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【話題】「モノリスソフト」が5番目となる新スタジオ「大崎スタジオ」を設立!

45 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556018851/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:27:31 ID:F2G5kXlK0
https://www.monolithsoft.co.jp/company/?to=about

【大崎スタジオ】
東京都品川区北品川5-9-11 大崎MTビル
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:33:11 ID:JH53AggKr
なんでこんなあちこちに作ってるんやろ
効率悪そう
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:46:03 ID:MZXeN6050
>>2
ネットで会議だって出来る時代に
必ずしも一極集中が効率いいとは言えないんじゃね?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:46:39 ID:4w1K0Xd5d
>>2
こんだけネット発達したんだから
物理的な距離は問題にならんぞ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:35:36 ID:uQPrQ0Qh0
1UPスタジオも求人募集してるけど任天堂のセカンドの拡大は急務だな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:36:33 ID:ZzfbN1X60
大量募集もしてるし増えたんか
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:36:38 ID:jb8qxhFZ0
品川近辺の転職組が通いやすいように作るんだろ。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:37:21 ID:pjWWQK7T0
こりゃ毎年何かしらだせるような体制整えてるな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:38:11 ID:mGFR8Cv00
手伝いに相当持っていかれてるような気がするなぁ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:38:34 ID:IkegNEDga
>>7
手伝いはだいたいは京都
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:40:45 ID:bfD0GLQxa
>>7
手伝い部隊は京都に集約してるぞ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:58:00 ID:Kkoc6IBb0
>>9
モノリスの東京本社の半分がゼルダの制作に持ってかれたんやで
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:48:41 ID:RQAHMyGGM
クロスとゼノ2は早かったけど、その次が来ないぞ早くしろ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 22:55:02 ID:Nvj6FugY0
>>14
ゼノクロからゼノブレ2まで発売日でみると3年かかってないんだっけな
開発期間はダブってる時期もあるだろうが、買う側からすりゃ十分早いわ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:50:13 ID:r5rcroJC0
大崎の再開発ビルか?
あそこらへんだと目黒区の本社より事務所面積取れるだろ
本社ごとこっちに引っ越したほうがよくないか?
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 23:43:35 ID:J822SN0o0
>>15
会社が大崎だが、電車は混むわ改札は渋滞だわ昼飯は行列だわでストレス溜まりまくりw
むしろ中目に社屋とかそっちのが憧れですわ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:51:36 ID:emOrhd/B0
いったい何が起こってるんだ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:52:30 ID:aCcUPCALp
どういう区分でこんなに分けてるんだろうか
各スタジオごとに案件が違うのか役割別なのか
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:54:16 ID:JFP/jFxd0
人だけ増やしても場所も必要だろ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:01:13 ID:YhiKeOSX0
モノリス製作のゼルダ外伝でもいいけどね
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:03:20 ID:r5rcroJC0
200人台じゃ止まらないのかな
中堅開発規模まで拡大するつもりか?
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:03:24 ID:aCcUPCALp
ここまで増えるということは
やはりちゃんと
新規IP
高橋新作
ゼルダチーム
の3ライン動いてるな
新規IPがゼルダだみたいな変な憶測流れたけど
これ見る限りそれはなさそうだ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:04:27 ID:gJSnLW+Hx
ゼノ3、ゼルダ、新作アクションと任天堂ソフトの手伝いってモノリスどんだけ仕事すんねん
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:06:16 ID:Z46ehVLQ0
一体モノリスの中でなにがおこっているんだ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:10:32 ID:ZzfbN1X60
>>33
大量募集してる最中よ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:06:35 ID:YhiKeOSX0
毎年モノリス製ソフト出せる体制にするつもりなんかな?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:08:42 ID:mGFR8Cv00
前作から1年4ヶ月
そろそろ何か形になったものを見たい
ライン増えたんなら2年に1本くらいのリリースペースにはなってもいい頃合いだと思うんだが
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:10:27 ID:YhiKeOSX0
>>38
発表するならe3だろうね
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:10:28 ID:JFP/jFxd0
ベルソナも手伝ってたりしてw
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:12:55 ID:TboKsRUR0
>>42
それは鋭いんじゃないか?
移植があるならどこかノウハウがあるスタジオと組むのはあり得なくない
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:15:20 ID:AG9m4EfUM
>>48
相手どこだっけ? と思ったら、セガ内のアトラスか。 無くは無いな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:58:15 ID:JI0/hviQ0
>>48
ねーわ、ゼノブレ2の追加ブレイドに副島キャラクターを打診しても実現しなかった程度の関係だぞ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:11:33 ID:gG62vBhT0
業界屈指の真っ白さモノリス

新作アクションE3で見れんかなぁ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:12:02 ID:/WzbhiwE0
任天堂は景気がいいのお
ガンガン作っていってくれ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:14:33 ID:swXSIaeO0
毎年モノリスのゲームが出るようになるんじゃねぇのかw
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:31:14 ID:f7faKXZI0
このまま増えてくと開発人員が任天堂本体より多くなるんじゃねえの
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 21:35:25 ID:AG9m4EfUM
>>62
本社には開発本部と情報本部の2本で、他は適度な数の子会社という体制にするんじゃないかな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/23(火) 20:43:36 ID:zfBCCE3kr
どんだけ手を広げるつもりなんだよ
いいぞ。もっとやれ!

