだっけ
461: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 19:24:37.59 ID:hXIoAVdFK.net
>>29
しかも断った理由が「同じ仲間がいるから」という

マリオやゼルダの生みの親であっても一人の力で作れた訳じゃないしな
仲間に恵まれなければアイデアは形にできないし
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 20:57:15.77 ID:x7ZE4V3q01010.net
そもそもこの人いなかったらゲーム業界ないレベルだからな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:00:13.34 ID:wN/rsJb0d1010.net
訳のわからんスポーツ選手に紫綬褒章やってこのおっさんにあげない意味が分からないよな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:03:12.03 ID:vsdOfhj801010.net
>>51
このおっさんは日常を大事にするタイプっぽいから
あんまり日本からそういう権威みたいな表彰して欲しくないと思ってるんじゃなかろうか
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:01:55.93 ID:k7ZCJO/R01010.net
たしかに宮本は実績が凄すぎる
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:02:02.33 ID:wx25i1Sp01010.net
日本より海外でのほうが尊敬されてるんだよなあ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:03:56.24 ID:o4LPi79c01010.net
今の家庭用ゲーム機の基礎をゼロから作り上げたような時代の人たちと家庭用ゲーム機が定着してから出てきたクリエイターは比較にすらならんよ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:07:02.32 ID:KA8Jv7Ng01010.net
初代スーマリゼルダだけでもすごいのにマリオ64時岡とか異常すぎる
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:10:36.94 ID:EB/4sAR+01010.net
たしか世界で影響力のある100人に選ばれたんだよな
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:11:32.09 ID:5iSveqR901010.net
自分でゲーム作るだけじゃなくてスタッフの育成みたいな事もしてるからな〜w
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:13:13.65 ID:T2zEaU3O01010.net
フランスでは国から騎士の称号貰うくらい評価されてるし
アメリカではTIME誌に世界に影響を与える100人に選ばれてる

日本のゲームクリエイターへのリスペクトのなさは異常
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:14:37.82 ID:wN/rsJb0d1010.net
>>79
リスペクトどころかゲーム脳とかいう似非科学でっち上げて潰そうとするくらいだしな
ほんと害悪だわ
291: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 00:42:19.33 ID:4mkhc01j0.net
>>85
まあ一応は養老孟という脳科学の最高権威がゲーム最高と言ってるけどね
すぎやんなんかも音楽界の超巨匠だし
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:16:19.44 ID:vsdOfhj801010.net
>>79
日本ではそこらへん歩いてそうなおっさんだよなw
そのギャップがいいんだが

確か伊集院光がコメントしてたが
ドリキャスの発表会の時会場がマスメディア関係の人間だらけで
ドリキャス発表の瞬間おいどけおっさん!って感じで押しのけられてたおっさんが
宮本茂だったって話に爆笑した記憶がある
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:14:29.02 ID:xP8VC5aB01010.net
宮本茂以上だとやっぱり横井軍平だわ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:18:14.37 ID:vsdOfhj801010.net
>>83
まあ軍平だな
家庭用ゲーム業界は横井軍平がいなかったら恐らくアタリショックで終わってた可能性が高い
なんていうか、ノーランブッシュネルとか軍平は偉大とかそんなレベルは遥かに超えて
天地創造の神とかそんな始祖のレベルだな
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:28:14.29 ID:Axvvducja1010.net
>>83
十字ボタンの発案者も横井さんだしな
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:34:12.32 ID:DsXtFBnM01010.net
>>83
横井軍平は田中久重に次ぐ日本の発明家だと思うわ。
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:19:06.70 ID:T2zEaU3O01010.net
ポケモンのパッケージ分けたのが宮本のアイディア
人によって手に入るポケモンが違うほうが交換が流行るっていう判断
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:29:26.82 ID:o4LPi79c01010.net
>>98
どうせ友達と交換するならソフト買うときから選択させようって判断は凄いよなぁ
ポケモンに限らず面白くなるならとコスト増加も厭わない思い切りの良い判断出来るところも凄いといわれる部分だと思う
464: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 20:13:30.23 ID:a98988n2d.net
>>98
名著ポケモンストーリーによると
宮本は最初7色を提案したそうだ
結局2色になったけど、その色は例の兄弟にちなんだという
465: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 20:20:10.63 ID:Znv/bmSj0.net
>>464
ていうかゲーフリが提案したのが256通りでさすがにそれは多いのでみやほんが却下。
紆余曲折を経て2通りになったとか何かで見た記憶がある。
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:19:41.78 ID:nll3ZbnU01010.net
ちなみにポケモン初代も宮本茂が入れ知恵して販売できるまで完成度を高めました

ほんと頭のおかしい奴だわ(褒め言葉)

