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『スプラトゥーン』『スプラトゥーン2』のここが好き!ってところを挙げていこうぜ!

29 件のコメントがあります
スプラトゥーン2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530955647/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 18:27:27.47 ID:EAWN3MFja0707.net
書いて毛
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 09:57:39.29 ID:7Emlp+/30.net
>>1
5分あればワンプレイ出来る手軽さと
操作の爽快感や塗りの楽しさ、キルの達成感と
ちゃんと勝敗の結果が出るところ

説明長くなるからしないけど
ルールやマップも戦略や駆け引きの自由度が高くて奥深い
本当に良く考えられたゲームだと思う
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 19:03:19.97 ID:mqEkQ4Au00707.net
キャラ可愛い終了
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 20:41:44.95 ID:fUbirZws00707.net
>>3
なんだかんだ>>3塗れない場所複数で歩いてるとこはめっちゃ可愛いぞw
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 19:04:27.28 ID:EAWN3MFja0707.net
可愛いのはイカ?タコ?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 19:05:46.03 ID:i6PjbkCR00707.net
俺が飽きずに遊んでるところ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 19:08:43.59 ID:xEiNYkjD00707.net
キルがすべてじゃないところ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 19:15:08.29 ID:EAWN3MFja0707.net
なんで飽きないの?
キル以外に何やるの?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 19:47:58.25 ID:FfLYMbaa00707.net
>>7
それはもう塗りだよ
塗ると移動も潜伏も補給も優位になる
相手の脚力を圧倒的に奪えるし、安全地帯の目印でもある

したがって外れ弾が必ずしも外れではない、というところから始まり
「どう上手く、すばやく、重ねずに塗るか」という塗りスキルが発達する
それと同時にエイミングも求められるから、操作はシンプルながら考える事はとても多い
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 19:19:52.61 ID:Ac3Nzd6100707.net
中毒性が異常に高くてずっとやり続けてしまうところ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 19:28:08.29 ID:XiRifOsN00707.net
しばらくやってないと唐突に塗りたくなる
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 19:41:42.81 ID:i6PjbkCR00707.net
正確には10回以上は飽きて、またやってる
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 19:44:15.10 ID:FfLYMbaa00707.net
ゲームデザインの完成度、固さ、斬新さは言うまでもないが、やはり
「お絵かき」と「チャットなし」
これに限る
このコミュニケーションのメリハリが300万のハイカラ人口を支えている
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 20:08:32.20 ID:i6PjbkCR00707.net
面白くてキリが無い
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 20:53:46.62 ID:6K0uxxWA00707.net
クオリティーが高いから楽しいと思える。汎用性が高いブキが多いから様々なブキを使おうと思う。結果はどーでもいい、ただ無数の立ち回りや戦術を考えるのが比較的飽きにくい。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 20:54:27.52 ID:fws4cXo700707.net
かわいい
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 21:22:53.43 ID:AoJnR0JTa0707.net
買った人は何にひかれたの?
キャラクター?雰囲気?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 23:14:03.51 ID:CwoJW5MG0.net
>>29
今でこそ10代にも人気あるし、
ライト層に人気みたいに思われてるけど

初代の発売1年前にE3で映像流れた時はむしろ
80年代〜90年代前半のアーケードゲームで育った
見る目の肥えたおっさん達が 「これ間違いなく凄いゲームだぞ」 ってザワついてた
ゲハでもそうだったけど、たぶん熟練ゲーマーほどピンと来た人が多い
業界評価も高かったから
完全新規作とは思えない初週10万越えのスタートダッシュしたんだよ

ベテランゲーマーからの高評価が
凄い速度でライト層まで一気に降りてった感じ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 23:16:10.55 ID:FfLYMbaa0.net
>>38
これこれ。
アーケードゲームの香りが強いんだよね
街頭をウロウロして、ゲーセンノートみたいな絵を描いてなあ。

アーケードだけじゃなくファミコン世代もアクションゲーマーなわけだから
そりゃ40くらいの母親とかが娘にコントローラ返さないわけだ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 23:23:27.50 ID:CwoJW5MG0.net
>>39
元々任天堂って、出してるほとんどのゲームが
「ワンプレイ100円」 のアーケードゲームのテンポ感を基本にしてるところがある
大作のゼルダですらそういう間を感じる事があるからね

そこはアーケード上がりの会社しか持ってない感覚で
ナムコやカプコンやセガもそれはある

ハード作りに置いても、「ゲームセンターをリビングに持ち込む」 っていう設計思想なんで
(でないと、Wiiリモコンやジョイコンみたいな発想は出てこない)
ゲーミングPCの廉価版的な設計思想のPSや箱とはまたちょっと感覚が違う
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 21:39:51.25 ID:cCwL6KwE00707.net
塗るの楽しいです
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 22:54:49.82 ID:6K0uxxWA0.net
前作やってたから、前作は神ゲーの予感がしたから
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 23:04:41.59 ID:sbjqxOZt0.net
機動性
スピーディなアクション
クイボとか使って高所駆け上がったりすると気持ち良い
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 23:10:55.85 ID:wAxeGaVp0.net
アクションゲーでもここまで面白く気持ち良く動かせるゲームは少ない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 23:20:15.42 ID:LyNqDMhr0.net
操作性がいい
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 23:32:26.50 ID:efJnVtzI0.net
スプラは可愛いの文脈で語られることが多いけど、実は「カッコいい」が重要なんじゃね?

