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【雑談】改めて思うと『スマブラ』のアイデアってつくづく天才的だよな

24 件のコメントがあります
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534091057/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:24:17.90 ID:TsQt8n7w0.net
マリオカートみたいなアイテムで敵を妨害できるレースゲームは誰でも思い付く
モンハンみたいな複数人で協力して大きな敵に挑むゲームも誰でも思い付くだろう

スマブラのダメージを与えるほど敵が吹っ飛んで場外に出すと勝利ってのは一生掛かっても思いつきそうにないわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:30:40.95 ID:UpKPwUDVM.net
やらないでイメージすると微妙なんだけど
やってみると一方が優位に立っても逆転可能でゲーム性が高いんだよね
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:32:59.12 ID:zUxAxAcb0.net
アイデア自体はカービィを作ってる時にすでにあったという
恐ろしい発想力よ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:34:06.29 ID:B0miQ5im0.net
マリオカート思い付くとは思えないな
あれは思い付きそうで思い付かない
思い付くとしたら未来カーみたいのがショップから武器を買って撃ちながらレースを勝つとかの方向だろ、破壊ありきの
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:15:42.39 ID:UpKPwUDVM.net
>>10
コースに邪魔でしかない土管があるとかはふざけてるな
マリオカートは初代が偉大だった
8DXやってるけど溶岩やお化け屋敷コースがあんまりなくてさみしいわ
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 23:43:10.24 ID:MRE/f7An0.net
>>30
8から重力無視来ちゃったからな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:34:30.70 ID:ohRLnKNzr.net
ダメージをくらえばくらうほどコンボが繋がりにくくなるところが一番だな
コンボ系格闘ゲームの最大の不満点だし
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 23:35:46.24 ID:MRE/f7An0.net
>>11
不利になればなるほど
コンボ技に対して強くなるから
追い詰められにくい

飛ばされやすいという不利がコンボ技にかかりにくいという有利になるからな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:34:51.74 ID:M1IGBt2A0.net
はっきりいってくにおくんだろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:41:08.81 ID:/D3reDBj0.net
>>12
これ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:24:28.80 ID:PuWkbk6k0.net
>>12
あー

なるほど!凄くなるほど!!
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:39:24.63 ID:JWpktKWa0.net
「落ちたら負け」ってシンプルさで、間口が狭くて排他的になりつつあった格ゲーの当たり前を見直したゲームだからな
正直言って桜井は天才だろ。マリオ遊んで落下死しちゃう下手な人でも遊べるようにホバリング性能つけた横スク出してるし
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:39:29.82 ID:TsQt8n7w0.net
そりゃ体力制のゲームに限ればスマブラに近いのはあった
熱血格闘もそうだしアウトフォクシーズも似てる部分は多い
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:27:25.23 ID:PuWkbk6k0.net
>>14
あーそれそれ、アウトフォクシーズだはまったなあれ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:45:52.27 ID:qurEK/ZB0.net
一般人の発想
ダメージはHP減算

桜井の発想
ダメージは%加算

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:49:12.14 ID:LFHSger30.net
当時マリオが殴り合って戦うってのイメージ的に難しかったと思うが
キャラ使えるように交渉して実現したってのもでかいな
サンプル段階で任天堂側もヒットを確信したのかもしれんが
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:53:28.80 ID:UghQ01SZ0.net
>>20
そこは人形設定で逃げた
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:46:54.81 ID:sKJOZFEJa.net
>>20
マリオ64でクリボーぶん殴ってたやん
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:53:40.94 ID:sLkh6e2ae.net
マリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマーが
進化したものと考えたらいい
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 01:58:59.72 ID:2iZPtqBca.net
スマブラよりスプラトゥーンの方が感心する
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:01:57.07 ID:TsQt8n7w0.net
>>24
スプラトゥーンはペイントガンで撃ち合う、からの
撃ったインクの中を泳げるへの発想の飛躍が凄いわ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:12:57.78 ID:f5yHLh9Z9
>>26
キャラもイカっていう発想が凄いと思うわ
ゲームシステムに合ってるし
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 03:52:36.41 ID:CSC89KFW0.net
>>26
イカはインクの活用法が凄すぎ
勝利条件、移動経路、潜伏、補給回復、弾丸、見た目の色づかい
機能多すぎ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:00:26.16 ID:JWpktKWa0.net
キャラ頼みに行ったのって岩田だっけ?
桜井のコラムで昔読んだ気が
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:43:32.05 ID:LFHSger30.net
>>25
桜井が企画書いて岩田社長がテスト版組んで任天堂に持ち込んだ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:18:29.51 ID:f5yHLh9Z9
結局アシュリーは参戦しないんだろうな〜
アミ−ボ欲しかったなぁ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:20:18.74 ID:T7uOwOq90.net
復帰&阻止の攻防
スターフィニッシュ(場外になる理由を演出により説明)
拍手と歓声(競技性の強調、観戦者の主体化)

