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『フォートナイト』で1対1で勝てない!階段の編集の仕方がわからない!上を取る意味とは?初心者へのタメになる話まとめ

12 件のコメントがあります
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元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1537233532/

345: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 11:50:51.64 ID:TvfadIAY0.net
初心者です。一対一になった場面で全く勝てません。やられた後、相手のプレイ画面になったとき体力見てみたら全然減ってなくてびっくりです。結構狙って撃ってるはずなんですが、、
コントローラーの設定でこれはやっておけって設定ありますか?ビルダープロにはしてます。
アドバイスください心が折れそうです。
346: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 12:16:59.28 ID:hXzp3xQu0.net
>>345
フォートナイト エイムアシストでYouTubeの動画でも見てみたらいいかも
349: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 12:30:57.06 ID:p4CkI15ha.net
敵に当てるのも大切だけど、負けそうだと思った瞬間に隠れて回復出来るようにしておくのも大切
一方的に敵を視認して射撃と回復を切り替えるにはやっぱり建築が重要
351: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 12:52:53.45 ID:V15AOyVqp.net
取り敢えず先手取って撃ったあと反撃来そうなら建築しろ
相手を倒すよりダメージを受けないことを優先した方がいい
371: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 14:38:23.73 ID:MldTrqQC0.net
アドバイスありがとう
確かに敵見つけたら調子こいて建築しないまま撃ち続けてるからだめなんだな…
一旦建築して落ち着かないと
404: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 18:02:41.27 ID:zMWkVlQr0.net
建築で上を取るほうが有利ていう情報しか見てなかったか知らんが
俺を発見するなり遠くから階段をめっちゃ積み上げながらこっちに来たんだわ
俺はそっと下の足場を崩してやった
405: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 18:07:19.69 ID:Ea2YbQXZa.net
上手い人のいう「上を取る」と初心者の思う「上を取る」に大きなギャップがある

上手い人でこのノウハウを上手くプレゼンしている人は今のところいない
「上を取る」と初めに言った人は罪深い
406: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 18:11:42.62 ID:+RXSRQQnp.net
プロ配信者達は建築早すぎて階段だけ作ってるように見えるからね
基本は床壁階段
409: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 18:32:16.19 ID:V15AOyVqp.net
結局自分の好きなタイミングで攻撃するために上とるわけだしな
413: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 18:38:29.06 ID:Rt89xElha.net
それもあるけど基本的に上からの攻撃は当てやすいし下からの攻撃は当てづらいから
あと見下ろしてるから多少建築したり逃げようとしても追撃しやすい

ちなみに壁階段で十分だよ
床入れるのは対効果に見合ってないからその分二列壁階段にしたほうがいい
411: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 18:34:45.76 ID:e1JcZmD1a.net
壁と坂なら出来るが床を作ろうとしたら天井になっちゃう
412: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 18:37:13.98 ID:HgpION4F0.net
>>411
設定ビルダーズプロにしてる?たぶんここにいる9割はビルダーズプロだよ
415: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 18:44:45.12 ID:IFrPC6fB0.net
>>412
たぶん屋根じゃなくて真上に床作って天井になることだと思う
416: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 18:47:05.54 ID:e1JcZmD1a.net
>>412
してるよ、そこまで練習してないが指はそれなりに動くようになってきた
しかし建築バトルの経験値が足りないから、ゴチャゴチャしてくると何かわかんなくなる
撃とうとしたら建築モードだったり、建築しようとしたら武器構えてたり
414: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 18:38:31.83 ID:yERpOgoP0.net
あるあるw
418: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 18:49:05.00 ID:egj6v3tl0.net
建築で上に行くのに気が行って相手をロストしたり漁夫の接近に気づかなかったり足踏み外すのが次のステップだぞ
421: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 19:07:42.94 ID:oPniEoIOr.net
200時間超えてくると建築の切り替えもスムーズになってくるな
425: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 19:16:27.96 ID:egj6v3tl0.net
リアルで外歩いてるときに建築の青いガイドが見えるようになってからが本番だぞ
436: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 20:19:45.78 ID:FIr97EnNr.net
レイクで戦う場合、爆発系の武器は下手に壁作るよりもかわした方がいいかもしれん。
逆に相手を壁のあるところに誘い込んで跳ね返りを狙って倒すという手もあるけど、自爆する恐れもあるので使いどころが難しいな。