コメント

  1. スクウェアとエニックスが合併は大きな話題と興奮を呼んだが、死に体に加えて人材が出涸らしのスクウェアとの合併はどっちも腐るだけだった

    真のスクウェアのあるべき姿を言われてるモノリスソフトがこうも本来の実力に見合った姿に(これでもまだ途中だろうが)なってくると
    当初こそ、ナムコで酷い目にあって向かうべき宛てもなかったモノリスという石ころを任天堂が手に入れたら偶然、伝説の金属だったみたいな形だったけど

    今では本当のスクウェアと、そして業界守ってきた任天堂との最高の合併が実現したんだという気がする
    まあ合併じゃないから、ゼノブレイド2のとき同様にゼルダとか大規模開発時は京都以外からもほとんどが任天堂に徴用されてしまうことにはなるだろうけど・・
    どうかファースト並みの厚遇受けて時期をうまく調整して、その逆もあってほしいな
    マリオやイカのほか、ゼルダとゼノっていう任天堂のコアの二本柱になって欲しい

  2. 得体の知れない物が殻の中で胎動してるこの感じ
    まるで巨神兵を彷彿とさせるな

  3. 準備は整った
    あとはソフトだ!
    一気に色々くるかもしれんな、E3に期待

  4. そろそろ何か発表してくれ頼む

  5. >>こんだけネット発達したんだから
    物理的な距離は問題にならんぞ

    まじで働いた事ないんだろうなぁ

  6. >手伝いに相当持っていかれてるような気がするなぁ

    アホ杉 ソフトが出ない時期のモノリスの業務の柱が任天堂からの受注なのに
    任天堂が子会社だから無理やりただ働きやらせてるみたいに思ってそう
    ある意味そこが稼ぎ頭なんだから

  7. 新作も欲しいが過去作をスイッチでできるようにしてほしいなぁ

  8. ゼノブレ2のUIデザインがうまくいかなくて担当が倒れたという話を
    ゼルダの開発に人を持って行かれたせいで人手不足で倒れたと曲解してた人いたわ

    倒れたと話した同じインタビューの中で
    ゼノブレ2は外注もうまく使って残業0休日出勤無しで発売までこぎつけたと自慢していたのにね

  9. モノリスソフトといえば、壮大な世界観と心惹き付けるストーリーな感じだけど
    想定外な2Dゲームも遊んでみたい気もするw

  10. モノリスはUIとマップデザインが出来る人を育ててください
    ほぼ神ゲーなのにいつもそこで損してる

  11. ※6
    ソレってそう突っかかること?自分もそうなると思うけどな
    任天堂の手伝いこそがモノリス最大の稼ぎ時なの?
    大体それGC時代の話じゃないの?
    今のモノリスがソフト開発してない暇な時期なんてあるとは思えないけどね
    そのほうがありえないでしょ、ファンでもちょっと考え偏りすぎじゃない?
    モノリスなんて今だって手が足りないほど制作ライン抱えてるでしょうに

  12. 親会社のサポートを一切しない子会社なんてあるんだろうか…
    ゼルダに半分持ってかれた話とUIデザイナーが倒れた話は方々で話されるのに、逆にゼノブレ2へ任天堂からサポートが行ってた話は殆ど誰も話さない
    確かに偏ってるな

  13. ゼノクロはゲーム自体はよかったけどストーリーがちょっとアレすぎたし
    ゼノブレ2はストーリーはよかったけどゲーム部分があんまりにも……だったし
    さすがにそろそろ次作ではゼノブレ1並みに気合い入った良い作品を見たいけどさてどうなるか

  14. ゲーム部分がアレとか何処の世界線の話をしてるのかな?アップデートである程度UIとかの改善されてるし、あのゲームに気合いが入ってないとかwww

  15. ※11
    ※6は”ソフト開発してない暇な時期”じゃなくて
    “新作のソフトが出来ない時期”って言ってるよ

    そういう時期にお手伝いの収入があるのは俺も大きいと思う
    ただそれが最大の稼ぎになってるのかどうかは知らん

  16. 副島打診したってソースどこよ?

