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【議論】任天堂の「ゲーム人口の拡大」って正解だよな

43 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516275321/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:35:21.46 ID:t+3nXCIT0.net
そこを目指さないと結局業界が縮小していくよね
今回のラボも面白いよね

VRに否定的なのからも、「家族の団らん」
みたいな空間を大事にしてるのが分かる
ゲームは「一人で没入」するものじゃなく、
「コミュニケーションツール」みたいな扱いなんだよね

小さい時にゲームした子が、大人になって自身で遊び、
そして自分の子供と遊ぶ
このサイクルが重要だね

「任天堂は幼稚!」と吠える連中こそ
大人になれてない、ってのが皮肉だね
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:11:17.87 ID:nY4t+2C+0.net
>>1
ゲーム人口の拡大ともうひとつ岩田社長時代の方針
家族に嫌われないことがとても大事

ゲームを悪いもの、気持ち悪いものというイメージから脱却させゲーム脳という言葉も消滅させた
CS全体はこれがあったおかげでぎりぎり成り立っている
254: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 06:35:50.56 ID:0M6N02Ly0.net
>>1
別に君島はVRも積極的に取り組むとか言ってたぞ
VRもスイッチでやってこそゲーム人口の拡大だろう
コアもライトも取り込めばいい
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:36:44.99 ID:u3VkB/yzd.net
任天堂がいなかったら今よりもっとPS市場収縮してるわ
PSが維持できてるのも任天堂が入口作ってるからなのよね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:39:09.46 ID:57L6+FAo0.net
FFやドラクエ見てたらそう思う
オッサンオバサンにしか相手にされずコンテンツ自身が老化してる
後10年もしたらFFDQなんて消えてそうだわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:41:21.78 ID:jucZBsRap.net
任天堂いなくなったら業者死ぬよなどう考えても
今のアニメ業界みたいになる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:42:28.56 ID:/mfh8VD6a.net
普通のゲームを出してからそういうのはやってください
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:45:50.84 ID:jucZBsRap.net
>>13
イカマリオゼルダよりまともなゲームって和サードにあったか?
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:43:20.51 ID:mB+G2lPva.net
任天堂はファミリーコンピュータの精神を
一貫して持ってるからすごいね
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:50:54.06 ID:PnX09sJQM.net
大事なのは斬新な遊びを打ち出す姿勢、新しい玩具というイメージ作り
例えラボが売れなくてもこの姿勢は未来につながると思う
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:51:25.82 ID:i97pXwDM0.net
>>38
そういう姿勢でいられるとちゃんと任天堂のゲームを買ってる人間からすれば迷惑なんだけど
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:53:32.46 ID:PnX09sJQM.net
>>40
何で?今まで通りのゲームも出してるだろ?
故組長が言ってたように新しい遊びを打ち出せなくなったら任天堂じゃないぞ?
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:51:33.63 ID:t+3nXCIT0.net
衰退していくシリーズの典型パターンは
続編で「前作よりボリュームアップ!」
「グラフィック向上!」みたいなパターンね

これを続けてる内に、結局コアなシリーズファンしか残らなくなる

常に、子供に限らず新規の間口を広げておかないと
コアなシリーズファンには不評だとしてもね
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:53:22.87 ID:i97pXwDM0.net
>>41
そんな任天堂のゲームいくらでもあるじゃん
スマブラやポケモンやってないのか?
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:55:52.82 ID:Uq6eetfH0.net
ゲーム人口の拡大は副次的だと思う

