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【議論】格ゲーが流行らない理由に「勝てないから」「難しいから」がよく挙がるけど…

46 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543301936/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 15:58:56.53 ID:1YJe7ANn0.net
仮に勝てるとしても格ゲーってあんまやろうと思わなくね?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:01:07.34 ID:8W/pLvuC0.net
成長要素付けないとな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:05:11.99 ID:38tzn03cH.net
勝っても負けても格ゲーはストレス溜まる部分があるからな
そのストレスになるところが複雑になりすぎて楽しめない人が増えた
コンボとか練習するのは楽しいけど対戦はつまらんみたいな人結構いるんじゃないかな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:46:43.07 ID:2eOcz3EX0.net
>>5
単純にしたスト5が爆死してますやん
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:51:57.43 ID:SUzGsmC40.net
>>23
あれそんな単純でもないだろ
キャラも増えたしそれだけ敷居は上がる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:10:43.00 ID:4U9xZb9Qd.net
ストーリーがあってラスボスがいて
キャラが良かったら一人で遊ぶよ
対戦はストレスたまるだけだからしない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:14:13.10 ID:TAZfG0I+0.net
魅力的なキャラが居ない
魅力的なキャラを使っても、魅力的じゃないキャラに挑まれる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:14:45.68 ID:5Y5Qday90.net
TPSのバトルロイヤル形式の格闘ゲーム出たら面白そうだな
数十人規模の乱闘でGTAのオンラインみたいな世界観
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:17:26.07 ID:Wi8vOISk0.net
>>11
マックスアナーキーと言うゲームがあっての…
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:14:55.51 ID:6m6zgdnY0.net
ハードコアゲーマー様達は高齢化してるしな
お金が発生するプロならともかく、苦労して対戦に勝っても素人レベルでは何やってんだこれと冷静になる
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:30:39.38 ID:4Jk33CQd0.net
ネットの発達でゲーセンまで行く必要なくなったしな
んで行かなくなったら単純に醒めたという
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:37:08.51 ID:mgB3day20.net
集団戦なら負けた原因を他人のせいに出来る逃げ道があるからな
負けても精神的負担少ないから連続で繰り返し遊べる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:42:24.23 ID:LLnRXPqk0.net
オン主流になってギャラリーがいないと盛り上れないって人もいるんじゃね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:42:30.50 ID:9ta9hnsS0.net
コンボゲーになってストレスが溜まるようになったから
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:49:46.18 ID:fsRkmJGc0.net
対戦ゲームってのは基本的にプレイヤーの半分が負けるわけだからな。
「負けたら悔しい」「負けたら嫌になる」というメカニズムだとそりゃ人口が減っていくのは当たり前だ。
「負けても楽しい」というメカニズムを組み込まないと駄目だよ。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:53:17.14 ID:Wi8vOISk0.net
てか進化しようがないんだよな格ゲーって

戦えばキャラが強くなる:公平さが無くなるから×
見た目をカスタマイズ:コスDLCが出来なくなるからメーカー的に×

やり込み要素が全くない
結局アークシステムワークスみたいなストーリーで誤魔化したりするしかない
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:54:39.07 ID:ZVuw6InM0.net
勝ち負けとか排除したモードを主軸に出来ないのかなとは思う

31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:56:09.23 ID:sGub+DWN0.net
バーチャファイター2はめっちゃ流行ってたけどね
ゲーム性、操作性、センスの問題でしょ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 16:58:25.04 ID:nTXa7cyF0.net
昔はそれが最先端でいかにも楽しそうに見えたのかもしれないが
2018年現在それは全然面白そうに見えぬ
パックマンやインベーダーゲームだって今更やろうとする人は殆ど居ない
それと何が違うというか
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 17:25:28.32 ID:Ig2bmKO70.net
言い方悪いけど個人的にはSTGとか格ゲーは昔から進歩してるように見えなくてなんか古臭く感じるからあんまりやろうとは思わないな
まさに>>33の言ってる感じ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 17:00:20.70 ID:jTx+hKtlp.net
仲間うちでせーのっで始めるからおもろいのであって
格ゲーマーって呼ばれる人も仲間うちだけやろ
そら広がりはないわ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 17:10:45.68 ID:VjvR0B320.net
時代性だと思うよ
元々万人受けするジャンルでもなかったから他の選択肢が豊富になった時点でストレスゲー認定されて人離れしただけかと
GGや月華みたいに途中からキャラ人気と二次創作ブームで火がついたパターンもあるけど長続きしなかったしな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 17:16:39.04 ID:Z+iK61jp0.net
初心者が楽しめないからだろうな
どうやって遊べばいいかわからないままボコボコにされるんじゃもう一度遊ぶ気になるわけない
ただ、これ解決する手段を入れると既存格ゲーマーからは文句でるだろうな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 17:30:26.94 ID:rknAEyF30.net
負け続けると経験値があがって
レベル上がればいいんだよ
経験者はコンボ繋がるんだから
攻撃力少なくて丁度いい
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 17:36:40.64 ID:Ytb5btE80.net
1本楽しく感じるのは勝率八割ってどっかで見た
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 17:38:07.49 ID:fwvW8C0q0.net
今は大勢で対戦できるからな。
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 17:46:42.93 ID:V0Jg9kjb0.net
フリープレイに格ゲーが来た時に試しにやってみたけどチュートリアルすらクリア出来なかった
CPU戦も一番始めに出てくる奴にすら勝てなくて辞めた
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 17:47:23.70 ID:dUxS2+C10.net
今の格闘ゲームはバランスが良すぎるからじゃないかな?
バランスが良すぎる=うまい人だけがうまいってことでしょ
スプラ2も1の大雑把さの方が好きな人多いと思う
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 17:49:57.82 ID:f1M4anjqM.net
今の格ゲーに必要なのはモグラ叩き感だな
シンプルでガチャガチャ叩いてるだけだけど
たまにやると意外と面白い

