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【議論】なんで任天堂は何十年もキッズファミリー需要をほぼ独占できてるんだ?他との違いってなんなんだろうな?

67 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498349660/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:14:20.62 ID:N3UbheD30.net
ソニー、セガ、旧バンダイ、ライバルみんな惨めに敗走してったよな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 10:20:56.97 ID:69itZGmj0.net
>>1

マジレスすると、客を深追いし過ぎないからじゃないかね
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:17:33.57 ID:6u35Zuj6a.net
キャラクター大事にしたから
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:19:06.43 ID:zEW6Epzfd.net
銃持って人殺すゲーム
パンツ覗いておっぱい揉むゲーム
まともな神経してたら子供にやらせたくはないしな
それが大人向けのゲームだと思い込んでる奴も大抵痛いのしかいないし
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:19:26.79 ID:F4HhadgM0.net
任天堂のゲームは面白いから
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:22:33.53 ID:PlwoaZ0E0.net
キャラクターのお陰
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:23:14.50 ID:VbKj8yRT0.net
親御さんが安心して買って上げられる昔からのソフト陣
+コロコロパワー
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:26:57.45 ID:6FFxMYOB0.net
自社のIPの強さでしょ結局
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:28:03.15 ID:a9m70WTm0.net
ソフト出さないから子供の小遣いには優しい
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 10:27:24.20 ID:qC3om3kk0.net
>>18
単純そうに見えて色んな遊び方できたりするんだよな
マリオブラザーズも協力して面クリするか殺し合いするかスコア勝負するか
いい意味でユルい
それをガキ臭いって言う人もいるけど
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:34:39.38 ID:fgr/b3gj0.net
国内限定だけど妖怪ウォッチがあったじゃん
あれが最盛期の時には、ピカ様ついに終わりか、と思ったもんだ
継続できなかったのは、乱発しすぎ、回収しようとしすぎて
疲弊してしまったからだろう
任天堂はその辺りのブランド保持にも気を使ってる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:41:13.85 ID:0+m/REOqM.net
キッズ路線になったのはゲームキューブくらいからじゃなかったかな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:55:45.00 ID:td9hSj3Q0.net
>>32
ゲームボーイの時にサードはキッズ路線のソフトで攻めてた記憶
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:42:35.51 ID:eAj18kch0.net
信頼の二文字に尽きる
一貫してキッズファミリー向けをやってたし
それを裏切ったことがない
家庭用ゲームなら任天堂 って認識ができた

PSとかはもうちょっと大人向けで
中学生以上が自分の部屋でやるゲーム
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 09:51:41.23 ID:6q5VsqJx0.net
ディズニー・サンリオあたりと同じで
キャラ大事にしたからじゃね
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 11:00:59.20 ID:A8bw8chhp.net
switchのゼルダなんか、安心て遊ばせられる
自分用にスカイリム買う予定だが、あれはちょっと心配
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 11:37:44.81 ID:b/LqZ/zO0.net
毎年リセットされるキッズ向け需要を維持するのって大変だからじゃないかな
でもバンナムは頑張ってるでしょ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 11:40:44.91 ID:sXxttUfX0.net
健全だから
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 12:06:52.69 ID:D6Tx7FUf0.net
任天堂自身はキッズ意識はあんまりしてないだろ
誰にも嫌われないデザインが優秀なんだよ
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 12:16:36.48 ID:NSb887SG0.net
初代マリオで育った世代の子供にすでに同じくらいの歳の子供がいる時代だし
親が安心して子供に与えられるんだよなあ
自分が経験してきたことだから
こういうのがブランドを育てるってことだよね
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 12:23:06.99 ID:SxZx9/YDp.net
WiiUのロンチで出たニンテンドーランドは面白過ぎた
おっさん7人ぐらいが集まって5時間以上遊ぶことが出来た
惜しいのはあれがアップデートも何もなく終わってしまったことだな
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 12:37:54.37 ID:9qCl/MUY0.net
エロ・グロに逃げないから
これらを排除しつつ面白いゲームを作り続ける事がどれだけ難しい事か分かるでしょ
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/26(月) 08:25:35.86 ID:PV8tz1Pc0.net
>>94
子供には気づかれずに大人だけが内心ニヤリとするエロさが任天堂の醍醐味
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 13:11:24.19 ID:oVIY7uCD0.net
小田部羊一の功績も大きい
マリオはスーパーマリオの時点でキャラデザインや世界観が完成されていた
宮本茂より一回り年上の小田部が
東映動画で長年子供向けアニメの制作に携わった経験が
誰に対しても安心感を与えるデザインに生かされてる

