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やっぱりゲームの製作者って自分が作ったゲーム上手いんかな??

13 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527120408/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:06:48 ID:A6HoKwVwM
スマブラの桜井とか
格ゲーの開発者とか
fpsのスタッフってどの程度うまいの?ガチ勢フルボッコ?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:07:18 ID:7LBR6KJ50
そこまでではないと思うけどな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:08:47 ID:WAu3hS3n0
ど下手くそだよ
1/60のスローでクリアしてクリア可能として発売するようなレベル
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:09:26 ID:MSgoCJSD0
アームズの矢吹とかやばいやん
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:11:21 ID:vGGacWdI0
そこそこ上手いだろうけどデバッグモード開こうとする癖が付いてそう
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:12:41 ID:LcdUrwN/0
ベヨネッタの神谷はうまいって聞いたが
実際見たら言うほどでもなさそう
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:13:07 ID:AJPzIE7WM
ゲームの論理の組み立てであって上手な訳ではないだろう
プレイを見て、何故勝てたか死んだかとかの理由なんかはすぐ分かると思う
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:14:54 ID:/KTc+lKQ0
腕関係ないで。むしろ上手い奴が作ると超難易度になったりする。
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:16:56 ID:LcdUrwN/0
>>8
だから格ゲーはあんなバカみたいなコマンド量なのか
美麗なコンボを見てるだけでお腹いっぱい
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:15:19 ID:WAu3hS3n0
格ゲーで負けてもこの技性能落としてやる!みたいな発想しかできなさそう
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:18:29 ID:OJKGYgq0a
格ゲーの場合は作り手が上手いからというより
それなりに歴史あるから積み上げた結果ああなってるが正しい
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:15:41 ID:OJKGYgq0a
最近で創った人で上手すぎって思ったのは
マイナーだけどがるメタルの人だな
まあやってる人が少ないから凄く感じるだけかもしれんが
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:16:22 ID:Odut5/Ztd
シューティングのあれ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:17:45 ID:oUVn99cX0
モンハンは辻本はうまくないDはうまいが
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:56:07 ID:x7J4wLQSp
辻本がクリアできたら難易度調整って言われてたな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 11:05:51 ID:auCl8NbZd
>>34
あいつ適度に下手だからな
マルチでもいい感じに足引っ張ることあるし
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:24:04 ID:1Rn/5R/SM
一人で考えてプログラミングしてテストプレイも嫌というほどしただろうに
ど下手くそな製作者もいる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:44:17 ID:fwqg1QSEa
>>15
プログラマーのテストプレイはコントローラー使って手でやってるかは怪しい
プログラムの全ての分岐に行き着くまでひたすらランダムに入力を与えたりしてるんじゃないかな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:26:56 ID:1Rn/5R/SM

17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:29:34 ID:LcdUrwN/0
数十年単位のブランクがあったらしゃーないだろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:31:40 ID:TiHLGh6O0
桜井は上手い
矢吹も上手い
所長は下手
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 13:15:44 ID:hrmwscwu0
>>18
矢吹と所長はPなんで矢吹がたまたまやり込むタイプのPってだけだわ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:32:54 ID:i5I67xPj0
野上はイカ下手とか聞いた
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:56:41 ID:4168Sx6E0
>>19
上位1%程度だからそう上手くはないね

野良の縦or横シューティングだと最終面は作者もクリアできない ってのはよくある話だけどプロはどうなんだろうね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:57:46 ID:LcdUrwN/0
上位1%ってウデマエxの世界やないか
十分うまいだろ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:49:50 ID:/+MFaUiF0
野上と矢吹の対決 (マリカ、ARMS

矢吹はイカやらせても上手そう
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:34:36 ID:4wk2WrVFa
スタッフゴーストの人はすごいうまい
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:35:20 ID:T1Ms8Qjo0
ルールや設定づくりはうまくても
コントローラーの操作はいまひとつって開発者はわんさかいるだろう
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:37:52 ID:9CQsZcPc0
作る人が簡単にクリア出来るぐらいじゃないと普通の人は進めないからな。
ツクール系のゲームの常識。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:44:32 ID:ZTUxvX7UH
インディーズの奴らは流石にどいつもそこそこうまいだろう
そこらの会社で出てきてあーだこーだ言ってるやつは
製作者とは名ばかりで、制作どころか下手するとテストプレイすらしてるか怪しいやつも混ざってるし
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:46:14 ID:fwqg1QSEa
マニアの作ったインディーズゲームはもれなく鬼畜仕様
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:45:43 ID:uBGZtMhm0
うまいの定義にもよるけど自分を基準にルール作ったり定石考えたりしてるレベルには上手いだろう
ただもちろん市井にはそれより上の人も存在するってだけの話
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:48:05 ID:g4lb+JqP0
上手いせいで意図せず激ムズ難易度にしてしまうからレベルデザイナー置くようにしてるやん
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:49:27 ID:vGGacWdI0
そういやテストプレイやりすぎて気付かぬうちに難易度上げがちって聞いたことあるな
まぁ上手いと言うより慣れだろうけど
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:50:08 ID:S3NxfuyW0
ツクール触ったことあるけど
素人だと「作った本人じゃなきゃわかんねえよ」っていう
極悪なギミックをつくりがち
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:52:55 ID:eIXY2v2Ya
桜井が手加減せずにスマブラやってるところを見たことがない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 10:11:12 ID:GqnKjLI6p
桜井は強いとかうまいとかはわからんが確かスマブラ片手操作可能で両手で2キャラ操作できるんだっけか?
ストリートファイターの綾乃とかは元プレイヤー宣言してるけど信じれないくらい下手くそだった
今はどうか知らないけど
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 09:58:57 ID:uZZCN3iK0
バーチャうまい人が作ったご意見無用をみろ