103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:21:25.06 ID:vm/VKQbDd1010.net
あまり知られてないけど
ポケモンが世界的なコンテンツになったのは宮本と岩田の功績デカいんだよな
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:29:44.68 ID:E/5eRGgFa1010.net
横井軍平が初代ゲームボーイに
通信端子登載してなかったら
ポケモンは流行らなかったかもなあ
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:38:46.20 ID:xP8VC5aB01010.net
>>117
もしも横井軍平が生きていたら
バンダイは携帯機市場で一定のシェアを
築けていただろうな
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:33:39.57 ID:zbCp793501010.net
坂本の方が神だろ
メトロイド、ファミコン探偵倶楽部だぞ
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:37:41.37 ID:Axvvducja1010.net
>>130
そのどちらもプロデューサーは横井軍平さんなんだな
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:36:50.16 ID:w/8+9Fge01010.net
サトシの対のシゲルってこいつなの?
岩田サトシと宮本シゲルなの?
田尻サトシは関係ないの?
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:43:05.37 ID:KfcPPv+q01010.net
>>136
ポケモン初代は
田尻サトシと
宮本シゲル
から名前を取っているよ
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:39:27.86 ID:w+L1zuYWd1010.net
個人的にこの人が凄いと思ったエピソードはカービィボウルの話かな
最初は自由に角度や落下点決められるようにしてたけど、それじゃただ正確にボタン押すだけのゲームになっちゃうから角度を数種類に固定したっていう
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:46:34.08 ID:DNtFseZw01010.net
何発屋だよ凄すぎる
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:48:31.36 ID:rV9rD9EX01010.net
任天堂企画制作本部とかいう場所で働くおじさんは全員レジェンド説
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:49:41.94 ID:UiX4+LzFa1010.net
一時期マリオをキノコ王国に縛り続けてた罪は重いぞ
今は好き
163: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:55:16.10 ID:LopoVTwF01010.net
宮本茂が唯一褒めたゲーム、シムシティ
わざわざ任天堂がローカライズ権を獲得して直々にプロデュースする惚れ込みよう
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:59:19.82 ID:VRJY41Qo01010.net
>>163
まあウィル・ライトも宮本と並んで世界に信奉者いるクリエイターだしな
シムの与えた影響は大きいわ
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:01:26.87 ID:DsXtFBnM0.net
>>163
あと箱の鉄騎が出たとき悔しかったって言ってたな。
304: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 01:00:33.65 ID:4mkhc01j0.net
>>163
ドラクエもめちゃくちゃ褒めてるよ
堀井とすぎやんの事は絶賛やな
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 21:57:56.18 ID:6JmI2mW701010.net
サンバdeアミーゴも評価してたような
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:02:04.82 ID:6u9pM37j0.net
伝説のオウガバトルもかなり気に入ってた
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:05:07.20 ID:LopoVTwF0.net
ただ宮本茂がスポークスマンとして前に出るから名前が上がるのであって、本人はMSからの引き抜きを断った際に「自分一人を引き抜いても機能しない」と言ったくらいにチームでの制作が多い
最近はマリオのコアチームは宮本・手塚・中郷+近藤の4人だといろんな場所で言ってるし

アイデアマンなだけあってチーム内の玉石混交な意見から良いものを選ぶのが得意なんだろう
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:12:35.86 ID:XIdk9JAYd.net
――「次の『ゼルダ』はオープンワールドです」と言いながら、2Dゲームのプロトタイプを見せる(笑)。さすがに宮本さんも驚いたのでは。

青沼氏:
ところが、宮本は一発で僕らの意図を理解したんですよ。

僕らのプレゼンを聞いて、宮本は「これまでの『ゼルダ』は、マップにオブジェクトを置いたときに“世界の側がオブジェクトに影響を与えてきた”けど、今回は“オブジェクトの側が世界に影響を与える”ということだね」と言いました。

この言葉には僕らも、「ああ、なるほどな……」となりました。
実際、そうなんです。広い世界の中にモノを置いたときに、モノとモノが影響し合って、そこから色んな反応が連鎖的に起こっていく――
これが今回の『ゼルダ』なんです。宮本は「そうだとすれば、広い世界に一つ何かを置くという行為が、とても豊かな意味を持つね」と納得して、すぐにGOサインを出しました。