大人が子供に与える娯楽に対してモラルと責任感を持っていた最後の世代であり
それを受け継いでいる最後の企業が任天堂だろうな
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 13:16:05.67 ID:dxqLq8HQ0.net
神ゲーを作り続けてるから
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 13:21:56.32 ID:W/IItSXZ0.net
少子高齢化とはいえ今の親世代はDSのペット育成・知育・料理系ジャンルに触れてる筈だから
switchが普及してきた頃にまたブームに為り得ると思うんだよな、この辺りバンダイやお洒落魔女やムシキング出してたセガもいける
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 13:42:23.80 ID:kx+Re5ysa.net
知り合いの子供が今カービィにはまってるって聞いてビビった
ワイが子供のころのキャラやぞと
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 14:49:25.49 ID:RDPEXF28d.net
>>101
カービィの凄さはあのカラーリングからのコロコロ連載ってこと

多分日本一ピンク色が受けないであろう読者がいる雑誌でピンク色が一定の勢力
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 14:03:51.06 ID:myH2WUxI0.net
>>101
うちの娘もカービィ大好き
まだコロコロも読んでないし昔のアニメも見てないから、「本当は畜ピンク玉なんやぞ」って言ったら怒る。
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 13:46:18.13 ID:B4YXSxCq0.net
>>101
カービィもだけどさ
ほんと、現場の人間は情けないとおもわんのかね?
新しいもんがヒットしなさすぎて、古いもんにすがるしかないとかさ
クリエイターの能力落ちすぎでしょ
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 13:53:24.08 ID:PL6q/MYua.net
>>102
ゲームなんだからゲーム内容が新しければいいんじゃね
あとキャラクターならイカっていう新規ヒットキャラクターもいるし
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 13:49:05.32 ID:DkmlF1h30.net
キャラクター性を保ち続けるのもまたクリエイターの手腕だろうよ
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 13:46:36.40 ID:b/LqZ/zO0.net
子供に人気の出たコンテンツは世代がリフレッシュしたタイミングでもう一度仕掛けることが出来る
タミヤがミニ四駆をその手法で3回位ブームを仕掛けてて3回目のブームでついに親世代まで繋ぐことに成功した
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 13:57:30.18 ID:W/IItSXZ0.net
キャラクターを使ったシリーズは、CS業界において生命線の形式だな
この縮小を辿る昨今で新規IPを開拓、そしてUの大失敗を引き摺りながら新ハードで更に柱となるIPを作り出そうと言う姿勢は
本当に凄いと思うよ
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 14:32:53.54 ID:ofTpYvC6p.net
この画像が真理だろ
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 14:56:47.14 ID:388nWmR3F.net
>>119
画像が暗くてよくわからない・・・
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 16:03:00.29 ID:PZh1lkZQM.net
>>123
右下以外はPSや箱のゲーム
右下以外はほぼ全て暗いゲーム
こんな暗いゲームばかりでキッズやファミリー需要が掴めるわけない
って意味だろうね
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 15:31:36.65 ID:c+AlVVSb0.net
一定のお色気や萌え、過激な描写てのは許されるし、割と求められる
けど、それらを重視すると一般的な感性の持主ならまず離れていく、頭悪い大人気取りや一定のファン層でもなければ

