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【雑談】やたら複雑な戦闘システムやスキルツリーなんか用意されても結局火力ゴリ押しになるよね

9 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583064000/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:00:00 ID:QeOnSUzO0.net
色々な組み合わせや戦法をなんて面倒で出来ないよね
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:01:58 ID:exEWVXJu0.net
スキルツリー制は良いんだが、付け替えかリセットができないのはやめてほしい
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:02:24 ID:SXYvFO/+0.net
複雑なシステムの戦闘ってハマれば面白いけど1戦が長くなりがちだからダレてくる
個人的には戦闘はシンプルでいいな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:03:21 ID:WmQJPct/a.net
スキルツリーとかやり直し効かないじゃん
いろいろ試してほしいなら振り直しくらい自由にさせてほしい
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:04:29 ID:HbRLQ7510.net
面倒なシステムなんて絶対流行らない

将棋とかも強くなるのは確かに大変だけど
ルール自体は物凄くシンプルだぞ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:04:35 ID:xWcpgCQA0.net
レベル上げれば最終的に全部とれるスキルツリーもどうかと思うよね
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:05:10 ID:fBHEAw8B0.net
ゼノブレ2はイーラ方式が良かった
ゼノブレ2本編はブレイド多過ぎてごちゃごちゃしててやりづらい
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:06:25 ID:lzgU5cOI0.net
往年のメタルマックスシリーズくらいが丁度いいな俺は
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:08:36 ID:8zKza/tS0.net
イーラはむしろ
サポートアーツがゴチャゴチャし過ぎてね?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:09:49 ID:lzgU5cOI0.net
ARPGならルンファク4が肌触り良くて好き
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:10:45 ID:V1v6EYKY0.net
防御や回復あっても火力に振っちゃってバランスおかしいとかいうやつ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:12:03 ID:/xrcYvdf0.net
ポイント貯めてスキル取る系はMMOとかソシャゲ系のひたすら時間奪う要素でしかないしプレイヤーの腕が上達するわけでもないし虚無
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:12:52 ID:qotrpks50.net
システムガン無視で火力極振りした方が楽になるゲームはデザイナーの敗北
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:15:21 ID:XB741yDN0.net
それなりに時間の経ってるシステムなのに高火力ゴリ押し耐性のない敵のデザインに問題がある
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:18:53.00 ID:gxPZ5Klza.net
火力ゴリ押しだけだと燃費や事故が怖いわー
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:23:33.07 ID:Gdj1PAfS0.net
スキル取得できるタイミングでその時のステータスに応じた2択か3択から選ぶくらいでちょうどいい
経緯見れるようになってれば次のプレイで参考にできるし
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:26:45 ID:8zKza/tS0.net
ゲームによっては
アホが詰まないように幅を持たせてるだけの場合もあるからな
そこを得意気に付く奴も居るよな
その為に高難易度とか用意してるゲームもあるが
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:35:52.32 ID:E38Lw+x60.net
育成の幅は適度にあったほうが面白いけど
あんま複雑でもだるいんだよな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:42:42 ID:m7KkmMV10.net
昔のMMOみたいなスキルどころかステにポイント振るタイプももう無理だろうな