この歳で未だに頭がキレッキレ過ぎててヤバい
昔からゲームセミナーなどで同様の逸話はゴロゴロしてるけど物の本質を捉える能力は今や極まってると言える
233: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:52:47.49 ID:6cumtwY8K.net
>>191
その能力こそゲームの神様たる所以だな
236: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:56:47.05 ID:DsXtFBnM0.net
>>233
面白さを分析しようとする真摯な態度が凄いよな。
E3でKinect発表された時の食い入る様な目が忘れられんw
197: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:17:58.52 ID:IYWy+wqsr.net
任天堂に入る前はナムコに入ろうとしてた。
マリオ64だったか自分の納得のいかないまま発売されてしまうようではこの会社を辞めると言ったことも。
199: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:18:39.78 ID:jkDIEuDod.net
確かファミ通のクリエイターアワードを10年くらい連続で1位(現在も更新中)取ってるんだっけ
そう考えるとレベルが違う
204: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:21:36.63 ID:LopoVTwF0.net
宮本茂の逸話ですごいのは、スーパーマリオ1でディレクションをやって以来しばらくの間は手塚や他の後輩にデイレクターを譲って後進育成に徹してたけど、
10年後に「今回は僕がやるから」と言って久々にディレクションをやったのがかのスーパーマリオ64
215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:30:04.28 ID:FnMt+M9M0.net
国民栄誉賞あげないの?
219: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:34:47.86 ID:5iSveqR90.net
>>215
国民栄誉賞どころか紫綬褒章あげるべきだよw
218: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:32:59.40 ID:VYVmKQ3S0.net
任天堂に良い人材が揃ってる理由は、多少業績を作っても宮本が上にいるから天狗になれないっていう一因は普通にありそう
221: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:36:05.29 ID:nll3ZbnU0.net
>>218
山内社長が宮本を天狗にしなかったのがよかったな
252: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 23:34:24.03 ID:aJ6VrXl9a.net
>>218
宮本の「任天堂は作品ではなく商品を作る」って理念が受け継がれてるのがデカイな
後継者の育成にも力注いでるから会社員の意識が強い
222: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:36:48.53 ID:nQ6lfP6n0.net
宮本茂の凄いのは後継者もちゃんと育てたこと

宮﨑駿もできんかったからねこれ
226: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:39:31.83 ID:YRdOSVT50.net
>>222
駿は売れ線じゃないはずのものを売れ線で作れるって言う異能者だから
あんなの天才が降って沸きでもしなきゃ後継なんてむりだろう
227: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:41:28.75 ID:gDcRkn8Hd.net
アニメでは宮崎より富野の方が凄いからな
まあ同格ぐらいだけど
漫画は手塚が神過ぎて比べようがない
鳥山や尾田が次点
228: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:43:26.62 ID:UCvtrMjb0.net
ミヤホンはちゃんと後進を育てたのも偉大な功績
青沼や小泉もミヤホンの作品のひとつ
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:48:28.26 ID:KkzqWzBW0.net
最近だとどうぶつの森とスプラトゥーンを当てた野上も強い
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 22:53:56.27 ID:VYVmKQ3S0.net
野上さんは新しい価値観を作る才能が光ってるな
どうぶつの森もスプラトゥーンも既存のジャンルから逸脱してるのに大ヒットさせてる
239: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 23:00:07.11 ID:Le7QDNjV0.net
スプラトゥーンでは初期キャラクターがウサギだったことに宮本がダメ出しをして
開発スタッフがインク→スミに関連付けてイカに至ったって話もある
241: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 23:02:46.23 ID:YvUL3h1u0.net
>>239
ウサギw
ウサギにしたら中高生はそっぽむいたろうな英断だわ
248: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 23:25:31.97 ID:PSmkti4J0.net
社長が訊くとか見てると宮本は自分が楽しむよりも客がどう楽しむかが重要になってる気がする
自分のために作ったと思われるWii Musicはイマイチなんだよな
253: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 23:35:47.08 ID:Ebw1I/sa0.net
>>248
商品として売る以上、お客さんが楽しんでもらうことが大事という考えだろうな
自分が満足行けばいいという、芸術家ではないと
256: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 23:38:26.99 ID:DsXtFBnM0.net
>>253
芸術家気取りな奴って基本的に社会性無いしな。
そんなのに会社組織任せたら大変な事になる。
257: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 23:41:34.63 ID:3AWceWuKa.net
>>256
でもたまに面白いゲーム思いつくんだよな
客の方ばっかり見過ぎると逆もまた然り
ようは適材適所やね、会社運営は勿論任せてはいけない
293: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 00:44:33.11 ID:YCqZqAQ+0.net
>>257
そういう作品ってデザイナーズハウスみたいに、
見た目は凝ってるけど使い心地がイマイチなのが多い感じで任天堂向きじゃない気がする。
任天堂作品はまず使い勝手が第一で機能美を追求してる感じ。
295: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 00:47:38.42 ID:SNp/F/iMa.net
>>293
そこはみんなでヤスリがけするんじゃないか?
ダンジョンとかの一部分ならともかく、流石に発想そのまま使わないと思うし
264: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 23:52:57.87 ID:YwCnvRJbp.net
この人が元々ゲーム作るつもりも無く任天堂に入ってそこにいたってのがすごいよなあ
美大出てパッケージデザインでもやろうかとか思ってたんでしょ?
266: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 23:59:16.02 ID:nll3ZbnU0.net
>>264
元々おもちゃ開発部門の”デザイナー”として入社だからな
山内博に仕事を押し付けられなきゃやらなかっただろうね
押し付けると言っても基礎もない発想の段階から丸投げだからやりがいはあっただろうけど
267: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 00:02:25.71 ID:UZ74COPY0.net
>>266
人材の能力を見抜く組長の眼力が異常すぎなんだよなぁ
341: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 04:05:08.96 ID:JcVdvtDh0.net
>>264
マリオのデザインしたのも宮本だからな
今のゲーム業界と任天堂の地位は間違いなく宮本の功績がでかい
269: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 00:06:19.30 ID:kblKAzW+0.net
ミヤホンは金美でインダストリアルデザイン専攻
要は工業デザイナー
271: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 00:09:10.67 ID:vWUOyDjs0.net
組長が丸投げしてくるからな
鍛えられるわ
275: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 00:21:41.70 ID:LCqRaEZe0.net
宮本さんが凄いのは革命的なゲームを作っただけじゃなくて
後輩に受け渡して自分の作ったものを乗り越えさせる事