家にゲームハードを置いてもらうアプローチとしてファミリー向け、一緒にプレイ、どこでも持ち歩きって様々な手段をとったんじゃない

もちろんソニーも
ソニーはオシャレな家電、便利なツール、豪華な映像体験って方向性でハードを買って貰いたいって

ただ任天堂のファミリー層へのアプローチが遠回りだけど結局はゲーム人口の拡大に一番近かったって話で
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:56:20.91 ID:i1EKOI9a0.net
ゲーム人口の拡大戦略なんて、当たり前の話で否定的に論ずることはできんだろw
ただラボがそれにどこまで寄与するのかは未知だけどな
オッサンオタにはナニがウケるかもはや理解できんw
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 20:57:32.36 ID:KEa2XeE+0.net
まあゲームが弱いおもちゃ企業とかは参入しやすくなっただろうなと思う、タカラトミーとか
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:03:50.86 ID:K6AaB59ep.net
DSで増やした女性ユーザーはスマホに掠め取られた感が有るが
彼女たちが母親になって子供にハードを買い与えるハードルを下げるのに一役買った気がする。ラボは父親に刺さってそうだからこれまたゲーム人口を増やす。いい種まきした思うけどな。
ただサードはついて来れないだろうから、弾切れする予感はぷんぷん。マイクラ的な盛り上がりを期待。
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:05:04.48 ID:7ipQ+dDb0.net
今の20代のゲーマーはDS3DSで育ったのがかなりいるんでない
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:07:42.09 ID:t+3nXCIT0.net
>>88
ポケモンリメイクが売れる理由の一つがそれらしい

幼少期に遊んだ世代が、新社会人になって自分のお金でゲーム買うようになるんだとさ
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:05:47.19 ID:t/82QLUV0.net
卒業してくから拡大し続けないとな
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:09:58.94 ID:mzy8j/jqr.net
任天堂ファーストが強いのがここだよな
どの世代でも触った事があるシリーズのソフトだから親しみやすい
ここにSwitch世代はゼルダ、スプラも加わった

メガテン、ベヨネッタ、ダクソ、イースが今のSwitchユーザーにどれだけ印象を与えられるかやね
「知ってるゲーム」「知らないゲーム」で売り上げが大幅に変わる
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:34:35.14 ID:2yO0Ydu6M.net
>>99
ダクソは明らかに任天堂市場には合わないから不要として、
他のタイトルは知ってる人にしか響かないんじゃない?
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:41:48.85 ID:oFjVedZB0.net
>>150
タイトルが知られるそれで十分やろ今は
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:17:24.71 ID:jzbB8NcR0.net
>>109
いや今まさにスイッチで実行中だがw
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:18:46.11 ID:B8IfPusyd.net
日本で何をしても無駄だよ
少子化で人口が減ってるんだから
海外でどれだけユーザーを獲得
出来るかだよ
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:23:02.19 ID:i1EKOI9a0.net
底辺拡大すればゲーマーは勝手に増える
その部分は任天堂にしっかりやってもらわないとゲーム市場が無くなっちゃうんだよな
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:30:39.15 ID:Uq6eetfH0.net
PS1と2中期辺りまではソニーがゲームユーザー(つかサード)を引っ張ったらのは間違いない
けど目立つライトユーザー、アニメファン、ギャルゲマニア等に気をとられてファーストサード共に墜ちていったでしょ

それにゲーマーはハードで育たない
ゲーマーはブーム起こしたゲームで育つ

任天堂は成功と失敗を繰り返しているけど、家にハードを置いてもらうって点ではぶれてない

一番ぶれてたのはセガハードだったような…
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:34:59.86 ID:MeBfZzhmM.net
ソニーと任天堂はやり方が違うだけ
PSのファーストソフト見ればライトユーザーの拡大に努めてるのは分かるじゃん
任天堂の施策だけが正解と捉えるのは視野が狭い
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:36:24.30 ID:nOO+KErE0.net
ただのキッズ向け、それは認めるし価値もあるが
ゲームが好きな人もソフト会社も見向きもしない
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:43:38.45 ID:Cvw+xZqD0.net
任天堂とSIEのゲーム機の設計思想、ゲーム観には決定的な違いがある

1.任天堂

 アーケードゲーム屋の感覚が残ってるので、「ゲーム」 の範囲がゲームセンター全体。
 そこには体感ゲーもエアホッケーもワニワニパニックも、
 下手すりゃUFOキャッチャーやプリクラまで含まれる。
 ゲームセンターを家庭にそのまま持ち込む、っていうのが任天堂のハードの設計思想。
 普通のゲームにも1コイン1プレイ感覚のテンポ感を求めるので、イカみたいなゲームも生まれやすい。
 逆に紙芝居RPGやチャット付きのネットゲームに積極的でないのは、
 それが 「ゲーセン」 の世界観と違うから。

2.SIE

 SIEのゲーム観は、今やゲーセンの片隅に追いやられたテーブルゲームの範囲内でしかないので
 家電屋らしく簡易PCとしてのゲーム機の価値観だけで勝負するしかない。
 ただ、欧米では既にゲーセン文化が廃れてるから、わりとそれでも行けるっちゃ行ける。
 アーケード感覚ってものが欠けているのでテンポ感よりも
 PCゲームのようなボリューム感や見た目の美麗さや文字音声コミニュケーションなど
 ハードスペック依存型のゲームに偏る。