基本システムだけでなく演出面もズバ抜けて優れていた
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:26:32.00 ID:REFVqND/0.net
スマブラ出た90年代の格ゲーってキャラごとにコマンド違ってて覚えるのが大変だったけど、全員操作が同じってのはスマブラが初めて?
今ではドラゴンボールファイターズみたいに全然コマンドが同じ格ゲーも増えて来てるけど
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:36:03.58 ID:PuWkbk6k0.net
>>36
ん?ケルナグールが先かな?ちょっと忘れたが必殺技コマンドが全キャラ共通のゲームが他にあったなあ

なんだっけ
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 23:45:56.07 ID:MRE/f7An0.net
>>36
そもそも、スマブラの操作はコマンドじゃないから

ボタン一つとスティックだけであらゆる技が可能なんだよなぁ

ボタンの組み合わせ前提のコマンド方式の格闘ゲームとは全くの別世界だわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:38:50.69 ID:4DzXzLkWM.net
桜井は諸々の問題を大体吹っ飛ばしで吹っ飛ばすので心地よい
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:44:43.26 ID:RQEEv5uJ0.net
案外スマブラもぶつ森やらカスタムロボやらみたいに
ニンテンドーキャラに頼らなくてもヒットしたかもしれないけど
岩田が弱気だったな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:52:33.85 ID:J7gpt9iEa.net
>>47
結果的には任天堂キャラに頼って大正解
任天堂オールスターから始まり、今ではゲーム業界のスター大集合

スマブラがなきゃ、
メトロイドもエフゼロもマザーもFEも
世間に知られずに終わってたコンテンツ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:45:17.92 ID:J7gpt9iEa.net
タイトルの通り、スマッシュ(はじき)は偉大だろ
当たり前のようでいて64当時は画期的だったぞ
奥深い攻撃手段がAとスティックだけで成り立つんだからな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:54:21.50 ID:f5yHLh9Z9
当時任天堂キャラが殴り合ってるの見てクレームとかなかったん?
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:50:05.82 ID:drooCRrl0.net
しかし場外負けっていうのはバーチャファイターで既にあったしな
それにマリオブラザーズみたいな階層バトルロワイヤルを付け足した、という発想だとは思うけども
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:56:28.67 ID:REFVqND/0.net
>>52
ただの場外負けではなくて吹っ飛ばすことに快感があるしダメージで負け飛ばされやすくなったり復帰での攻防があるから面白いんだよ
体力制も導入されたたけど、基本ルールだは弱攻撃で死ぬのより吹っ飛ばしてフィニッシュだから楽しい
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 02:54:05.92 ID:pmCvxR3+0.net
システムもすごいけどオールスターゲームとしては他では真似できないだろうなと思う

57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 03:04:50.14 ID:f5yHLh9Z9
でも実際スマブラは今までなかった発想でゲームをつくりそれが売れたわけだから凄いよな
発想はよくても売れないゲームもあるわけで
そこらへんはやっぱ任天堂ってかんじだわ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 03:01:29.72 ID:4y8o6hYl0.net
任天堂ならスマッシュブラザーズよりピクミンの方が凄えと思うけどな
つーか宮本スゲーって話なんかも知れんけど
スマッシュブラザーズはまだマリオカート参戦してないだろ
サターンのファイターズメガミックスはデイトナ出てた
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 03:07:00.56 ID:u31cmIF50.net
マリオブラザーズの進化形を期待したんで割とがっかりだった
だからほぼやってない
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 03:12:58.62 ID:oAAo/tjp0.net
>>60
なんでそんものを勝手に期待するんだ?
誰もマリオブラザーズの進化系だなんて言ってないのに
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 03:12:44.68 ID:/o0wnF/3M.net
天才かはともかくオールスター格闘ゲームでよりにもよってマイナーなダメージ加算制選んだのは面白いと思う
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 08:06:41.27 ID:yYw2VZgK0.net
桜井はいつまでもスマブラに縛り付けてないで老化が進行する前にどんどん新しいゲーム作らせるべきだと思う
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 08:15:26.35 ID:X7DJYVXfd.net
吹っ飛ばすルールもだけど、方向キーとボタンでその方向に技が出るだけで格闘アクションとして優秀だわ
初めてやる人に教えやすいんだよな
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 08:21:24.11 ID:et6dL0kI0.net
>>80
それは優秀
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 08:40:11.44 ID:FE7rwDqWM.net
エアライドの減速して貯めて曲がるってのも中々だと思うけどな
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 09:03:42.87 ID:RQEEv5uJ0.net
話は違うんだけど桜井作品のエフェクトってスタッフが変わろうが会社が変わろうが似てて特徴があるよな
ちゃんと管理できてる証拠
スマブラ見たときカービィスパデラみたいだと思ったもん
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 09:05:10.96 ID:SNQsVtST0.net
ゲーム業界は面白いアイデアを形にできる奴が少なすぎ
大半が既存の枠組みに囚われてる
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 10:37:05.23 ID:fmCNHpAq0.net
桜井がカービィだけの一発屋と言われてる意味がわからない
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 11:47:06.12 ID:6AO1bVXh0.net
>>90
前提として「そういう見方も存在する」という話だけども