まさかこの時代にゼルダやマリオがここまで評価される
時代が再びやってくるとは思わんかった





280: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 00:28:01.83 ID:7fzCEPOu0.net
あの時代はそのうちだれかがやったであろうことをやっただけだけどね。
301: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 00:53:46.35 ID:YjHstQCJ0.net
>>280
でも最初の一歩が違っていたら、今あるゲームも全く違うものになっていたかも
296: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 00:48:34.66 ID:hJe5xsFg0.net
任天堂は社員の評価をするときにゲームの売上をあまり考慮しないような事をいってたな
302: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 00:56:25.49 ID:SNp/F/iMa.net
>>296
それってどうやって基準を設けてるんだろう
評価面談とかあるなら見てみたいわ
307: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 01:03:08.21 ID:7glsNOov0.net
>>296
売れてもボーナスが出ないってやつだな
売上が個人の報酬に直結すると冒険せずに手堅い作品作りをしてしまうからとか
308: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 01:05:20.88 ID:AjP7XRlt0.net
成果主義の成れの果てが2000年代のナムコのテイルズ乱発にゼノサーガのお家騒動だからな…
312: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 01:11:27.38 ID:4mkhc01j0.net
任天堂の人事の有能さは今も継続してるからの
ちなみに最近では君島が人事のトップだったらしい
315: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 01:13:12.67 ID:SkW68VkS0.net
組長も軍平も岩田も鬼籍に入られてしまった
宮本は人材育成頑張って長生きしてもらいたい
406: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 08:51:58.95 ID:u/HXXjIQa.net
>>315
組長は大往生だから良いにしても(良くないが)
グンペイと岩っちは早死にしすぎだったなぁ
黎明期を語れる人間がどんどんいなくなってると感じる
319: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 01:37:17.80 ID:oX5WXoHh0.net
任天堂は一人で作ろうとせずみんなで作る精神だけど
有能な人材を見極めかつその基盤を敷いた山内博がいい意味で一番頭おかしかった