  17. アップデート何てしたこと無いのに、どこの世界の話してんだ

  18. 今後ペースも早くなりそうだしタイトル増えそうだな

  19. ※14
    アップデートされて改善と言っても所詮微々たる部分で根本のUIの酷さはお世辞にもやっぱ良くはなってないわあれ

  20. そもそもゼノブレイド2はゼノブレイド超えてるんだが

  21. 1も悪いとこはそれなりにあったけどな2に限らず
    ただそれ以上に良いところが輝いててそこに魅力を感じるシリーズだから
    新作が楽しみで仕方がないってのがある

    あと2も相当気合いの入ってる作品なのは間違いないよ

  22. やっぱりUIに不満があるご様子で。

    俺はナントカのワがクソな以外不満はもうないし、バトルや探索楽しいから後はどうでもいいわ。

  23. インターフェイスの悪さはゼノブレイド1どころかゼノサーガep2からずっと言われてる
    字の小ささというクロスの一番言われた点は解消されたし
    クエストでの発注キャラ等はブレイド1からは格段の進歩はある

    ブレイド2は1クロスで言われたキャラモデルに非常に拘ったことがわかるし
    クロスで言われた解りにくい語らない路線からのシナリオ変更が見てとれる
    またサブクエストが1のように解離せずクロスのように大事だがとっちらかるでもなく
    ブレイドとはそしてそれと暮らす人とはに絞られている点は高評価したい

    まあそんなのより1こそすばらしいリマスターしろってのしか
    ここのまとめにはいないわけだが

  24. スタジオなんてどうでもいいからそろそろ具体的なソフトの話がほしい
    作ってますじゃなくてコンセプトアートぐらいでもいいから見せてほしい

  25. というか、1を神格化しすぎよな

  26. まあ基本は任天堂お手伝い要員なんだろうけど
    ゼノブレ2の出来というか全体的な調整の荒さを見ても
    ちゃんと人員確保して途中スタッフ脱落してもなんとかなる体制作りをすることはええことやね

  27. いつまでもスイッチでゼノクロ待ってるぜ(WiiUでプレイしながら)

  28. 手伝いに割かれてるって言うけど本来手伝いが本業みたいなもんだぞ

  29. ゲームの開発に必要なスタッフの数は
    その段階ごとに大きく流動するという話をゼルダのインタビューでしてただろ
    余力があるときに持て余すのではなく、他を手伝うことで技術やノウハウも得られる
    どんな人員を育てるにも最終的には実地経験に勝るものはないんだよ
    そういう仕事をしっかりとした監督下で回してくれる存在がいた方が
    自分たちで営業をかけて求められるクオリティーがバラバラのものを作り続けるより
    はるかに効率的に人材を育てられるのではないかと思うのだが

  30. 「あれ」とか「なんとか」みたいな言葉を使ってる時点でエアプってわかるんだからほっとけばいいのに

  31. ※25
    そこが一番大きいよね
    ゼルダでも一番の問題は虫より、特定作品の原理主義者が出てくるからだしね

    虫くんの方は勝手に自滅していくから、ここにいる皆さん方のような人らから簡単に論破されて無様に散っていく様は見てて面白いときがあるw
    哀れというかw

  32. ※16
    高橋と橋本の対談だったと思うけど冗談みたいな感じだったわ

  33. ゼノブレ2は良い部分のほうが遥かに勝るので、細かな不満点があろうとも神ゲーには変わりない。
    というか、どんなRPGにも多少なりとも不満点は必ずある。
    ウィッチャー3なんかUIや操作性が微妙だったけど、良い部分のほうが勝るRPGだったしね。

  34. 新作アクションは今年のE3で初見せ年末〜年始のどっかで単体ダイレクト発売は春〜夏だと個人的に理想なんだがなぁ任天堂もモノリスに対しては力入れてるし新作も単体ダイレクトレベルの待遇欲しい

  35. 任天堂をちょっとでも悪くいうやつはしばき倒してやる

  36. 雑すぎる

  37. そんなに人員が増えるならソーマブリンガーの系統もまた作ってほしい(小声)

  38. ※37
    シナリオやキャラの配置に関してはソーマからの
    ブラッシュアップみたいな部分かなりあったなゼノブレ2

  39. ある程度は任天堂側も人員増強してほしいな
    子会社や外部に依存し過ぎる状態は避けるようにしてほしいところ。

  40. ※36
    そりゃ皮肉だからね

  41. そんなんで皮肉のつもりだったのか.. とか返してきそう

  42. 煽っておいて余裕ないのは笑うから辞めろ

  43. 品川で思い出したが、この前品川の会社がswitch向け大型RPGどうのって話が
    あった気がするんだけど、あれどこっぽかったの?

  44. モノリス製RPG
    なんかE3で発表されないかなぁ

  45. wiiとwiiuとswitchで一本ずつだったのに気が早いな
    DS中心に元バンプレの人達が頑張ってたラインがなくなったとはいえ

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