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【議論】今時RPGの戦闘でターン制を採用するメリットってある?『ドラクエ11』もアクションに作り変えるべきだと思うわ

37 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491194032/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:33:52.79 ID:Nw1h7dPyM.net
ターン制ってスペックが足りない時代に仕方なく採用された過去の遺物じゃん

堀井は今からでもドラクエ11の戦闘を高画質版だけでもいいからアクションに作り変えるべき
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:20:29.28 ID:0Aygv4M50.net
>>1
ターンバトルは御飯食べながら操作できるじゃん
自分の順番来たら必ず待ってくれる
これは野球と同じで先行と後攻を繰り返しながら
ゆっくり観戦できるメリットがあり
日本人がもっとも好きなパターン
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:22:26.98 ID:fEtpalxh0.net
>>1
コンピューターゲームあるのになんでいまだに将棋してるの
とかいいそう
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:35:50.55 ID:9eoKOYYT0.net
ユーザーにたいするハードルが下がる。
DQがFF10以降みたいになってたら多分ライトや高齢層減るぞ

国内だけの話だけどな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:36:38.09 ID:zeiTRoG8a.net
それで生まれる文化もあるっちゅーことや
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:39:23.69 ID:jCO2Rqwi0.net
アクション苦手なライトユーザー向けやな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:40:15.08 ID:Z+65wt6D0.net
作るのが楽っていうのが一番大きいんじゃね
やる側のメリットはゲームが下手な人でもできるってことかな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:43:00.95 ID:FJO8NOZbM.net
ちゃんと考えなきゃならないターン制なら歓迎だけどそういうのってないよね。
作業的にコマンド選ぶだけってのはつまらない。
アクションで言えば無双とかと一緒。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:54:41.52 ID:8Cctw3Lz0.net
>>22
作業的にコマンド選ぶだけで済ませられるのが理想で
そうならないから臨機応変に選択肢を変えきゃいけないんだろ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:02:57.99 ID:74+SkvyYM.net
>>40
殆どのターン制RPGが作業的選択のみだよ。
考える事なんて皆無なコマンドRPGばかり。
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:10:33.70 ID:aC1yMzVDd.net
>>58
ゲームやらなさすぎだろ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:44:31.58 ID:v2bW1U7A0.net
レベルが低めなら、ちゃんと考えて動かないと即死ぬけど、だいたい皆余裕持ってレベル上げるから、そこまで窮地に陥らないのよね
そりゃ作業にもなるさ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:49:26.57 ID:74+SkvyYM.net
カードゲームだがハースストーンのターン制は面白いんだけどな。
ターン制RPGの戦闘もこれくらいシビアなら良いのに。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:50:03.57 ID:hLrZcIG3a.net
ドラクエ11はコマンドでもいいが
できればアクションがよかったってのが本音

Ff15のアクション化は実はかなり嬉しい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:51:51.96 ID:ooN5acksa.net
簡単にしすぎたらガチ勢からはボタン連打のクソゲー扱いされるし難しくしたら今度はアクション苦手な人がついていけなくなる
格ゲーとかだったらアクション苦手な人のことなんてほっとけばいいけどRPGってそうもいかないから調整が難しいんだよ
テイルズは上手くバランスとってると思うけどEなんかの頃と比べると操作が複雑化してると思う
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:48:53.03 ID:9eoKOYYT0.net
てかDQにそんな進化求めてるのかな?って感じするが
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:54:28.42 ID:rHs7gaLB0.net
ドラクエみたいななんのひねりもないターン制ってもう他になくね?皆なんかしら変化球あるでしょ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:59:34.56 ID:9eoKOYYT0.net
>>39
他にないってことはもうDQはそれであることが一つの長所になりうるかもしれん。
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:54:57.38 ID:mpE5pRot0.net
>>50
これあるかもなあ
10とか他のRPGとか経て8リメやった時今更こんなん楽しめるかなと懸念してたがひねりもないターン制が久しぶりでむしろ楽しめた
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 13:59:58.12 ID:SLDwP+rT0.net
おっさんゲーマーの俺が喜ぶ
アクション出来ないんだよ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:08:40.00 ID:ioq9zKKh0.net
コマンドにしろアクションにしろシステムも大事だけどバランスも大事だからね
DQはバランスを大事にしてるいいタイトルだと思う
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:09:51.93 ID:3Fzog1CC0.net
こうやってゲームの幅を狭めて何の得があるんだ?
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:10:43.75 ID:Cn3ymc5d0.net
昔からコマンドでやってるシリーズならまぁファンの反発もあるがろうからそのままでもいいよ
でも新作でコマンド戦闘とかやってると古臭いって感じちゃうね
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:16:00.77 ID:WHV0b2IA0.net
今のゲームのテンポがターン制に合っていない
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:12:25.18 ID:1tCx7rva0.net
システムに優劣なんて存在しない。
昔のハード性能の制約の中でドットでの表現が発達していったように、それぞれのシステムで表現をすればいいだけの話。
オープンワールドやフリー戦闘スタイルのほうが優れているってのは根本的な間違い。
表現の方法に優劣なんてないんだから。
そこにあるのは個々人の嗜好であって、その当時の流行やらが加味されるだけの話。
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:27:19.03 ID:WRFmYUMB0.net
メリットは低スペック低技術でもゲームが作れる
アクションが苦手な人でも楽しめる

