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【質問】面白いオープンワールドゲームに必須な要素ってどんなものがある?

37 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525180313/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:11:53.69 ID:CYBvdNqt0.net
・キャラクリ
・一人称視点(三人称との切替があればなお良し)
・魅力的な世界観
・細かな小ネタ
・物が持てる

他には?
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 03:28:51.97 ID:mPo8YCIR0.net
>>1
逆にオープンワールドに拘ったら詰まらんゲームになりそうだな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:35:15.46 ID:q955qp5zM.net
>>1
キャラクリと一人称の無いZELDAがGOTYだらけだから
この2つの要素はいらんのじゃないかな?

俺は戦闘がストレス無く工夫する余地がある事だと思う
もちろんダンジョンとかの仕掛けも解き方が一つではないように
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:21:37.17 ID:JaUJ6j0Q0.net
キャラクリも一人称視点も面白くするための必須ではないな
そのようなゲームを選ぶという選択肢はあってもいいけど
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:16:01.42 ID:e95/gQye0.net
登山できる所
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:18:40.09 ID:DeG5gMso0.net
オンライン
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:19:42.14 ID:hoWoaT6yH.net
やっぱ採取と生産かなー
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:21:58.83 ID:nOCdGrzi0.net
高い所から飛び降りれる
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:28:12.54 ID:/unZRhI3M.net
インタラクトできるところが多い
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:45:13.58 ID:U7WcJ5Kk0.net
どこにでも行ける必要はない
ただ、不自然な壁で遮るのはダメ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:48:47.47 ID:iTgvJ/XJ0.net
スキルポイント
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:53:09.78 ID:ceqKCg/q0.net
マップの広さ
オブジェクトやNPCの豊富さ
高低差が多い
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:57:00.84 ID:LqREp9wyM.net
カメラが近過ぎないこと。
カメラが近過ぎると地形を把握するのにぐるぐる回さなアカンくて酔いやすくなって長時間プレイ出来なくなる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 22:59:17.46 ID:epMiDfS10.net
目標と達成感
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:01:04.49 ID:4MdSAAoQa.net
町なんかにいるNPCに干渉できる
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:04:45.51 ID:IenZfNHs0.net
キャラクリとか面倒なだけなんだよなあ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 00:59:14.21 ID:zQxss3Sy0.net
>>23
だなw細かく設定してあるけどいざプレイ画面になったらキャラが小さくて細部まで見えないっていうオチ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:06:03.01 ID:8xGX/may0.net
どこでも座れる

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:08:01.13 ID:R0zMQcjy0.net
探索が楽しい
これが無かったらオープンワールドにする必要あるのかって思ってしまう
ファストトラベルゲーはもういいです
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 00:49:56.72 ID:+pHSHCb0M.net
>>25
黒い砂漠がお前を待ってるぞ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:09:12.12 ID:wlO/iwEN0.net
和製オープンワールドはめっちゃハマるのに海外のオープンワールドゲーはクリアすら無理だわ
この違いは何なんだろ
ちなみにFF15も途中で投げた
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:39:35.17 ID:iGBdjWaxa.net
>>26
和製オープンワールドってまともなのないだろ?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 00:08:56.89 ID:vDSyUEWx0.net
>>34
そのまともがよくわからない
ゼルダ、ゼノクロ、DAZEあたりにハマったんだけど
サブクエとかに興味がないのがデカイのかな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:10:32.58 ID:KlZ56rlg0.net
俺はオープンワールドはベセスダ製しか楽しめない
ゼノブレ2もだめドラクエ11もだめブレワイは惜しかった
マップ広くても何もないスカスカマップじゃめんどくさいだけだ
ベセスダゲーはダンジョンとか建造物が所狭しとあるから散策が楽しめる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:12:09.33 ID:6+L518Su0.net
ハイライトに頼らずにオブジェクトを発見出来るフィールド構築
というかウィッチャーはそこがダメだった
そりゃあの画作りじゃハイライト無しじゃ見にくいけど
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:19:02.62 ID:ykRxZQu/0.net
フォールアウト3が評価できた理由として
生活感がある

これに尽きると思うな
ドラクエのNPCみたいにその場からほとんど移動しない
セリフはまったく同じ、いかにも製作者に遊ばされてます感があると
とてもつまらないしすぐ飽きてくる
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:19:59.39 ID:p5TsqKPP0.net
平面的な広がりよりも、高低差や地下の存在
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:21:38.15 ID:JgK8HF5g0.net
捨てたものが残る
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:33:30.26 ID:iyzrBDLN0.net
やや高めのジャンプ力
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:35:41.72 ID:VxSixIyE0.net
移動が楽しい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:40:18.91 ID:P2cVELAu0.net
地に足ついた説得力のあるオブジェクトの豊富さ
BOTW路線を強化してくれ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:42:48.68 ID:JZ9z7aDe0.net
マーカーや導線追っかけるだけのゲームじゃないこと
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/01(火) 23:49:56.04 ID:z5hHpxlK0.net
アクション
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 00:12:01.36 ID:caUeBqvFM.net
店などの建物に入れる事
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 00:13:43.16 ID:HnqRDf7F0.net
馬鹿ゲーである
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 00:13:55.18 ID:iP2lSEJr0.net
広さに意味がある事
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 00:18:24.10 ID:xca+36270.net
ファストトラベル

