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【雑談】『FF5』「ジョブシステム最高や!」『FF6』「ジョブ廃止するで〜」

15 件のコメントがあります
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元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649928905/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:35:05 ID:1n28
これ悪手やったよな
5が名作なのはジョブシステムのおかげなのに6で廃止ってw
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:35:30 ID:1n28
6にジョブあったら神やったのに魔石て
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:36:25 ID:1n28
ドラクエも3で職業が受けたのに4と5で廃止やもんな
何で余計な事すんねん
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:37:14 ID:qaQq
キャラとストーリーに力入れるとジョブシステムは難しいのか
でもほんま5のシステム最高すぎてもったいない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:38:29 ID:1n28
>>4
今やってもおもろいのは断然5や
6は戦闘システムがおもんないもんな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:37:22 ID:9Asp
5は3の進化形で
6は4の進化形
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:38:56 ID:jLOH
だからx-2は好き
評判は悪いけど
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:49:14 ID:qaQq
>>7
ユリパ(激寒)
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:40:02 ID:8iWL
薬師とかいうゲームを終わらせるジョブ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:41:42 ID:xpDV
>>8
バッツくすりしでクリアしたろ!
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:42:50 ID:8iWL
>>11
調合取ったら用済みなんだよなあ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:41:25 ID:1n28
なおドラクエ6は、5の仲間モンスターシステムと3の職業を合体させた結果失敗した模様
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:41:37 ID:lGNk
ドラクエ5はモンスター仲間に出来るシステム良かった
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:42:57 ID:1n28
>>10
ドラクエ4の受けが悪いのは固定キャラしかおらんからや
何回やっても違う展開になるように職業やモンスターシステム入れんとあかんな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 19:07:09 ID:4i0y
>>13
何回やってもどうせ毎回同じモンスターになるよ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:43:26 ID:8iWL
ドラクエジョーカーはなんで成功したんやろな

15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:43:32 ID:NdEf
8に7みたいな職業あればなぁ
仲間4人しかいてないんやから弄りがいのあるシステム入れたらもっとよかった
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:44:08 ID:jLOH
x-2は戦闘中にジョブ変更できるの良かったわ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:50:22 ID:aMgA
10−2はATBとジョブチェンジの正統進化やったのになぁ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:55:14 ID:OrJ6
FF6がワイは一番面白かったな
でも主人公の女の子が影薄かったよな
オープニングが好きだったわ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 18:56:12 ID:g23e
5はレベル上げが苦行すぎる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 19:02:35 ID:tERh
確かにff5面白かったけど
ff6も面白かったからなあ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 19:08:02 ID:OY8D
ff6はシステムの作り込み浅くない?
魔石無い方がまとまってる気がする
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 19:08:33 ID:Qbql
でも5と同じシステム出だしても飽きるやん
いろいろ試みてるから各シリーズ評価されてるんやろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 19:09:28 ID:4i0y
FF6はダメージのインフレ何とかしろよ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 19:10:39 ID:6UwT
FF6好きなやつはウーマロ留守番常駐にするのやめろよ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/04/14(木) 19:11:43 ID:fU8l
キャラごとに固有コマンドある方が好きや

コメント

  1. ドラクエ4と5は物語って枠がまずあってそれにキャラを置いてる感じがするから
    そういう方向性で製作したかったのであれば、職業自由ってのは難しいんじゃないかな

    その代わりオムニバス、馬車、AIシステム、仲間モンスターって感じで
    それぞれちゃんと個性もつけてきたし

  2. 毎年新作出してたからなんでもええのよ
    本当に心の底から楽しかった
    今回はこうきたか、次はどんなゲームかなって楽しめたあの時代に戻りたい

  3. 偶数だからね。まあ7から何もかもこわれてしまったが

  4. まあ5も6も面白かったからどっちでもいいというか。
    よく知らんけど別ラインで制作してたんでしょ?

  5. FF奇数はシステム重視、FF偶数はシナリオ重視って噂がムカシあったな。

  6. ※3
    大ブレイクしたからな
    海外で一気に知名度を上げたのはここから

  7. 発売当時高校生だったけどそんな事気にせず楽しめたけどなぁ
    個人的には6の方が好き

  8. 5も6も好きだけど、改めて考えるとシナリオ重視でも5かもしれん
    というのも、控えがあるシステムだとどうしても相槌とかのテキストが結構適当なテンプレ文になるのが好きじゃないのよね
    5はジョブシステム故にほぼ固定パーティだけど、逆に会話とかやり取りの密度が整ってる

  9. なんでFFとドラクエはころころシステム変わるんだろうナンバリングしてるけど、その割には続編というにはシステムが違いすぎる
    ポケモンが仲魔固定になったりスプラ本編がレースゲームになったりすることはないのに
    不思議

  10. キャラに個性ある方が好きだからな

  11. ※9
    ドラクエの何処がころころシステム変わってるんだか…

  12. 廃止とか言うんじゃなくて毎回システムが変わるだけやろ?

  13. FF6は良い魔石装備してないとレベル上げした時にステータス延びないのがなぁ

  14. ※11
    記憶では転職あったりなかったり仲魔あったりなかったり何もなかったりしたような

  15. ドラクエはシリーズ毎に色々新しい事をしてきたけど、根本のデザインが変わらないので意外と今まで通りと錯覚してしまう。

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