このおかげで宮本茂は他のゲーム製作者のようなクリエーター主義に染まることはなかった
322: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 01:44:33.25 ID:oX5WXoHh0.net
宮本茂のちゃぶ台返しも飲食店業界で言う鬼チーフの苦言みたいなものだからな
こんなんで客に出せると思ってんのか(ガシャーン)をイメージするとわかりやすい
323: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 01:54:56.88 ID:OKHvew/Y0.net
宮本のような異質な才能がごろごろいるのも凄いが
ある意味変人な才能をうまく使いこなす人材も豊富なんだろうな。
才能がある人間はすぐ天狗になってあれもこれもとなって結局潰れていく者が多い中、宮本はうまく自分のエリア内に留めさせている
325: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 02:04:58.67 ID:oX5WXoHh0.net
>>323
ゲームもただの商品という意識付けが生きてる感じだね
宮本はプライド高いから山内溥シンパになってたのがちょうどよかったのかも
で宮本を見て育った奴らはそれを見習う感じでそういう意識が付いてのリレーが続くのだろうね
324: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 01:55:09.66 ID:6gVBp7oO0.net
つーかさ、あんだけスーパーマンだった岩田社長の宮本茂に対する態度、
オレは、オレたちが思ってる以上にものすげー人なんだなって思った
327: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 02:12:15.49 ID:LumM+r6O0.net
今のサードによくあるドヤ顔のクリエイターよりよっぽど真面目にゲームに取り組んでると思うわ。
どうやったら万人が楽しめるのかを常に考えてるからこそ任天堂の人材は秀でてるんだろ。
328: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 02:30:29.65 ID:oX5WXoHh0.net
>>327
ゲームと言う名の”作品”ではなく”商品”だからこそだね
330: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 02:39:34.15 ID:4mkhc01j0.net
任天の役員ってどういうわけか自社株をほとんど持たないんだよな
持った方が間違いなく儲かるのに
金稼ぎに興味が無いし抵抗がありそうな感じがする
333: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 02:46:05.83 ID:9GBk6RVD0.net
ミヤホンに限らずアーケード全盛期やCSゲーム黎明期に有名になった人は大抵そうだけど
ちょっと平均から感性がズレてるのに市場やユーザーを客観的に分析する能力が高い人多いよな
この世代はゲーム関係なくても話が面白いんで
著書とかインタビュー載ってるゲーム雑誌とかついつい買ってしまう
334: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 02:50:39.77 ID:2T8cqjKy0.net
ミヤホンの本当に凄い所は人の意図した事を(本人が自覚していたか自覚してないかに関わらず)一発で見抜ける所だと思うわ
ちなみにジョブズも同じ様な能力を持ってた(此方はかなり自己主張も激しいが)
335: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 03:16:37.48 ID:9GBk6RVD0.net
ミヤホンは不思議ちゃんエピソードが多い一方で
糸井がマザーの企画持ち込んだときの話とか
飯田のゲームセミナーの話とか御影と新納の対談にもあったコストの話とか
ちょこちょこ勤め人らしい冷めた面が見え隠れするのが面白い
339: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 03:54:44.17 ID:hJe5xsFg0.net
スプラトゥーンは秀才が集まってワイワイ言いながら作り上げたゲームという感じがする
今のゼルダもそんな感じ

天才が居なくても優れた人間が適切な方法でアイディアとゲーム性を練り上げると素晴らしい成果がでるという感じ
372: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 06:55:31.53 ID:ckNhHp8op.net
宮本さんや任天堂の人に限らずあの頃をよく知ってる人達の話はインタビューなり本なりで残しておいて欲しいね
岩田さんが社長が訊くとかで色々残してはくれたけど、今だから話せる話、逆に今は言えない話、まだまだたくさんあるんだろうなあ
岩田さん自身も任天堂関連中心に長く業界ど真ん中にいたから色々話聞きたかったな
380: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 07:19:31.39 ID:oiJ4rWkhd.net
「枯れた技術の水平思考」って言葉が好き
381: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 07:21:13.25 ID:rDm2z538p.net
それは横井さんの言葉だけどね
382: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 07:25:04.24 ID:lz0MJvpCr.net
軍平さんといえば見回りで入った時、暇潰しになんかつくってたら組長にバレてクビにされるかと思ったらそれをいっぱいつくれってエピソードが好き。
390: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 07:55:29.78 ID:MWeYddqjM.net
粛々と技術やノウハウを後継に伝えたり、大企業ぽい事にさほど興味なさげだったり(天下りやら政治家モドキやらは社内にいないとか)、企業というよりは伝統工芸の職人工房というかんじがする。たまたま会社がバカでかくなっただけみたいな。
393: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 08:05:26.23 ID:ahSMKhx5a.net
>>390
その職人技的な経験の積み重ねで、BotWを作ったのだと思っていたら、
かなり理論的にフィールド作っていたりするんだよな
今まで経験の積み重ねに頼っていたところを、文章化できてるんだと思う
398: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 08:27:10.52 ID:MWeYddqjM.net
天下りとか受け入れてないからこそ伸び伸びとゲーム作れる所はあると思う。御役人様の横槍が入ったら絶対ダメになるとおもう
404: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 08:47:30.88 ID:NBxgeLvK0.net
任天堂は上手くいき過ぎた蜀ってイメージ
442: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 14:28:00.51 ID:2n5ObjFXp.net
昔京都駅の新幹線の改札で見かけて、勇気出してサインお願いしたなー。今でも宝物です。
スターカワイイ