だいたいこれで説明ついちゃうんだよ。
SIEはあくまでサブPCとしてのハードウェアの進化。任天堂は常にアーケードでの遊びの進化を追う。

日本のアーケードは今もアイデアの実験場としては最先端だからね。
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 21:45:12.97 ID:ob0/XsMN0.net
ゲーム人口の拡大の役割はスマホに奪われたから
今更それを持ち出されてもな
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 22:08:20.59 ID:jY4x14960.net
前のを買った人間に次も買わせるようにするのと
前のを買わなかった人間に次こそ買わせるようにするのとでは
未来の開け方が天と地ほど違う
217: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 22:44:30.74 ID:8FEDzaIpH.net
sfc、64辺りの任天堂が好きな身としてはこの方向はいらないと思う
Switchはfc、sfcになりえると思うけどな
222: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 22:52:18.51 ID:DqzeJmZB0.net
ぶっちゃけ世の中には、マリオですら、一目見て「ゲーム? 興味ない」で切り捨てる人が大勢いる
そんな人にラスアスやスカイリムを見せて、どれだけ面白さを説明しても、手にとってもらえるわけがない
ゲーマーを満足させるゲームと、ゲームに興味ない人を食いつかせるゲームは根本的に違う

だからWiiやDSの方向性は正しい
その方向性が良いかは知らんけど
でも、オデッセイやBotW作りながら、同時進行でラボみたいな実験作出すのは良いと思う
223: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 22:55:17.87 ID:iUtbm/0Y0.net
DSやWiiでゲームを初めて手に取った人は今ではスマホに流れているけど、
逆に言えばまだスマホでゲームを手に取っているってことでもあるからな
何かあればまたこっちに戻ってくる存在なんだよ
最初からゲームに興味がない存在だとそれが難しい
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 23:02:28.30 ID:0YdS4bwC0.net
>>223
子どもを持った時にゲームを買ってやったりするハードルが低くなるのもいいね。ゲームに全く触れたことない人は敬遠するだろうから。
224: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 22:59:59.28 ID:tcBfscGm0.net
ラスアスに限らないけど映画的な演出が多い
カジュアルシューターはゲームに興味がない人向けだよ
228: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 23:08:42.12 ID:DqzeJmZB0.net
>>224
もちろんコア向けとは思わないけど、あくまでライトゲーマー向けであって、ゲームに興味がない人向けではない
229: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 23:14:45.87 ID:tcBfscGm0.net
PS4が海外で売れたのはPVが良かったからだよ
アンケートでもps3やwiiを持ってない人も多かった
日本では凄い映像見ると難しそうって思うけど
海外だと映像に釣られてゲーム初心者が買うんだよ

そういうのに頼らない任天堂は逆の意味で凄い訳だな
カジュアルシューターはマルチがせいぜいライト向けだな
だからキャンペーンはチュートリアルって名言がある
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/18(木) 23:19:28.63 ID:vTW+r6te0.net
今回のラボが正解かどうかはまだわからないけど、ゲーム人口の拡大は正しいよな
先細りさせないためにもどんどん子供や今まではゲームに触れてこなかった大人にも目に入りやすいようにプロモーションしていくのはいいことじゃないか
243: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 01:37:26.36 ID:D8is/3d60.net
最初は誰もがライト層、ライト層がいなくなればコア層も減っていく。まずはライト層を増やすのが大事。

観光業、スポーツ産業、お笑い、映画産業etc…そしてゲーム産業みんなこれが大事
244: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 01:57:30.23 ID:f1v/g8BX0.net
>>243
産業娯楽文化芸術すべてそうだよね
裾野の広さこそがもっとも大事
任天堂の「ゲーム人口の拡大」の中で重要なこととして、お母ちゃんに嫌われないことってのがある
このポイントも実に大きい
247: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 04:18:03.05 ID:CxPaS3/Hd.net
はじめてのゲーム機がVitaならあり得る
ただしそれはマイクラのお陰という
304: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 14:50:19.09 ID:8Jzpwxzyr.net
新規獲得しないと先細りじゃん
326: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 10:17:07.01 ID:mneSMZLQM.net
ゲームやる人ってすごく増えたよな
あとゲームやってる頻度もすごく増えた