「既存キャラクター・ブランド価値があるだけで、タイトルの売上がゲーム性以上に跳ね上がる傾向がある」、
つまり「ゲームクリエイターの本当の実力は既存キャラクター抜きのタイトルでどこまで当てたかで読むべき」と考える奴がいる

その観点で見て、桜井が手掛けた各当時に既存キャラIPを一切利用しなかった物はカービィとメテオスだけ
結果、現在まである程度の威力を知らしめる存在でありながら、当時桜井に新作として生み出されたのはカービィだけ、って事になる
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 10:50:01.81 ID:ijIMY+Ye0.net
マリオブラザーズのオマケ対戦ゲームが既にスマブラ感かる
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 11:24:38.13 ID:aA0fZ39E0.net
>>28
なおそのゲームの開発者は否定してた模様
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 12:04:22.94 ID:TsQt8n7w0.net
スマブラが任天堂オールスターだから売れたのは間違いないが
ゲームとしての面白さも伴っていたから売れたのも間違いないだろう
スマブラ以外でもオールスターゲームは多数あるがスマブラ並みに売れてるのは無い
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 12:49:21.64 ID:ydePZuxW0.net
スマブラってやったことないんだけと、
全キャラコマンド一緒なの?
俄然やりたくなってきた
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 13:52:32.93 ID:hvQlrfvra.net
スマブラの何が凄いかって世界の何処のメーカーもマネ出来ない事だな。これだけ自社でオリキャラ持ってるとこないからな。
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 13:58:55.15 ID:gNMTBEQCM.net
>>96
ジャンプは知名度あるキャラたくさん抱えてるやん
実際ニンテンドーからジャンプオールスターズ出たし
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 20:34:01.69 ID:AvW/2HCjd.net
>>97
ジャンプがゲーム企業だったらともかくな
ソニーか任天堂に販売を頼るしかない時点で論外だよ
「漫画もゲームも好き」なんて全体で見れば相当限られてるから
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 23:01:55.39 ID:SweKZzgI0.net
マイナーな所も結構オールスターというかキャラが集合するゲーム出してるぞ
まだ自社キャラが少なすぎる所以外なら意外とこの手のゲーム出せるんじゃないか
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 23:07:10.25 ID:g72Y0KxQd.net
初めてやったときはホント凄いゲームだなって思ったな
他社のお祭りゲーって出来の悪いイメージしかなかったから全く期待してなかったけど
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 23:20:36.13 ID:ZjtCIoxX0.net
スマブラは根本のアイデアも凄いしそれを彩る様々な要素も他より抜きん出てる
64の一発目の時点でこんなに完成度高いものを作ってしまえた桜井以下ハル研のスタッフは控えめに言って当時世界でもトップレベルのメーカーだった
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:06:24.44 ID:3zC26wrh0.net
64でやった時はスマッシュがはじくって言っててスティックをはじく?ってどうやるのか分かりづらかったわ
素早く倒す!なら分かるんだけど
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:10:37.48 ID:38ZUmk4y0.net
2段ジャンプ+上Bの3段ジャンプが画期的

コメント

  1. マリオカートは初代の頃から道中に障害物あるんだが

  2. ※1
    知らないんだからしょうがないぞ。
    加速が止まってからの復帰の速さが重要な差別化なのにね。
    止まるだけでクソという奴がいるんだよ。

  3. 色々情報漁ってると今作を最後のスマブラにするつもりで作ってるのかもな〜って思った
    switchのカートリッジ式なら次世代機でもスマブラできる可能性高いし

