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【雑談】『ファイヤーエムブレム紋章の謎』初プレイワイ、第9章でついに挫折

18 件のコメントがあります
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元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619895034/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:50:34 ID:xV5ArXSsM
初期から使ってきたメンバーを殺されてやる気失せたもよう
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:52:32 ID:+vdjCrFA0
どのタイトルや
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:53:55 ID:nWBGQ3FW0
風花か?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:55:31 ID:xV5ArXSsM
書き忘れたわ
紋章の謎や
スナイパーにカイン殺されてやる気失せた
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:57:23 ID:3m5Z17m1r
>>4
カインって誰や
もう忘れてもうたわ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:58:52 ID:+vdjCrFA0
>>9
最初からいる騎兵の赤い方や
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:59:01 ID:xV5ArXSsM
>>9
馬乗ってる赤いイケメンやで
まあ大して強くなかったんやけど
>>10
奴隷市場みたいのがあるステージや
リンダとかいうガキが仲間になった
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:00:07 ID:D3AvbnozM
>>9
赤い騎士だよ
アベルが緑
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:56:01 ID:g8uZblGn0
スイッチならいくらでも巻き戻せるやろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:57:12 ID:xV5ArXSsM
>>5
これまで何度も何度もトライアンドリセット繰り返してきたけど
さすがにダルくなってもうた

紋章の謎ってFEシリーズの中では難易度どんなもんなんや
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:58:09 ID:scnUv3s60
>>8
紋章はまぁ普通だよ、特別難しくも簡単でもない
ただ避けゲーではないな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:58:19 ID:+vdjCrFA0
>>8
普通からちょっと簡単より
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:56:04 ID:D3AvbnozM
紋章やろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:58:48 ID:D3AvbnozM
スーファミの紋章の謎3回クリアしたけど

1000勝0敗とかで普通にクリアしてた

紋章は敵の必殺の値を毎回チェックすることが重要だよ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:59:03 ID:RxMOSc590
イッチにはトラキア776やってほしい
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 03:59:38 ID:scnUv3s60
ぶっちゃけイッチは烈火の剣をノーマルでリン編からやった方がいいと思う
アレはくどいレベルで初心者に親切だから
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:00:07 ID:/+hBV50T0
ノルダの奴隷市場か
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:00:12 ID:3m5Z17m1r
>>14
>>15
あーあいつかあ
初期メンやで育ててたら思い入れはあるやろなあ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:00:58 ID:3m5Z17m1r
>>19
初期から二人居るコマンドナイト枠やな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:01:04 ID:+vdjCrFA0
まぁキャラ死亡もドラマやろ
紋章はキャラ多いから切り替えていけ
ハーディン使えハーディン
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:01:23 ID:3m5Z17m1r
>>21
せやな
思い出したわ

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:01:38 ID:/+hBV50T0
そこたしかクッソイケメン最強スナイパーが銀の弓持って加入する村あるからやめるのはまだ早いで
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:05:20 ID:xV5ArXSsM
>>25
ああ
リンダともう1人スナイパー仲間になったな
でももう萎えたで
わいはここでリタイアや
SRPG好きやしゲームとしても面白かったけどストレスの方が上回った
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:02:22 ID:Dlcqacov0
紋章の謎はレベルで経験値増減せえへんやろ
だから鍛えるキャラ決めてそいつばっかりに敵倒させるんや
ドラクエでいうならレベル1でもレベル90でもスライム倒してたらレベル上がりねん
スタメン何人か決めるんやで
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:02:59 ID:xV5ArXSsM
あと闘技場がムカついた
必ず敵の方がレベル高い上に装備も敵の方が豪華
なんでこっちは毎回てつのつるぎで向こうがはがねのつるぎやねん
勝てるわけないやん
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:06:04 ID:Dlcqacov0
>>27
それも強い奴を闘技場に送り込んだら勝ちやすい
掛け金で相手の兵種が決まるから魔道士とか出てくるレートを狙うんや
必殺受けそうな試合は受けたらいかん
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:09:01 ID:D3AvbnozM
>>27
それは最初の闘技場で戦うのはやめた方が良い

15章あたりに闘技場があって
その前のシナリオで
味方の命中率や回避率、敵の必殺無効
レベルが上がる時に能力が上がりやすくなるオーブが手に入るから
それを全部身につけてから戦った方が勝てる
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:07:16 ID:xV5ArXSsM

