「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】『星のカービィ』の作品にはそれぞれテーマがあるよな

5 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589033793/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:16:33 ID:hLsat+Nka.net
初代「夢の世界」
夢の泉「旅/冒険」
2「?」
スパデラ「?」
3「愛」
64「何かを取り戻す」
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:17:17 ID:LW/KzVe40.net
確かに
3のテーマは結構良かったな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:17:53 ID:hLsat+Nka.net
他にもあったと思う
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:19:16 ID:yfAF6Ll70.net
スパデラは協力がテーマな気がする
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:26:17.19 ID:LW/KzVe40.net
>>4
2は?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:30:24 ID:hLsat+Nka.net
>>4
スパデラのヘルパーキャラはゲームシステムの都合から生まれたけど
ストーリーの設定ではカービィが一人で頑張ってるんだっただろ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:32:31 ID:yfAF6Ll70.net
>>14
ダイナブレイドが助けにきてくれたりマルクに唆されたノヴァを太陽と月が協力して食い止めたりしてたじゃん?
あと敵側だけどメタナイトとメタナイツがみんなでカービィをぎゃふんと言わせてやろうみたいなやり取りしてた
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:20:29.25 ID:hLsat+Nka.net
カービィは64までがファースト勢だと思う

後の鏡から別物になった気がする
wiiやドロッチェやトリデラ以降はセカンド勢だよな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:22:24.20 ID:LW/KzVe40.net
>>5
最近のファンの多くは桜井いた頃の昔のカービィと
いなくなった頃の最近のカービィをごちゃ混ぜにするから困る
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:31:56 ID:4n82CLDb0.net
>>5
初代

夢の泉→2→3→64

スパデラ→鏡の大迷宮→ドロッチェ

Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ

こんな感じだろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:34:05.10 ID:hLsat+Nka.net
>>15
時系列がおかしいぞ!
スパデラは2と3の間だぞ!

ウルデラとごっちゃになってないか???
ウルデラはスパデラのリメイク作品だそ!
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:36:33.16 ID:M9Mis9fX0.net
>>18
システム面で見た系統の分類だと思うよ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:52:49.07 ID:LW/KzVe40.net
>>15
俺はこうだと思う


初代→ 2→3→64
夢の泉→スパデラ

鏡の大迷宮→ドロッチェ

Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:25:09.86 ID:LW/KzVe40.net
昔のカービィと最近のカービィは別物だと思う
はっきりした事は説明しづらいけど
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:26:07.28 ID:M9Mis9fX0.net
今の桜井カービィテイストとナンバリングテイストが混ざったみたいなノリ結構すき
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:28:01.14 ID:hLsat+Nka.net
>>9
ゲームシステムは似てるけど
世界観とかイメージは変わり果てたよな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:37:49.19 ID:M9Mis9fX0.net
>>13
個人的には世界観はそこまで変わってないと思うよ
モブではないキャラが増えたことによる雰囲気の変化はあるかもしれない

11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:26:22.95 ID:IRsas23l0.net
2は仲間
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:27:47.11 ID:IJ3H6LFtd.net
2は仲間だな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:32:43.88 ID:LW/KzVe40.net
2の虹は作品における何を訴えたかったんだろ?
作品のメッセージが分からない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:44:42 ID:IRsas23l0.net
>>17
テーマは「色」
スーパーゲームボーイの発売と重なってたし
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:38:57.15 ID:LW/KzVe40.net
桜井のいた頃の64までのカービィは不思議な世界の物語って雰囲気があったよな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:42:42.76 ID:LW/KzVe40.net
厳密に言えばメディアが取り上げるカービィのイメージが変わり果てた感じかな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:43:59 ID:M9Mis9fX0.net
>>25
そういうことなら何となくわかるw
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:45:48 ID:rBbVoKv/a.net
昔のカービィは見た目が澄んでて一口目はアッサリしてるけど飲んでるうちに味に深みがあるのが分かるコンソメスープだった
今のカービィは見た目もコッテリしてて一口目から分かりやすい濃厚さの具沢山クリームスープになった
過去作が好きな人には今のカービィが合わない人もいるだろうね
自分は今も昔も好きだけど
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 00:00:52 ID:Tckhpgzl0.net
>>29

これ!


浅い様に見えて
実は深い

それがカービィなんだよな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:54:59.21 ID:LW/KzVe40.net
鏡の大迷宮「」
ドロッチェ 「」
Wii「」
トリデラ「」
ロボボ「」
スタアラ「」

次のテーマ分かる奴いる?
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:56:03.51 ID:BtAjZ9k0p.net
>>35
スタアラは出会いと別れか?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:58:49 ID:rBbVoKv/a.net
>>35
ロボボ「ロボットかっけー!!!ロボットは友達!!!」
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 00:09:26 ID:alVG6YBFa.net
>>38
カービィ初のsfがメタ逆
次に銀河