43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 00:24:17.41 ID:N/7JjQ4z0.net
①サブクエがメインクエの世界観を壊さないこと
②メインクエがサブクエの邪魔をしないこと
メインクエがあまりにも週刊ジャンプ的な急展開ばかりだとサブクエするタイミングがないんだよ
例えばメインクエが「街がドラゴンに襲われている!早く駆け付けないと恋人が死んでしまうぞ!」みたいな急展開の連続だとサブクエをゆっくり遊ぶ時間がないんだよ
もちろんシステム上はそのドラゴンは主人公が街に着くまで襲うのを待ってくれてるんだけど、
話の展開がそうなっているのにのんびりと魚釣ったり町人の恋の手伝いしてやってる場合じゃないっつーの
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 00:30:54.46 ID:GYO6BIq30.net
ボダラン程度のハクスラ要素

関係ないがスカイリムの山の上から弓当てても一目散に向かってくるのは萎えた
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 00:31:29.51 ID:y9xmk4n70.net
オブジェクトが静的ではなく動的なのはかなり重要だと思う
ラーメン出されたら湯気がたつはずだし、食べる前に襲われて戦闘したらそのラーメンの麺は伸びてるはず
NPCも同じ。朝夕夜で同じ場所に置いただけのオブジェクトではダメ
できる限界はあるけどこういうとこに面白みや楽しさを作る気ないならOWにしても無駄
今までどおりやったほうがいい
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 00:40:48.24 ID:EY4C7vTl0.net
魅力的なアイテム(武器等)。

いくら広くても、散策した先にあるのが小銭や店でも普通に売ってるようなアイテムだったり、
トロフィー解放されるためだけの収集物だったりすると、散策する気が失せる。
「あそこに行けば良い武器あるかもしんない」とか期待値があれば散策する気にもなる。
ハクスラ要素があれば尚良し。
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 01:01:17.18 ID:zOYBajiE0.net
町から町の移動にドラマを感じること
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 01:09:42.55 ID:ZTMZv4Jp0.net
ランダムイベント
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 01:15:01.33 ID:PQQhWeU/0.net
椅子に座れる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 02:12:55.43 ID:mwSYBAhyx.net
ファストトラベルに制限無し
装備品をほぼ無制限に所持可能
任意の場所に拠点を作成できる
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 07:06:34.66 ID:yWIShLST0.net
ロード5秒以下がいいな
いまの30秒以上かかるとかアホだろ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 07:29:33.26 ID:MxtSHij70.net
高FOV
カメラ回さないと自分の目の前しか見えないオープンワールドなんて一本糞と変わらん
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 14:22:25.80 ID:AGjknKUh0.net
初期マップのオブジェクトをラスボスまで持って行ける
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/02(水) 04:02:33.91 ID:01HCBDtC0.net
割とガチでファストトラベルと馬もしくはバイクや車の操作性

コメント

  1. 1の答えがすでにつまんない

    世界に対して何かができてそのリアクションや要素が豊富なゲームはオープンワールドに限らず面白いから、それが必須かな。
    あと戦闘なりで独自のゲームの根幹要素。オープンワールドってだけじゃやっぱつまらん
    それさえあれば少しアラがあっても大丈夫

  2. こういう話って結構定義がユルユルになるよね
    何でドラクエが出てくるの

  3. modなしでスカイリムやってるとやっぱり見た目は大事だなぁと思う
    面白いけどね

  4. 考察要素とかあると楽しいな、世界観を広げられる

  5. MODなしでスカイリムやってるとやっぱり見た目は大事だなと思う
    面白いけどね

  6. ブレワイのマップをスカスカって言う人の意見がいまいち理解出来ないんだが、コログとかその辺に転がってるもので遊ぶんじゃ駄目なのか

  7. 魅せる世界

  8. もはや個人の好みレベルの細かいことしかあがってなくて草
    キャラクリとかどうでもいい

  9. ※6
    ほんとな
    ゼルダは目立つフィールドの物量こそないが、少し歩けばすぐに動物、アイテム、宝箱、祠、村、コログ、丘、山、…とすぐ気になるものが現れるように計算し尽くされてるのがすごいと思うわ
    用意されたものでないと好奇心を持てないんだろうなぁ

  10. キャラの見た目問題ではキャラクリよりも服装変えられる方が大事そう
    それぞれのロケーションに合った服ってあるし

  11. ブレワイはむしろ密度濃過ぎず薄過ぎずで自然の広大さとかを感じられて、自然の景色をかなり楽しめるのが魅力だと思う

  12. 挙がってる要素が面白ければ、オープンワールドではなくても面白い
    オープンワールドの定義なんてチュートリアルマップをクリアしたらクエスト上の制限がある場所以外はどこにでも行けるってだけだから、
    オープンワールドならではの面白さに限定して考えないと議論がどんどんとっ散らかる
    3Dである必要すらないのがオープンワールドの定義

