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【質問】「元○○スタッフが手がける本格RPG or アクション!」これって有り?無し?

27 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539053692/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 11:54:52.97 ID:LBseLmh60.net
って宣伝文句、昔からあるけど有り or 無し?

どんな末端のスタッフが関わったとしても
宣伝文句に使って法的には問題無いのかな
まぁ無いからよく見かけるんだろうけど
最近はスマタブゲーでよく見かける
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 12:09:06.91 ID:c6OYAqmu0.net
その謳い文句で本格RPGだったためしがない
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 12:08:06.36 ID:LBseLmh60.net
良い例としてはシャドウハーツは元FFのスタッフが作ってる
ってのを結構宣伝なんかで前面に出してた
インタビューなんか呼んだ感じでは多分中堅スタッフかな
個人的にはFFっぽいと感じる部分も結構あった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 12:26:05.19 ID:LBseLmh60.net
逆に○○好きな奴はこれ嫌いだろって
作品にまでこの宣伝文句使ってるのは
逆効果だろって思った
レビューなんか見ても怒ってる人が多かった
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 12:46:11.83 ID:3qpgCIJK0.net
スマホでゲーム作ってるメーカーの羽振りが良くて
家庭用やってるところからスタッフが引き抜かれてるとかなのかなぁ。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:03:50.76 ID:xNiuCeHTr.net
そんなの見て買う層なんて一部過ぎて売上には繋がらんやろなー
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 13:28:29.88 ID:xqam6xNiM.net
当たってるソフトも有るけど
元スタッフの影響は無いんじゃないかなあ…
シナリオ作曲には人付きそうだけど
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 14:01:03.71 ID:v+Y6roZ80.net
昔の少人数のチームで作ってたゲームでなら効果ありそうだけど
大人数の分業体制で作ってたゲームのスタッフだったら逆に地雷って判断すると思う
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 14:12:36.83 ID:ae6er/oi0.net
どのレベルのスタッフにもよるな
ディレクターあたりなら興味わくけど
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 14:42:18.77 ID:4gmUK8bVa.net
ディレクター、シナリオライター、作曲家、メインプログラマー
他にもあるけど、とりあえずこのあたりが同一なら期待するけど、1人だけなら期待できんわ
ゲームは1人で作るものじゃねーしな

コメント

  1. 元の会社からネガキャン工作のオンパレードで終了

  2. キャリアだし元〇〇スタッフを宣伝するのもいいけど、どういう役割をはたしていたかにもよるわ
    開発チーム自体がほぼ同じなら言うことなしだし、ディレクター、キャラクターデザイン、プログラマー、バトルシステム開発、アートディレクター、シナリオライターなんかも割と重要視するけど、ちょっと関わっただけの人捕まえて、誇大広告の旗頭にするみたいのはさすがにねぇ

  3. だいたいのゲームは元〇〇のスタッフが作ってるんだから
    それを売り文句にするってことはよほど他に売り文句にできる物がないってこと

  4. 別に悪くはないが
    豪華スタッフを謳う作品は外れが多い気はする

  5. スタッフを前面に押すゲームは十中八九ろくでもないね
    そもそもお前ら誰だよっていうw

  6. インディーでもなければスタッフ1人、2人で作ってる訳じゃないからそれほど意味はないかな……
    ○○の製作チームって煽りならモロ影響あるかもだけどね

  7. 効果あるのは作家性の強い方の場合だけじゃないか。
    堀井さんや糸井さん、高橋さんとか。
    その人ならではの世界がある人。

  8. まぁルンファスタッフが手掛けるとか宣伝して実はほとんど居なかった例外は除いて
    基本的にはアリかなぁ
    無いのは元スタッフのいない続編タイトル

  9. スタッフを前面に押し出すということは他にアピールポイントがないということでもあるからな

  10. 禁忌のマグナは絶対に許さない

  11. 申し訳ないけどフリュー作品全般のイメージがこれ。あまり結果(内容)に繋がってない。

  12. だいたい外れ

  13. カリギュラは良かったわ
    ペルソナの異聞録と2が好きで3以降が合わない人間には

  14. しっかりしたゲーム会社ほどそういうのを主張したりはしないよ
    漫画や小説といった作者の色が濃く出るジャンルなら有りだけどね

  15. エルシャダイは大神のスタッフって宣伝してたな

  16. まあ美麗グラフィックスとか豪華声優陣とか本格RPGとかよりはいいんじゃない?

  17. 最後お手軽が抜けてた。お手軽本格RPG、ね。

    ※11
    アラアラはけっこうよかったよ。

  18. 禁忌のマグナが浮かんだからナシ

  19. ジャンプっ子だからロストオデッセイとブルードラゴンやるためにXBOX買ったわw

  20. 最近だとリトドラだな・・・
    牧場物語の名を出してしまいファンが牧場系列と勘違い・無駄にハードルが上がってしまった

  21. ものによる、としか
    宣伝文句として使ってることが多いので、「外れが多いなぁ」と主観的に感じてしまうのはわかる
    なんだかんだ言って大手パブリッシャーのデザインは万人受けするように作られてる
    独立した人が作る「精神的後継作」という謳い文句の作品に「なんか思ってたのとちょっと違う」と感じる理由の大半はこれ

    一方でキャラクターデザインや脚本、声優、楽曲なんかは左右されない部分なので、そういうところを重視する人なら特攻しても問題ないと思う
    これらの代表例が乙女ゲー、ギャルゲー、あと昨今のガチャ系スマホ&ブラウザゲー
    次々濫発しても一定の売り上げが見込める事情はこういうこと

  22. ※11
    内容と言うからには全般プレイしたのか?

  23. アライアンスアライブ書こうと思ったらすでに書かれてた。
    シナリオ村山吉隆ってだけで買ったけど、ジョウイとナナミの会話みたいなやり取りあってよかった。

    ○○の人みたいなのはある程度の宣伝効果は見込めると思う。

  24. サイゲが国内のエンジニア集めまくってるって話は聞くね
    コジプロの連中とか
    FOXエンジン作った連中もサイゲにいて新エンジン作ってる
    それで作ってるゲームがプロジェクトアウェークンだろうね
    まぁスマホで稼いだ金でCSに力入れてくれるのは歓迎
    ソシャカスはどんどん課金してほしい

  25. 飲食店なら○○で修行した人の店というのが一つのブランドだけど
    ゲームの場合は建設業に近いものがあるから
    ○○ビルを建てた大工さんの作ったビルと言われても実感がない様なもの

  26. ABCというゲームを作ったスタッフが送るDEFというメーカーのGHIという新作ゲーム
    って言っても買わないでしょう?

    このGHIが実はゼルダBotwだったとしても、無名だったら手を出さない
    ABC=ゼルダスカウォ
    DEF=任天堂

    ユーザーは過去の経験踏まえてゲームの良しあしを幾分にも判断しているから、その情報が絶たれると買いにくい、だから完全新規は苦戦する
    すると(良作でも)苦戦するから、メーカーはちょっとでも注意をひく可能性を高める為に情報を付与する

    問題は情報が誇大につながる事だろうね
    本記事の趣旨はそこの妥当性なんじゃないだろうか?

  27. 近畿のマグナだけは絶許。

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