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【期待】ニンテンドースイッチ向けの「新作ポケモン」は本編で今までより表現が進化し、携帯モードだけでなくTVモードにも対応!!!

53 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514623999/l50

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 17:53:19.47 ID:VXQX2gVy0.net
E3 2017
石原「お届けできるのは来年以降」
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/b8f5fd97-4b38-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html

ポケモン公式「ゲーフリはSwitchでポケモンのcore_RPG(本編)の開発を始めたよ!」
announced that GAME FREAK has begun developing a Pokémon core RPG title on #NintendoSwitch!



Game Informerインタビュー
増田「(Switchのプレイモードについて)皆どっちを中心にするのか注目している。どうやって皆が遊んでいるかが大事。そこに向けてしっかりとした物作りをする」
増田「1人1台Switch買って下さい」



IGNインタビュー
大森「USUMは3DS向けポケモンの集大成」
岩尾「USUMの開発チームはSMの約半分の80人で、比較的若いチーム」
http://jp.ign.com/pokemon-ultra-sun-version/18629/news/3dsrpg
石原「高解像度のTVの映像や音により全く違った世界を表現できる」


纏め
・Switch向けポケモン新作RPGは本編
・2018年以降発売
・携帯モードだけでなくTVモードにも対応
・3DS向けはUSUMが最後
・SM発売後から、つまりUSUM開発中からSwitch向けに開発チームの人員を回している可能性が高い
・今までより表現が進化

ゲーフリにできるのか……?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 17:55:02.64 ID:5u0f1GS40.net
ゲーフリだけど一応3DSよりは遥かに性能高いしバトレボより戦闘エフェクトやグラフィックはマシなクオリティになるだろー
…なるよな?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 17:55:12.37 ID:VXQX2gVy0.net
開発がゲーフリだけなら表現を上手く進化させられるのか怪しい
できたとしても他がおろそかになりそう
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 17:56:05.22 ID:G+WJF+Ic0.net
バトレボのモデリングやエフェクトをトゥーン調にしたのが理想
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 17:58:09.88 ID:mjXoDL9Wa.net
ゲーフリでもテイルズなみのゲームなら作れるんじゃね?
それを良いととるか悪いととるかは人によるだろうね
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 17:58:23.97 ID:Dt8157Pi0.net
マップと戦闘のシームレス化は最低限のノルマ
ぶっちゃけそこを達成してればまあ爆死することはないだろうとは思う
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 17:58:25.11 ID:Ul2qFIH80.net
悪い事言わんからバランス調整だけして後はバンナムかコエテクにでも頼め
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 17:59:42.89 ID:eLXagDOM0.net
たぶんどっかに手伝わせてるだろ
任天堂だってゲーフリだけじゃ不安だろうし
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:41:41.61 ID:3br7Jwyv0.net
>>11
任天堂 「イカのステージありがとね」
モノリス 「いや〜またやらせてください」

任天堂 「ゼルダもありがとね」
モノリス 「いや〜こちらこそっすまたお願いします」

任天堂 「ところでまた手伝って欲しいんだけど」
モノリス 「な、な、なんすか」
任天堂 「世界最強IPの新作のフィールド作りたくない?」
モノリス 「な!!」
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:50:34.54 ID:ioCwD3Yl0.net
>>80
あるかもな
ゼルダに協力した人員、規模もそう多くないみたいだし
あのフィールドの功績のメインがモノリスとまでは思わないけど、少ない関与でも確実にいい影響は与えてそうだ

ゼルダやって、フィールド凄すぎてゼノブレ2はかすんじゃうんじゃないかといらん心配してたが
ゼノブレ2のとんでもなく作り込まれたフィールドはゼルダとはまた違うベクトルで凄まじ過ぎた
楽しいギミックも満載で、これだけ執念こめて作り込まれたJRPGのフィールドを俺は知らんわ

モノリスがまた協力してるなら、次世代ポケモンのフィールドも期待できる
ただしモノリスは過労死する
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:01:40.48 ID:zaQT7aK40.net
ポケモンGOのグラ使い回し…ってあれ全部揃って無いのか
2018年には絶対無理だろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:05:15.49 ID:VXQX2gVy0.net
>>12
3DSのポケモンのモデルとポケモンGOのモデルは全く同じ
更にモーションも同じ
違うのは表示解像度だけで、3DSのエミュで高解像度表示するだけでポケモンGOと同じモデルなのが確認できる