442: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 21:27:29.18 ID:fQHo2+cip.net
初心者な質問で申し訳ないんだが
敵が高めの位置にいたときどうやって戦ったらいいんだ?
接近しつつ高い位置にクラフト出すんだが上を塞がれるか途中でクラフト崩される
ある程度離れてたらそうでもないんだが中途半端な距離のときはほぼ負ける
そもそも索敵と立ち回りが悪いんだろうか・・・
460: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 23:20:12.93 ID:HgpION4F0.net
>>442
たぶん動きが読み易すぎるんだと思う相手が足場崩してくるタイプなら登るふりして崩そうと頭出した相手を狙うとかフェイント入れると良いよのぼるにしても色々なルートから攻めるとか
465: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 23:35:10.32 ID:HgpION4F0.net
>>442
捕捉
自分の戦略だけど蓋するタイプの相手だったら蓋される前に自分で先に蓋しちゃって編集して奇襲するという手をたまに使う相手の行動パターンを感じて読みの裏をつこう
466: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 23:47:12.74 ID:gxQR/fA50.net
>>442
高めの位置ってのがただの階段なのか高台なのかヤグラなのかで変わってくるけど上とってる側が基本有利なんで崩されたり蓋されやすいのはしょうがない
相手に気づかれてないなら回り込んで横や後ろから攻めるのも一つだし攻めず砂でヘッド狙うのも一つ
相手が建築の上にいるなら建築を攻めるという選択肢もある
正面から攻めるならただ階段伸ばして崩されるのは当然なので壁階段や二列壁階段を習得する
相手が崩さないか崩せない場合ほぼ蓋をしてくるので建築バトルの要領で横に出てからの切り返しや階段を横に拡げて回り込むテクニックを身に付ける必要がある

長文なってすまんがとりあえず不利な位置から馬鹿正直に攻めてもどうにもならんから要はテクニックや戦略を増やそうって話だ
495: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 01:18:18.19 ID:02mcy9Vip.net
>>460,466
お二方アドバイスありがとう
基本高台が有利なのは体感で分かってるつもりだった
高台かつヤグラにはさすがに真っ向勝負仕掛けたりしないけど
悩んでたのは相手が若干高い丘になってるような場所で中距離くらいで鉢合わせてクラフト出し合って撃ち合いが始まったときのことかな
もう少し工夫してたら勝てたかもしれないのにっていうのが多かった
ただアドバイス読んでて練習と経験不足が大きいと思ったわ
533: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 06:58:02.62 ID:ciQRkU1Ad.net
>>442
僕はヘタクソなので壁造りながら地味に後退して逃走してます、、、
って、条件が悪い時に撃ち合いはせず、自分の立ち位置を確保してから戦う様にしたら、初めてビクロイ取れました。
あとは猛烈に地味だけど毒ガス爆弾などの手投弾系が良い感じで攻めと守りを両立出来てます。
535: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 08:05:15.46 ID:02mcy9Vip.net
>>533
確かに敵を無視した方がいい場面は逃げたりやり過ごしたりしてる
クラフト以外の遮蔽物が多い場所なら上手く撒けることもある
自分は開けた場所での課題が多いかな
だいたい逃げても追いかけられるから応戦しないといけなくなって詰むこと多かったんだ

みなさんありがとう
こんなにレス付くと思ってなかったんで嬉しいです
537: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 08:13:20.75 ID:UmqzNNVN0.net
>>442
基本は建築で壁や階段を使いながら垂直方向に登る
相手は当然は撃ってくる訳だけどこの時2つのタイプに別れる
ダメージを与えようと撃ってくる敵→壁や床で防ぎ耐えるのを繰り返して相手のリロードのタイミングで登るのを再開
足場崩そうと撃ってくる敵→相手のヘイトは建築物に向かってるのでこちらから撃つ。数発当てられれば相手はビビったり回復しようとするのでその隙に建築を伸ばしたり近づいたり
538: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/21(金) 08:30:43.50 ID:02mcy9Vip.net
>>537
なるほど
似たような感じで対応してたけど相手のリロードと回復のタイミングなんかの細かい意識が欠けてたわ
自分が仕掛けたことによって相手がどう反応するかまで考えないとダメだな
なんとなくやってることが多かったんだわ
それで惜しいところで負けてたのかもしれない
こういうゲーム初めてだからすごい参考になった
864: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 10:02:56.81 ID:ZR3XiURF0.net