  13. 現実世界と同じで「この道の先に何があるんだろう」という好奇心を煽る文字にしづらい感覚的なもの

  14. オープンワールドの定義上、行動の自由度を活かせる要素以外は、
    オープンワールドに必要な要素として語るに値しない
    本来の定義上で考えるなら、3Dである必要すらない
    行動の自由度に関わらない部分については、すべてのゲームの面白さに必要なものとして考えるべき
    でないと意見がとっちらかって意味がなくなる

  15. オープンワールドゲーは内容がテンコ盛りになりがち
    ブレワイはうまく贅肉をおとした感じ

  16. 立体感のあるマップは必須だと思う

  17. ※6
    とある実況者の配信見てたらゾーラの里にたどり着くぐらい段階でもコログを一匹も見つけてなくて、大妖精や始まりの台地のイワロックにも気づいてなかったりする感じのガバ探索で怪しい要素をことごとくスルーしてたんだけど、たぶんそういう人たちはスカスカと思うんだろうね。目移りだらけのゲームなのに。
    で、そういう人たちは料理も買い物もしないから鉱石も敵の素材も拾わなくて祠の宝箱の取り逃しも気にならなくて、とにかく探索する理由がないから案の定そのあたりでやめて積んでしまってたけど、あれ見たら「そりゃつまらないわ」って逆に納得してしまった。
    そういう人達がスカスカって批判してると思うと正直ムカついたり言い合う気にもならないw

  18. マップの凹凸は重要だよな
    関東平野ばりのプレーンフィールドでオープンワールドですって言われてもうーんだわ
    地面が平らでも建造物群で凹凸を作れば◯

  19. オープンワールドは自由を謳ってるが余りに何でもできると逆にシステムが自由を奪ってくるよな
    街中でうっかり剣を振るっただけでスタアアアアップされたりするのはもういやだ

  20. 探せど探せどコログってのはなあ、とは思った

  21. なんにせよゼルダのマップがこれからのオープンワールドにいい影響を与えればいいな、と

  22. ゼルダもスカイリムも、のんびり散歩してるだけで楽しいんだよね

  23. ゼルダの世界は「二度とない景色が見られる」のが最高
    天候や時間が違えば同じ場所でもガラリと雰囲気が変わる、現実みたいな没入感が味わえる
    雨上がりの草原とかきれいすぎて本当に感動した

  24. 生活感というか、冒険感を感じれると楽しい気がするw
    ゼルダは、どこに行ってもいろいろな発見があったからずっとワクワクしてたw

  25. 生活感もそうだし、冒険感を感じれると楽しいw
    ゼルダは、新しい発見の立て続けだったからめちゃくちゃワクワクしてたw

  26. 離島等の田舎村で自由に昆虫採取や釣り等するオープンワールド出ないかな
    BotWは虫取網と釣竿有れば更に完璧だったろうな

  27. 色々なロケーションがあると良いなーとは思う
    町、草原、森、岩場、雪山、火山、川海水辺、砂漠、湿地帯、洞窟、遺跡
    実物に忠実とかじゃなければフィールドにも個性を出して欲しいな
    もちろん生息するモンスターや動物も込みで

  28. 面白い要素をひたすら集めれば面白いゲームになる訳じゃないんだけどなー
    むしろプレイヤーに何を楽しんでもらうかを考えて、その為に不要な要素を削ったゲームこそ面白い

  29. 必要な広さかどうかだろ

  30. ※19
    それな
    海外のOWがイマイチつまらんのはこれのせい
    生きてる世界は必要だけどルールにガチガチに縛られた世界とは違うと思う。
    ゲームにはゲームオーバーやリスタートがある以上嘘が必要で、その嘘を生きているように見せることが大事なのであって、本物を再現すればいいわけではない。
    むしろ再現すればするほどちょっとした違和感が目立つようになるし

  31. やはりバラエティ豊かなロケーションと詰め込み過ぎなぐらいの探索要素だな
    あとつい登りたくなるような形の高層建造物は絶対必要

  32. Tozan欲を刺激する高層建造物コレ一択

  33. 昨日、スカイリムを本格的にプレイし始めたんだけど
    流れるBGM含め、雰囲気がいいねw

  34. 移動してるだけで面白くなるようなオブジェクトや背景を利用した移動アクション

  35. レースゲー並みに移動は作り込んでないとただのファストトラベルゲーになるな。まあ、ファストトラベルして先を楽しみたくなるほど面白いならそれはそれでありだが。

  36. サムネは何のゲーム?

  37. うっかり剣振り回して逮捕されるのはドラゴンズドグマな
    スカイリムは間違ってボタン押しても抜刀するだけ
    剣を振っても当たらなかったら逮捕されない
    ドグマはボタン押しただけで剣を振る。
    当たらなくても近くに人が居たら逮捕。