つまり現時点で全ポケモンのポケモンGOレベルのモデルはゲーフリは持ってるよ
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 19:36:14.15 ID:+td6QbwKr.net
>>18
ポケゴはナイアンテックが手を加えて余計な事してるから最早別物だよ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:02:26.58 ID:2Ac8y8Od0.net
据置で初のポケモンの本編って求められてるハードル結構というかかなり高いと思うけどゲーフリに越えられるのかね
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:04:10.08 ID:OAV0cZTL0.net
一人一台持てとか
ゲーフリはスイッチを新型携帯機だと定義してんのな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:05:12.70 ID:3YvDi+TzM.net
>>15
ポケモン前に値下げやら新型やら出すんじゃないの
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:07:07.70 ID:ZXFmQloX0.net
携帯機依存を脱却する気はあるようで何より

つかスイッチが大成功してなかったらまだ3DSで新作リリースし続けるつもりだったんだろうか
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:11:02.14 ID:VXQX2gVy0.net
>>20
第7世代をこんな直ぐには終わらせて無かったかもな
まあ今回はSwitchが売れて第5世代から第6世代へ移行するときに、DSから3DSに移行したのと同じ状況になってるんだよな

XYはクオリティーは高かった期待できるかも知れない
DSと3DS以上の性能差を上手く利用できればだけど
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:13:54.32 ID:Q3WzL+NE0.net
マップやらトレーナーらはモノリスに協力してもらえば良いと思う
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:15:12.67 ID:sPZX8afUp.net
HDモデル自体は全ポケモンにあるはず
まずはHDモデルを作ってから
3DSの解像度に落とし込んでたらしいからね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:16:21.65 ID:ncKozVmCd.net
ゼルダのせいでハードルが凄いことになってるよな
俺もポケモンBotwがやりたいし
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:26:41.70 ID:hjyTjLzDK.net
ユーチューブの外人のコメ見たら、オープンワールドに期待してるのがいっぱいいるな
外人のOW病は深刻。まるでOW童貞こじらせたみたい
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:38:55.12 ID:u9WZhsAsd.net
>>50
あの森には何のポケモンいるんだろうとかあの山にはみたいな遊びがしたいじゃん
ゼルダみたいにオープンワールド化を期待する声も分かるわ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:27:41.85 ID:ZKO2sMr90.net
カントー舞台で初代のマップをポケパークレベルで3D再現してくれたらそれでいいかな
シナリオは完全新作でいいよ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:29:42.42 ID:sN48M6FHd.net
>>53
カントーはリメイクするにはちょっと狭すぎるんだよなぁ…
アニメ基準で街やルートやダンジョン増やして
オレンジ諸島まで入れるなら行けそうだけども
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:31:17.29 ID:NXW0fbYod.net
ゲーフリはswitchが成功すると思ってなかったからE3の時点で殆ど手を付けてない状態だろうな
高解像度でそれなりのスケールもった作品となると常識的に考えて最低2年は必要だろう
それもゲーフリにモノリスくらいの実力が有ること前提の話しだけどな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:32:20.93 ID:TFwlEFM4K.net
任天堂が助力してマリオやイカくらいのクオリティになったらヤバいぞ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:32:32.40 ID:GBok7Gi70.net
今までのソフトが楽しすぎて忘れてたけどポケモンがあるからスイッチ買ったんだよな
ほんとこれでポケモンもできるとか最高だな
バトルフロンティア頼みますよ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:33:04.20 ID:ioCwD3Yl0.net
これの為にHDゲーム制作経験ある外部スタッフを
募集してたように、まあそういうのは色々やってるだろう

