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【雑談】ゲーム会社「ゲームのクオリティと開発費はどんどん上がるのに売る値段は変わらない…」

25 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1629519223/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:13:43.57 ID:SYutSik90.net
 テクノロジーの進化に伴い、ゲームの表現の幅は広がった。しかしハイクオリティーなコンテンツを制作すればするほどコストはかさみ、損益分岐点を上げてしまう。100億円を超える制作費を回収するビジネスなど、ほとんどギャンブルにも等しい。


【新作をつくらないという解決策】
 ゲーム企業はこのチキンレースから抜け出すために堅実なビジネスを編み出した。新作ゲームを作らずに、大ヒットしたタイトルをサーヴィスのように運営し続ければよいのだ。

 追加DLCを売り、アイテム課金やシーズンパスといったマイクロトランザクションによって一度掴んだファンに金を払い続けてもらう。
そうすれば、損益分岐点におびえながらフランチャイズの新作リリース日を迎えなくてもよいわけだ。
https://wired.jp/series/game-business-battle-royale/the-aaa-model-006/
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:14:04.40 ID:SYutSik90.net
高画質ムービー、豪華声優陣
そりゃ金かかるよね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:14:43.09 ID:MxsJY0Udd.net
別にハイクオリティーを求めてない😡
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:15:29.78 ID:SYutSik90.net
昔売れててもうソシャゲでしか出ないゲームとか悲しい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:15:48.56 ID:Fkginpsg0.net
クオリティを下げればいいのでは?
どうせ画質だけやろクオリティ言ってるの
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:16:36.22 ID:1X2ibwOV0.net
ゲームのクオリティって何を指してんだ?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:16:38.89 ID:fo5oYrHOr.net
インディーズは安いよね
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:16:54.29 ID:74to5K2bH.net
ドット打つのもあんまり手間変わらんやろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:17:00.32 ID:vKbzbCpua.net
同じゲームを永遠とやり続けるやつ多いし正解やろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:19:20.25 ID:n8nLqtYKa.net
スタッフが多ければ多いほど、高い技術があればあるほど開発が楽になる
だからオープンワールドゲーなんかは大手の一強になり、対局としてインディーズも強くなる
中間くらいの企業が一番辛いだろうな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:20:34.20 ID:yLYY/mQOd.net
ゲーム業界以外だとアニメも枚数こなせりゃ一軒家建てられとったのにな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:20:35.74 ID:uOtD0ZxRa.net
開発が映画作りたい病に罹ってグラを重視する人を量産したツケが回ってきただけだろ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:20:36.53 ID:NgCLWBgN0.net
適当なグラで面白いゲームなんていくらでもあるのにな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:21:59.90 ID:uMVI3qg30.net
リメイクしたろ!
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:22:24.83 ID:R9yIrGDW0.net
人月の神話や
マンパワーはなにも解決せず結局ソフトウェアの世界は極一部の天才が回す
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:24:14.15 ID:/slqAPi+a.net
コスト掛かるからとちゃっかり上乗せしてたカセット時代位の強かさが必要やな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:24:51.15 ID:lQPuSfBY0.net
ドットは作業量が〜っていうけど
高精細の3Dモデルを破綻なく精密に動かすのってとんでもない作業料あるんちゃうの

40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:25:00.12 ID:VvlZRPcRa.net
対人はともかくソロゲーって低グラのゲームはもう見向きもされないよな
よほど運が良くないと無理や
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:26:44.47 ID:xJUhNXEYa.net
>>40
スタデューバレーなりアンテなりあるやん
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:25:01.47 ID:TcGZYfoEd.net
今レトロ風なゲームいっぱいあるよな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:25:10.63 ID:OHChfZ4ga.net
最近普通に9000円とかで出してへん?
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:27:16.25 ID:S3ftAzbl0.net
>>42
DLCパス込みで12000円とかチラホラ見るようになってきたな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:26:40.65 ID:K8JdDZED0.net
アイデアが枯渇してるほうが致命的やろ
この発想は無かったってゲームがまるで無くなった
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:27:13.23 ID:EqZts0fk0.net
>>46
和ゲーはアイデアに関してはようやってる気がする
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:27:40.54 ID:K8JdDZED0.net
>>52
近年だと新しいって感じたのスプラトゥーンぐらいだわ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:32:35.62 ID:uWYN/IXb0.net
>>46
そもそも新しいアイデアに投資するゲーム会社が少ないんやろ
上の頭も固そうやしプレゼン通るの続編ばっかになってそう
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:27:03.71 ID:ZiOH97lTp.net
昔のファミコンソフトは開発費数百万円でミリオンセラーとか普通やったからな
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:27:39.14 ID:Icx8mjD/0.net
内定減らしたポケモンはイレギュラーやな
しっかり売れてるし
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:29:44.72 ID:pXD/LN0N0.net
グラはスーファミぐらいでええわ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/21(土) 13:30:00.86 ID:PDR4HGeg0.net
ゲーム会社というか
エンタメ業界とサービス業はどこも同じ悩みを抱えてるんちゃう?