とフォートナイトやってて思った

スライド撃ちキメたり、囲まれてチャクチで一網打尽にしたり、ジェッパでゴリ押ししたり
BGMの良さもデカイね
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 00:34:02.30 ID:y+RnYjqT0.net
>>42
両方重要というかそのバランスがユニセックス文化としてのスプラトゥーンという形なんだろうな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 06:03:50.69 ID:FYBHPdOg0.net
>>44
女の子だって暴れたいの
プリキュアのコンセプト的なカッコ可愛い文化な
あれ欧米じゃ理解できないらしいよ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 01:42:28.54 ID:M9CvBYhD0.net
>>42
ファッションも結構カッコイイのあるしね
あとブキが実在の道具をモチーフにしてるのも面白い
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 10:30:31.44 ID:0rCIcT9x0.net
>>45
ボールドとか洗剤系のネーミング好き
前作のヒラメ団地におねしょ布団干してあったりしたの好きだったんだけどまだ追加されないのか
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 00:11:35.38 ID:nPOhAH350.net
同じマップでも進攻ルートを塗りで自由に設定出来るとこなんじゃね
たまたま上手く行ったルートでも次は警戒されて塗り返しされて使えないとか
ちょうどいい感じでシーソーゲームになるように出来てるから楽しい
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 09:20:06.49 ID:Ynhau5DS0.net
トリガーハッピーでもクソエイムでも貢献できる
(相手の足場に制限かけられる)
なんかしらんけど結果として懐が広めなゲーム
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 07:11:02.80 ID:yOMXfDDy0.net
ナワバリは塗りメインでも活躍できるしな
自分の陣地の周辺塗ってくれるだけでも助かるわ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 12:23:19.51 ID:NtUXNkxGF.net
オクトがメッチャ楽しいんだが
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 16:46:53.12 ID:IFvAs5At0.net
プレイ中は一気にハイテンションになれるから好きw
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 19:19:17.92 ID:MaNUNtOd0.net
これまで長年ゲームやって来て
間違いなくトップの中毒度依存度のゲームだと断言できる
1から含めたら3000時間以上遊んでるからな
最高に面白いわ
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 21:31:54.98 ID:f31ubmFF0.net
>>80
分かるわ
飽きやすい自分が
トータル1500時間プレイしてなお飽きない
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 20:06:16.83 ID:spAXBM5Nd.net
音楽は1の方が好きだけど、2のチップダメージでひっくり返した
チップダメージが好きすぎる
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 10:01:36.85 ID:CSg29Uoy0.net
これほどの中毒ゲームは過去に例がない
飽きがこない
もはや一種のスポーツ

コメント

  1. 俺はWii Uは持ってるけどスプラトゥーンは持ってなかった
    スプラトゥーン2でスプラトゥーンデビュー
    良い所
    ・キャラデザが良い
    ・使いやすい武器の選択肢が豊富
    ・音楽が良い
    ・負けてもまたやりたくなる
    ・ハイカラスクエアのイラスト投稿を見るのが楽しい
    ・服の着せ替えも楽しい
    スプラトゥーン1も買うべきだったかな?

  2. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  3. ガチ勢をボコボコの再起不能にできるところ

  4. 1も買うべきだったよ
    テンタクルズもいいけどシオカラーズの可愛さは突き抜けてた

  5. ※2
    そうなんですかー?
    さすが童貞さんっ

  6. 凄く面白いと凄く腹立つのが共存してるところ
    爽快感とストレスを微妙バランスで混ぜ合わせている
    負けて続けて二度とやるかクソゲーと思わせて
    結局やり続けて一年

  7. スプラは何故かやり続けてしまう中毒性があるんだよな…
    前作は特に操作性・理不尽過ぎる武器&スペシャルのバランス・BGMが絶妙だったと思うわ
    まあ今作も好きだけどね

  8. 2の要素に限定するならカーリングボムが楽しいところかな。唯一前作より面白いと思った部分。

  9. ランク上限は99までありますよ^^ 
    まだランク20なら頑張れー!

  10. 縄張りの塗りあいだから、ぱっと見で優勢劣勢が判断できるのがかなりでかいと思う
    ほかのシューティングと違うのは、その辺の視覚的な分かりやすさもあると思う
    そして、そのチーム毎にビビットカラーで色分けっていうのが全くダサくないっていうのも凄いところ

  11. サーモンランでレートが飾りなところ
    普通はレートが近い人間同士でやらせるんだけどな
    サーモンランをやってると、自分は他とは違うゲームをやってるんだ、って特別な気持ちに浸れるんだ^^
    全く、神運営様々ですわ
    頑なにスペシャルを渋るガイジの介護楽しいンゴォォォ!