ポケモンなんか見てればわかるよね
一定の許される表現をしつつ、大勢に売れるソフト
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 15:33:54.94 ID:3TRdU/jPd.net
任天堂は全年齢向けで親にもハマらせることを狙ってるからだな
スプラなんて女子どもからFPSガチゲーマーまでプレイしてるしそういう考えがないと生まれない
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 15:37:51.50 ID:mbEVQlJj0.net
>>130
任天堂はどの年齢層を狙うではなくどうやったら楽しく遊んでくれるかで結果が出てるから
方針を変える必要もなく下ネタもエロ要素も最終的には飾りになるんだろうね
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 16:21:32.28 ID:5/VCTzWEa.net
やっぱり看板キャラって大事よ
サンリオとかサンエックスみたいなキャラクタービジネスのターゲット層とゲームに興味を持ち始める年齢層って近い気がするんだがゲーム会社は自社キャラを大事に育てていくノウハウみたいなのは学ぶのかな?
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 16:53:55.55 ID:VbFDS2k/0.net
キッズファミリー向けゲームの重要性は判るが、そうでないゲームを一括りに
批判対象として挙げるのはいかがなものかと思うがな
そういった思想も先鋭化されれば任天堂信者という枠にカテゴライズされるので
気をつけたい

任天堂にもメトロイドみたいなゲームがあるんだしさw
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/25(日) 16:56:22.92 ID:MZ//o0Tcd.net
任天堂は善・悪でキャラ分けるだけであんまり個性的なキャラ付けしないよね。突飛なキャラ付けで嫌悪感とか抱かれないように気をつけてる気がする。
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/26(月) 00:31:46.43 ID:C84/+afL0.net
任天堂のゲーム開発理念は、触れて操作して分かる面白さだからな。
見かけも操作に見合った心地よさが大事であって、そこにリアリティは重要視されない。
誇張と省略に受け手の想像力も計算されてる。
その高揚感の連続がゲーム進行に合わせて譜面進行のごとく最高潮に導かれ、締めで終わる。
とても音楽的な設計が多いと思う。

コメント

  1. 任天堂のゲームは面白いからで結論出てる

  2. 普通にプレクソより面白いから。

  3. 任天堂嫌ってるプレクソ4信者って損してるよな。
    ってか ゲームやる資格なし

  4. 他を貶めてもしょうがないだろ
    任天堂のゲームは面白い
    それが離れられない理由だ

  5. 荒れる内容というか攻撃的な人も多いね…
    まあ純粋にキャラが強いというか安心感あるかなーと感じる
    バンナムにドラゴンボールとかあるけどあれば自社キャラじゃないし

    …コナミにも昔は看板いたんやで…

  6. ※2、3

    ID連投で対立煽りとかもっと隠せや

  7. 常に新しい価値を創り出すのは並大抵の努力じゃない
    wiiにしろスイッチにしろ、触れてわかる新しさとその魂が消費者に伝わっている結果だと思う

  8. 任天堂はやってて楽しいソフト出し続けているから
    それだけ

  9. 面白いゲームができるなら
    どのハードでもええがな…
    って思う元SEGAハードマニアのおっさんの感想

  10. 日本はそうかもしれんが欧米じゃキッズはマリオよりCoDやGTAやってるし別に独占できてない
    ライトユーザーはスマホに行ったし今の任天堂は信者にしか支えられてない

  11. ※10
    それは一理ある。これから任天堂はニンテンドースイッチで大いに世界市場を抑えていかなければいけない。

  12. 他のメーカーが画面の中をいかに面白くするか必死に頑張る中で
    任天堂は画面の外(遊ぶ人の周り)をいかに面白くするかを必死
    に考え続けてきたから

    どちらが正しいとかじゃなくて、娯楽やゲームに対する根っこ
    の思想が他のメーカーとは決定的に違う

    だから他メーカーの多くのゲームは映画や芸術作品のようで、
    任天堂のゲームは楽しいオモチャみたいな感じになる

  13. 結局子供にゲーム買い与えるのは親なんだから
    子供に安心して買えるゲーム屋さんのブランドイメージを守り続けてきたおかげだよね
    まぁそのせいでネット対応やらソシャゲ対応やらは遅れたわけだが

  14. ターゲットの幅の厚さが尋常じゃないんだよな
    大人ぶりたい子供をピンポイントで狙ったゲームとは訳が違う

  15. 任天堂は子供が遊ぶことへの配慮はしているが、別に子供だけに向けて作っているわけではない

    万人に向けて娯楽を提供する という考えでゲームを作っているメーカーがそもそも任天堂くらいしかない

  16. CMだよ
    任天堂の広告比率はは10%で一般企業は約3%

  17. ※12
    >画面の外(遊ぶ人の周り)をいかに面白くするか
    これアーケードゲームの考え方なんだよな
    プレーヤーはもちろんギャラリーも楽しませる事や、専用テバイスを用いた体感ゲームはゲーセンそのもの
    switchは個人で持ち運べるアーケード筐体を実現したハードだと思うんだよ

