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【話題】ニンテンドースイッチに『ファイナルファンタジーⅧ』が発売されない理由はオリジナル版のソースコードの消失だった模様!今後『FF8』の再販は絶望的なのか……?

64 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537398725/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:12:05.23 ID:ml8JSBef0.net
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/


ここ最近、スクウェア・エニックスはFF7、9、10及び10−2の
Switch、XBOへの供給を決断した。
だが、この発表に周囲は一つのカルト的人気を博しているRPGが抜けている点に注目し、
今では、それが議論を呼ぶようになっている。すなわちFF8の事だ。


8というのはゲーマーの評価が明確に分かれおり、
その中間点は存在しないといっていい。
ただ商業的に大きな成功を収めたのは確かで、7と比較しても甲乙付け難い売上げを記録していた。
では、なぜそんなFF8がスクウェア・エニックスからぞんざいに扱われているのだろうか?


今回の発表でもそれが如実に表れている。彼らはニンテンドーダイレクトで
「古典的タイトルの復活」を謳いながら、8だけは再発売に踏み切っていない。
その対応は問題児を会社の歴史から抹消したがっているといっても過言ではないだろう。


FF7の発売後の足跡を辿るのは簡単だ。
FF9もシリーズ屈指の傑作であり、その評価は軒並み高いものとなっている。
だがFF8は特異な設定、すなわち恋愛要素や10代特有の恐怖に支配された主人公、
何よりジャンクションシステムにより、誰にとっても歓迎すべきものではなくなっている。
評論家の採点こそ高いものであったが、ファンの間では激しい賛否を招いていた。


しかも時間の経過とともに、この議論は徐々に根深い対立へと変貌していき
それがスクウェア・エニックスに復刻を躊躇させているのかもしれない。


しかしFF8が、あまり支援を受けられないのは今に始まった話でもない。
例えば2013年にSteamですべてのシングル用FFが発売された時も
8だけは何の追加機能も修正もなされていなかった。
PC版で発売されたものがそのまま移植され、全体的に大雑把な出来栄えになっていた。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:13:15.83 ID:ml8JSBef0.net
またAndroidとiOSで7と9が発売された時も8は移植されなかった。
なぜならPC版とモバイル版の間に互換性がなかったからだ。
事実、スクウェア・エニックスは8だけを他の作品とは同じ扱いにはしていないのである。


さらに言えば同社にはそれを改善しようとする意志すら見られない。
具体的に挙げればSteamで発売されたFF8は操作性が酷く、テクスチャーにも問題を抱えていた。
音楽と首尾一貫して技術的な問題がソフト全体に暗い影を落としていた。
彼らは移植作業に時間を費やしたにもかかわらず、PS1のオリジナル版ではなく
それをコピーしたPC版の劣化ソフトを発売してしまったのである。
このままでは8はFFの歴史から抹消されてしまっても不自然ではない程だ。


こういった解釈はすべて私の被害妄想であろうか?
実のところ、多分そうなのだろう。
なぜならゲームを専門とする記者のアレックス・ドナルドソンがツイッター上に
以下のような書き込みをしPS1版のFF8はソースコード自体がなくなっている事を明らかにしたからだ。


FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。
 これはFF7と同じ問題ですね。
 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし
 (つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)
 どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定すると
もしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば
同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は
8にはその価値がないとみなしているのだろう。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:14:42.72 ID:ml8JSBef0.net
7のリバースエンジニアリングを担当したEidos社のキース・ボウスキー社長も
オリジナル版のソースコードが失くなっていることから、その開発期間は
当初、予想されたものよりも、かなり長くなったと明かしていた。
FF8の移植というのは明らかに困難な作業なのだ。


ただ、こうした管理方法における問題は同社に限った話ではない。
なぜならPS1の時は、多くの企業においてソースコードを保存するという習慣はなかったからだ。
SFCやファミコン時代にあった習慣がPS1で失われてしまった事にこそ、この問題の本質がある。


当時の多くの企業と同じくスクウェア・エニックスも記録を保管していなかった。
だからゼノギアスもクロノクロスもソースコードは残っていない。
結果、これらのソフトは現在プレミア価格がついて収集家から強い関心を引く事態になってしまった。
またFF8の場合、ソースコード以外にもいくつか煩わしい問題が生じているようだ。


