【要注意】『がるメタる!』TVモードでプレイ中に音がズレる場合がある模様。気になる人は本体にヘッドホンを直接繋いでのプレイがオススメだぞ!!

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518129584/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 07:39:44.42 ID:d4p8R0rI0.net
switch【がるメタル】は、従来音ゲーにありがちな遅延をswitch特有の機能を使う事で回避可能!

・・・という話をメーカーが発信したら
ネガキャンアンチや害悪まとめサイトによってその意図を捻じ曲げられて、
「switchのせいでがるメタルに音声遅延発生!」等という真逆の話として拡散されているので要注意!


DMM
「TVでプレイすると音声がズレて聴こえる場合があります。このズレはTVやケーブルの特性上発生する現象なので、
 音声のズレが気になる場合は本体のヘッドホン端子にヘッドホン等をつないでプレイする事をオススメします。」

※HDMI遅延を回避するにはアナログ音声を直接出力するのが最適。

※もちろん他の音ゲー同様に、従来の音ズレ補正もちゃんとある。

※音ゲーのHDMI遅延にハードは関係ない。PS4やPS3など全ての据置ゲーム機でも起きる。(UBIのロックスミス等も同様)
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:52:00.91 ID:Pta5s0eV0.net
これ>>1が悪いな
他社ハードも同じ条件で遅延していて対処法も同じだが
他は無理だけどSwitchなら回避できるよ!みたいな意味合いになってる

・ジョイコンの操作方法が特殊だったためユーザーが遅延を感じた(これがメイン)
・テレビなどの環境に依存する同期ズレがある(他機種も同じ)
・同期ズレは音声出力を工夫することでの対処法がある(他機種も同じ)
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 07:42:58.15 ID:9B0WPfkm0.net
本当の注意喚起ならいざ知らず、
間違ったネガキャン情報を拡散する行為はいい加減なんとかしないとダメだと思う

いい加減ねつ造でネガキャンするのをやめないと、本当にゲーム業界終わるぞ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 07:50:00.61 ID:g75re9Jc0.net
本体にUSBヘッドセット挿すのと何が違うの?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 07:50:31.95 ID:ahoC9QdfM.net
今どきHDMIで遅延なんて起きないから
ゲームしないのか?
スイッチで考えられる理由はドック接続時にUSB TYPE CからHDMIに変換する必要があるあらそこでなにかしら問題があるんだろうな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 07:51:46.44 ID:IRzst8Eta.net
>>17
何も知らないんだな…
ゲーム機の問題じゃなくてテレビ側の問題なんだが
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 07:54:38.43 ID:HGyLSOjrM.net
こらDMMが叩かれなきゃ駄目。入力遅延による判定ズレなんて、PS2の頃からあった。だから補正機能がソフト側で用意してあった。
なのにDMMはそれをせず、イヤホン推奨で通そうとした。補正機能つけろや、や、って話
ただこの話にSwitchのハード特性は関係ない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 07:56:55.08 ID:9B0WPfkm0.net
>>28
だから補正機能ついてるっての
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 07:58:24.74 ID:ysXYK3F1M.net
>>32
これが当てにならないから叩かれてるんだが。せめて手動補正つけてよ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:04:01.04 ID:f6MXCCEcM.net
Twitterで がるメタる 遅延 で検索かけてみた。ボタン操作だと不満はなくて、モーション操作+テレビだとかなりの遅延で問題になってるみたい
多分テレビ出力でわずかに遅延、モーション操作でさらに遅延が重なって、補正の枠を超えちゃってるんじゃないかな。
でもそんなん、テストプレイで分かると思うんだけどな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:09:32.02 ID:9B0WPfkm0.net

>>46
こういう事らしいぞ
実際慣れてきたって声多数だし、そういうものなんだろ
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:45:58.90 ID:N4+vOzEY0.net
>>51
そうか、腕振ると振りが大きすぎて遅延するのな
確かに考えてみるとドラム叩くのに腕振らないよな
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:27:24.33 ID:p18h/yNi0.net
>>51
これかなり有効だったよがるメタる持ってる人は参考にすべき
確かに太鼓叩く時って基本動くの手首から先だからね
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:12:11.35 ID:b2QEK0cX0.net
どのハードでも遅延があるとしたらそれはそれで問題だな
ゲーム業界これまで何してきたの?
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:14:01.71 ID:IRzst8Eta.net
>>57
テレビメーカー側に言うしかないぞそれ…
あと一部のテレビには音声遅延の調整とかも付いてる
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:13:29.05 ID:p18h/yNi0.net
遅延の補正ってどういう原理なんだろうか
がるメタルだと振りに反応するタイミングを前に持ってくるってのは想像付くけど
ボタンだと押す前に音鳴らす必要が出てくるよね
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:15:32.28 ID:abRdEg5Dp.net
>>60
画面の表示を早くするとかやない?ゲームによってまちまちだけど俺がやってたのはそれだったよ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:18:26.83 ID:Dre6P/mm0.net
これは、本体からスピーカーに直接出力で遅延がなくなるって認識でいいのかな?
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:20:01.22 ID:umyuFR10M.net
遅延は全てのゲーム機にある。FPSなんかでもいろんな要因が絡んで普通に10フレームくらい操作遅延があったりする。
Switchが特に遅延が多いハードかはわからない
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:22:44.67 ID:w7efBe1P0.net
公式が「Switchtvモードは(テレビの仕様上)遅延がでるからイヤホン直刺し推奨」ってかいておけばこんなことにならなかったな