  18. 他のメーカーがストーリー作りに躍起になってる時に任天堂はキャラ作りを続けてたからかな?
    任天堂はゲームにあったキャラ作りをしてるから単純にゲームやってて楽しいんだよな

  19. この記事に関係する内容がわかりませんが、動画配信に強いIPが任天堂のには多い気がします。
    マリオデのPVとか、遊んでみたいって思ったり、ゼルダは今まであまり触ってきませんでしたが、よいこの濱口さんとか、配信者さんがやってて、これは見るより自分で遊んでみたいって自分は思いました。

  20. DSの脳トレ系統のゲームと、WiiのWiiスポーツ系統のゲームの功績は大きいよ。
    それ以前に「ゲームすると頭が悪くなる」「ゲームしていると運動不足になる」と言っていた親世代・祖父母世代の人たちの中に、それら以降ゲームを子ども・孫に買うようになったケースは多い。
    みまもりスイッチのリリースや、Miiverse・すれちがい通信・動画サービス等の廃止(現段階)をせっかくしたわけだし、本体の普及が安定し始めた頃にそれらの系統のゲームの現代版を出して更に火をつけていってほしいところ。スイッチでもタブレット学習ができる時代になればゲーム興味ない親でも子ども1人あたり1台ずつ買い出すよ。

  21. 荒れる(確信)

    まぁゲーム画面が明るいってのはあると思うわ

  22. マリオシリーズとかの比較的取っ付きやすいゲームばかりやってきた小学生の頃、初めてやったメトロイドがFPSのプライムで見事に死にまくったなぁ

  23. 常にゲームは子供のおもちゃを意識してんだと思うよ
    中にはハイゲーマー向けもあるけどそれはバリエーションだし
    ハイスペックならゲームは面白いと勘違いしてないから
    今後も安心して遊べる

  24. 企業理念や哲学を大切にしてるからでしょ
    はっきり言ってそこはさんざん批判されてきた部分でもある(表現の自主規制や検閲など)んだが、長所=短所だからと基本的には揺らがずに我が道を行ったからこそ、任天堂はファミリーフレンドリーだというブランドを世界的に構築し維持することできた
    娯楽企業、エンタメ企業というよりかは、おもちゃ屋であるというところが出発点であるのが大きいのだろう
    おもちゃは親や社会に嫌われたらおしまいだという、半ば強迫観念にも近い思想が全ての前提にある

  25. あと、そもそも子供を相手にする商売という意識が昔からすごく高かった
    日本では有名なスーパーマリオクラブという番組をスポンサーになって放送していたし、小学館とタイアップして漫画連載をやったりね。アメリカでもファミコン時代に攻略法などを教える無料のコールセンターを設置していたり、公式ゲーム雑誌のNintendoPowerを発刊したりね。任天堂をテーマにしたアニメ番組もやっていたっぽい
    まぁこういうのはファミコンの時代にはあらゆるメーカーがもっていた感覚だけど、それを30年間ずっと維持し続けているのが任天堂くらいだというだけ

  26. 信者にしか支えられてないってまんまプレステのことじゃん

  27. キャラクターの皮を被せてるけどゲーム性が抜群に高い
    動かしてるだけで楽しい→気づけばハマってる

  28. 今時CSで遊んでる大人は何らかの信者しかいないかもね
    それを需要としてカウントしない理由はないが

  29. ※16
    任天堂:出費が少ないため割合で広告費が大きくなりやすい
    広告宣伝費:年間350億円

    ソニー:日本一、世界4位の宣伝企業、株主向けの説明によるとゲーム部門の宣伝費は全体の1/4ほど
    広告宣伝費:年間4500億円
    ゲーム部門:年間1100億円

    どこに流れてるんだ?