    なにより桜井自身新作作りたいって言ってるし、見てみたい

  4. オールスターと言えばファミスタのナムコスターズ。スマブラ に出てるのはパックだけだな。ワルキューレも出して欲しいなぁ。

  5. ※3
    https://ga-m.com/n/smash-bros-sakurai-masahiro-new-game/

    >桜井政博氏については、嫌々スマブラの開発を行っているという声の他、スマブラ以外の作品を作って欲しいという声も存在します。
     今回、桜井政博氏は、ファミ通で、このスマブラ以外の作品を作って欲しいという声について、コメントを出しています。
     これによると、まず、そのような声を貰うということは、自分が個性あるゲームを作れるという評価が前提になっていると考えられるので、ありがたいということを述べています。
     ただ、桜井政博氏は、そのような声はありがたいと思うものの、自分にスマブラの開発依頼が来たら、まず、後を考えずに、最優先で取り組むべきだと考えているということを明らかにしています。
     よって、もちろん、開発の依頼をするかどうかは任天堂次第ですが、桜井氏は、自分に依頼が来る限り、今後も優先してスマブラの新作を作ると発表したということになっています。

  6. ワイワイワールド知らないニワカがわく定期w

  7. 新作ではコンボ自体繋がりにくくなってるみたいね
    なおリュウ

  8. マリカとはちょっと違うが妨害ありのレースゲーならPCエンジンのモトローダーが先だったな。
    アッチはアイテムを使うというよりカスタマイズしてビーム撃ったり、ドリル着けて体当りしたりだったけど友達集めてワイワイやって遊べるって意味では目指した所は同じだったかもな。

  9. 操作簡単で単純そうに見えて奥が深い
    公式では対戦アクションゲームらしいけど格ゲーの最終進化版だな

  10. 桜井氏は、自分で言ってるように、他のゲームを参考に独自のゲームを作る人だからね
    元々格ゲーが好きで、散々遊んだ挙げうえで、改良、発展させて作ったのがスマブラ

  11. 桜井さんはアレンジの天才だよね。セガもそんな所があった。
    くにおくんを出してるのを見てなるほどと思った。格ゲーなんだけどくにおくんみたいな所もあるね。

  12. もし、任天堂のキャラでなくオリジナルキャラでスマプラ作っていたら、ここまで大ヒットしなかっただろうしな。任天堂と任天堂に関係してた人たちが偉大すぎるんだよ。ファミコン全盛期の頃はナムコ、コナミ、スクエア、テクモ、カプコン優秀な会社はあったが人材育成が成功したのは任天堂のみ。

  13. ※12
    任天堂のゲームの強みてシステムパクリに大して揺るがないところで、それは主にキャラクターのお陰なんだよね。
    画期的なゲームを作ってもシステムはすぐにパクられてしまうけど、親しまれるキャラクターまでは無理だからな。

    スレにくにおくんが出ててなるほどと思った。
    スマブラは確かにくにおくんの成分もある気がする。
    格ゲーでありながらくにおくんの面白さの要素も入ってる。

  14. ※13
    キャラクターのおかげ と言う問題では無いけどねw
    特にジャンプがキャラゲー オールスターゲーで証明済み
    結局はゲームの中身が問題

  15. ちなみに大体の人がGBAの
    コナミワイワイレーシングと言うコナミ版マリオカートを知らない

  16. たしかに熱血行進曲の「かちぬきかくとう」の要素があるなあ
    と膝を打つ思い

  17. スマブラは格ゲーじゃない
    「愉快なアクションゲーム」だ

  18. ※17
    正解

  19. 上Bが復帰で、方向キーと技の向きが合ってるのが一番すごいわ。
    竜巻旋風脚コマンドが何故後ろ向きか気になってたし、
    複雑なコマンドだと何故その技が出るのか整合性とれてないの多かったからね。
    ザンギエフだけは認める。

  20. スマブラがマリオブラザーズの進化系である姿がよく想像できない。
    どんなものか誰か教えてくれ。

  21. 任天堂だからとかキャラがではなく結局ゲームは面白いかそうじゃないかが全て。桜井は昔から毎回新しくて面白いゲームを作り続けている

  22. スマブラはゲーム自体のアイデアもさることながら
    プレイヤーを楽しませることに関するアイデアの質と量が凄すぎると思う

  23. 他社のゲームがコラボ部分ばかりパクろうとしてくる傾向にもやもやする
    もろパクリのPSオールスターズは噴飯ものだが、最近の鉄拳のFF、飢狼、SFコラボとかさ。エアガイツならいいけど、あれを鉄拳でやるなと
    スマブラもあくまで新機軸のゲームを軌道に乗せるために有名キャラにお出まし願ったのであって、安易にゲームを売るためにやったわけではないんだしさ

  24. よくよく考えたら、たしかになかなか思いつかないようなアイデアだらけだねスマブラ

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