コメント

  1. むしろスーファミ時代より下がってるという

  2. 売る値段変わらないのに開発費どんどん上げる方がおかしい。これはどんな業界でも当たり前のこと。

  3. 任天堂は昔からスペック一辺倒の進化に危惧してたよね。
    自分はPSも遊ぶけどAAA大作で自分に合うやつくらいしかやらないから年1回買うかどうかになってる。
    大作じゃないゲームなら遊びやすいハードの方が良いに決まってるから殆どのゲームはスイッチで買ってる。
    売り上げランキングとか見るとそらそうなるよなとしか。

  4. ゲームとしてじゃなくて“ファングッズ”として高値で売り始めてる気もする

  5. バブル前の簡単に儲けられた時代から今まで生き抜いてきたゲーム会社ってそんなにあったっけ?
    コスト以上の儲け出せるかどうかがギャンブルなのは今も昔も変わらんよ

  6. 無料ゲームとの乖離が大きくなって無料ゲーム無双っていう
    結局は好きなゲームを延々とやる層を相手に課金攻勢仕掛けるのが強くなってしまう
    ひたすら高画質を目指してCSでハイスペック気取った所で、ハイリスクなマネーゲームと化した挙句にポリコレとかもうどうしようもない

  7. その分開発ツールは便利になり、あまり知識のない人間でも開発に関われるようになった
    日本のゲーム会社に足りないのはコピーしか作れないアイディアの貧困さとやる気がない人材の切り捨て
    バブル期じゃないんだから楽しようという発想を捨て、無意味な仕事と人材を増やすな

  8. ユーザーは「映画」が見たいんじゃない「ゲーム」がしたい
    グラフィックなんてスーファミのドット絵で十分
    操作性やストーリーが重要なのに映画だけ見せられても困る
    FFなんて最たる例で、PSで出したⅦから
    「求めてるのはこれじゃない」「何じゃこりゃ」の駄作になって凋落した

  9. 2〜3人で作ってるインディーレベルとは言わないけど、64、GC、PS1〜2レベルのゲームがたくさんやりたいのだけど…
    画質の面では出力自体が綺麗になっているのだからそんなに気にしなくていいんだけどなぁ
    正直太鼓の達人とか、風のタクトとか、グラフィックとしてはそんなくらいでアイデア次第で十分楽しいんだよな…
    せいぜいキャラクターモデリングが綺麗に作られてればいいと思う
    かえってハイグラフィックのゲームはとっつきにくくてよほど興味ないと遊んでない

  10. ※8
    いや、むしろFFが伸びてったのは7〜10では…?
    あのあたりは当時ゲームしない層でもやってたし。
    ドットでいいって言う人は平成生まれ以降にはあまり聞かない
    自分は好きだけど、それでもドットよりFF7ドラクエ8やマリオ64〜サンシャインくらいが遊びやすいな

  11. 「映画」じゃないと売れないって思いこんでるだけだよな。 あんな実写かと見まごうクオリティなんて誰も求めてないのに。 余程高画質でもPS3クラスで十分なんだよ。

    Switchがガンガン売れてPS5でソフトが出ない理由を考えりゃ分かんだろ。

  12. グラフィックやムービーに傾倒してゲームとしてのクオリティは下がったから売り上げも下がったのでは?
    任天堂やマイクラ、インディの面白いゲームは売れてますよね?

  13. じゃあ勝手に価格あげろよ…
    未だに1万円オーバーのゲームとか売ってるやろ
    なんで真似しない

  14. AAAタイトルがどーのとか大騒ぎする割に、大して売れないっていう。

    ゲームメディアって、視点が業界側すぎて、大半の人が欲しがるゲームを禄に紹介しないから、メディア自体が衰退していったよね。

  15. まあ時間と金をしっかりかけて利益回収できるゲームもたくさんあるわけなので

  16. 自分用に買う嗜好品なら1万でも2万でも高くは感じないだろうが、誰かへのプレゼントと考えたら高く感じるのが大半
    ゲームは嗜好品だから売りたい層が高いと感じる値段設定だとまずそんなに数が出ないもんやないかな
    バブル崩壊後とはいえSFC時代とか1万越えとかでもまだここまで不景気じゃなくてそれなりに勢いがあった時代やろうし

  17. ただし、スレの問題はスイッチが出て全て解決したんだけどね
    無駄がない高い性能で、作りやすい環境
    出せば大抵はシリーズ最高とか想定外の大ヒットばかりだ
    ユーザーのソフト装着率も圧倒的に高い
    高性能ばかりに目をとられて開発費は上がるだけの他機種の悪しき環境を、スイッチは一瞬で消し飛ばした

  18. ※11
    PS3クラスと言うよりもその時代相応の技術って感じかな。
    設備や技術の向上でAAAのラスアス2やRDR2みたいな映像が
    短期間かつ少人数で作られる時代が何時かは来るから筈。

  19. 牛丼業界が勝手に価格競争してヒーヒー言ってるようなもんで
    メーカー側が勝手にチキンレースしてるんだから消費者としては知らんがなとしか

  20. フリプ、中古、投げ売りにしか目がいかない
    ソニー虫に文句言えや
    Switch勢は言われる筋合い無し

  21. スーファミのソフトって普通に一本1万円以上してたよね

  22. ※21
    当時は小売の取り分多かったし、ROMは国内生産(人件費高い)だったからね
    ネオジオとかソフト3万ちかくしたらしいし

  23. ※1
    スパドンって9000円とかしたんだっけか

  24. FF6=DQ6=クロノトリガー=11,400円

  25. ソフトの値段上がってるし、DLCでいくらでもぼったくってるじゃん

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