  30. 書こうとしたらみんなと同じで笑ったわ

  31. ローカルで何人同時に遊ぶことを想定しているかがそもそも違う。

  32. 海外のメーカーでもここまでキッズを安定して取り込めるメーカーはないからすごいよな

  33. 単純に子供がやれるゲームが任天堂に集まってるだけでしょ。
    他社のソフトでも子供向けであれば売れてるもの(面白ければ)
    だけど最近は声の大きい、金を持ってる大人向けのゲームばっかりで、そりゃ偏るさ。
    ※10が言うように戦争系のゲームでも子供がやってるようだけど、それはそれで悲しいことではあるな。
    まず買い与えてる親の気がしれない。

  34. 単純に人とやるのが楽しい
    これは任天堂よくわかってるなーと
    PS4にも面白いゲームあるだろうし、自分もラスアスとかウィッチャーとか一生懸命見せられたけど一緒にやっても楽しくないんで
    結局任天堂のゲームを一緒にやるっていう

    こうなると結婚して子供できても任天堂のゲームやるかなって思う

  35. ソニーもみんなでやれるゲームとしてPSPでモンハン当てたんだけどなあ
    でもPS4でモンハン出てもみんなでーとはならないからあんまり大ヒットにはならないだろうしなあ

  36. 任天堂みたいな万人受けするゲームの需要が
    他のハードにはあまりないよね、コアなゲームを望んでる人が多いと思う。

    ディズニー映画とその他の映画の関係に近い気がする
    それぞれに需要があって食い合ってない

  37. ※35
    それソニーじゃなくてカプコンだぞ
    でもよく考えたらソニーってPS1で一般層にヒットしたものはあるけど、子供にヒットしたものってない気がする

  38. エンタメに徹してるから
    プレイヤーがカタルシスを得られてこその娯楽

    クリエーターはエンターテイナーであってアーティストじゃないと理解しているのが任天堂

  39. PSも初代は一般受けするゲームも多かったんだけど、PS2辺りで激減しちゃったな。

    ※35
    おいおいモンハンはカプコンのゲームでしょ
    ソニーが当てた訳じゃないわな

  40. 任天堂はゼルダ位の少し大人向けのソフトを定期的に出した方がいいよ。
    今その辺のソフトが枯渇してるんだ
    昔はps1がやってたんだけど、いまは違うでしょ。
    だからカービィとかヨッシーもいいけど大人向けのソフトも頼む

  41. ※40
    それならPS4でいいだろ
    洋ゲーはどれも映画、連続ドラマ的な脚本演出で社会人向け
    わざわざ同じ土俵で需要を食い合う理由が無い

  42. まあソシャゲの粕みたいなゲーム性をさっさと廃らせて欲しいから任天堂SONYその他PCゲーにはこれからも頑張って欲しい

  43. 他者を貶す奴が何が大人だよ
    しょーもない

  44. ゲームってのは娯楽なんだから万人が楽しめてなんぼだと思うけどね
    一部の層にターゲット限定して馬鹿みたいな予算かけて作るよりかは一般層に向けてその予算回せよと思うわ特に洋ゲー
    まぁその一部の層向けのビジネスが(何故か)成功しちゃって色んなメディアが持ち上がるから何処もかしこもやめらんないんだろうけどさ

  45. 過去の産物を使い続けるのくだり
    黒ネズミにけんかをうってるようなもんだとおもった(小並感

  46. 単純に、そういう戦略ってか方針だからだろ。

    必ずキッズ・ファミリー需要は有るはずだから、アンチがいくら「ショボい」とか「低性能」とか言おうとも、この方針は続けて欲しい。

  47. 単純に他のメーカーは”子供向け”を卑下する意味で使うから
    ”子供向け”をいい意味で大事にするハードメーカーは任天堂だけ

  48. 俺もモノクロの絵はきれいだけどゲームするには見にくいし敵も判別しづらいからあそばないバットマンみたいなモードが付いてるのは別

    任天堂のゲームは子供向けだけど大人が遊んでもおもしろいようにしっかり作ってあるから長く遊べるんだよね
    誰でも手抜きしてると本能的に察するんだよね

  49. 狙って子供向けには作ってないだろ
    初めてゲーム触る人用に向けて作ってるのなら分かるが
    どのゲームどこら辺で子供向けと認識しているのか気になるわ

  50. >>新しいもんがヒットしなさすぎて、古いもんにすがるしかない
    あくまでわかりやすい一例だけど、
    例えばトモコレもどうぶつの森もイカも目に見えない宗教の人?