RPGはこたつ等でまったり遊ぶが正義だという風習が日本にはあるのかもしない
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:30:08.62 ID:O2I0vExVa.net
ゲーマーのみにターゲット絞るならアクションにすれば良いんじゃない?
国民全体をターゲットにするなら今のままで良いでしょうよ
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:37:22.30 ID:GS8q7wdT0.net
単なるジャンルのひとつだから好き嫌いはあっても優劣はないはずなんだが
どういった経緯でターン制は劣っているという考えに至ったのか教えてほしいわ
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:37:39.97 ID:ss0beDzw0.net
ターン制ってのはあくまで”簡略化”だからな
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:47:33.57 ID:sxklmJe+p.net
将棋とRTS比べるようなもんだろ
本来別ジャンルなのにRPGで一括りにするから悪い
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 14:52:35.19 ID:74+SkvyYM.net
昔のコマンド式RPGの方が面白かったな。
今は仲間はオートで戦闘で適切に回復補助してくれるので基本的には戦うを押してればおk
HPやMPの管理も殆どしなくておk
どこでもセーブおk
全滅なんてまずない。

こんなのが多い。
220: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 16:51:52.83 ID:w3Zymmxy0.net
>>131
そういうタイプだと仲間が思うように動いてくれなくてストレスというのもあるな
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:01:47.60 ID:1la2MzqZ0.net
アクションになったらずっと画面見てなきゃならないやんけ

テレビ視ながら片手間でレベル上げ、とかそういうのが日本人には合ってんの
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:03:00.38 ID:hLrZcIG3a.net
>>139
おっさん…
普段何やってんのゲーム
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:19:58.45 ID:L2FvKrjna.net
>>141
携帯機のドラクエ9があれだけ売れた理由がわからんのかよ。

ドラクエやる人ってのは昔からのドラクエしかやらない人も多くて
そういう人たちはもう社会人で家族持ちのいい大人なのよ。
新しい世界観とか新しい操作感とか覚えたくなくて
いつものやり方で別のお話ならそれでいい、って人達なの。
しかも彼らはもう昔ほど暇じゃない。
会社勤めもありゃ主婦でもあったり、子供らの前で
居間のテレビ占領してゲームやってるわけにゃいかんのよ。

いつものシステム、いつものノリを、寝る前とかちょっと手の空いた時にサクっと。
新しいお話は欲しいけど新しいゲーム性は要らない。
いつものをより手軽に。
いいとか悪いとかじゃなく
これが大半のドラクエ客が新作に求めるものなのよ。
だから9も新システム採用しようとしてソッポ向かれて元に戻したろ。
ここまで来たらシリーズ終わるまでこれで行くしかないの。