いちいちクソのせいでややこしい言い回ししないといけないとか難儀だわ
頭足りない奴が悪い
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:26:28.86 ID:9B0WPfkm0.net
>>80
公式はちゃんとそう書いてたんだよ

>このズレはTVやケーブルの特性上発生する現象なので、
>音声のズレが気になる場合は本体のヘッドホン端子にヘッドホン等をつないでプレイする事をオススメします。
意図を捻じ曲げるの大好きなアンチや害悪まとめサイトが悪い
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:36:12.43 ID:Ciku2GOl0.net
昨日のゲッチャでPがこの件に触れてたぞ
なんか話題にされてるらしいんですが、みたいな感じで
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:36:31.31 ID:OunYZ3Qbd.net
まとめると

スイッチで遅延改善するなら本体にイヤホン差すという方法がある
PS4で遅延改善するなら本体の光デジタル出力(旧型とproのみ)使うかUSBヘッドセット使うかDS4のイヤホンジャック使うという方法がある

これでOK?
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:38:36.14 ID:PwSx/C0H0.net
>>104
Bluetoothのはちょっとヤバいと思うけど個人の感覚によるな
音楽噛ってる奴なら解ってしまう変なタメが入るみたいな
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:40:16.83 ID:gFqUa23J0.net
>>104
光デジタルとUSBはいいけどDS4のイヤホンジャックってどうなんだ?
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:42:24.02 ID:OunYZ3Qbd.net
>>115
TVよりはましだけど人によるみたいねBluetoothは
気にならない人ならOKって感じかと
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:37:10.81 ID:3jEAI/d30.net
アマゾンレビューではジョイコンでも遅延が発生する
イヤホンで遊んでるとジョイコンの遅延が酷いとも書いてあるぞ
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:39:35.50 ID:PwSx/C0H0.net
>>106
確かジョイコンもBluetoothだったな
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:41:40.39 ID:BHOaA1S3M.net
>>106
ドラムの動きをイメージして作ってあるので叩いてタイミング合わせるように作ってあるのを、振ってタイミングあわせようとしてる人がいるんじゃないか、と考察してる人はいる
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:54:42.06 ID:ouc4FQaZ0.net
>>118
それありそう
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:42:42.45 ID:Ciku2GOl0.net
ジョイコンの遅延と言うか、振りのどこで鳴って欲しいかの感覚が人それぞれなので、
見えないドラムセットをイメージして、それを前後させて感覚を調整して欲しい、人間が合わせるしかない、とPが言ってたな
こーゆうのがあるからモーション操作は難しいよな
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:44:12.14 ID:Es2o/DRu0.net
仮想ドラム叩くのを前提としないでこのゲーム買うやつがいるんだな
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:56:09.54 ID:N4+vOzEY0.net
>>122
ドラム叩く動きをイメージ出来る人が少ないんだろうな
腕大きく振っちゃうのはドラムやったことない人なら確かにやりそう
そうすると発音タイミングが本人の感覚とズレるのは避けられない
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:58:14.89 ID:Pta5s0eV0.net
振りの大きさというよりも
振った瞬間に鳴ると思っているユーザーと
振り終わりのスナップで鳴る仮想ドラムのズレってことかな
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:59:50.73 ID:N4+vOzEY0.net
このゲームで筋肉痛になるって言ってる人も見たな
手首のスナップだけならそうそう筋肉痛にはならんだろうし
ギターとかと違ってドラムはあまり経験者いないから仕方ないのだが
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 09:16:22.56 ID:76Suicif0.net
公式の遊び方解説の動画見たけど肘から先を大きく動かしてるじゃん
そらこれ見たら同じように動かすもんだと思う
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 09:04:02.59 ID:76Suicif0.net
家庭用の打楽器音ゲーって太鼓が有名すぎてあの感覚で叩いてるんじゃね
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 08:56:32.05 ID:w7efBe1P0.net
誰かががるメタるはドラムゲーであってリズムゲーではないみたいなレビューしてたから制作の想定が浸透するまで時間かかりそう
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:13:51 ID:f95b9e769