  51. SCE統括責任者 佐伯雅司さん「PSPの最初の購入者は大人、ニンテンドーDSはおこちゃま」

  52. 子供向けだけど大人が遊んでも面白いの最たる例がポケモンだな
    本気になった大きいお友達に勝てねーよ

  53. マリオに頼り切りって言う人多いけど、クオリティはしっかり保ち続けてるわけで…
    むしろ一人のゲームキャラクターをここまで世界的に認知させてるって凄いことだと思うんだが

  54. ※51
    こういう事を平然と言えちゃう人の方がよっほどお子ちゃまだよな…

  55. ※51
    ※54
    なお実際の購入者層はDSは中高年層にも受けてて、PSPは10代後半に集中するといういうオチでした。
    開発側の意図した年齢層に受けないというのはゲーム機に限らず割とよくある話ですね。

  56. アーケード時代に、既にあるゲームは何かの焼き直しばかりで
    ゲームが飽きられてしまった時、任天堂は単純なゲームにストーリーを持たせることで
    一つ一つのキャラクターの動作や目的をはっきりさせることで没入感を与えた
    これがドンキーコングが成功した理由と言われている

    ストーリーは、いまや当たり前だが、どんどん複雑にしていくメーカーたち
    ドンキーコングは非常に単純だ、
    画面を見ればHELPと叫ぶ美女と、凶悪なゴリラがいる、誰にでもすぐ理解できる

    例えばソニックを見てもなにをするいきものなのか?早く走ることしかわからん
    アーゲードで人気だったパックマンですら、
    パワーエサやストーリー的なものを語れる人は少ないだろう

    マリオはもはや様式美とあのレベルに到達している。ピーチがさらわれる。

  57. ハードの性能が上がって出来ることがどんどん増えて
    それはとても喜ばしいことなんだが、それに引きずられて
    ソフトの方もどんどん先鋭化して、玩具というより
    芸術品みたいなノリになってったからなあ

    もちろん芸術品には芸術品の良さがあるし分かる人には大受けするんだが
    その分分からない、受け付けない人も増えるわけで
    そりゃ大衆受けからは離れていくよなあと

  58. 多様性だよ
    CEROZも出せばいい

  59. ※12
    これだな
    それぞれのメーカーで方向性が違うだけ
    いちいち優劣つけて他を批判してる人はちょっとネットに毒されすぎ

  60. 本来ゲームってプレイヤーのアクション(入力)に対するレスポンス(出力)の上に成り立ってて
    ・看板後ろから読んだらツッコミ入るとか
    ・町のキャラクターをジャンプで踏んだら音がでてトランポリン代わりになるとか
    ・りんご取るのに木を切る、風を当てる、弓矢で射る、ジャンプしてとるとか
    任天堂は一貫してそのレスポンスの部分を常に新しくしたり考えたりして
    そのゲームデザインに沿ったキャラクターやアートワーク等のガワを決める

    一方、美麗グラフィックゲーとかに触発されゲーム開発に入った層が何を勘違いしたか
    (初期のグラゲーはそういったゲーム性があったにもかかわらず)
    ゲーム性を無視してゲームはグラフィックやストーリーなんかのガワが肝だと勘違いして中身ほぼそのままでガワだけ豪華なゲーム作り始めちゃった

    そしたらガワで差別化図ってた筈なのに見た目は写実的で映画みたい中身はあんま変わらない似たり寄ったりなゲームが世に溢れてしまった
    その上肝心のゲーム性を考える技術が培われてこなかったのでまた繰り返す。

    子どもって素直で飽きやすい。押したとこから音が鳴ったり動きがあったり、触ってわかり易く斬新な反応が返ってくる物にはまって、それらが退屈だと放り出す。
    だから、レスポンスの面白い任天堂ゲーは合いやすい
    そんでもって子どもじゃなくてもそういうのは面白い