ゼノブレイド2も少ない製作期間で作ったとは思えない作り込みかつ
モデリングやアニメのつけ方が格段に進化してたし、確実に腕のいいスタッフを大量に追加してた
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:34:08.34 ID:SGHGttsU0.net
はよくれ
TVでポケモンやりたい
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 18:38:22.68 ID:UBSJ1Sah0.net
ゼノブレ2は2年半で出したけど
その前のクロスで五年かけてゲームエンジン作ったりアセットを作り貯めた上での2年半だからね
次は広大なフィールドを求められてるからそれなりに掛かると思うよ
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 19:10:40.57 ID:n20u+aFY0.net
正直従来方式のマップをゼノ2かゼルダ並のグラフィックにしてシンボルエンカウントでシームレスバトルになっただけでも狂喜乱舞しそうな気はする
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 19:11:52.17 ID:zJZC2wTf0.net
別に無理してグラ上げる必要ない
ドット絵がスイッチで見直されてる
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 19:12:53.51 ID:VXQX2gVy0.net
むしろ、それこそBotWみたいなシナリオ構造で良くないか?ポケモンって
ゼルダより合うと思う
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 19:59:34.81 ID:duQd1a8r0.net
いや、来年は普通にDPリメイクでしょ。
XYの時も同じ世代でリメイクが出たんだから、SMも恐らく同じ世代で出る。
ダイパリメイクじゃないとしたらまた新作にリメイクの伏線貼るの?
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 20:03:06.25 ID:3S/bctK9r.net
全くどうなるか読めん
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 20:19:12.46 ID:u/hcs7QAM.net
オープンワールドというか、ストーリーをノンリニアにするのは良いと思う
その場合、レベルをどうするのかという問題があるわけだが
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 20:21:44.81 ID:G+WJF+Ic0.net
>>155
シンボルエンカウントにしてゼノブレみたいにレベルの高いポケモンと低いポケモン配置すればいいんじゃね?
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 20:41:56.57 ID:askN5hwA0.net
バトフロはBW2ぐらい充実させてくれ
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 20:42:38.95 ID:ChQN/1kY0.net
なんにせよ、まず意欲的なスピンオフが欲しい…
183: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 20:56:00.73 ID:VXQX2gVy0.net
オンラインではグローバルポケモンリーグみたいなのが運営されてて、バトルフロンティアみたいなのをプレイヤーのコミュニティーで運営するのはどう?

最初は公式が設定したNPCがフロンティア内でブレーンとトレーナーをやってるけど、トレーナーとブレーンを通しで倒した(つまり全勝)プレイヤーが新たなブレーンになる
ブレーンになるとフロンティアのマップやトレーナーの配置をカスタマイズでき、元々用意された特別ルールの中からルールもカスタマイズできる

トレーナーだけを倒したプレイヤーはトレーナーをスカウトできて、ブレーンになったときにスカウトしたトレーナーを配置できる

細かい仕様はポケモンGOの名声システムみたいにしても良いし、他のゲームのランクマッチみたいにしても良さそうだけど
190: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 21:06:58.58 ID:Tn5SHnhB0.net
もともとポケモンは旅する部分はマザー1をオマージュしてたので
ハードの都合で細切れになってたフィールドを
マザーみたいな感じで広いフィールド作ってオープンワールドっぽさを強化すれば
原点に立ち戻る意味でも良いんじゃないかね
194: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 21:12:32.31 ID:foTRb+8C0.net
ゼノブレ2のシームレスマップみたいなポケモン出たら神ゲーになれるんだけどな
218: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 22:41:38.97 ID:o6iy7DHH0.net
レートで同じポケモンばっかだから定期的にアプデしてポケモンの強さいじってほしいわ
まあ無理だろうけど
208: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/30(土) 21:49:43.62 ID:JkfqwOojd.net
ポケモンはヒットが当たり前だけど大ヒットするにはポケモンのグラフィックにどれだけ力入れられるかだな
レンダリングでどれだけアニメ調に近づけるかでインパクトが変わる
対戦部分を強調する人もいるけど対戦やってるの全体の極々一部だからな

コメント

  1. いつものポケモンはもういらんな
    ブスザワみたいに新しい変化をくれ

  2. オープンワールドでオンラインや!!