443: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 14:31:33.03 ID:T1S1t5ed0.net
>>442
なにこれマジでうらやましい・・・
445: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 14:39:16.57 ID:EKsPDg/Ma.net
>>442
すげー丁寧に書かれてるな。宝物じゃん。
460: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 19:21:06.43 ID:OJ7hP01TK.net
>>442
これは羨ましい
一生の宝物だな
450: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 14:58:20.52 ID:ZdN+qPsg0.net
マリオ64だけは頭おかしい
あのクオリティでロンチだぞww
506: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 03:53:56.25 ID:VXQjjrBtd.net
>>450
マリオ64は当時衝撃で脳がぶっ飛んだ
あれに匹敵する怪物が今月市場に顕現するんだよなぁ
ワクテカ過ぎるわ
462: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 19:28:24.96 ID:1r6RXlb70.net
宮本さん中心の任天堂の経営者達をモデルにしたドラマやらないかなぁ
絶対いいと思うんだがなぁ
463: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 19:41:54.15 ID:SgocMGHr0.net
>>462
組長の話だけで2時間使いそう
470: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 21:05:41.66 ID:fOoy0Q5Ga.net
山内のおっさんが謎だわ
自分でテレビゲームとかしそうにないし
怖いくせに下がのびのび育っていく
483: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 22:57:53.22 ID:QDEINx990.net
>>470
熱くて篤い人なんだろうね
印刷屋の件とか、マリナーズの件とか
あと、こんなでかい会社作ったら息子や親族に継がせたいってなるだろうに
あっさり社長を岩田氏指名とか凄いと思う

変なマンガ原作にするよりよっぽど面白い題材だと思うけどね、この会社
ただ宮本氏とか故岩田氏とか、凄すぎてよっぽどフィクションっぽくね?って問題があるなw
485: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 23:03:10.88 ID:4pJ+2u/v0.net
>>470
そこが天性の才能なのかもな
ゲームボーイも、液晶画面が見づらくてシャープが工場立ち上げてたのに全部キャンセルさせて変えさせたとか(これが結果的に屋外で見やすくなった)、
DSが2画面なったのも山内の助言らしいし、ポイントポイントで的確なアドバイスが出来る、確かにゲームには興味なさそうなのに
489: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 23:28:05.74 ID:YCqZqAQ+0.net
>>485
山内組長は3Dに物凄く拘ってたって言うし、
独特の嗅覚みたいなものが有るんだろうな。
490: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 23:38:51.69 ID:4pJ+2u/v0.net
>>489
エンタメ・ゲーム分野では突出した才能があったよね、例えば横井が個人的に作ったオモチャで遊んでたの見てそれを量産させてヒットとか
その前に多角経営してた時(ラブホテルやらふりかけやら)は大失敗して任天堂が潰れかかったらしいが
そういうエピソード込みで魅力的な人だわ
473: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 21:38:07.78 ID:MWeYddqjM.net
組長は握手した時、これは!という人物にはビビビッとくるらしい。
481: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/11(水) 22:38:39.43 ID:vWUOyDjs0.net
任天堂のドラマとか組長組長組長やんけ
492: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 00:03:39.31 ID:derqP5t+p.net
組長いなかったら任天堂は電子ゲーム方面には進出してないだろうし、横井さんも宮本さんも入社してないかしててもゲームを作る事もなかったんだろうな
496: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 01:18:39.00 ID:ME908lTF0.net
>>492
むしろ横井軍平はただのトランプ等の製造機械整備メンテナンスをするだけの人になってた
500: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 01:48:03.31 ID:6WaZPFOj0.net
>>496
じゃあ宮本はパッケージデザインや説明書のイラスト描きか
近藤は音屋専門だし小田部はアニメ屋だから入社もしてないな
501: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 01:52:44.92 ID:ME908lTF0.net
>>500
宮本茂はおもちゃ部門が設立されてから雇用されたので
組長じゃなかったら間違いなく面接にすら来てない
493: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 00:05:30.78 ID:YNa4c3DW0.net
「支援するには条件がある、お前が社長になることだ」
ここら辺のストーリーは痺れるわ
494: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 00:15:10.40 ID:lFNk4zLg0.net
糸井が関係ない用事で任天堂に行ったらたまたま廊下に宮本がいて
山内社長に呼び出された別の社員が怖いから付いて来てくれと頼まれたからその人待ってたという話があったな
当時の任天堂内部の人間関係が察せられておもしろかった
498: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 01:28:23.57 ID:li++SEoS0.net
>>494
社会人エアプか?
社長に呼ばれたら普通に上司とか偉い人に相談くらいするだろ
宮本の言い方がシャレが効いてるだけ
502: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 01:54:06.48 ID:lFNk4zLg0.net
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_1.htm
廊下で待ってたという話は記憶違いで
怖がってる人がいるからインタビュー30分抜けるわーという話だった

>>498
部下なのかはわからないけど外の人間(糸井)に一応社内で「社長怖がってる人がいてさー」とか言うのが絶妙でおもしろかったんだよ
503: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 02:23:33.77 ID:HfECWYiY0.net
音楽作る社員を採用しよう