レベル20まで上げろってどういうことやねん
こっちは平均6か7レベルやで
どうやって上げるねん
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:10:14 ID:+vdjCrFA0
>>35
それは騎士勲章で進化させたときレベルがリセットされるから20まで上げとけばステータスに無駄がないでってことや
多分その段階でレベル20は結構無茶や
それでも平均6は低い気がするが
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:04:24 ID:7se9fSW70
初プレイの時はオグマ殺されたけど続けたで
代わりにシーザ育てた
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:04:54 ID:D3AvbnozM
ハーディンはアベルやカインと同じぐらい強くなるからな
でも馬に乗った騎士は3人もいらんけどね
終章は室内の戦いだから徒歩キャラで組んだ方が良い
それまでの戦いは馬の騎士でもいいけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/02(日) 04:06:51 ID:3m5Z17m1r
ファイアーエムブレムは仲間が死ぬのも許容出来るかどうかやな
それもドラマのうちなんや

コメント

  1. たぶん増援狩りをしてないか、キャラに均等に経験値配分してるんやろな。そうじゃなきゃ9章なら一軍の平均は軽く10レベル超えてるはず。

  2. ゲーム自体向いてない説

  3. 壊れた武器でボスチクするとかセーブ、巻き戻しでレベルアップをやり直すとかすれば楽だと思う
    紋章はステータスの上限が低いし
    確かマルスはクラスチェンジできない代わりにステータスの上昇率が高めだった気がするし

  4. Ifの望まぬ再会の方が遥かに難しい。FE初心者のワイ、ハードのクラシックで攻略できず。

  5. まず使うやつ使わないやつを決めて、使うやつに経験値を集中させる
    進軍する時は敵の移動範囲・攻撃範囲を確認して、味方が集中攻撃されないような陣形を組む
    陣形は硬いやつHP高いやつが前、脆いやつHP減ってるやつは後ろの攻撃されない位置に配置
    攻撃はなるべく遠隔→直接の順で行い、反撃を食らう機会を減らす
    敵味方のダメージ計算もして、追撃の有無も計算して、命中・必殺率も確認して、とにかく死なない立ち回りを心掛ける

    …これだけやってれば、そうそう死人は出ないはず

  6. Switchのスーファミソフトは巻き戻しできるのでエムブレムもスパロボみたいに何度もやり直し出来る。
    ただエムブレムは何か仕様なのかどうなのか死亡直前に巻き戻しても同じ結果で死ぬので30秒フルで巻き戻すのが良い

  7. レベル10になったらさっさとクラスチェンジさせたほうが効率いいよね
    普通にプレイしてたらレベルが累計40なんかそうそういかんし

  8. カインは素早さがアベルに比べて上がりにくいから使いにくいとは思う
    オレは星のオーブ持たせてアカネイア闘技場でカンストさせた

  9. 救済もあるリメイク版なのに9章程度で心が折れるなら
    向いてないとしか言いようがない

  10. 紋章の謎って初心者に自由にプレイさせるべきか
    それとも説得キャラとかストーリー分岐に必要なアイテムを攻略本で調べさせたほうがいいのか
    悩みどころ

  11. 平均レベル6はかなーり少ないぞ。
    さっさと各面クリアしちゃってんのか

  12. feは復活できないのが一番の特徴だったけど、あまりにも不評で途中で変更したことはさすが任天堂って思った。

  13. ※1
    当時は疑問を抱かなかったが、今思うと増援狩りを要求するバランス自体おかしいよな
    増援で総経験値が増えるシステムを維持するなら、たとえばクリアにかけたターン数が少ないほどボーナス経験値が入るシステムを導入してバランスを取るべきだよ

    ※9
    救済って言っても巻き戻すだけじゃん?
    最大10分くらいだっけ、シミュレーションゲームでは数手戻せる程度だよ
    それにそもそも、敵が強くて勝てないからと言って2,3章も戻れって言われたら心折れるのはしゃーない

  14. ※12
    変更というか、好みで選べるようになったのが良かった

    それも、単にイージーモード=死なないって設定じゃなくて、難易度×復活ありなしを組み合わせられるのが上手い

  15. いや死んだらリセットだろ
    甘えんな

  16. ※3
    そんなことしなくても紋章の謎はクリアできるだろ

  17. 紋章の謎は、必殺や得意武器以外ダメージ数や2回攻撃の条件が単純だから計算が立ちやすいんだよね。
    個人的には聖戦の系譜より事故が起こりにい気がして好みかな。

  18. 昔のFEは育成方針で難易度がかなり上下したからね
    後闘技場は成長が微妙になるトラップだから

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