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【雑談】『ファイアーエムブレム 風花雪月』って結局のところ面白い?

80 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566003581/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 09:59:41.91 ID:yydFb8Ey0.net
意見が拮抗してるみたいだけど


※人によってはネタバレだと感じる内容が含まれる場合があります。閲覧の際にはご注意ください。


3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:00:54.12 ID:YEOYWrUq0.net
やれば分かる
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:04:16.27 ID:PB2002g+0.net
合う合わないはあるだろうが、初心者も入りやすい配慮は行き届いている。

育成と散策を面倒と思うかどうかがガキで、それが合う人なら特に欠点はない。
合わない人にとっては大きな欠点となる。

ただ、ルナティック以上が来ていない現状では中級以上の経験者には
物足りないかも。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:05:01.52 ID:ukziikyu0.net
恋愛シミュレーションだと思った方がいい。
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 11:05:16.80 ID:FEUTUvT40.net
>>6
マジでコレ
学園パートでお使いして、ご機嫌取るゲーム
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:09:45.48 ID:f8dC0Ghed.net
音楽 とてもいい
戦闘 面白い
キャラ 魅力的
シナリオ とても良い、ボリューム多い上に3本(さらに分岐で1本)
難易度 わりとやさしい(今後ルナティックとか追加される)

世界に浸れるタイプのFE
キャラから入っていくタイプの3DSのFEとはまるで別物
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:10:48.55 ID:9p8Slmp3d.net
2周目で新要素解禁されてからすげー面白くなるよ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:11:46.65 ID:uLhs4TN7d.net
散策がめんどうだと思うかどうか
散策あわないなら買わなくていい
普通に過去作もう1周やってた方がいい
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:12:15.83 ID:Q0EH7Gr8d.net
まあ散策スキップできるんですけどね
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:13:51.63 ID:ukziikyu0.net
散策をきちんとやってたらこのゲーム、プレイ時間の2/3ぐらいは散策だからな
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:38:14.71 ID:OtDwSeXm0.net
>>21
スカウトのコツわかったらそんなに時間かからん
アイテムばらまいて支援あげるだけだし
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:15:02.88 ID:ukziikyu0.net
その散策がつまらないってのがこのゲーム一番のダメなところ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:16:22.91 ID:ukziikyu0.net
外伝やるためには散策やらんといけないもんな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:17:50.83 ID:YEOYWrUq0.net
>>28
やらんでよくね??
より多くやるためにはスカウトがいるって事?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:20:27.85 ID:OtDwSeXm0.net
>>30
他クラスから引き抜かないと発生しない組み合わせの外伝が二部にある
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:17:52.55 ID:kslr3oL+0.net
共通ルートが長すぎるとは思う。あと分岐後の散策はない方が良かったな。シナリオ進行による会話変化は陣営内で簡潔させる感じで。各章の幕間のナレーションと展開は好き
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:18:11.04 ID:FgMi6rtr0.net
タイトル通りに黄→赤→協会→青でプレイした方が面白い
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:21:15.59 ID:XDfHIyn/d.net
>>33
それはあるな
大まかな構図を知れる黄色
帝国と教会の真相を知れる赤の2ルート
大体の知識が揃ってから話の規模は小さいが良くまとまってる青かな

個人的には赤でがっつり対闇うごやりたいんだが
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:20:54.33 ID:Gwj+zhHqd.net
まあ共通ルートは教室選ぶと全然内容変わるけどな
特に赤
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:21:18.84 ID:czllWW9qd.net
はじめてファイアーエムブレムやってるが面白いよ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:23:37.06 ID:gdcyCM2y0.net
神ゲー
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:24:13.32 ID:OtDwSeXm0.net
フェリクスとかシルヴァンとか帝国側に引き抜いた時の二部用のセリフまでわざわざ用意してあるから作りは丁寧だな

