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【雑談】『ENDER LILIES(エンダーリリーズ)』、デスペナルティが無いのに面白い

13 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625996412/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 18:40:12 ID:Ug38t6Bs0
これは新しいゲーム
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 18:43:10 ID:LYBRYiEw0
デスペナ無い死にゲーってそんなに珍しいのか?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 18:46:03 ID:anH/weMxd
ヘタレライトゲーマーでもクリアできる?
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 20:04:22 ID:GBpf7rlZ0
>>7
アクションゲームはだいたいeasyを選ぶ下手の横好きゲーマーの自分でも無事クリアできたよ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 18:47:38 ID:JYfbxf+7M
はいセレステ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 18:48:38 ID:/sKwI25n0
そもそもデスペナルティがソウルの不満なんだが
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 18:57:03 ID:oIBUT69b0
ボスの直前にチェックポイントあるのがありがたい
というかダクソはリスタートだるすぎ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:02:52 ID:zHzRo62Q0
ダクソは死ぬの前提なのにデスペナあるのはゲーム性と噛み合ってないと思うのは自分だけか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:05:09 ID:yf+Xd14z0
>>15
ゲームは誰でも簡単にできるようにっていう当時のゲームデザインの流れとは180度反対に行って、独自の市場を作った点では偉大だわな
163: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/12(月) 15:08:15 ID:fgTWNmrh0
>>15
デスペナに見せかけて別にペナになっていないんだよ、これに気づけば気は楽になる
失うものは確かにあるが、もう一度そこまで行けばチャラになる程度
無印だけは人間性の溜め込み具体では結構なプレッシャーかもだが、基本ロストは死んではいけないと思われるための雰囲気作り
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:04:21 ID:9kQaGYCX0
ホロウナイトのフォロワーでアクション的には負けてる感じ
でもなかなか良く出来てる。

ただ同じ値段でほぼ同時発売でのHADESが
ローグライクアクションの大傑作なのでその辺比べちゃうと厳しい。
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:06:55 ID:R+A3UaAI0
デスペナあるから死なないように頑張るんだろ
デスペナ無いとプレイが雑になってしまう
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:17:15 ID:R+weVP2Y0
>>19
でもボス戦は初見殺しだから死に覚えとデスぺナは相性悪いよ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:35:18 ID:d4+Q7hcP0
>>19
結構な距離巻き戻るだけで既にデスペナだと思うんだが
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 20:51:51 ID:0QctX+IdM
>>19
最近はペナルティ分の時間が勿体ないって意識の方が強いな

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:10:04 ID:yf+Xd14z0
エンダーリリィズが優秀なのはデスペナとかダクソとかそんなんじゃなくて、メトロイドヴァニア的な探索の楽しさにおける優秀さだろ

このボスには勝てんわ、しゃーない他のエリアの探索してHPとか上げながら慣れてこう、って探索したくなる仕組みがよくできてる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:10:23 ID:CgjHBeRid
いくら頑張ってもマジで下手くそな人は死亡不可避だろ
難易度調整もないしデスペナありのゲームは酷いわ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:12:22 ID:YYoU+S220
ダクソはデスペナもそうだがマップが無いのがダメだわ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:13:46 ID:9kQaGYCX0
アクションがダメな人にはこの設計が良いんだと思う
ただアクションを堪能したい、技と工夫で試練を突破したい人には正直ちょっと感が強い
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:16:24 ID:e+sYbm7B0
>>26
リリィズをクリアして、今おすすめされたOriやってるけど、ステージギミックが全力でころしに来て辛い
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:22:29 ID:9kQaGYCX0
>>30
ORIもあれ結構体育会系の所があるからね