新人近藤、スーマリ・ゼルダの曲を作る
512: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 06:11:45.15 ID:YNa4c3DW0.net
>>503
原石どころじゃないな
鉱山レベルw
504: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 03:02:00.74 ID:ckrDSl9j0.net
既に数十万単位でオーダーされてたカービィを取り止めにしてアドバイスしたら結果数百万本売れたって話しもあったな
505: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 03:51:34.97 ID:Mqs2xEU/0.net
カービィのあれは任天堂発売、特にTVCM量の力が大きいだろう
ティンクルポポ
510: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/12(木) 05:06:20.55 ID:omo+1XYR0.net
ミヤホンが凄いのは伝説的なソフト群ももちろんだが、普通これだけのカリスマがトップに居ると
その後が育たないで「任天堂もミヤホンが全盛期の頃は凄かったのにな」とか言われそうなもんだが
マジでミヤホン居なくてももう大丈夫じゃね?って思えるほどの後釜をしっかり育てた事

人を育てるのが一番難しいんだし、このレベルの人物の後を引き継げるほどの人材が育つなんてまあ普通あり得んよ
でもミヤホンは遥か以前から自分が一線を引いた後の事を考えて育成し続けてそれをやり遂げた
ゲーム業界に残した足跡考えれば個人で普通に偉人として歴史に残るレベルなのに、さらに人材育成まで並外れてる 
やっぱ化物よw
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/15(日) 22:40:46 ID:f7c907f21

    そういや、任天堂ってマリナーズの株売却してたよね。なんでだっけ?

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/15(日) 22:56:05 ID:e94a5a552

    平和なゲハほんと好き
    こういうゲーム業界の話は面白いからドンドン取り上げてくれ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/15(日) 23:13:30 ID:88718408e

    E3でマスターソードとハイリアの盾持って現れた時に本来取材中のはずの記者が大興奮でスタンディングオベーションしてたからなあ、向こうのゼルダファンにとっちゃ現人神みたいなモンだろもう。

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/15(日) 23:18:45 ID:2bb8d2c62

    マリナーズ会長兼CEOニンテンドーオブアメリカ元会長のハワード・リンカーンがもう歳だから、そろそろ他の誰かに譲りたいって話だったかと。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO00292890Q6A430C1000000/

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/15(日) 23:37:38 ID:f7c907f21

    ※4
    1です。ありがとうございます。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/15(日) 23:39:49 ID:2e7d02d69

    元スレでも言われてるけど、ミヤホン自身はもちろん天才だけど
    じゃあミヤホンが居なくなったら任天堂はダメになるかと言われたら
    そんなことはないだろうと思えるほど、ちゃんと後進も育てているというのもすごい
    最近の例で言えばスプラトゥーンもそうだし、マリオなんかも若手がしっかり関わって
    製作しているからね

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/15(日) 23:57:00 ID:ba2618ff2

    メトプラはミヤホンが酷い出来にブチギレして作り直させた結果の神ゲーだからこれはマジで感謝

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 00:05:37 ID:d7a0af478

    俺はもっと大人っぽい刺激的なゲームがしたくてメガドラやセガサターン、セガのアーケードゲームに散々お布施したセガ信者(俺はゲームファンであって、この言葉は嫌いだ)だけど、スーパーファミコン時代以降も友人の家などで遊ばせて貰った任天堂のゲームは本当にクォリティが高いなぁと関心したもんだ。
    セガのゲームはティーンエイジャー以上が楽しむには最高だったけど、子ども除けと言うか雑さもあったから、業界の事を考えれば後ろに任天堂が居てくれれば弾けてても大丈夫という安心感があったよ。
    セガも一時期世界一面白くて格好いいゲームを沢山作ってくれていたよ。
    3Dの時代を切り開いていたセガのゲームクリエイターに誇りを感じてたし彼らにも長い間成功して欲しかった。
    子供は任天堂のゲームを遊んでるww

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 00:14:13 ID:329aa89c4

    涙出て来た…

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 00:14:48 ID:7927c30e3

    やりすぎこうじの都市伝説で
    宮本と軍平のことが取り上げられていた

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 00:28:26 ID:7927c30e3

    頭おかしいは言い過ぎぎゃねぇw

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 00:37:04 ID:746ecf31b

    ドンキーコング スーパーマリオ ゼルダ
    ↑どーでもいけどスーパーいらなくない?