ほぼ毎日ゲームしてる人って今が一番多いだろ
10年前20年前よりもずっと増えてる
260: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:06:32.91 ID:uRA66E6/0.net
今の時代子供にハード買ってもらうのは難しいだろうなあ

コメント

  1. 任天堂はゲームの本当の意味が分かってるからな
    アーケードゲームというかおもちゃ屋だったころのイマジネーションが生きている
    所持者に工夫させ弄らせ、理解する喜びを与えてくれる。カードゲームやボードゲームもそうだが、そうやって頭を使う、手や体を使う、「遊び」は常にそれに触れるものが主体となるよう考えられる。
    他のメーカーはゲームと言ったら映像のことで、映像は「観る」に集約されるから、作り手がゲームをプレイヤーに「遊ばせる」構図が出来てしまっている。そしてそれ気付かない。

  2. タイムリーな話で言えば特許の使用を黙認するのもゲーム人口を増やすため

    揺るがない一つの目的があるから、ラボみたいに一見突拍子なアイデアでも任天堂がどんな空間をイメージしてどう遊んでほしいのかをユーザーがちゃんと感じ取ってる

  3. コアファンに喜んでもらうことももちろん大事だけど、それじゃゲーム業界は衰退してゆくばかりだからね。
    ライトを引き寄せる為の努力は絶対に必要。

  4. ぶっちゃけギミックやら快適さやらよりもどれだけ低性能を批判されようが値段を抑えてそこでぎりぎりの性能にするあたりに普及への意地みたいなのを感じる
    普及にはまず安くなくちゃ話にならん見たいな所あるよな

    あと難しいのは分るけどゲーム人口拡大ならもっと販路を増やした方がいいよな
    ソフトとかの方向性はもう極まってるしそっち方面で力を入れていく方がいい

  5. ゲーム人口の拡大はソシャゲが任天堂なんて足元にも及ばないほどやってるんじゃないのか

  6. 定期的にとんちんかんなこと言い始めるやついるよね

  7. 一番数が多いライト層はゲームがやりたいんじゃなくて、ゲームでコミュニケーションを取るのが目的だからな。
    いくらゲームが面白くても周りがプレイしてなかったり、周りと話題が共有出来なければ買って貰えない。
    PSは映像コンテンツっていうゲーム以外のコミュニケーションツールがあるから買って貰いやすいだけでゲームに関してはマニア向けに傾倒してるのが厳しい…
    VRとかでライト層を呼び込もうとしてるが如何せん実力がおっついて無いからな~

  8. ラボ見て「ただダンボール工作に組み合わせて動かして遊ぶだけ、他のメーカーはついてこない」って言ってるヤツ多いけどコレは単純にダンボール工作動かせるアピールじゃないってのわからないかね?
    まずコレが上手くいけば今までゲーム業界と限定的な関係しかなかった印刷業界やら雑誌業界、玩具業界まで巻き込んで大ブームをおこせる可能性がある。
    特に紙媒体が低迷期に陥ってる今、コレが火付け役になってくれれば地獄に仏だろ。
    あとサードメーカー、特にアーケードで特殊な筐体使ってるようなメーカーは反応するだろうな。
    なにせswitchに標準装備のJoyconの機能(加速度、ジャイロセンサー、モーションカメラ)を使えば後はJoycon取り付けるガワだけでガンコンやらギタドラコンみたいなのやら再現出来る。
    複雑な回路も使わずに低コストで専用コントローラー作れるから今まで専用コントローラーに足引っ張られてたアーケードオンリータイトルも出しやすくなる。
    ここまで考えればゲーマーに無関係とか言えないと思うけどな。

  9. 正解なんだけど、じつは「ゲーム人口の拡大」なんて業界全体を考えた大きなことが言えるのは任天堂だけ。
    他は自分の会社が儲かることを考えるので精いっぱい。
    本スレで当たり前すぎて否定することでもないと書いてる人がいるが、
    その「業界にとって」当たり前のことを堂々と言って結果を出せる企業がどれだけあるのか、という話。
    言うは易し行うは難しということ。