デスペナ無しのゲームがいいなら
KATANA ZEROがおすすめ。
デスペナの逆、死ぬ事で次は覚えて圧勝するのがそのまま見事にゲーム性やシナリオ演出になってる
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:54:02 ID:JRtQ/eg80
>>30
Oriはほとんどの場所でセーブ可能で復帰も一瞬というデスペナ全廃仕様だけど
その分マップ構成から漂う殺意が尋常じゃないから…
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 22:48:11 ID:15JY8Z1C0
>>30
オススメしているのは2であって1でない
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:22:58 ID:Ab5AXRPH0
ぶっちゃけハデスより面白い
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:28:35 ID:pCFUcXh2d
>>36
ハデスも惹かれててリリーズと悩んだがデッドセルまだクリアしてなかったからエンダーリリーズにしたわ
この選択は間違ってなかった。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:30:41 ID:a8lr5xO80
ホロウナイトに迫る面白さだった
ボス戦とかスキルの扱いにもうちょい工夫が欲しかったかな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:30:48 ID:pqVbjPzh0
デスペナは基本的に面白い要素じゃないだろ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 19:31:23 ID:pCFUcXh2d
なんていうか操作が小気味良いんだよなエンダーリリーズ
スキルのチョイスでコンボできるしパリィと当身あるしヒットストップもあって
アクション特化のスマブラやってるような感覚
次回作のスマブラには是非参戦してもらいたいね😆
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 20:14:35 ID:WTfhccaH0
和製なら買うかな面白そう
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 20:14:35 ID:LqmiasmE0
そもそも死にゲーにデスペナルティ要らんだろとは思う
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 20:16:59 ID:YYoU+S220
まあデスペナはいらんな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 20:18:44 ID:oIBUT69b0
かわいい少女が主人公とか、ボス倒したらムービー流れて過去がわかるとか、日本人ウケしそうな要素がたくさんある
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 20:21:45 ID:uqEU+N2I0
エンダーリリィズ買おうか迷うんだけどSwitch版はガクガクなの?
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 20:49:07 ID:CYrgkCUH0
>>75
全然
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 22:46:37 ID:JQ9q6mGM0
>>75
イベントムービー再生時になんか一瞬止まるのが違和感あるけど
ゲームプレイ部分でそんなことは起こらないかな
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 20:43:12 ID:9YFjkAem0
リリィズはデスペナ撤廃よりも、探索未完了区画が分かりやすいことを評価したい
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/11(日) 20:43:35 ID:oIBUT69b0
今eショップのランキング見たけど、日本が2位で北米が13位だった

コメント

  1. ツイッター見てると人によって選ぶスキルけっこう違ってて、それぞれの好みでどのスキルでやってもちゃんと戦えるのは地味にすごいなと思った。
    もちろんボス向きだったり道中向きだったり、有利不利の違いはあるけど

  2. 全スキルを最大まで上げられないのが難点
    戦闘は敵HPが見えるからデスペナがない事も合わせて
    何回も挑もうとする気分になれる
    アクションが苦手でもレベルを上げる事によって
    攻撃力が増えるから簡単になる
    結論は買って損はなし

  3. >>163
    いや、なってたんだよ
    だからリトライしたら体力が減りまくってる状態から始まるとかかなり不評だった部分はなくした
    というかソウルの回収も上手い人ほどリカバリーが効いて下手な人ほどリカバリーが効かないという何かよく分からないシステムだし

  4. デスペナ程度でプレイに差が出る人間にソウルライクは難しすぎるんじゃないかな

  5. と言い出すような奴が現れ出すのはジャンル衰退の兆候
    気をつけないとな

  6. ダクソは従来の難易度もそのまま継続したうえで
    他にイージーモードつけてもいいんじゃね?
    って当たり前のことを言うと
    何故か「イージーは絶対つけるな!」とか切れる信者が嫌い
    別に今までのが好きな人はイージー選ばなきゃいいだけなのにわけわからん

  7. 俺には難しいわ
    アクションが苦手なのを改めて思いしった
    レベル上がっても強くなったのあまり実感できないな
    ボス一体倒すのに一時間以上やり直してる
    でも下手の横好きというのかたまにこういうゲームに手を出したくなるのよね
    これは雰囲気もいいしなんか頑張りたくなる

  8. 背景描き込まれてるのにマップ毎に違うのはインディーズではすごいと思った。
    綺麗だから歩くだけでも楽しい

  9. すべてのスキルに回数制限なかったらよかったのに

  10. 根本的にソウルライクに属すか微妙なゲームだよね
    かなり面白いから変に敬遠されずに色んな人にプレイされたら良いなと思う
    ソウルに関してはマップなくて正解だと思うけどなぁ
    迷った末に篝火見つけた時の達成感が好き

  11. 幼女がヘッドスライディングするゲームは名作で間違いない。
    あとはオートセーブさえなければ・・・
    試しにスキルの性能みるために残滓(スキル強化アイテム)を3200個使った瞬間、
    実績入手と共にオートセーブ入って後悔したのはこの私です。

  12. ※11
    途中でヘッドスライディングなくなるの寂しいよな

  13. ※7
    大体のボスに効果的な商人スキルを使って
    通常攻撃はダメージが大きいゲルロッド
    あとはパターンの種類を覚える
    技の前に準備態勢があるからわかるようになってる
    あとは現時点で取れるアイテムを探すとか
    苦労した分、クリアしたら楽しい

    ※11
    スキルリセットが欲しいよな
    沢山あっても使う機会がない

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