  12. 塗り 
    敵との間合い
    潜伏

  13. スプラを初めてした時、今までやってきたゲームには感じたこともないほど強い悔しさ、喜び、楽しさを感じた
    そして今もそれは継続してる

    いろんなシステムが絶妙に設定されてると思うな
    4人だからこそ、スピード感のある戦いができるし、貢献してることがすごくわかる
    あと、試合に入り込みやすいのもいい要素だと思う(塗るだけで貢献できる

    何ヶ月もB-だった俺が今Xなんだから、他の人の強さを気にせずどんどんみんなやってほしい

  14. ランクは無限だろ

  15. 俺の無勝手な意見だけど、任天堂はオリンピックであったりW杯のような任天堂ゲーの世界的な大会を作っていいと思う
    スプラはもちろん、他にも盛り上がる対戦がたくさんあるし
    オリンピックは基本的にPC中心で行きそうだしな
    ただ、賞金についてあまり積極的でない辺り、ゲームをスポーツとは見ない方針なのかなぁ

  16. やっぱ “THE 夏”ってとこかな、特に無印の時は6月っていうのと、初めて衝撃を受けたってのがあって凄くその印象が強いかな。

    2は着せ替えとサーモンランが面白い、特に着せ替えは自分にこういう服があったら似合うかなーって服装への意識を高めてくれたとこかな。

    それとスピーディーに戦闘展開できるとこかな、地面だけじゃなく、壁も進んでトリッキーなプレイも良いし。

    とにかく両方とも良い思い出。

  17. 1が最初ランク20までだったような?
    つまり※2は異世界人

  18. 攻撃アクションと地形改変をワンボタンに、またダッシュを基軸としてステルス、駆け上がりを含めたウォールラン、リロードをワンボタンにそれぞれまとめたシステムデザイン。個人的なシューター最高峰のSHADOWRUNに次ぎ、HALOに並ぶかな(3以降やってないけどw)

  19. ユーザーネームが持ち寄ったSwitchを無くさないためのキッズリアネームから食べ物系やクスッと笑ってしまう名前が多くて感じがいい。
    あまたのネトゲみたいにガチ厨ニ病ネームをほとんど見かけないのが本当に好き。

  20. 全てのハードでずいぶんいろんなゲームをやってきたけどサーモンランは協力ゲームとして最高峰。突き抜けている。
    これをやらずして現代のゲームを語るなかれ。

  21. 過疎って言葉ほどイカに似合わない言葉は無いなw
    ウデマエや武器構成諸々の縛りがあってそれで8人集まらなきゃ出来ないのにマッチングに30秒以上掛かるともう「おっせー」って思ってしまうという…
    まあ自分でプレイしてなきゃ実感出来ない感覚だわな

  22. オフ専ゆえにスプラ童貞なんだけど、自分でも楽しめる?
    有線じゃないし何よりマルチの雰囲気が何となく怖いんよ

  23. ※22
    スプラは普通にプレイしてる分にはフレンド間でもカモンとナイスとヘルプしか会話ができないのもいいところ。おかげでギスギスしなくて済む。
    もっと密な交流をしたい人は外部ツールでボイチャしてるけどかなり少数派。
    気軽に遊べるから大丈夫!

  24. ※22
    別に怖くねえよ小学生でもやってるゲームだ
    キルした時やウデマエが上がった時はオフゲでは味わえない程脳汁が出るぞ

  25. ※23 ※24
    ありがとう!給料入ったらポチることにするわ
    一人用モードもDLC含め充実してるから案外じっくりスキル上げられそうね

  26. 昨日DLしてイカデビューしてみたんだけど、何コレ凄く面白い。ナワバリバトルをメインに時間を忘れて没頭してしまった…。
    チャットとかなくてサクサクプレイできるし、ランクが上がってブキがどんどん開放される度に試し打ちしたりギアとの組み合わせを考えたり。他のプレイヤーの投稿イラスト見てほっこりもしたり。
    当分はゲームはコレ一本あればいいかな。

  27. ゲーム自体は神ゲーレベルで他のゲームやる時間が減る位面白い代わりに、ネットには外野のアンチが大量にいる。そして自分の限界を認めたくなくてアンチに取り込まれるプレイヤーもいる。
    ただTwitterには楽しんでいる人が多い。
    情報を得るならよくよく選ぶのがいいよ。
    ようこそ新規さん。楽しんでいこう!

  28. サーモンラン、瞬時に一体感が生まれるのがすごいよな
    あれほど助け合いが楽しい協力げーがあるだろうか

  29. サーモンランはナイス押しやすくて良いよなあ
    んでクリアしたら大抵みんなナイス連打&祝砲だもんな
    まあSP祝砲放たれると「使っとけよ!」と画面に向かって突っ込むのもお約束w

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