というのも、前述のドナルドソンがゲーム内の主題歌「Eyes On Me」も懸念材料だと指摘しているからだ。
ディシディアFFやシアトリズムFFで、現に同曲が使用されていなかったように
この楽曲の著作権上の手続きや再契約、再使用料も解決に時間を要する問題だとの見通しを彼は示している。
結局、7と9は再発によって既存のファンを満足させると同時に新たなファンも掴んだが
8は部外者として扱われ、この2作のような贅沢は許されていないのである。


ゲーマー以外にとって、これは些細な問題に過ぎないのかもしれない。
だがファンにとって、スクウェア・エニックスの対応は大いに不安を掻き立てられる。
もしスコールにクラウドやジダン程の人気があれば状況も変わるのだろうが
残念ながら8の穢れた歴史がそうはさせてもくれない。
ただ、もし今作が再び発売されるのであれば、ファンはまたこのソフトに集結するに違いないはずだ。


FF8は来年2月に発売から20周年を迎える。
そして、これは再出発を図る良い機会でもある。
リメイクや番外編の発売など、とても期待できそうにはない。
が、記念日が大好きなスクウェア・エニックスの習性を考慮すれば
21世紀に何らかの形でスコールを復活させる可能性は残されているだろう。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:15:08.83 ID:7Cb0rGQA0.net
どうしたらソースコード全損とかやらかすの?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:22:24.62 ID:dXoPBx0r0.net
>>6
ハドソンなんかはPS2ソフトのソースすら廃棄してたとかさくまが言ってたからな
当時はあまりそういうの重要視されてなかったんだろうか
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 10:07:53.47 ID:Mo8zdVq5r.net
>>14
作り直す際もyoutubeの動画をプレゼンに使ったってのはあるよん
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:13:55.76 ID:n3bSuG6j0.net
ウソつけwPC版ちゃっかり出してたくせにw
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:16:23.64 ID:L7uHnY4N0.net
まあPC版はデジキューブの遺産だしな…
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:17:26.75 ID:uoX2clBp0.net
ポケステ要素の処理が面倒くさいからとかじゃなくて?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:19:37.68 ID:VyeFvbO+M.net
>>9
それならそうと言うと思う

10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:19:35.28 ID:56GsqKJ7d.net
9は出せてるってことは9は残してるの?よくわからんな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:25:19.68 ID:GGEr+O0q0.net
>>10
9はホノルルスタジオ制作だったし体制が違ったんだろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:20:14.61 ID:cPkddIukp.net
エアプは知らんだろうが8はムービーをバックに背景として処理したり当時としては画期的な手法も行ってた
しかしこれはリメイク泣かせなんやな
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 11:46:50.17 ID:+1zWziysp.net
>>12
そもそもそんなことでリメイクの支障など出ない
泣かせるとしたらリマスターな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:21:36.55 ID:44EhmFVa0.net
スクエア時代ってデータの管理適当そうだな
SFC時代のマイナー良ゲーのリメイクでないのもこのせいか
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:27:52.96 ID:U73L5yZ7d.net
あれだけ売れたタイトルのソースコードを無くすとかどういう管理してるんだろうな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:39:24.28 ID:M5yKEwemp.net
7以降のFFはグラは綺麗に追求したけど、
技術は後乗りだな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:42:23.63 ID:+SdLUSsI0.net
やる気がないってだけじゃん・・・何が技術的にだ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:44:23.70 ID:Ow538GlGr.net
>>30
売れないって思われてるんでしょ
オールスター系のFFゲームでも8は扱いが悪いもん
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:47:37.82 ID:UqRVrowsd.net
7Rが上手く行ったら8もフルリメイクして欲しい
俺の寿命が先に尽きる可能性もあるがw
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:54:10.71 ID:ztWIgB0b0.net
8は面白かったぞ
色々と分かりにくかっただけで
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 09:12:25.26 ID:dwl91Had0.net
FF8はダンジョン探索がクソつまらない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 08:59:50.89 ID:eZNW7Vg+0.net
フェイ・ウォンがものすごい付加価値あたえたけど
そのせいで二毛作三毛作が出来ない皮肉
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 09:03:00.60 ID:0vbICCQG0.net
リメイクされたとしてポケステのID機能がどうなるか気になる
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 09:14:57.57 ID:CljZ321N0.net
フェイウォンの主題歌が引っかかってるんじゃ無かったのか
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 09:16:33.19 ID:0vbICCQG0.net
主題歌引っかかってるならアーカイブスでも配信できないんじゃない?
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 09:17:47.02 ID:aDzFzSEF0.net
少なくともFF7R問題が解決しないと、FF8までは着手できそうにないね
永久欠番となってしまうのか