38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 10:07:05 ID:bPOcuOWLa
昔ツールでゲーム作ってたんだが、友達にやらせると必ず自分が気がつかない攻略法(不具合とかバグとも言う)みつけて自分がやるよりもいい結果出してたな。

ある意味いい友達を持ったと思う。
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 10:09:29 ID:sXZwqlYnM
日本の音ゲーのスタッフは音ゲー下手だよ
「そこまで難しくないです」みたいな感じで出した譜面が未だにぶっちぎりの最高難度だったりする
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 10:20:34 ID:93mBd3uD0
下手な奴が作ると加減がわからず青天井になりがち
上手い奴は自分が制御できる範囲で作れるからきっちりしてる
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 11:08:33 ID:Akdl4D7X0
上手いで思いつくのは最近だと矢吹
下手くそで思いつくのはドラクエ10の安西
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 11:09:22 ID:TAnAE+HUM
FF14の吉田がユーザーに煽られて「俺の本気のDPSみたらビビるぞ」みたいにガチギレしてたな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 12:00:09 ID:X733WKZM0
マリオメーカーでコース作ってて、こんなん楽勝だろとか思って投稿すると予想外にクリア率低かったりしたな
本当に苦手な人はダッシュジャンプどころか、歩きながらジャンプも出来ないと思って作った方が良い
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 12:06:54 ID:sXZwqlYnM
>>47
マリオメーカーのステージは他のゲームのステージとは全く意味が違うからな
他のゲームだったら難しいステージがあってもクリアしないと先に進めないが、
マリオメーカーだったらクリア出来ないなら他のステージやるだけなのでまずクリアを目指して何度も挑戦する人の割合が少ない
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 12:06:28 ID:t7xi+jah0
WiiU版マリオカート8ダイレクトでの矢吹さんは凄かったな

マリオメーカーを遊んだことがある人なら分かってもらえると思うけど、
自分で作ったコースなら自分が一番よく分かってるから、
普段は下手な人でも自分が作ったものならめちゃくちゃ上手いんだよな
逆に言うと、例えばドラクエ10の場合、ディレクターがプレイしたらめちゃくちゃ下手だったんで、
こいつはテストプレイをしていないんだろうなとはっきり分かるし、
こういう人が作るゲームはたいていつまらなかったりする
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 11:11:35 ID:hSMWelNa0
昔のSNKの社員は格ゲークソ上手いって話を聞いたな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 12:11:09 ID:1OFmq7Lr0
ネオジオのKOFではそんな都市伝説あるよな

ただこれプロゲーマー関係では重要な話で
開発やテストプレイに携わった経歴の有無をどうやって確認・担保してんだ?
競技協会の方は。
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 12:19:00 ID:qytaUloD0
http://meeti.hatenablog.com/entry/2018/04/29/233015
格ゲーは開発者がイキってるプレイヤーを〆に行くってのはままあったみたい
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 12:39:53 ID:QDyjMyQka
>>51
夢がある話だな。こう言うの大好き

コメント

  1. 矢吹さんはプロゲーマーよりも上手いから話題になってるって話を聞いた事あるけど、もしそうなら製作者側にいると凄い安心感だなぁ。

  2. 一方、自分でも下手と断言し、自分が作ったミニゲームなのにトライアンドエラーを繰り返したマオーヌ

  3. イカは1の初期の頃は開発者のプレイ動画がめっちゃ参考になる、上手いって言われてたけど大ヒットしてとんでもなく上手いプレイヤーがゴロゴロ出たせいで調整へタだのエアプだなんだこき下ろされるハメにw
    最上位プレイヤーの方がもう明らかにウデが上だろうし、検証がプレイヤーの方が人数も質も時間も桁違いなせいで開発者が気づかなかった点がすぐ暴き出されちゃう
    それだけ微に入り細に入り熱中してもらうのは開発者としても嬉しかろうが罵倒される事も多いし複雑な気分かもなあ

  4. 開発者の上手い人が、下手な人にたまに負けるような調整が出来たら、素晴らしいバランスになるからね。
    内部でそれが出来るのは制作にとっては強みだろう

  5. タッチカービィ攻略本だとスタッフの記録書かれてるよね カービィ操作で9999mと書かれてて目を疑った

  6. ⬆️ゴールゲームな、ゴメン

  7. ダクソの頭フロム脳な開発者達はむちゃくそ上手いんじゃなかったっけ。わざわざフロム公式垢でマルチに潜ってはプレイヤー達を深淵に引きずり込む人間性捨てた変態技術集団(誉め言葉)やろ。

  8. ギルティとかアークの格ゲーも
    上位プレイヤーを開発に招いたりしてるんだっけか

  9. 元気そうな社長みて悲しくなった

  10. 「いきなり遊び手が作る側になるとゲームを楽しんでもらおうではなく、
    難しくしてやろうと考える。それは遊ぶ人間を見ていない。
    モニターの向こうの人間を見てくれれば、こんなゲームはやれないよ
    というゲームにはならない」

    NHK・堀井雄二のインタビューより。

  11. いわっちと課長の動画懐かしいな

  12. なるほどインディゲームに難しいの多いのは
    レトロゲームと同じで
    作ってる人が何度も試すから慣れちゃうからか

  13. イカ研究員にめっちゃ上手い奴いたな

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