    業界の端くれとしては、作る層が変わったってのは大きいと感じる
    きっと昔はそれができる人があちこちの企業にいたんだと思うよ
    企業もそれに予算出してた
    今はどうだろう

    自分と同世代の若いゲームデザイナーとおっさん世代のゲームデザイナーの話聞くと
    その辺の意識に差があることが多い。高機能なミドルウェアや写実的なグラフィックだけが技術じゃないってのは開発者でも忘れがちなんだ

    写実的なグラフィックは多様性や技術の一つであるのは間違いない
    けどみんながそれやっちゃったから飽和して、別の技術を磨いてたとこに需要が集中してるっていうのが現状に即している気がする

  61. 付け足し
    あと、プロモーションの重要性が変わってきたので
    グラフィックにかけるコストを削ってまで(写実的な最新グラフィック水準のアセットをつくるだけでも凄いコストかかる)
    子供や万人受けするようなレスポンスの凝った触ったら楽しいゲームをつくるのが難しくなったってのもある

    写実的なグラフィックてプロモーションしやすいんだよね・・・企業側からすると
    ただ売り逃げ的になりがちだし、いわゆるじわ売れもし辛い

  62. ※60
    任天堂はそういうゲーム的面白さのキモがしっかりしてるとは感じる
    任天堂はゲームのことゲームって言わなくてあそびって言うらしい
    そういう所にもゲームを通した体験を重視してる姿勢があって自分は好きだな

    もちろん所謂芸術的なゲームがわりとあるからこそ輝いてるってのはあると思う

  63. そもそも子供向けのゲーム作ってたの任天堂だけじゃん
    他のメーカー(特にクソニー)は子供のおもちゃだと馬鹿にしてた訳だし、客層そっちのけで自己満してただけだ
    結果SCEはもうすぐ消えそうだし、純粋にゲームメーカーと名乗れるのは任天堂だけなんじゃないですかね

  64. ソニーハードブームでサードがソニーソニー言ってた時代
    任天堂は一人で戦ってたんだぞ?
    地力が違うわ

    あとゲームで稼いだ金をゲーム開発にしか使わないってのもでかいわ
    ソニーは銀行とかにも手を出してどこに金使われてるかわからんわ

  65. 何十年もエンタメ業界を見てきた山内の意思を継いでるからな
    ソニーなんてゲーマーのこと知らないから大量生産でたくさんソフト作っときゃいつか神ゲー生まれるっしょ
    って考え方だから勝てないんだ
    一本一本狙っていかないと
    ユーザーは一本一本真剣にプレイするんだから

  66. エンターテイメントとして面白い。
    しかも誰でも楽しめる。
    遊びの幅が広い。
    工/口、グ口、犯罪をやらない。
    (今の時代に限って言うと)絵作りが明るくとっつきやすい。
    特に最近の任天堂はハッキリ子供をターゲットに決めて作っていないと思う。ゼルダもマリオデもそうだし、スプラやアームズも明らかに子供のみを狙ったゲームデザインではない。
    子供だましのエセファミリー路線では子供は騙せないとわかってる。
    妖怪が伸びたのだって、シュールなアニメネタが受けたからなのに、ゲームやアニメなどでは汚いビジネスを繰り返して子供だましをやったから飽きられた。
    宮本さんの最近の作品はあまり好きじゃないけど、任天堂の「面白さを考えぬく」社風は彼のような上のクリエイターから来てるのだろう。そこは本当にありがたいと思う。

  67. 昔クラッシュやどこいつで子供達を楽しませたpsからして、やはりキャラクターを大切にしたことは大事だよな。会社のアイコンが増えればその分だけファンも増えるわけで、そこの大切さをよくわかっていた。

    あとターゲティングが抜群に上手い。
    彼等は常にロジカルで、いかに多くの顧客に遊んでもらうか?考えるところがある
    だから子供達から大人まで遊べる全年齢のデザインに「必ず」する。外見のデザインではなくゲームデザインも含めてだ。しかも子供は成長し、10年後20年後にまた子供を連れてくる。おもちゃ屋にとって一番の利点でもある。

    任天堂はとても頭のいい戦略を取っているよね。
    マリオのヒゲがロジカルな理由なのと同じ。

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