52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 09:19:43.57 ID:+SdLUSsI0.net
オマケの本編は良いからカードゲームだけでもダウンロード専用で頼む
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 09:19:48.35 ID:eSusADCkM.net
技術的にというより8は黒歴史だからリマスターしても誰得
9や10はリマスターする価値ある
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 09:32:27.42 ID:BN1kXh970.net
技術的に無理はねぇだろwwww
割れが存在するのに一般人の方が技術力上だとでも言うのかwwww
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 09:45:46.09 ID:OPt/7/8n0.net
>>59
エミュでやれば可能だけどそういう話じゃないだろ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 09:33:18.74 ID:O4Hp4G4K0.net
魔法があるのに使えば使うほどキャラが弱体化するからたたかう以外使えないってイメージしかない。ドレイン装備すれば吸収攻撃出来るしデス装備すれば確率即死出来るけど
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 09:46:18.16 ID:/OOKiqpq0.net
セガもアゼルやクリスマスナイツのソースコード紛失してたな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 09:49:23.24 ID:S/u0n06p0.net
「ゼノギアスもクロノクロスもソースコードは残っていない。」
は???つまりもうエミュで動かしてるアーカイブスしか無理
移植や再販不可能って事か、無能過ぎる
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 10:09:04.04 ID:bvkqE4p70.net
キャラ(寒い)とかストーリー(意味不明)とか批判されるけど、
あのFF2みたいなピーキーなバトルシステムは好きだったよ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 10:12:30.57 ID:Mo8zdVq5r.net
>>77
バトルシステム自体が最大の問題だろ
ドロー前提なのでモンスターの攻撃頻度が明らかに遅くなってる
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 10:23:55.34 ID:bvkqE4p70.net
>>78
だからピーキーだって書いてるだろ
自分は好きだけど、アレが一般人に受け入れられたとは到底思ってないよw
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 10:36:23.57 ID:49uiUZIv0.net
ドローシステムを公式で否定する真似はしたくないのかな
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 10:27:37.43 ID:T7NRwqWeM.net
簡単リメイクで出せばいいのに
賛否はともかくそれなりに売れる事は確実だろ
歌とかが問題なら差し替えればいい
権利問題なら仕方ないから反対は少ないだろう
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 10:47:21.82 ID:vRbbHnCma.net
出てもやりたいとは思わないが買うだろうな
コレクションで
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 11:18:24.06 ID:XVYp1UKp0.net
さっさとリメイクすればよかったのに
もうそんな余力は無くなってしまったな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 11:51:30.30 ID:hPyG5aJy0.net
ソース消えてるって仕様書とかも残ってないのか?
7リメイクもやべーなw
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 12:12:12.66 ID:Pj3A221eM.net
>>95
7リメイクはもはや別ゲーだろう
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 12:05:10.16 ID:zD53Y+rjd.net
>>95
坂口時代は仕様書書いて無いんじゃなかったかな
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 12:01:47.36 ID:H+hCHrkc0.net
手間かければ出来ないこともないが、その手間をかけるほどの価値をスクエニ自体が見出せてないってことだろ
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 12:58:31.63 ID:A+2Q/1mQ0.net
技術的に無理なわけねーだろ