    まあ無理やね

  3. ※1
    お前ブスザワって言いたいだけやろ

  4. グラだのストーリーだのの前に育成システムと種族値とタイプバランスの見直しなんだよなぁ…
    後はクリア後のやり込み要素ね、対戦以外の

  5. ※1
    わざわざID変えてんのか知らんけどその略し方辞めた方がいいって話前の記事であったよね?懲りないね

    ポケモンみたいな交代制ターン制RPGとオープンワールドって相性悪い気がする
    てか小さい子どもとかゲーム初心者とかも遊ぶんだしそういった人向けにOWは3D酔いとかが不安

  6. 失敗して欲しい奴らが色々無理難題言ってる印象

  7. ブスザワ呼びの奴はいまだにゼルダが世界で最高級評価を受けたのを認められないゲハブログキチガイ

  8. ポケモンは短いスパンでソフト出し続けるだろうからそんな大作みたいな作り方はしないだろ
    あくまで携帯モード向けの作りでテレビ出力でもできますよぐらいの感じ

  9. ポケモンコロシアム好きだったからああいった感じのテイストも取り入れてほしいなあ
    ジム戦は実況付きとか

  10. 今度は期待通りであってほしい

  11. そもそも、ネットで妄言ほざいてるような連中相手にしてないし、する必要もない
    ウルトラサンムーンの売上が全てを物語ってるよ

  12. ポケモンは比較的ストーリーを自由ににしやすいと思うけどなジムリーダーをゼルダの神獣ポジションにすれば良さそうだし

  13. ※11
    売り上げ下がり続けてるんですけどもね

  14. 育成システム変えないと対戦は盛り上がらないと思う

  15. エリア内は家でもなんでもシームレスにならないかなと思う。

  16. ポケモンはマンネリが酷いからね。ゲーフリの限界を感じる

  17. 任天堂とモノリスが全面協力すればすげーのができるだろうけど、そうするとゲーフリのハードルが上がりすぎてもうゲーフリだけではポケモン本編が作れなくなってしまう。
    任天堂はゲーフリに対してはお任せだろうから、それはないだろうなと思う。

  18. 注目すべきは本編であることが確定したことじゃね?

  19. ついにポケットに入らなくなったかー

  20. 売上は最高が初代赤緑の4000万弱で最低はBWで1500万強だったはず
    BWからまたXYで少し上がってXYからSMで少し下がったから下がり続けてるとは言えないよ
    SMは海外だと横這いもしくは増えたぐらいだったけど何故か日本だけかなり売上下がってた

  21. まぁ外人はHD化で大喜びだろうな
    switch発売の時点で喜んでたし

  22. 最近のグラフィックが進化したポケモンは一本道というか強制的に進められてる感が強いから
    オープンワールドまでとはいかないけど今までより広めな世界を作ってほしい

  23. ここらで目新しいことしないと
    ドラクエみたいになるかもな…

  24. 俺の思い通りにならないのが気にくわない老害が、俺の思い通りにしてないから売上が下がり続けてるんだって事にしたいだけだからしょうがないね
    さっさと卒業すればいいのにそれもできない哀れさ

  25. ポケモンはオープンワールドとかなり相性がいいと思う。ただゲーフリにはそれを構築する技術アイデアが無いだろうね。

  26. なんいせよポケモンは今尚強いコンテンツなのは間違いないから
    よっぽど下手打たなければスイッチの勢いがまた加速するだろうな

  27. エリア制で良いと思うな
    大衆向けにオープンワールドは敷居が高い

  28. ※1
    こいつ方々でDBをドラゴボ呼びしてるマジキチ荒らしだろ

  29. ゲームフリークの開発技術への不信感は共通認識ってことでいいの?

  30. ぶっちゃけ、携帯モードオンリーでも良いんだけど

  31. いきなりオープンワールドじゃなくてもシームレスで行けるエリアの範囲を少し広げてくれんかね
    最近同じ街でどんだけ暗転挟んでるんだよ
    というか正直ゲーフリだけじゃ技術力的な意味でもセンス的な意味でも不安すぎる
    マジでモノリス手伝ってやれや

  32. 3DS自体がピークアウトに入ってるんだし売上下がるのは当然な気が……
    ゲーフリとしては携帯機として扱うのかな。 まあそれがポケモンの価値ではあるが。