もうさ、ガードなんてなくした方がいいんじゃねって思う
その方がガンガン攻めるでしょ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 18:00:32.85 ID:SEBlwRVgp.net
勝てないから、難しいから以前につまらんのよね、特に攻められてる時は
起き攻めだけでも無くせばだいぶマシになると思う
ダウンしたら起き上がって0.5秒くらい完全無敵にしよう
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 18:08:14.78 ID:rmaCc2sT0.net
これは俺の偏見かもしれんが
技出すのが難しいからだろ
しかもキャラごとにコマンド違うっしょ?
スマブラみたいに全キャラ操作方法が一緒ならいいのに
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 18:49:09.38 ID:1V9Z6hww0.net
>>54
新作なら兎も角、スピンオフとか続編などで必殺技コマンドを全キャラ同じにすると格ゲーマー様に叩かれる(まあこれは当たり前だが)
で、簡単操作で必殺技コマンドも全キャラ同じという格ゲーは格ゲーマー様はほぼ買わない(SNKヒロインズ、Blade Strangersなどなど)
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 19:25:03.84 ID:cB/aKQTs0.net
>>60
キャラ毎にコマンドや動きが違うのも格ゲーの魅力だからなぁ…1キャラ飽きてもキャラ変えれば攻略知識そのまま新鮮な気分で遊べる
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 19:31:50.71 ID:hH72/Vzv0.net
>>60
メルブラは良かった
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 18:27:23.15 ID:lpOf3qMLa.net
昔すごくハマってた時期あるんだけどある日突然冷めちゃった
試合時間が短くて回転率高いから物凄い試合数してるうちにだから何なの?って気分になってしまった
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/27(火) 18:49:42.97 ID:mtuCMgVc0.net
マッチング次第やぞ。
ウル2はやってもやっても勝率50%前後に落ち着くから下手くその俺でもいまだに楽しめてる。

コメント

  1. そもそも格ゲーは何で流行ったの?

  2. その点トバルは優秀だったな

  3. ※1
    男子の夢が詰まっているから。
    当時は「プロレスと功夫どっちが強いのか?」「空手とボクシング戦ったらどうなるのか?」というのが割と一般的な男子の関心ごとだった。
    そしてスト2はボクシングゲームでもプロレスゲームでも空手ゲームでもない異種格闘ゲームであり、男子の夢を叶えてくれる”つかみ”を持ったゲームだった。

    ちょうどその頃、日本ではKー1が開催され、アメリカでもUFCが開催、その後東京ドームでPRIDEが開催されるなど世界的に総合格闘技のブームだった。
    スト2、バーチャ、鉄拳が流行っていたのは、そういった時代背景と無関係ではないと思う。

  4. 当時は皆下手だった。下手同士のしょっぱい試合でも盛り上がった。でも、やりこみで実力に差が付いて来て勝てない人が辞めて行ったパターンと
    90年代カプコン、SNK、Sammy、SEGA、NAMCO色んなメーカーの格闘ゲームに付いて来た人達が社会人になって仕事が忙しくなりゲームセンターから離れたところ、後ろの世代は遊戯王などのカードゲーム世代で格闘ゲームが廃れたパターン色々あるね

  5. 格ゲーはお互いの癖を覚えて刺し合うのが面白い
    上級者同士ならキャラ性能を熟知してる前提で見ず知らずでも刺し合いが成立するけど、そうじゃない他人同士の刺し合いなんて成立しないからね
    だから、友人や顔見知りとやるのは楽しいがよくわからん他人とやっても面白くない
    ソロでもゲーセンならそういう顔見知りもできるけど、ネット対戦ではほぼ無理だから盛り上がれないのは無理もない