  10. 任天堂はwiids時代にライト層を呼び込むことで販売台数をあげてその取り込んだライト層をコア向け自社ゲームとサードのゲームでコア層に育て上げる計画を立てたんだけどな
    結果ライト層は呼び込んだがハードが奇形だったのとHD非対応という性能不足でコア層にさせるのは失敗
    そのライト層はスマホに行ってしまった
    だが任天堂はこの夢をまだ諦めてなかったんだよな
    スイッチは逆にゼルダマリオデとコア層を喜ばせるゲームを作りそれからライト層をラボ等で呼び込むというwiids世代とは逆の順番で行った
    これが成功するかまだわからないが今のところは順調だから頑張ってほしいな

  11. ゲームで一番好きだった時代は任天堂とソニーとセガの殴り合いが激しかった時代
    今はセガがいなくなってマイクロソフトに替わってしまったけど
    スイッチはこのまま十分5年は安泰
    その間にソニーとマイクロソフトがもっと欲しくなるハードを開発して
    一家にゲーム機が三台ある時代を作って欲しい

  12. 本スレの123。どうでも良いツッコミかもしれないが、少子化は日本だけじゃなく先進国はどこも抱えてる問題だろw

  13. スマホゲーで満足してる人が、どれほどコンシューマーに流れてくるだろうか
    そもそもスマホ以上のゲームは望んでなくて、暇潰しできればいいって人が大半だろう。何万するハードを買わせるって相当な壁だよな

  14. ラボの可能性は計り知れんが今の日本に「自分なりに作ってみよう」という意欲と自信がある人間がどれだけいるのか
    センスのある者の作品に感動はしても「俺に作るのは無理」という見るだけ、またソシャゲの蔓延で作ることに億劫だと考える人間達に一歩踏み出せられるかというと中々難しそうだな
    そういう意味では子供への理想的アイテムかも

  15. ※5
    スマホがやったのは人口拡大よりも市場ぶん盗りじゃないの?

  16. 自分の興味あるもの以外作られると損した気分になるって人多いな

  17. ファン層と市場の拡大とその為のチャレンジはどの業界どのメーカーも少なからずやろうとしてることなんだけどな
    昔は良かったとか自分の好きなモノだけ作れ自分の興味無いモノを作る奴は悪だ、と言わんばかりにわめき散らす評論家気取りのマニア様方に足を引っぱられる事も少なくないんだよな

  18. ※12
    欧米諸国はその通りだな
    ゆくゆくは(と言ってもまだ数十年先ではあるが)ヨーロッパ、アメリカ、東アジア以外で新しい市場を開拓する必要があるだろう。

  19. まあソシャゲでFFもドラクエもパワプロもウイイレもみんゴルも出来るからね、ウイイレ8000万DLよ

  20. 当時は中二だったこともあって「媚びんなよ」とか思ってたけど、振り返ってみたら正解でしかないな
    それこそほんの十数年前まで「ゲームなんて馬鹿しかしない」「ゲームは悪影響」なんて言われてたのを
    WiiとDSで9割方黙らせたもんなあ、本物の馬鹿以外

  21. ソシャゲがゲームと思ってる人もいるんだな
    あんなのパチンコと同じタダの課金ツールなのに

  22. >「任天堂は幼稚!」と吠える連中こそ
    大人になれてない、ってのが皮肉だね

    上手いこと言うなぁ、マジで感心した

  23. 優しく見守ってくれる大人がいるから子供は何も心配せずに目いっぱい遊べるんだよね。
    そして、そんな大人に反発するのがいわゆる中二病な思春期思考の人たち。

  24. ニンテンドーラボはVRそのものなんだけどな
    視覚だけがVRだと思い込んでる人が多すぎやしませんかね?
    視覚だけがリアルになって触覚が従来のゲームパッドってのはちょっと寂しくない?