50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:24:52.25 ID:ukziikyu0.net
外伝では強い武具が手に入るから、やらないと勿体ない
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:26:39.48 ID:tk47Isz60.net
>>50
あそこで話を補完してる部分もあるから尚更な
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:30:06.10 ID:OtDwSeXm0.net
不満点は職種の偏り
剣と槍特化の派生先はもうちょっと欲しいDLCで頼むわ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:31:18.56 ID:pOAXiTbj0.net
難易度簡単すぎってほんと?
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:34:22.57 ID:tk47Isz60.net
>>60
本当
ただ覚醒の時も思ったが新規獲得するにはこれくらい簡単な方がいいんじゃないかとも思う
たぶん遊ぶ人の多くはSRPG未経験だろうしな
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:41:02.44 ID:+veLQ8rl0.net
>>65
初プレイで難しいと感じたのは赤き谷の冒険譚くらいかな
あれにしても初見殺しがあるくらいで、リスタートすればそう難しくないし
今回は非ダメージが随分とデフレしてると思う
蒼炎を今遊ぶとアーマー系以外は3回ターゲットされるとアウトだけど
今回は魔法使い系以外はそこまで酷くないし
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:35:56.53 ID:OtDwSeXm0.net
>>60
ハードでもしんどいのは序盤だけクラシックも巻き戻しのせいでほぼ意味が無い
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:40:03.79 ID:XDfHIyn/d.net
>>70
二部になったら殺意マシマシだし、そもそも巻き戻しは皆やってたリセットをゲーム側が実装しただけだぞ
ちなみに散策して名声値を捧げないなら巻き戻し回数も増えないぞ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:35:57.93 ID:JlsBN25rd.net
>>60
他のゲームで言うところのハードとベリーハードがまだ解放されてない状態。
しかもキャラが死んでも巻き戻し可能、ゲームオーバーですら巻き戻し可能。
経験者の中では現状は簡単な部類。
まあ周回させるのが前提というのもあるが。
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:35:42.41 ID:AqqpwZfp0.net
やり始めたら眠れないのはマジ
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:46:26.72 ID:o518CvcF0.net
不満な部分はそれなりにあるけど
面白いかつまらんかで言えば間違いなく面白い
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:50:02.83 ID:03H8oxlu0.net
散策は周回中は面倒だけどイベント以外は飯と教習だけやって終われば良いし
難易度は後日無料追加のルナティック次第だな
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 10:54:01.66 ID:mn4mj+h60.net
初めてFEやったけどめっちゃ面白いわ

コメント

  1. 神ゲー

  2. 拮抗してるのなんて見たことねーし今さら結局もクソもねーだろ
    エアプゲハカスのネガキャンを真に受けちゃうタイプか?

  3. 散策は最低限月始めに全員と話せばあとは引き抜きたいキャラにだけ構えばいいからな

  4. 赤帝国終わったとこだけどストーリーが良いとはとても思えないんだが

  5. 五時間で完全クリアできるからな

  6. ※4
    おれもそうおもう

  7. ※2
    拮抗してるって事にしたいだけだぞ。

  8. ※7
    あんち扱いか

  9. もう全クリした人も多いんか?
    やっと一部の11月だけどすげぇ面白いわ
    特にエガちゃんの話が好き

  10. ずっとやってるわ、ストーリーはいいしペアエンドや支援会話は凝ってしやる時間がいくらあっても足りない。

  11. ReviewMetaという信頼性の低いレビューをアルゴリズムで除去して信頼性の高い点数に補正するサイトがあるんだけど、そこで調べると風花雪月はAmazonで4.2/5.0で非常に高い点数になっている。

    個人的には散策や難易度で批判する意見も分かるんだけど、それを上回る作り込みの凄さでFE最高傑作と言っていいと思う。
    ルナティックがまだ実装されてないのは、じっくり手強いシミュレーションに調整していると好意的に見たいね。

  12. 過大評価的なとこはある
    少なくともGOTYとかはあり得ない、なんか一時期言われてたけど

  13. 俺のなかでは、二部に入って、生徒殺さなきゃいけないシビアさが、FEらしさと神ゲー感を作り出している。
    全員引けぬきはできるのかわからないが、現時点の俺にはできなかった。
    そして、温いとか言われているが、二部で元生徒を殺さない縛りをしている俺にとっては、ルナテイックだよ。

  14. ノーマルで普通に死者を出してる・・・

  15. ぼくが気にくわないからこのゲームは過大評価!(><)

  16. >>14
    終盤はそれまで無双していたエース級でも相性が悪い相手だと簡単に沈むからな

  17. 羨ましいんだなあとしか思わないな
    今まで見向きもしなかったのに少し売れると妬むやつが出てくるよな

  18. メールで攻略のコツが送ってたなあ

    騎士団無し縛りで、難易度上がるのかな

  19. とりあえず言えることはサムネみたいな学園ゲームをイメージしたら2部で死ぬ

  20. 面白いだけのクソゲだよ。無理にやらなくていいから関わらないでくれ

  21. 数字で煽るのが難しいことを悟って
    クソゲと言い張るのもキツイと気付いて
    それでもどうにかネガキャンしなきゃという強い意志を感じる

  22. 本当にプレイしてたらキャラゲーとか恋愛シミュレーションじゃないことにすぐわかるんだがな、自分が気に入らないタイトルが評価されるとイライラしちゃうのかな?

  23. 発売から時間経って世界中で評価がほぼ固まってるのに、未だにこんなこと訊いてるやつはそもそも買う気のない煽りだろ

  24. ※5
    5時間で完クリってすげぇな55時間やってるけど未だに2部の2月だわ

  25. ようやく2部入って物語が動いて楽しくなってきたぞ
    (FE感がでてきた)
    1部の長さは問題だろこれ

  26. ※5
    ゆっくりやってる自覚はあるが、俺は60時間でようやく第1部の3月だわ

    5時間で完全クリアって、飛ばせるムービー全部飛ばしてシミュレーションパート最速でやっても無理じゃね?
    つまり嘘だろ?