階段の編集がよくわからんわ
どうやれば向きを変えられるのか小さく出来るのか
865: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 10:20:35.54 ID:ERrHTwT60.net
>>864
プレグラあるやろ
強いて言うならならば引っ張る感じや
867: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 11:13:58.96 ID:yGULo0dZ0.net
>>864
編集時の細いマス4つのうち下にしたいところを選んで対辺まで引っ張る
868: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 11:17:33.67 ID:yGULo0dZ0.net
小さくするのはでかいマスを選べばいい
ほかの編集と違って残したい方を選ぶ
870: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 11:39:41.79 ID:j549ocHZa.net
階段の編集俺もよくわからずに放置してたから練習しよ
871: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 11:54:33.12 ID:vKKVbeHl0.net
壁のドア、窓、ゲート
床の穴開け
階段の方向転換、片側階段
は覚えておくと便利
50vsで盾にしてる建築越えるのに全部ツルハシで破壊していく子は絶対おぼえて
873: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 12:17:28.28 ID:wHN2En/Y0.net
>>871
ほんとそれ
後ろの壁が壊れたからなにかと思ったら
編集知らないフレが壊して入ってきただけっていうね
872: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 12:13:20.81 ID:Nk1KvPMt0.net
ほーんま、味方の建築ツルハシで壊してくるやつ勘弁してくれ〜
876: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 13:06:34.21 ID:JvrRwNBr0.net
屋根の編集はほとんど使ったことないから編集しようとするといまだに分からなくなるわ
879: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 14:17:04.43 ID:vKKVbeHl0.net
屋根は編集以前にほとんど出番ないし…
896: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 17:09:44.91 ID:WGB90Bura.net
>>879
屋根本当に使えるぞ
回復時にさっと使えたり建築バトルで上とられた時に相手に被せたり防御に使ったり
使えると使えないのではかなり差が出る
編集は屋根に出るとき一辺を選択すると階段なって開くいて出られると覚えておけばいい
880: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 14:24:07.04 ID:7C4Ff+cW0.net
屋根はPCだと必須テクになってる
全体のレベルが上がってくれば使う人増えるんじゃないか
881: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/23(日) 14:29:15.01 ID:YsvWOcqQ0.net
屋根を使いこなせれば一人前
444: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 21:46:28.93 ID:MldTrqQC0.net
昼質問した者だけどちゃんと撃つ前に壁階段だけでも建築するようにしたら毎試合2キルは取れるようになったよありがとう
50だけど…

コメント

  1. そもそも最初に武器見つけることすらままならないんですがそれは
    初心者に密集地突っ込めってか

  2. 密集地以外の一軒家とか、名前のない場所を何個か知っておくといい
    まあそこでも戦いが起こることはあって、武器拾えずに終わることもあるけど、
    100人中99人は負けるゲームだからね

  3. ※1
    それは街から少し離れてる場所にほぼ宝箱ある場所があるからそれを狙えばいいかと。

  4. ピョンピョン跳ねてショットガンばら撒くのも効果的だが、それ以上に立ち回り、もとい位置把握が全てを握ると言っていい
    クラフトも、自分の行きたい所に行くことが出来るが、自分の位置を教えるようなもので、リモート爆弾持ちにはカモにされるだけ

  5. 今まで激戦区に降りて陽キャプレイしてたけど、過疎地に降りて影キャプレイした方が撃ち合いで勝てるようになったわ。
    漁夫の利めっちゃ楽しい

  6. このまとめ見ても全くわからん

  7. 上を取る一番の目的はヘッドショットを狙うためだと思う。
    極端な例だけど真上から当てると全弾頭に当たるし真下からだと全弾足に当たる。
    同武器、同体力で撃ちあうと上からは2回当てると倒せるけど下からだと10回当てないと倒せないみたいな事かな。

  8. アメリカナイズされた濃いキャラが取っ付きづらく
    シューティングなのに建築するという概念に興味も湧かず
    2,3試合して消したわ

  9. とりあえず負けてもすぐに落ないでキルした人のプレーみるだけで勉強になる
    自分をキルした人も別の人にキルされる、そうすると冷静に見てる分その人の足りない部分がみえて自分も改善しようとなる

  10. とりあえず撃ち合いになったら壁作って階段立て掛けなさい
    壁のおかげで階段すぐ壊れないし撃ってすぐ引っ込める障害物として機能する

  11. スイッチ版滅茶苦茶建築しづらくね?なんでやろ

  12. ※11
    箱持ってないからそれ以外スマホ版含めて全部やってるけど、全然そんなこと思ったことない
    ジョイコンが平べったいからそれが手になじまないとかじゃないの?プロコン買えば解決
    持ってるなら知らん

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