新しい事や海外向けはヒーローズとか
新しいドラクエシリーズ立ち上げてやるしかないし
そうすべきだと思う
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:24:19.40 ID:0vDv4LsO0.net
>>156
今のは親切すぎ。
ドラクエ3が一番面白かった。
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:29:29.64 ID:L2FvKrjna.net
>>161
まあ客も歳とるからヌルいくらいでいいと思うよ

ジャンルは違うけどDSのNewスーパーマリオが成功したのは
ワザと難易度を緩くして
腕の衰えた昔のマリオプレイヤーに
「さすが俺まだまだイケるやん!」って勘違いでいい気分にさせるという
接待仕様がハマったのも大きい。
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:17:48.12 ID:5BWZ6CNod.net
戦闘中に止めてられて、のんびりしてて好きだけど
考えるターン制が無いから今のは、つまらない
ウィザードリィとか、レベルいくら上げても全滅の危機があってハラハラ考えさせられるターン制大好きだったのに
163: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:25:15.39 ID:oT7tN5Nt0.net
ターン制バトル世界最強和ゲーポケモン

ポケモンXY 1600万
ポケモンoras 1300万(リメイク)
ポケモンSM 1400万(発売一月の実売)
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:27:31.70 ID:EVFR+CK00.net
ああ、ポケモンがあったか
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:43:08.14 ID:UF9aF2Gu0.net
ポケモンはポケモンバトルそのものがまさにコマンド戦闘なので
世界観的にも必然性があるのが上手いよな
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:44:13.58 ID:v2g1LF1+M.net
ピカチュウ!避けろ!
ピカチュウ!がんばれ!
235: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 17:14:33.78 ID:JwNCaUxt0.net
下手にアクション要素いれるよりはターン制が一番いいな
250: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 17:23:50.17 ID:iJbkQ93z0.net
なんだろうなぁ
ターン制というシステムを遊ばせるゲームならそれを活かすビジュアルなりドラマなりを構築して尚且つ新しい要素がキチンと含まれていたら全然ありだと思う
リアルな映像やドラマを売りにするなら制限のあるターン制などのシステムは違和感を感じるのでうまくリアルに溶け込めるシステムを作るべき
292: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 18:01:31.66 ID:9PZVZESj0.net
ロックマンエクゼが最高のシステムだろうな
設定的に真似出来ないだろうけど
293: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 18:01:38.99 ID:zQo4labg0.net
そりゃのんびり出来るRPGだって欲しいわ
301: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 18:14:35.99 ID:reoAKhVNd.net
アニメ調のRPGはコマンド式と相性がいいけどね
無駄に必殺技モーションを魅せたい時とか
アクティブ式だとあっさりし過ぎて結構味気ない
303: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 18:18:44.80 ID:HBsqvHul0.net
まあ真面目な話、日本人の気質とか文化的素養とも関係がある。
日本の文化とはひとことで言えば「間」の文化。別の言い方をすれば止まっている中で物事を考える文化。
スポーツなどを見れば非常もっとわかりやすく言えば一人称視点で自分がヒーローになるより三人称視点でヒーロー達を操る。
そういうのを好む気質と言ってもいい。

ゲームとは直接関係ないけどスポーツで采配や配球にやたらうるさいのもこの気質の現れだと思っている。
323: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 19:23:48.78 ID:k2lSFHEf0.net
ゲームなんだから抽象化した結果としてターン制になったっていいじゃん
なぜどいつもこいつも現実を再現しようとするんだ
ゲームのルールって現実を単純化するものだぞ
324: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 19:32:57.27 ID:JZDnfJQz0.net
>>323
まあそういう人間が増えたのは明らかにグラフィックが3D化してリアル的になった事による弊害だろうな
326: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 19:36:43.38 ID:ixhJGXybM.net
パズル的な面白さもあるし、リアルタイムの気疲れも無くてコマンドにはコマンドの面白さがあるよ
178: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 15:41:32.26 ID:1Nk07mUWp.net
それぞれにそれぞれの楽しさがあるので
コマンドの先にアクションがある訳ではない