  27. 2週目は縛りプレイしないと
    ハードでもかなり楽だ。

  28. 今作はかなり楽しんでいるがキャラの魔法とステ上限の格差のえげつなさが気になる、覚醒みたいなカンスト前提マップとかだすならなんとかする手段用意してほしい

  29. 面白いからdlc早くだしてくれ

  30. 既プレイヤーはもう面白いこと分かってるから
    作品評価よりキャラとかルート論争に移ってる感

  31. ※12
    まあ発売当初の絶賛から少し冷静になって評価している人は多いと思うわ
    良作ではあるけど名作って言える程ではないな、個人的には

  32. 被ダメージが下がってるんじゃなくて最大HPがインフレしてるんだと思う
    あとは成長手段が豊富なので散策や休日出撃に精を出せば簡単になるわな
    毎節課題出撃までスキップしてれば程よい難しさになるんじゃない?

  33. ※31
    ブレワイもこういうこと言われてたな

  34. シミレーション系はFFTしかやったことないんだがそれとは結構違うのかな

  35. 5時間で一周じゃなくて完クリなのか、すげえな

    風花雪月は戦闘→次の章→戦闘→次の章→の繰り返しじゃなくて
    なんかRPG要素が強くなった感じがする

  36. 5時間でクリアできるは以前このサイトの風花雪月の記事にいたアホのコメントが元ネタだと思う

  37. 戦闘と育成だけ切り取って戦略SLGとしてみたら全然ダメ。そういうのを期待する人は手を出さないほうが良い。

  38. めちゃんこおもしれえ
    止まらねえ

  39. 育成おもしれーな

  40. ※38
    この意見は正直わかるわ
    そういうの期待してた分なー

  41. 黄色クリアして青で二周目やってるけれど、支援上げれば思い入れのある黄色の子達簡単にスカウト出来るから、育成ちゃんとやってるとヌルゲーと化すのな 三周目予定の赤では、ミノルみたいに変な育成で遊ぶか

  42. 散策がつまらないのはバレてるけど戦闘も古いシステムでいい加減つまらないからな。
    よっぽど任天堂に肩入れしてる人か変態じゃないと無理だと思う。

  43. 育成で味方が強くなる、ガッツリ育成したくなる割に敵が弱くて戦力格差でゴリ押しができるだけで悪くない出来だと思うけどな

    高難度で敵のステ上がって一般兵にもスキルが充実してくればまた印象も変わってくると思う

  44. 青クリアして黄の途中、スカウトせず思い入れのある子を討つプレイも心打たれますな
    ルナティックで戦技やスキルの組み合わせ考えてプレイ出来るのが楽しみ
    シナリオもいいしキャラも生きてる神ゲーだわ

  45. 発売日から遊んでいるけど、自分や友人も神ゲー評価。
    散策はどのような行動をとったかで人其々の楽しみかたがわかるのも面白いし、自分好みのキャラの軍団を自分好みに育成して戦闘に向かわせるのもまた最高。

  46. 結論から言うととても面白い。

    FE未プレイでファミコン版を予習に少しプレイしたけど、戦闘の基本システムがほとんど変わってなくて感動した。
    最新作に至るまで基本変わらずに遊べるってとてもすごい事だと思う。

  47. 細かい欠点を上げればいくらでも出てくるけどすさまじい作り込みとボリューム、そしてなにより設定面も含めたテキストの完成度でそれを圧倒するゲームかな
    減点方式だとあまり大きな評価にならないけど加点方式だとどこまでも際限なく評価が伸びていくタイプ

  48. ifで言われた部分だけを只管精査した感じ

  49. 簡単だからダメってのは、高難易度の追加が決まってるんだからそれを待てとしか。

  50. 高難易度があっても結局散策教育に時間割かなきゃいけない分そうじゃないとは思うよね

  51. 殆どの謎がわかって綺麗な終わり方をするのは金鹿だから一週しかしないとつもりなら
    クロードから始めればいいよ
    赤は二週目でやると物語が補填されるし面白い

    青というかディミトリ編はやらなくてもいい、何の謎もわからないで終わる
    無駄に長い外伝ディミトリみたいなもんだからこのキャラが好きじゃなければやらないほうがいい
    個人的にはまったく感情移入もできないし本編関係ないからなくてよかった感

  52. ※52
    チラシの裏にでも書いてろ

  53. 閃の軌跡の自由行動でさえ面倒に感じるからしり込みしてるわ
    学園部分は好感度とかだけじゃなくて
    もろ成長に関わってくるんだろ?
    育成SLG要素もあるからそこがめんどくさそうで…