単純に人気がなくて作っても売れないからだ
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 13:05:54.74 ID:ih0Lda6c0.net
技術なんてどうにでもなる、単なる言い訳っしょ
間違いなく版権問題だろ、差し替えたらもう8とは言えないぐらい重要な曲だしなぁ
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 11:28:45.15 ID:f5qm9dcx0.net
これはなんなのか
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 13:04:20.06 ID:eOSGrPWT0.net
PC版8って音楽がMIDI音源でそのままだとくっそしょぼいんだよな
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 15:41:29.82 ID:DyjZTZMrM.net
>>108
正確にはMIDIじゃなくてDirectMusic
使ってるDLSがXGLiteの音色なのよ
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 22:28:58.51 ID:akzArMV90.net
PC版があるのに技術も版権も問題ないだろ
CSに移植する価値がないって判断されてるんだよ
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/20(木) 13:01:43.03 ID:e9uAJXL30.net
技術なのか
フェイ・ウォンの歌の版権が邪魔してんだと思ってた

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コメント

  1. 7Rが上手くいくの何年後だよw
    もうカードゲームだけで作っちまいなよ

  2. リマスターされてもバトルウインドとか劣化してるからなあ
    昔のままがやりたいんだけども
    あれオリジナル版にする方法あんのかな

  3. 前にも書いたがPs4版FF9のラスト、イーファの木をかけるイベント「さーて行くとしますか、ジタンさんよ」から見れば分かるけどオリジナルと比較するとむちゃくちゃ劣化してる、特にps1のFFは技術がロストしてるから完全な移植が出来ない、リマスターになったのもオリジナルそのままの移植が出来ないから

  4. 何度も要望が上がるFF8のカードゲームって、PSネットワークが出来た初期の初期になかったか?
    実際出来はどうだったのか知らんけど、あれちょっと手直しして移植すればいいんじゃね?

  5. これはFF8に限らず、ゼノギアスやクロノクロスも発売は厳しいって認識でいいのだろうか

  6. PS2のときすでに7・8・9リメイクの話はあったんだよ
    でも「十分遊べるレベルにある」ということで立ち消えになった
    そのときに10や12のようなグラフィックレベルでやっていれば”ゲームとして”きっと望まれるものが後世にカタチに残すことができた・・
    いまはもう映像作ることしか頭にないからゲームとして作れる技術やセンスなんて残ってないよ
    それが出来るやつ等がとっくにいなくなっていまやこっちで比較にならん凄いもの作るようになっちゃってるけど

  7. SFCまであった習慣がどうして突然消えたんですかねぇ
    そりゃコレクション系がPS以前に集中するわけだソースコード無いんだもの
    PS以外に移植することなんて未来永劫無いという考えでサード全体が動いてたんだろうな
    それに加えてソフト作り辛くして他に移植させないことでPSを守るとかいう気持ち悪いSCEの施策
    最低で無駄な20年だったよ

    >>「ゼノギアスもクロノクロスもソースコードは残っていない。」
    ほんとマジでふざけんな糞が

  8. ※5
    エミュレーター搭載して無理矢理走らすならできなくもないんじゃないの
    不具合すごそうだけど

  9. ※6
    充分遊べるからってのは建前で映画失敗による超大規模損失が本当の原因やろ
    スクエニが合併して今の形になった原因でもある

  10. 他は知らんがFF9のリマスター版はあの味のあったフォントはなくなってUIはダサくななってるし、キャラグラフィックがくっきりはっきりなのに背景はボケたままだから違和感すごいし、SEはヘボくなってるし、メニューアイコンのダガーの顔がクソブサイクになってるしで雰囲気ぶちこわしだなって思った。

  11. ゼノギアスやクロノクロスがプレ値とか初耳なんやが

  12. リメイクしか出来ないよういっその事全部紛失してはどうか

  13. クロノクロスはクロノトリガーの名を汚したクソゲーだろ
    あれを礼讃する奴の気がしれんわ

  14. ※11
    ゼノギアスは海外でのレトロゲーブームもあって
    海外向けパッケージ版が高騰しまくっとるよ

  15. ※14
    1000ドルは軽く超えるからな
    やべーよなー

  16. 坂口氏が映画作りの方にいったので、
    「8」は北瀬氏、野村哲也らが中心になって作った。
    それでなのか?全体的にまとまりが悪い。

  17. ※14
    ※15
    海外ではそんな状況なんやな

  18. FF8はPSのFFの中で真っ先にPC版がでた作品なのにな
    9と7は出たの2~3年前なのに
    SCE・SONY製ゲームエンジン使ってるFF10が他機種に出る方が驚き
    まあDQBも同じのだが

  19. スクエニ WOFF等にゼノギアスコラボ出してたのにな…

  20. あれだけ売れたゲームのソースコードなんてなくすわけ無い
    あまり売れそうに無い&公式黒歴史だからだろ…
    それでも買うやつがいる事を知ってくれや