コメント

  1. 大体がチーム戦闘ではターン制だろww

  2. ドラクエナンバリングでやらんでもええよねって感じ

  3. DQ10はコマンドバトルの皮を被ったATBで、見えないターンバーが2本回っている
    アクション性も結構高く、瞬時の判断で防御したり範囲攻撃から逃げたりとクソ忙しい
    タレントにゲームさせる初心者大使なんて企画があるんだが、ゲームの経験がほとんどない大使はそのアクションにまったく対応できず苦戦しまくってる
    だからオフのDQはアクション性皆無でいいと思うってのが個人的意見

  4. ナンバリングは今まで通りでいいよ

  5. 動かしたい人もコマンドだけがいい人も両方満足できるPS4版買えばいい

  6. ドラクエヒーローズやってろ

  7. 自分はターン制が嫌いだからってなくせって言ってるのとかわらん

  8. ちょっとした変化は必要だと思った。

  9. ペルソナ5のような戦略性があるようなターン制があるなら全然OK
    ドラクエのようなのは携帯機だと需要あるんじゃない?

  10. ドラクエは戦闘がターン制だからドラクエなのであって、それ以外のドラクエは、あくまでドラクエの名前を使った別のゲーム。
    そもそも、ドラクエが賞賛された理由は、ストーリーと戦闘システムの素晴らしさ。
    それを無くすことは、ドラクエじゃなくてもいいってことだと思う。
    こっちは純粋なドラクエを遊びたいんだ。

  11. BOWのような形でDQ1の世界を旅するゲームはやりたい
    ライトな層でもBOWは評価されてるから出せば売れるとは思うけどね

  12. 個人的にはドラクエとかポケモンとかターン制バトルは好きじゃ無いけど、ゲームシステムとしてはアリだと思う。
    同じ様なゲームだけが並んでいてもそれはそれでつまらないし。

  13. あるものを否定して「~するべき」とか言っちゃう人ってどうかと思うんだ

  14. ドラクエ10でオンラインってだけでアレルギー起こして、やらないのがいっぱいいる層なのに
    アクション求めるとか、シリーズを完全に潰しに来てると言っても過言では無いな。
    ドラクエ層の大半はFFのアクティブタイムバトルですら、難しくてプレイ出来ないと言う現実をわかってないんだろうな。
    今のゲームは難しすぎるだよ。それが、ライト層のゲーム離れの原因の一端

  15. ドラクエ9のプロトタイプ(発表会で草なぎ剛がプレイした物)は協力制のアクションRPGだったんだよなぁ
    その後普通のコマンドRPGに変更されたけど

    発表会の時の記事
    「なんとさっそく、堀井氏らを交えて体験プレイを行った。驚くべきことに今回の『ドラクエIX』は、四人での協力プレイが可能!戦闘はアクションタイプで、これまでのナンバリングタイトルとはまったく違う新たな『ドラクエ』が誕生!気になる『ドラクエIX』の発売時期について、堀井雄二氏は、「2007年中には出したい」と発言!
    遠くない未来に、『ドラクエ』のナンバリングタイトル最新作が手元にやってくる! 」

  16. バトルはゲームシステムよりゲームバランスを
    優先して考えるべきだ。別に複雑な
    戦略性なんて無くて構わない。ダレない程度の
    適度な緊張感のある戦闘を、主にボス戦に。
    ターン制バトルのRPGはそこら辺を考えて作って
    ほしいもんだ。最近のドラクエはそこらへんどうなんだ?

  17. ターン制のコマンド戦闘はスペックが足りなかったからじゃなくて元がテーブルトークRPGだからなのでそもそもが間違ってる
    アクションが多くなったのはグラフィックがリアルになってきて待機時間の棒立ちが絵的におかしくなってきたから

  18. それ(コマントバトルで待ってるだけの敵)に少々異を唱えたのがFFのアクティブタイムバトルだったんだよな
    あくまでコマンドバトル内での時間経過でキャラが動ける(動いてくる)様にした発明

  19. ここのコメント見てもわかる通りファンが保守的だからドラクエは変えられない
    そして変えられないからどんどん時代遅れになる
    ドラクエ有り難るのはおっさんだけ