    でも戦術SLGは大好きだから迷う

  54. 面倒だと感じるなら育成方針だけ決めてスキップできるよ

  55. ifのサクサク感と戦闘の詰将棋が好きだと新作はなんじゃこりゃとなりそう
    ifはキャラゲーを超えて戦闘と育成がたのしめるけど、風花はキャラゲー部分を愛せないと厳しいかなと思う…

  56. 出るわ出るわ怪しい奴のコメントがザックザク
    いや、何が怪しいとは言わんけどね

  57. 過去作ファンが毎回最新作ぶったたくガノタみたいな面倒臭い古参を抱えたシリーズのはずなのに

    そいつらからも新参からも概ね高評価の奇跡の出来なんだよなぁ…(つっても不満点改善点がないわけじゃない、むしろ沢山ある)
    拮抗してるってどこの話だよ、やっぱク/ソっすねゲハとそれでおまんま食ってるここみたいなク/ソブログは

  58. ※58
    巣に帰れ

  59. わかりやすい悪の共通の敵を作らず3クラス+教団の名前ありキャラ全てを存命させるルートまだああああ

  60. 作り込みは感じるし、つまらないとまでは言い切れないが・・・
    肝心のSRPG部分は退屈の一言の上に、マップや兵種等手抜きをそこかしこに感じる

  61. ※61
    そう感じる人が少ない、またはそう感じる以上に楽しい。
    だからこその沢山の高評価なのよ。

  62. 戦闘はハードでもゴリ押しで勝てるからそこらへん重視する人は退屈だろうよ
    育成をちょっとでも頑張ってしまうと強キャラ単騎先行無双ゲーになるコーエーだけに

  63. 育てなくても全然死なないし難しくないしマップの戦略性皆無だけど声高にストーリーに文句言ってた層は静かになったってことかな

  64. そうやって必死に捏造しないといけないところがいかにこのゲームが危険かよくわかるな

  65. こんなとこで捏造だなんだって騒いでて大丈夫か?
    そりゃ色んな意見はあってお前と同じ意見じゃないやつもいるだろ
    てか今作はそういう話だっただろうに…

  66. FE最新作にイチャモンつけないと死ぬ病気だからしゃーない

  67. うーん
    戦闘が素で簡単なのは事実だと思うんだけど捏造扱いなのか
    駒を使い切って戦う感じが今作全然なくない?

  68. やはり戦記物シミュレーションの決定版って感じやね
    力押しは無理だから育成から行動まで頭使わないといけない

  69. ゴリ押しでいけるって言ってる時点で未プレイなのがバレバレだな、少しでも評価下げたくて必死だねえ

  70. ※68
    いや使い切ったら死ぬじゃん
    ファミコンウォーズなら分かるけどFEではやらんでしょ

    俺もノーマルカジュアルでラクーに遊んでるけど実際簡単だとは思う
    でも高い戦略性を求めるコアな層なんてのはプレイヤーの2割にも届かない可能性が高い訳で、
    結局ノイジーマイノリティにすぎないのよ、それもルナティックモードの追加を待てない、ね

    簡単でも戦略性はちゃんとあるしね、遠距離で削ったり斧殺し持ちで斧兵を誘ったりとか

  71. 戦略考えずにゴリ押しですむなら全部おまかせでラストまでできるってことか
    動画があがってるなら是非教えてくれ

  72. 自分はハードでやってるけど、適当に育成したり考え無しに動けば普通に死ぬし
    そうでなくとも、ヒヤヒヤさせられる場面は多々ある。

  73. イマイチと書いてるコメは中身に全く触れてない辺りお察しやな
    教会ルートの存在さえ知らない人がシナリオガーと書いてるのは笑うw

  74. 今の時期に発売してるほかのゲームに比べたら面白いよね
    秋ごろに発売してたら埋もれてたと思う

  75. 未来のゲームまで持ち出して大変だな

  76. ※72
    ノーマルでもラスト付近はゴリ押しやってたらうっかり詰む可能性は十分あるけどね
    鍛えまくってたら別だけど

  77. 1周目帝国ハードで育成適当スカウトあまりできず先生ハンネマン以外の男キャラ使わないプレイやったらかなり難しく感じた

  78. 老害やエムブレマー(笑)以外は大体の人が楽しめると思う
    上記の人たちは無料配信されてる暗黒竜と光の剣の方が楽しめるから買わないでいいよ

  79. めちゃくちゃ面白いんだけど、青のキャラがいい人が多いんで赤(黒)に移るのが怖いわ
    青から見たら完全に真っ黒な悪役だし、多分やること変わらないんだろうしなぁ
    良い人だけにキャラを引き抜いて解決する問題じゃない気がするし…

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