    HDMIが信用出来ないのは常識だと思ってたんだけどな
    知らない人が多くて驚いた

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:17:55 ID:1eec6f531

    音ゲーは遅延遅延うるさいから、画面にしつこく出さないと駄目だよね
    環境によるものです、調整できます、このゲームの場合は手首で降ってね
    みたいなのはもうしつこく画面に出した方がいい

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:27:52 ID:1c5d60ce7

    はちま起稿「」

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:29:08 ID:fd2a4ab73

    これ別スレだとSwitchは遅延するPS4はしないとかいつものサイト用にわざわざ書いてあるんだよね
    んなもんPS4だろうとHDMIなら遅延するっつーの

    正直遅延より振ったときに認識しない方が多すぎてそっちの方が気になる

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:29:56 ID:6b62fe2de

    HDMIの宿命
    PS4版パラッパーラッパーがオリジナルより音ズレが酷くなったって騒がれたのもこれが原因だろうな

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:34:27 ID:421fcee14

    ドラム操作による遅延って例えば太鼓の達人とかはメーカーもユーザーもどうしての?

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:39:55 ID:203e0f3ae

    これまとめのタイトル変えろよ
    hdmi接続での遅延がSwitchなら解消されるんだぞ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:52:22 ID:6453204d1

    そもそも仕様が違うゲームと比べるのは意味なくね?
    太鼓の達人は音に合わせてというより、記号に合わせて叩くゲーム
    がるメタルはチュートリアル以外は、その辺わりと関係なくコンボ狙える
    PSPのTV出力で初音ミクとかやってみ?笑えないほど遅延する

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:53:08 ID:a350c2a2f

    wiiUの時は音声出力のみアナログにしてアナログ入力対応のスピーカーに直差ししたら音ズレ無くなったな

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:57:47 ID:5cc10683c

    Bluetoothの遅延は0.15秒くらいかな?

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 13:42:45 ID:2c7024102

    テーブルモードで遊ぶ
    ジョイコンは手ですっぽり包む様に持つ
    手首で打つ
    実際に叩いて音を出す瞬間をつかむ
    これで問題なく遊べます
    (ジョイコンの端を持つ、腕を大きく振るはNG)

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 13:46:36 ID:bbe50004c

    DPを使えば解決したり…しませんよね
    HDMIの上位互換なんだけどなDP

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 14:01:33 ID:3ae895cac

    ダンボールで仮想ドラム作るユーチューバーが現れるのに100ガバス

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 14:13:00 ID:5fdca75dc

    振り初めと終わり、どちらで鳴るかの認識の違いかもだし本当にズレてるのか分からんな
    リアルさなら終わりで鳴るのが正解だからズレてるって感じる人は一度クッションか枕を実際叩いてみて感想聞かせて欲しい

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 14:19:58 ID:2c7024102

    右利きの人は左ジョイコンの叩く動きは難しいと思います
    コツとして体得しないと無反応の時がどうしても出てきますね
    ジョイコンは深く持つほどいい様な気がします
    私はトリガーボタンが人差し指と中指の間にくるぐらいで握る様にしています

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 15:27:31 ID:557cf50c4

    あと「うちわを扇ぐ動き」は実は人によって2パターンある
    手首のスナップで動かしてるタイプの人はこれでいいんだけど
    肘から先全体を使って扇いでる人の場合、それで動かしても上手くいかない
    後者の人は常日頃から手首よりも肘を使ってる人だから矯正は難しい
    端的に言うとメーカー側がセンサーの設定で色んな動きに対応できるようにした方がいい

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 16:01:28 ID:c1a30df1f

    FPSとか格ゲーでよく言われてるTNとかIPSの液晶の駆動方式由来の遅延とは別問題なの?

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 16:18:08 ID:acd36b5ce

    ※17
    テレビ内部のコンピュータの処理速度が遅いor映像補正といった余計な処理を行う分処理に時間がかかるのが音ズレの主な原因だから液晶はあまり関係ない

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 17:17:02 ID:35088dd6b

    ドラムの一般認識なんて太鼓の種類っていうくらいだと思うし
    太鼓の達人なんかの和太鼓は逆に腕を振って叩く感じなので
    ドラムは手首で叩くって知ってる人は少ないんじゃない?

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 19:19:58 ID:52ab76462

    ウーン。ドラムやってたけどコレは僅かに遅延があるね。
    ていうかこの反応速度でスネア1本バスドラ1本だと8ビートが精一杯。
    アイディアはいいんだが

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 22:10:14 ID:07750adc4

    自分も経験者だが、確かにTVだとうまくいかんかった
    これはテーブルモードでプレイするか、記事の通りヘッドホンつなぐかで対処できる
    あとは慣れだな

    問題は右がバスドラ、左にスネア、両手でクラッシュに固定されてるせいで
    エアドラム感覚でプレイすると音がカオスになる
    改良の余地アリだけれど、大化けする可能性も秘めてる気がする

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