  6. 顔の見えない相手とやっても何も感じない

  7. 格ゲー好きだけどCPU戦ばっかりやってるわ

  8. 勝てないから楽しくないというより、コントローラーの問題もあるのだが操作がムズいんよ。
    技とか出来たり出来なかったりなんだよね。10回やって五回成功、五回失敗みたいな。
    だからキャラクターをスムーズに、気持ちよく動かしてるという感覚が持てない。
    自分の場合だけど、格ゲーが好きになれない理由。

  9. ボコボコにされてもこう動いてたら勝てたってわからないから上達しようがないんだよな
    アクションなら失敗した原因が明確だからもうちょっと手前でジャンプしようとか対策取れるけど
    格闘ゲームだとなにが原因で負けたのか理解できないから練習しようがなくてつまらない

  10. あとゲームセンターの筐体の値段がビックリするほど跳ね上がったりバーチャ4辺りからインカムに応じた使用料みたいなのを店舗がメーカー側に払うシステムが構築されてゲームセンターが儲からない。消費税率が引きあがって儲からないでゲームセンターが潰れて行って格闘ゲームも下火になった
    ってパターンもあるね‥なんだかんだ言っても格闘ゲームの本場はゲームセンターだったし

  11. 格ゲーと言えばSNKは当時うまくやってたよね。
    MVS筐体はレンタルで設置できて1番高くつく物を安くばらまいてスーパーから駄菓子屋まで何処でも有って、一つの筐体に4タイトル搭載できて、タイトル交換もカセット差し替えるだけだったからね。

  12. ネオジオは中のROMが安かったしねメタルスラッグ3まで8万円とかだったし、他のメーカーは30万円は越えてたけどSNKは安くてインカムも良く減価償却しやすかった。

  13. DOAとかはガチャガチャしてても勝てたりするし、演出も派手で好きなんだけどなぁ。

  14. 一度面白さが解ればスマブラ、マリカー、スプラよりハマる

  15. 中段攻撃がね……全員共通でジャンプ攻撃だけが下段ガード不可ですとかならまだしも
    というか投げでガード崩せるんだから上下段の使い分けすら無くても良いんじゃないだろうか

  16. DOAは押し込んでオブジェクトで大ダメージがあってワンチャンあるからね。

  17. ※15
    あれはスト2Xがバーチャから輸入した技やしな

  18. アケアカのアーバンチャンピオン
    面白いよ安いし

  19. 30年前から基本的な部分が変わってないからな
    格ゲーは1作やれば十分

  20. 中学生の息子二人いるが格ゲーは「波動拳とか出せない」てやらないな。コマンドの意味がわからないって。でもスマブラは強い。
    俺もスト1で初めてコマンド見た時意味わからんかったけど2は出しやすくなってキャラも増えて今でもやるくらいハマったけどなぁ。

  21. いまだにスト2’ターボ春麗の空中スピニングバードキックが意味分からなくて出せないな
    ジャンプ中に↓タメ↑キックってなんや!溜まらんやろがい!

  22. スプラのギアとかフォトナのバトルパスみたいに対戦しながら収集要素も集められる要素が少ないんだと思う

  23. ゲーセンで流行ってた頃は対戦自体が楽しみだった。周りにはギャラリーもいて賑やかだった。
    決して今のようなポイント貯めてランクカンストしてマウントするのが目的ではない。

  24. 格闘ゲームって黙々とトレーニングしているイメージ
    そう言うのが好きじゃないと続かない
    そう言うところもトレーニングと同じ
    好き嫌い、楽しい楽しくないってのは飽きる
    気持ちいいのは飽きない

  25. スプラやマリカ、スマブラとかCoDなんかが1VS1しかなかったらつまらないのと同じじゃない?ポケモンで行ったらオン対戦しか無いようなゲーム
    多人数戦の方がアドリブ要素もあるしそれを求めたスマブラは流行った
    ギアやパーツなんかのアイテムが解放されて遊びの幅が広がる訳でもなくただひたすら自分の経験だけで戦う格ゲーはストイックすぎ
    コマンド入力も敬遠の原因

    >>15
    マックスアナーキーは残念だった…素材は最高だったのに調整とオンの使用が致命的で台無しだった

  26. 90年代のゲーセンは他の常連や別の学校に行った友人に会いに行く場で、そんな連中と格闘ゲームの隠しキャラやコマンド、強キャラ対応の情報交換とかして皆でレベル上げてたからなぁ…ケンカも多かったけどw現在のネット対戦オンリーの家庭用で格闘ゲームが流行らないのはそういうとこなのかもね。