  20. 誰もがアクションできるって思う方がどうかしてる

  21. アクション性にしたら女子供やゲーム苦手な人は切り捨てになるよ?
    かと言って簡単な難易度にしたらゲーマーは離れる。
    結果、誰も残らない

  22. 19みたいのは単に場を荒らしたいガイジ

  23. 22お前がな

  24. 俺は3DSは保守的なターン制でもいいと思う
    PS4版は革新的なアクションゲームにしてほしいな

  25. ※21
    こういうろくに知らない人が短絡的な事言うのやめて欲しい
    アクション要素を取り入れてるゲームの中には難易度選択やお助けモードのように救済措置を搭載してるものも少なくない
    特にドラクエのような幅広いファンがいるゲームにとってそれはほぼ前提条件のようなものだと思うんだが

  26. >>68 これだと思う
    DQといい世界樹といいターン制コマンドバトルでもしっかり明確な強さのある敵が存在して、クリアした時のやり甲斐だったりというのがある
    まあDQはストーリー目的のファンも多いけど
    ポケモンは対戦ゲームとしての面も大きいからまた別だけど

  27. ここまでの議論見ててポケモンの売上すげーくらいしか感想が見当たらない
    別に楽しければどっちでもいいじゃん

  28. すぐトイレとか行きたいじゃない

  29.  ドラクエタイプのターン制バトルの
    長所はコマンドが直感的で分かりやすい
    敵味方の行動ターンが平等
    欠点は味方の行動順や先行がとれるかどうかがランダム性があって
    自由に行動順番を作れない作品が多い所

     現状まだまだ改善点が多いと思うよ

  30. 横列に並ぶターン制より、
    コマンド連続入力の仕方で,アクション寄りのターン制バトルにしたら良いと思うだけど、ff13の様に!

    だった棒立ちで、モンスターに斬りに行き、ぴょんと戻り、じゃあ,かっこ悪いでしょうよ、(笑)
    又フリー移動,アレって主人公以外、仲間の移動は棒立ちなのかな?
    パックリっと言われてもff13のバトル
    似せればいいのに(笑)
    美麗なグラフィックだけに(笑)
    ドラクエだからルーツを守ると言うより、ゲームは時代を意識した方が良い

  31. は?ターン制一択だろ

  32. 戦闘シーンでアニメとかオフにしたい
    そういうのボス戦だけで良いよ
    雑魚戦は、Wizみたいにメッセージ流れるだけで十分

  33. >会社勤めもありゃ主婦でもあったり、子供らの前で
    >居間のテレビ占領してゲームやってるわけにゃいかんのよ。
    海外だとPCが大人ゲーマーのフォーマットだし、部屋にテレビがある。
    日本のJRPGを批判する外人からすれば理解できないんだと思う。

    外人「子供の前でやるのが恥ずかしい?居間のテレビを占領???
       自分の部屋でテレビとゲーム機を買ってやればいいだろ。
       日本人は大人になっても部屋がないくらい貧乏人が多いのか?
       電車やバスでゲームをしている方が恥ずかしいよ。」

  34. 今後もゲームが進化するとすればシームレスのほうが主流になるのは当然の流れ。
    昔は表現できなかったって言うのは正しい。
    ターン制だとロード挟まないといけないからテンポ悪いし。
    ただターン制の絶滅は望まないな。
    ターン制だからこその面白さもあるだろうし主流にはなれないとおもうけど残っててほしいわ。

  35. 簡単だって言われて始めたマイクラは10時間やっても敵モブ一匹倒せなかったレベルでアクション系の操作が絶望的に苦手な俺からすれば、
    ターン制は安心して購入できるゲームジャンルの1つ
    あとは、HoIとか信長の野望みたいに時間を自由に止めたりできるシミュレーションとかかな
    瞬時に体を動かすのが無理らしい

  36. ぶっちゃけアクションでの戦闘はターン制よりもさらにパターン化されやすかったり
    複数人を一気に操作できなかったりとか問題点がかなり多いから、アクション化するにしてももっと画期的なアイデアが無ければ純粋なアクションゲー以外は採用するべきじゃないと思うわ

  37. 昔はRPGでアクション性がある物はアクション型RPGなんて言われてたんだけど
    最近は普通にRPGとしか表示されてなくて困ってる自分がいるw