この時sfにもテスト的にチャレンジしてたんだな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 23:59:55 ID:yfAF6Ll70.net
トリデラは原点回帰かな?
これはあんまり自信ないけど…
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 00:13:31.00 ID:Tckhpgzl0.net
そういや、タイトルに「星の」がついてないタイトルって外伝扱い?
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 00:13:55.85 ID:rPQRWdXn0.net
>>47
多分その認識で合ってる
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 00:21:26.88 ID:EDTLDfAla.net
ああ、鏡の大迷宮とかドロッチェはマップが広いと言うか、カービィが小さいから迷うんだ
最近の3Dのカービィはわかりやすい一本道な気がする
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 00:23:56.61 ID:rPQRWdXn0.net
鏡の大迷宮みたいなマップのカービィまたやりたい
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 00:28:55.07 ID:EDTLDfAla.net
そういやカービィボウルは?
って言おうとしたけど、毛糸のとかキリがないな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 00:31:15.90 ID:VEhA4Q7aa.net
64以前を桜井カービィ、Wii以降を非桜井カービィと分けて堂々と語ってる奴がいてモヤモヤする。正確には
初代、夢の泉、SDXが桜井カービィで
2、3、64が下村カービィで
鏡、ドロッチェがフラグシップカービィで
Wii以降が熊崎カービィ
で4世代あるんだわ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 00:36:28.28 ID:Qy350tOa0.net
>>57
見事に桜井カービィしかはまってないや
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 00:39:37.49 ID:Tckhpgzl0.net
>>57
フラグシップカービィとは?
何でフラグシップ扱いされてんの???
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 00:50:20 ID:VEhA4Q7aa.net
>>75
鏡とドロッチェはフラグシップっていうカプコンの子会社が開発の主体となって作られたゲームでハル研のスタッフはほぼ関わってない。言ってしまえばほぼ外注作品
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 02:06:56 ID:alVG6YBFa.net
>>57
桜井、下村世代はカービィの全盛期
フラグシップが衰退期
熊崎が蘇生期

こうかな?
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 03:45:09 ID:67TYZXSnr.net
>>57
鏡、実際はDimpsに丸投げだよ
鏡とドロッチェの出来が違うのはそのせい
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 03:48:10 ID:67TYZXSnr.net
>>57
あと鏡は一応桜井監修してる、ドロッチェはしてない

82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 01:21:45.32 ID:Tckhpgzl0.net
初代「夢の世界」
夢の泉「旅/冒険」
2「仲間」
スパデラ「協力」
3「愛」
64「何かを取り戻す」
鏡の大迷宮「」
ドロッチェ 「」
Wii「」
トリデラ「」
ロボボ「」
スタアラ「」
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 01:32:34.69 ID:rPQRWdXn0.net
>>82
スタアラは集大成
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 01:33:49.75 ID:iI6oDXSm0.net
>>86
その割にはコピーミックス要素が少なすぎる
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 15:07:57 ID:1aeFWvV50.net
>>82
トリデラは花がテーマの1つ
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 01:26:35 ID:iI6oDXSm0.net
鏡の大迷宮の続編とかデラックスとか特大迷宮とかやりたいのだが
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 01:42:19 ID:HA//dNxP0.net
初代 初心者でもクリアできるゲーム
夢の泉 コピー能力でアクションの自由度アップ
2 仲間×コピー能力、マルチエンディング搭載
SDX オムニバス形式、2人協力プレイ、コマンド式
3 仲間×コピー能力、2人協力プレイ、鬼難易度
64 コピー能力ミックス、擬似3D、ムービー増量
鏡 マルチプレイ、探索アクション
参ドロ さらに低年齢でもクリア可能な難易度に
Wii 気軽に4人プレイ、演出面強化、過去作踏襲
トリデラ Wiiシステム、3Dギミック、お伽話チック
ロボプラ トリデラ2、ロボボの新アクション、SF
スタアラ ヘルパー×コピー能力、決定版、最終作
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 01:46:26 ID:alVG6YBFa.net
>>91
難易度は3よりも2の方が遥かに上だろ!

未開種クリアでも難易度は3<64だろ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 01:53:11 ID:HA//dNxP0.net
>>92
3はあまりにも不親切すぎるので…
2の虹のしずく集めは1レベルにつき1つだから難易度で言えば2<3と判断した
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 01:48:03 ID:kURFWFP5d.net
『星のカービィ』の最終回がもしこうだったらこうデザインする、みたいな決定版です!って熊崎がニンドリのインタビューで言ってるからスタアラのテーマは最終回だと思うよ
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/10(日) 02:26:45 ID:alVG6YBFa.net
下村カービィは初代を意識していて
シンプルで硬派な感じだな

桜井カービィはゆるくて充実性があるけど軽すぎる
本格的なアクションゲームは下村カービィって感じ

コメント

  1. 同じ桜井が関わってないカービィでも数字系統と熊崎カービィは全くの別物だしな

  2. カービィWiiが出るまで
    桜井カービィファンと
    下村カービィファンが
    お互い争ってたのが懐かしい

    今はそういう派閥争いがなくて
    平和だわ

  3. テーマがないゲームなんてあんのか

  4. 2はダークマターとの邂逅
    因縁の始まりじゃね?
    何気に戦闘後唯一カービィが力尽きた珍しい作品、虹の剣なかったらやばかった

  5. ※2
    熊崎Dをはじめとした現スタッフの舵取りには頭が下がるね
    旧作からキャラや諸要素採用する際も出典のバランスにその都度配慮してる点も好感が持てる

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。