  27. ※3
    語るのはいいけどせめて最低限の時系列ぐらいは確認しよう

  28. ※3
    格ゲーマーかつ実際の格闘技も好きっていう人間は、今も昔もあんまりいないぞ
    プロレスぐらいだな、例外は

  29. そもそもプロレスブームと格ゲーブームは重なってない
    プロレスブームで語るならむしろ初期ファイプロやキン肉マンが該当する

  30. 一人用モードがしょぼいから流行らないだけだよ
    格ゲーなんかより操作が難しいゲームはいくらでもあるけど、一人用のストーリークリアするころにはそれなりに動かせる気にはなれてる

  31. 勝っても負けてもなんか楽しくないんだよな
    不思議

  32. 中学の頃お年玉を貯めてNEOGEOCDを購入
    サムスピやKOFのCDソフト購入して
    高校の頃に同じNEOGEOCDを持ってた友人が出来て
    そいつの家に持ってたCDソフト持ってって対戦してたわ

    高校卒業とともに別々の大学又は専門学校行って課題やらなんやらでそいつの家に行くこともなくなり、NEOGEOCDも故障して起動しなくなり

    自然と格ゲーをしなくなり、一人でできるRPGをやり始めた

    格闘ゲームはやはり友人とやるのが良かった。よく知らん奴とネット対戦したって面白くもない

  33. 「様々な方向で問題がある」ことが、実は格ゲーが流行らない最大の理由でしょ。
    「いろんな人たちが、嫌がる要素だらけ」なら、そりゃ流行るわけがない。

  34. 「新作の」格ゲーが出ても皆同じスタートラインから始まらないからな
    他の格ゲーで強い奴ははじめから既に強い
    他のジャンルのゲームでも同じ事は言えるはずなんだが格ゲーの場合1対1の対戦に特化されてるせいで実力の差がはっきり出る
    少し興味を持って始めた奴でもネットで全く勝てずに萎えて辞める悪循環

  35. プレイする以前に今の見た目・3Dが全くもってやってみたいと思えない
    あとプレイ動画見てて昔は初心者でも何してるかまだわかってたけど今の動画みてても何してるかさっぱりわからんか分かりにくい。初心者が入りにくいんじゃなくて入りたいと思えない環境になっちゃったんだよ

  36. 友達とやれば楽しいみたいな意見、時代背景だよね…
    今友達や恋人とやるゲームとして格ゲーってあがるのかな
    二人ではマリカとかマリテニとかマリオデとかスマブラとかあるじゃん
    自分は格ゲーやるってことはないわ

  37. 格闘ゲームは物足りない感が有るから
    大分前から色々 キャラカスタマイズ・キャラ育成等々の試行錯誤が有るね
    スマブラも収集要素 アクションゲー キャラ育成など入れてきたが
    スペシャルではRPG要素を取り入れたし

  38. 本編27
    格ゲーに限らず対人勝負は「自分の力量が上がっている事を実感する」のが一番のやり込み要素
    ゲーム側はバランスのいい環境提供してくれるだけでいいのよ

  39. 負け続けたらレベルが上がるようにしろ➡何それ?練習して上手くなって、強い相手に勝つのが楽しいんだろ。

    コマンドの意味が解らない。➡?何で解らないのかが解らない。

    基本的にどれも同じだから、一昨品やれば十分➡そんなん、どのジャンルにも言える事だろ。

  40. 格闘ゲームを嫌う連中の言い訳なんメンタルが弱い

  41. 格闘ゲームを嫌う連中の言い訳なんて、メンタルが弱い、下手くそ、根気がないのどれか。結局甘えられる要素がないとすぐやめるんだろ?

    格闘ゲームというジャンルの性質上、こういう連中を取り込むのは、ほぼ無理なんじゃないかと思う。

  42. ※41
    ヴァンパイアで連勝してたら後ろから蹴られた事もあるし
    初代サムスピでもヤトロポック、アンヌムツベ、投げだけで
    勝ってる糞野郎とか陰口叩かれた事もある

    【こういう連中】呼ばわりされるのも不愉快だな
    ビデオゲームは楽しむモノであって、人其々だと思うがね…

  43. ※42
    確かに言い方が悪かったかもしれない。申し訳ない。

    向き不向きはあるから、楽しめないのは仕方無いとしても、格闘ゲーム自体が駄目みたいなコメントが多過ぎる気がしたのでつい。単に向いてないだけだと思う。

  44. 一部の人しかやってない上に、一部のやってる側も「メンタルの強い俺たちにしかできない」て思ってるなら流行るわけがないわな
    「メンタルが弱いからできないんだ」とか言われてやる人いんのか?

  45. メンタル強いっていうかガチのゲームって正直時間や心にユトリないとしんどいからな 
    勉学、仕事、他の趣味で一生懸命な人からすると 
    そこまで時間も気力も削げないだろう

  46. さすがに※41を見てしまうと、格ゲー全般へのイメージ悪くなるぞ
    対人要素のあるシューター系はやるけど、そんなに自他に対して意識高くはなれない

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