  21. レトロゲームって全体的に海外高いみたいだよ
    ”YOUは何しに日本へ”で来てた外人が秋葉でプレ値ついてるゲーム「やっす!やっす!」ってガンガン買ってたぞ

    それにしても会社の看板商品のソースコードなくすかね…

  22. 1からリメイクしたらいいやん。7より早くできるだろ。

  23. ※22
    8を1からリメイク… 今のスクエニなら惨状待ったなしだな…
    聖剣伝説2のフルリメイクすらヤバかったし

  24. 黒歴史ならディシディアに出てねえだろ、何言ってんだ

    KHならスコール出てるし、DDFFだとラグナ参戦したし、アーケードなら最近リノアが参戦したし、正直そこまで冷遇されてるようには感じないがな

  25. バグ修正のPC版が1999年発売
    Win7/8対応版が14年 クラウド版同年に発売
    これでソース等無くしてるなら単にスクエニが間抜けってだけやで

  26. クソ8なんて除外されても何一つ不思議じゃない筆頭なのに
    再販なんて利益にならんことしないのは当然

  27. ※24
    黒歴史なのはキャラじゃなくて中身や

  28. 8のリアルタイムを知ってる人間はここにどれぐらいいるんだろう?
    当時高校生だったが俺の周りだけでも賛2、否8ぐらいで評判悪かったなあ
    サイファーと同じ髪型にしてきたヤツとかいたけど、そいつですらシステムには文句言ってた

  29. 出せない理由じゃなくて
    出したくない理由なんだろう

  30. ※27
    その中身とキャラを別ける感覚がよく分からないんだけど・・・
    黒歴史ならそもそも2014年にpc版出てないがな

    どうせ黒歴史っていうなら旧FF14のほうだろ

  31. 8は庇いきれんよ…

  32. FF7逆アセンブラしたとか凄すぎだろ…
    想像しただけで頭痛くなるわ

  33. 初めてやったPSのRPGでこんなスケールの大きいゲームがあるのかと感動したんだよね
    評価とは別に特別なゲームなんだ
    記事にある動画見てたらまたやりたくなってきた

  34. ※30
    14はアプデで良くなったからな
    出来はともかく7より売れたゲームをもっともらしい理由つけてリマスターしない時点で答え出てる
    ユーザーもメーカーも求めてないからだよ

  35. ※34
    FF14新生はアプデちゃうで
    元のFF14(根性版)がクソゲー過ぎて完全に作り直したものやで

  36. なら8もワンちゃんあるやん!
    なお

  37. ※34
    なんで旧と新をごっちゃにしてるんだよ
    てかだからその理論だったらそもそもHD版をPCに出してなかっただろうが

  38. ※10
    リマスター言って中身完全に劣化してるからな、効果音しかり背景しかりキャラもバリたってて浮いてるし背景だけテクスチャ流用、フォントも設定が面倒だからと汎用を使ってるし
    戦闘前の画面の切り替えすら手抜きしてて画面収束せずに渦巻きの一枚絵をフェードインさせてるだけ、ムービーはまさかの何十枚のポリゴン画像をアニメ式にクロマキーしてるだけだから揺れたり体の一部が障害物に隠れると言ったところで雑な切り抜きになってる

  39. 8売れたのって
    7の弾みなのに・・・
    んで9⤵、と

  40. ※30
    気に入らないもの全てに黒歴史認定してるガキおっさんなんだろうよ

  41. 昔はそんなもんだろ
    社会知らなすぎ

  42. ゲーム会社ってそこらへん無頓着っぽいしなあ

  43. PC版出したならCSでも出してくれや
    なんで出さねぇのよ

  44. ※25
    いや、保存してるサーバがブッ潰れていきなり全データ消失ってのは、確率少ないけどある。
    逆にリメイクせず、HDDの肥やしになっているデータは全部、圧縮して残っている可能性もある。