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 00:50:45 ID:fcbdf61d9

    ※8
    なんとなくわかるw
    学生時代はサターンとかドリキャスに傾向してたけど、任天堂がしっかりしてればゲーム業界は大丈夫的な安心感あったわ

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 01:14:06 ID:f10728da1

    社長が訊くシリーズで、インタビュー受ける社員が作業服姿なのがなんとなく好きだった

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 01:20:33 ID:e92802e7b

    サイン羨ましい
    マジで羨ましい

    ちょっと京都駅行ってくるわ

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 01:32:04 ID:cdb152a34

    株の話があったけど、宮本は初任給で自社株を交わずにギターを、買ったとか
    だからそのギターが何億円のギターと呼ばれてるだとか

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 01:37:44 ID:85bd58e23

    「同じ仲間がいるから」とかカッコ良すぎて濡れた

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 01:54:20 ID:d38882c84

    ミヤホンが64制作にあたって
    横井軍平氏が「お前もそっちへ行くのか」

    って言ったエピソードとか
    本当ドラマになるくらい
    任天堂には 横井軍平、岩っち、ミヤホン とかのエピソードは
    すごいドラマチック

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 01:55:08 ID:37b4d48de

    任天堂の独特の企業カルチャーは本当に興味深い。
    特に企業運営のセオリーなり最新のトレンドなりをことごとく無視してる感じも、他企業に見習わせたい。
    闇雲に流行りを追い掛けてないでちゃんと自分の頭で考えろ!と

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 02:24:07 ID:a4f406e05

    遊びの仕組みを作るのが上手いんだよな
    そしてその発想に「なるほど」と思ってしまう説得力がある

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 02:40:32 ID:26c0edcc2

    プラチナの神谷が「任天堂社内にはラスボスクラスがゴロゴロいる」と言ってたのは
    言い得て妙だと思っていたが、ラスボスどころかラスボスを影で操る大魔王クラスが
    何人もフツーに社内を歩いてるんだなってこのスレ見て思うようになったw

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 03:46:11 ID:cabaf62e3

    今のゼルダのディレクターの藤林秀麿はカプコンから任天堂に移籍したんだよな。
    きっかけはカプコンと任天堂の共作のGBのゼルダだっけか。

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 05:43:31 ID:4b261795c

    ※14
    あー、その辺の社風も変なクリエーター様気取りを生まない要因かもしれませんね。

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 07:11:03 ID:38c3421cc

    DSの設計はマジで英断だと思う
    当時はノリノリのソニーがPSP出してきて、据置並みの性能持った携帯ゲームに1世代前の性能で初の2画面のゲーム機なんて普通 怖くて出来んわ…

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 07:24:19 ID:b868d53f1

    LRボタンやアナログスティック(当時は3Dスティック)も宮本茂だったと思う。

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 07:40:45 ID:b07ace998

    LRボタンは家庭用ゲーム機では無くてはならない存在だわ

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 09:12:09 ID:c297e3f3d

    あれ?池上通信機でしょ?

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 09:50:04 ID:a75878432

    サインうらやま

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 09:59:07 ID:f99cfb329

    ※24
    性能はDSも順当に上がってた(GBAの性能はスーファミ並み、DSの性能は64並み)
    ただPSPはそれを1つすっ飛ばすレベルで上がってた(PSPの性能はPS2のおよそ半分)

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 10:07:59 ID:c43fcb2d7

    ※21
    その任天堂ですらWiiUみたいな事が起きたりする
    娯楽産業がいかに浮き沈み激しい荒波かって事だわな
    でもそういった危機を乗り越える地力がずば抜けている
    任天堂の凄みはイケイケの時よりそういう時に感じるわ
    人も会社も本当の実力は危機に陥った時に露わになる

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 11:11:38 ID:04f0eef06

    ブレスオブザワイルドの紹介で宮本さんと青沼さんがやる会話のやりとり好き

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 11:50:37 ID:88cd342da

    元スレの※280は「コロンブスの卵」って話し知らないのかな?

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 15:48:33 ID:ab63e7477

    平和なゲハということで、ソニー側の話もオッケー?
    最近、卒業研究で任天堂とソニー調べててこうゆうエピソードクソほど読んでるんだが。

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 17:47:33 ID:a3de5a205

    人材育成の件はマジでちゃんと研究した方がいいだろ。
    任天堂の企業秘密にするのはもったいない気がする。

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/16(月) 19:46:47 ID:5797c80ef

    この安定してちゃんとおもしろいゲームをつくるノウハウ、
    というか組織のつくりかたは失わないでほしい
    他の会社にも広めてほしい

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/17(火) 00:27:51 ID:ab8285780

    ※27
    アーケード版ドンキのプログラミングは池上電気だけど、ゲームデザインはミヤホンでしょ?
    ちなみに裁判の争点はゲーム基板複製についてだ。

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/17(火) 17:41:26 ID:06f351638

    組長とイワッチと横井さんは伝記になっても良いレベル
    伝記になったら即買う

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/17(火) 22:16:07 ID:e9f0ec2b6

    サインンンんんんnnn!

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/22(日) 22:36:25 ID:1b87da5dd

    まず第一に、軍平さん、ミヤホン、いわっち…彼らを見出した
    組長こと故・山内元社長の見る目がありすぎてやばい
    この人が社長にならなかったら今の任天堂は無かったろうな、絶対
    組長の親父が駆け落ちしたかどうかでここまで運命変わるとは…

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