  25. 今のSONYやマイクロソフトに本体側で操作してパッド側の振動をコントロールして紙相撲させるなんて突拍子もない発想力持ってるヤツいるのかね?
    ゲーム=画面の中でやるものって発想から抜けきれてないような感じだよな。

  26. 任天堂が無いとソニーは潰れるが、ソニーが無いと任天堂が潰れるってのが正解だぞ

    それこそが切磋琢磨なのだ

  27. 今考えるとWiiのプレゼンよかったけど任天堂はソシャゲに殺されかけたのが悲しかったな

  28. 今まで任天堂がやって来た事を考えると まともに育てば 任天堂のゲームが一番最初に触れる事になるゲームだから

    今までと変わらず子供をターゲットにしたゲームをどんどん出してくれて結構 それが未来に繋がるから

  29. あの会社と価値観が違ってた、今回その進む道が明確になっただけ

  30. 任天堂は好きだけど、「家族に嫌われる」のは子供が過度に熱中するからだろ
    ゲームを玩具として売り出すからそうなる
    ファミリーコンピュータなんて命名するから、ゲーム=子供向け=大人の趣味じゃないって認識になってしまった
    昔のゲームはさ、インベーダーをおっさんがやったり、PCゲーは知的で高尚な趣味だったらしいじゃん
    ゲーム人口の拡大は結構だけども、一般人を取り込もうとしたらゲーム=子供向けのイメージを崩さないとダメだよ

  31. ※30
    それは完全にオタクの価値観じゃん
    カジュアルで他人と共有出来る、斬新で話題性のあるもの。時間に追われる日本の一般層が求めてるのはこれ

    一人で完結していて尚且つ消費しても実生活や交友関係に於けるメリットに結びつかないような遊びに世間は関心を持たない
    時間に限りのある日本の一般層は遊びに実益も求めている

  32. ※30
    何言ってるんだおまえ。ファミコンは大人たちも熱狂したからあれだけ売れたんだぞ
    そもそも当時テレビゲームが子供向きなんて考えはないぞ
    テレビゲームに子供が夢中になるから悪って見方だった
    お前が任天堂に対して「子供向き、がきげーと思ってます」って暴露してるだけだわ
    インベーダーからファミコン、それ以降のハードも全部大人も子供も参加してるし、おまえの架空史にはうんざり

  33. ※30
    昔こち亀で両津がアーケードの卓球みたいなゲームやってたら中川にどん引きされてたぞ。当時と比べたら今はかなりゲームは浸透している。同じこち亀でポケモンやWiiの回もあったしな

  34. ※30
    いまの親の年代ってちょうどファミコン世代なんだよね
    自分がファミコンに熱中して学業とかおろそかにしてた経験があるからこそ
    子供にゲームさせないって考えがある

  35. ※30
    うん、だからそれを解消できたからDSやWiiってあそこまでヒットしたんじゃないのって話で
    「俺が理解できない物は子供向け!」「流行ってるものは子供向け!」「人を殺すゲームやる大人な俺カッケ—!」なんて言いたいなら話にならん
    あとその「任天堂は好きだけど」って前置きやめたほうがいいよ、普通の意見なら分かるけどずれすぎててす~ぐバレる

  36. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  37. せめて新着コメントに被らないようにやったらいいのに
    アンチのネガキャンってバレバレやん…

  38. ※31
    その意見とおれの「ゲーム=子供向けのイメージを崩す」に対立軸はないよね。大人の脳トレとか一般人にも流行ったし
    ※32
    今も昔もゲームは子供向けではないってこと?おれは今の世間一般にはゲーム=子供向けの認識が少なからずあると思うぞ。平行線だね
    ※33
    こち亀には他にも色んなゲーム機がでてたはず
    ※34
    そうだね
    ※35
    レベル低くね?他の人のレスと比べて

  39. ※37
    無慈悲なツッコミはやめてさしあげろ

  40. そもそもそんなこと考えてるの任天堂だけ
    他のメーカーは既存ファンを喜ばせることしか考えてないから先細り

  41. ライト層なんて言葉に意味がない気がする。
    オレはソシャゲなんぞ興味ないが、コアゲーマーでもない
    。ギャルゲーマニアでもない。ゲームで勉強する気もないし、運動することもないだろうな。
    老化してゲームする気力が出なかったところに、スイッチがゼルダを連れてやってきたわけだ。

  42. そのファミコンで育った親世代やわ。PS、PS2の時はソニー信者でした。でも、結局子供に買ったのはスイッチ。安心感という事実と刷り込みやろね。
    スプラ2が最高。この感覚は、FCくにおくん行進曲以来ですね。ゲーム性がクジビキと課金というスマホアプリと違い、ゲームってこうあるべき感じを思い出させてくれてありがとう。
    オッサンになって、こんな体験できるとは思わなんだ。だから4万円くらい安いもんや。ソープより少し高いだけや。と思った

  43. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

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