  45. ※43
    人気無い。特にヒロイン。プレイした奴に大体嫌われてる。
    「あいついなかったら序盤でストーリー終わってる」「後半助けなくても良い。むしろ助けたくない」これ。

  46. 記事の内容は単に金の問題て言ってる気がするが
    7とか9の移植は速度倍とか経験値MAXとかの時短要素追加してるしソースないと無理やな

  47. ※20
    ※21
    ソースコードなくした?
    違うだろうが、SIEの命令で消したんだぞ

  48. ※44
    いくら昔でもサーバーに入れっぱなしとかねーよ
    サーバーってのはいつクラッシュしても良いように少なくとも毎日バックアップを取るもんだ

    今はサーバーを別地域で多重化する方が楽だからバックアップに固執しないとこもあるけどな

  49. ゲームアーカイブスは配信されている時点でお察し
    あんまり適当なこと言ってると痛い目見るぞ

  50. ソースコード残してない理由は簡単

    当時は「リメイク」という発想がなかったから
    「リメイク」は焼き直しであり恥ずべき行為であって、新しく作った方がいいという考えが主流
    あとハードディスクとか高かったしソース管理用の便利で安価な市販ソフト等もなかった

    もしゲーム産業やゲーム文化を何十年・何百年続けていくなら、忠臣蔵、西遊記、ロミオとジュリエットみたいに名作の「リメイク」や「リバイバル」は必要なんだけど、当時はゲーム黎明期でそこまで考えが回らなかったんよ

  51. ※49

    ゲームアーカイブスはエミュレーターで再現してるだけで、リメイクじゃないんよ
    内容変えたり付け加えたりすることは途轍もなく困難

    でもソースコードがあれば改変が可能なんよ

  52. 案外ゲーム業界ってつい最近まで糞みたいな開発体制だったのかもよ
    大体、そこら辺比較的しっかりしてそうな任天堂でさえ風のタクトHDを作るとき、担当者ごとに作り方が違ってアセットが滅茶苦茶、環境マップはあり得ないようなセッティング、終いには当時のプログラマー以外仕様がわからない部分があるの三段コンボが決まってHD化に苦労したみたいだし

  53. ※51
    リマスターをリメイクと思っているのか?
    笑止

  54. マジレスするとHDリマスターはある種のリメイクだよ
    FF10とかオリジナルとHDverを比較したら分かると思うがああいうのは一から作り直している

  55. ※54
    HDリマスターはリメイクちゃうで
    単に解像度に合わせ テクスチャを張り替えて作りを少し調整しただけ
    FF10HDはメインキャラのキャラモデル以外はリメイクしてない
    インターナショナル版を日本語にしただけ

  56. 正直9に至ってはリマスター版よりオリジナルのが良い気がする
    特にスマホ版とps4版はオリジナルより相当劣化してる、スマホ版に至っては詠唱時目もつぶらないしジタンの見破る見ればわかるが動かなくなってるギミックも多数

  57. ※56
    FF9は FF8で評価去れた映像シーンより
    ゲーム中でのキャラの動作に力入れる実験的な部分あったからなぁ

  58. 7・8・9は街やダンジョン等の作りが
    テクスチャや解像度上げじゃどうにもならないから
    本来HDリマスターしない方が良い作品なんだよなぁ

  59. ※55
    そのメインキャラのキャラモデルの話をしているから「ある種のリメイク」と言っている

  60. ひかりTV版ってわりと最近だった気がするけど、あれは移植じゃないのか?

  61. 8や13は二度と遊べなくても別にいいかな…

  62. 昨日ってFF8とメビウスファイナルファンタジーとのコラボが発表されていたんだな

  63. ゲームのソースコード紛失って?
    FF3も似たような理由でしばらく移植リメイク出来なかった?

  64. ※63
    コード消失しても今のpcなら吸出して実機再現するの余裕のはずなんだけどね、たしか9だけはロストテクノロジーの塊みたいなプログラムされてるみたいだけど

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