27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 21:54:14.21 ID:lzgU5cOI0.net
個人的には単純に熟練度制が一番しっくり来る
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/02(月) 09:56:15 ID:zqq7s4C90.net
>>27
覚えれるスキルの数の枠決まってて
熟練度の高さに応じて今取得できるスキルはこれですが取得しますか?って感じのあればいいのに
ポケモンで覚える技を選ぶ感じで
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 22:04:01 ID:60WfwsYt0.net
難易度の選択よりスキル最適自動のメニューがあればいい。
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 22:04:49 ID:EqhBUu1uK.net
面白いと思わせれば成功
面倒と思わせれば失敗
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 22:25:02.25 ID:AM5FDni10.net
自由度が高そうに見えて、大体が最適解決まってるからな
リセットや再取等とか出来ないと、後悔しながらプレイし続けることになるだけ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 22:44:17.97 ID:UnYicdpt0.net
でもスカイリムのゴリ押しプレイはあまりに単調過ぎてクッソつまんないんだよなぁ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 22:53:39.35 ID:Yv5TLmLN0.net
結局火力振った方が被ダメ減って楽ってやつ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 22:54:52.93 ID:dORbn8mzr.net
結局「攻撃は最大の防御」方式が一番面白いからな
但し対人戦の場合は「貴様の攻撃など効かん」とか「全てお見通しだ」も面白い
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 22:55:26.39 ID:nXsGHEvN0.net
サガスカなんかは火力が中々上がらなくてつらかった
それでいて魔法無双すると成長しないし
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/02(月) 07:15:56 ID:/Yhhtfyda.net
>>36
サガスカは雑魚戦まで毎回全力戦闘だったのがクッソだるかったわ
個人的にはボス戦だけ考えて工夫した(と思わせてくれる感じの)ビルドで戦える方が満足度あるかな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 23:04:17.14 ID:gxPZ5Klza.net
奇襲、先手への対処
継戦能力
イレギュラーへの立て直し

そゆ火力を当てる以外の下地も準備しないとキツイってバランスが好き
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/01(日) 23:16:28.09 ID:6RJE+try0.net
これとったら戦局安定するんじゃねみたいなスキルもそれを活かすスキルや装備がもうちょっと必要だったり極振り以外はゴミだったりするからな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/02(月) 00:19:10.69 ID:FA4jXme7d.net
火力よりアイテムコンプが楽な運重視派
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/02(月) 07:00:21 ID:3wyF5rHF0.net
基本スキルは成長やイベントなどで自然に覚えて、使い込んだら強化されていく方が好み
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/02(月) 08:05:58.55 ID:cIzj4Go90.net
>>44
使い込んだら強化は嫌いだわ
そのスキルを成長させるために戦闘中に意図的に多くその技使うことを意識するとかになってきて面倒臭い
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/02(月) 09:49:33 ID:zqq7s4C90.net
>>47
意図的に使う必要があるってことは他のスキルとの差別化が出来てないゲームデザインに問題があるんじゃね?
普通はプレイスタイルで自然と使い込むスキルって偏るでしょ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/02(月) 09:53:08 ID:Kmc44ywDd.net
オフゲだと結局は火力か速さを優先するよね
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/02(月) 10:14:23 ID:+BAHCvJ00.net
負荷分散させないと 肉体的に辛いし
同じメニューばかりだと 流石に飽きも来るから
自主的にスキルを使い分ける リングフィットさん
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コメント

  1. そもそも火力あげないとレベル上げすら時間がかかるので防御系は後回しになる

  2. 無意味に多いアイテム、スキル、魔法
    多ければ面白いと思って作ってるのかな

  3. 事故防止の為にリジェネ系のスキルがあったら率先して取るようにしてる

  4. それが良いか悪いかじゃなく脳死ゲーしか出来ない、というのならずっとそれ系のだけやってればいいだけなんだよね

    進歩に追いつけないのは年齢だろうが感性だろうが自分の問題なんだから「やめてほしい」=自分に合わせろ、で足を引っ張ることこそやめてほしいんだよ

  5. 理解出来ない小さなお子様でもクリア出来るように作ってあるからね
    良かったね

  6. 確かに、リングフィットはゲーム的効率だけを優先するなら同じ技だけひたすら使えばいいんだけど、それやるとプレーヤーの体力ゲージガンガン減るので自ずといろんな技を使う(使わざる負えない)状況になるの良く出来てる。

  7. スキルツリーとかステータス振りとか、
    なんでそんなに効率よくゲームクリアしないと気が済まない奴が多いのかね…
    キーファに木の実使っちゃったよ、みたいなのなんて笑い話だろうに、
    本気で怒ってる奴とかいるし。

  8. RPGなら良いんだけどアクションゲームでアクション解放を自由度の高いスキルツリーにされると面倒になってやりたくなくなる

  9. スキルツリーなんてあっても結局最強テンプレ一択になるだけだからな

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