  33. スイッチポケモンのCGの立体さはポケモンジェネレーションズのような感じで妄想してるわ。ホンマ楽しみや

  34. モノリスがフィールド手伝うのはあるかもな
    勿論モノリステイストになるって話じゃないぞ
    イカのステージとかもやってるしな
    雰囲気壊さずやれそう

  35. ORAS辺りからいちいちマップ切り替えが入ってシームレスからどんどん遠ざかってるからそれは無くして欲しい
    オープンワールドまでは別にいいかな

  36. カントープラスジョウトプラスナナシマで誰も文句ないよ

  37. ポケモンはシングル以外のバトルルールをストーリーでも選べる様にしてくれればやりたいと思えるのに頑なにやらないんだよなぁ…簡単な事の様に思えるけど、これで厳しいから出来ないって言われたらゲーフリって技術力低いって事になるけど…まあ、様子見程度にするよ。最近ポケモンは代わり映えしないからそこに不満があったから良かれとと思って言わせてもらったけど。

  38. ホウエン地方はリメイクでぶつ切りMAP化が酷かったからな
    まずは完全シームレス頑張れ、あとカメラワークは右スティックで自由に動かせるように

  39. シームレスにしろって、それ洞窟やら山の中やら入った時どうすんだよ
    建物入った時は?
    バトル時の画面構成はどんな風にしろと?
    カメラ操作とかはマニュアルにするの?初心者や子ども相手に?

  40. ポケモンはキャラデザを可愛くしすぎないようにすればいいよ

  41. 是非ポケモンのモデルを一から作り直してほしいな
    そして徐々に解禁の方向で
    旧世代からの互換は絶対切ってほしい、GBAから3DSまでのポケモンの転送方法の解説ページ見ると酷いし
    あまりに複雑化したバトル環境のリセットは必須

  42. ※39
    カメラ操作はマニュアルでもいけるでしょ。
    激しく動かす訳じゃないんだから。

  43. カントーって言ってる人はほんと現実を一切考慮してない願望言ってる 絵に描いた餅
    第7世代のままスイッチにするなんて3DSとローカル通信できないことがポケモンにとってどれだけ致命的か理解してない

  44. パルレ、リフレの発展版
    秘密基地機能の復活
    きせかえ強化&ポケモンにも着せ替え可能に

    物語の幅が広がるならひでん技の復活もありと思う

  45. これを皮切りにもう少しゲーム体制を進化させてほしいね
    1000万本売る化け物ソフトでここまで技術力のないゲーム企業は他にないだろうし、ちょっといかがなものかと近年は思ってた。
    XYとか携帯機でさえ1世代前な感じだったからね
    サンムーンでやっとなんとか3DSの性能を引き出せた感じ。

  46. オープンワールドにしてカントーとか
    シンオウを舞台にすれば多少売れそうだけど。
    リメイクか新編かが鍵なのかね。

  47. 不安やなー
    ゼルダやマリオと比べて信頼性が…

  48. ポケモンはいまだに売れてるとはいえ売上は右肩下がりだからなぁ
    とりあえず一作目は朝鮮するんじゃなくて保守的に従来通りのRPG作ったほうがいいと思う

  49. マニュアルでもいけるって人は子供がやってるの見たことないと思う
    マリオオデッセイやってるの隣で見てるけど操作しながら右スティックで視点変更するのって子供(小1)には難しいと感じた

    オープンワールドってのも魅力だけどポケモンらしさがなくなるのもなぁ

  50. 3dsと通信できない云々言ってる奴多いけど
    今ってポケモンバンク経由だからwifiで送れるんじゃないの?
    モンハンみたいにwifi経由で直接繋ぐこともできるはずだし

  51. 人間には記憶とか学習能力ってものがあってな。
    子供や初心者でもやればそのうち出来るもんだ。すぐ投げるような甲斐性の無い奴は別だけどね。
    そんな人間にあわしてゲーム作りなんてしても碌なもん作れんわ。子供(小1)はゲーム向いてないんじゃないの。

  52. 正直心配

  53. rpgのポケモンはマニュアルにしてもそう激しくカメラ動かさんべ。
    何でアクションゲームと同一視するかね。

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