「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

なぜサードは『スーパーマリオブラザーズ』や『ゼルダの伝説』をコピった美少女ゲーを作らないのか?

15 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511781680/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:21:20.67 ID:9VU2jQCM0.net
こういうゲーム枯渇してるし多少クオリティ低くても主人公美少女にして売れば20万は堅いのに
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:28:01.35 ID:icaRouRG0.net
>>1
んな訳あるか
っつか美少女キャラなら日本で売れるってのがそもそも間違いだ
固定ファンがいるだけで、そっち系の天井は恐ろしく低い
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:35:32.71 ID:9VU2jQCM0.net
>>8
そんなことないよ
スマホゲーのおかげで美少女キャラに抵抗ある人なんてもうほとんどいないしね
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:59:48.61 ID:YlpwoDlw0.net
>>1
パクって同等のものが出来るならやってるしそもそも過去から散々そうやって今があるだろ

ドラクエも元があるがそんなドラクエも各社次々似たものを作ろうとして
結果FFしか成功していないわけだし
特に今は真似するのも金かかり過ぎてごく一部以外無理
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:22:22.92 ID:d4/RfeqF0.net
マリオ64はずっと前からあるのに、真似したようなゲームは少ない
いや、正確に言えば64時代にはチラホラ見られた。しかしその内でなくなってしまった

名作を表面上真似しても名作は生まれないって事さ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:22:38.72 ID:7x4AYY+ja.net
スーパーピットフォール「せやな」
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:29:04.36 ID:J1EDIRDY0.net
>>3
懐かしい~
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:23:18.73 ID:9ntV+USn0.net
むしろ昔はワラワラあったような
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:26:34.42 ID:72Hm79Ep0.net
技術的に追いつけないんで諦めたんだろ
とくにマリオは神の領域に入ってる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:26:56.80 ID:9VU2jQCM0.net
サードに足りないのはゲームの面白さ
マリオやゼルダパクれば面白さは保証されるだろ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:31:07.19 ID:72Hm79Ep0.net
>>6
昔はスーパーマリオのフォロワーがいっぱいいたけど
64マリオあたりから淘汰されていってもう誰も付いてこなくなった
あきらめたんだよ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:43:06.16 ID:0bikOY5/0.net
>>14
3Dマリオ系を作るのは相当な労力がいるんだろう
ゼルダのような非テキスト系のアドベンチャーゲームは日本では主流の売上ではないから
ほとんどの和ゲー開発者が挑戦しようともしないし
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:30:49.19 ID:sutDNJHR0.net
パクって出てきたのがオーシャンホーン
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:32:59.84 ID:H6ZF+z/80.net
オーシャンホーンやって、ゼルダのレベルの高さを実感したわ。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:28:08.48 ID:hjMQxTYP0.net
表向きは真似出来ても面白さまでは真似出来ないからじゃね?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:31:55.59 ID:icaRouRG0.net
まあパクりたくてもパクれるのは表面上だけだからな
スマブラのモロパクリのあれなんかいい例だ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:33:25.06 ID:YnWCt2RWM.net
パクら無いではなくパクれ無い
見た目似たゲームなんていくらでもあるけど面白くない
プレイヤーが気がつか無いところの作り込みがパクれ無いポイントだと思うよ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:33:30.64 ID:Mlx3diuK0.net
ゼルダフォロワーはちょいちょい出てくるんだが
総合的にゼルダに勝てるのは無いな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:33:58.11 ID:B1I+Qr1K0.net
スマブラみたいなのはわりと楽にパクれるんじゃないかと思うけど
キャラがパクれないから全然意味がない
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:34:34.17 ID:Y+iO4hTZa.net
マリオカートのパクリみたいなのは昔は良くあった気がする
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:34:47.08 ID:sIayf0xS0.net
ダーククロニクルとか?

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:35:28.90 ID:gnShOjlD0.net
イカみたいにパクッたのがすぐばれそうなのは無理だろうな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:56:36.51 ID:GkZmPHYsd.net
>>23
イカとスマブラは既にあるジャンルの新機軸に過ぎないから
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:36:18.54 ID:qGs36rgd0.net
面白さで誤魔化せないから
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:36:47.33 ID:9VU2jQCM0.net
ニーアとか軌跡見るにCSでの上限も徐々に上がってる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:38:01.94 ID:akyqVRes0.net
美少女需要より特定ブランド需要の方がずっと強い時代、って程度の事でしかない気もする
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:38:38.95 ID:qrDNYk5a0.net
シャンティすき
ももどらすき
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:42:15.38 ID:pIOYHc1g0.net
ゼルダフォロワーは結構出てた気が
2Dマリオは沢山出てたよ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:45:33.89 ID:+tX8Dfby0.net
ステージ構成とか何気にノウハウがあるんだろうなとは思う
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:50:49.18 ID:9ntV+USn0.net
素人の勝手なイメージだけど3Dのアクションパズルチックなゲームって面白くするのすごい難しそう
理不尽に難しくなり過ぎたり簡単過ぎたりで解き応えあるのなかなか作れなそう
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:56:02.75 ID:KH5tDKtB0.net
カケフくんのジャンプ天国
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 21:01:58.18 ID:yz07XZSw0.net
がんばれゴエモンとか爆ボンバーマンとかか?
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 21:09:12.98 ID:zlHLODyfM.net
オレットンバ!とか、SFC〜PSの頃は野心的なフォロアー多かった気はする
今は同人ゲーがフォロアーやってるな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 21:47:07.62 ID:tk5HROcC0.net
エウシュリーが昔2Dゼルダパクったようなシステムのエ口ゲ出してたな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 21:51:35.48 ID:XZPDLr7Vd.net
ゼルダのパクりっていうとPSの武蔵伝かな?
ゼルダには届かないがわりと面白かったけど
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 22:43:27.40 ID:ZqEwQ9R00.net
>>50
SCEのデュアルハーツなんかモロだったな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 22:00:19.62 ID:wlt7p/FD0.net
スペランカー
アトランティスの謎
チャレンジャー
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 22:00:43.24 ID:n9tPYQgz0.net
ゼルダの講演で任天堂が公開した製作手法は可能な限り参考にしてほしいわ
つーかあれはそうされることを願ってやった側面もあると思うんだ

和サードはそこで
「そんなの任天堂だから可能でほかができると思うな」
と斜に構えるか、真摯に受け止めていいソフト作ろうとするかだな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 22:00:48.29 ID:eNuZAGq0d.net
割と風のクロノアの新作待ってんだけど
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 22:00:50.57 ID:Tdz4n16Ld.net
botwみたいなのはどんどんパクってくれ
いいゲームしたい
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 22:42:48.18 ID:e0zWo2F2M.net
アイデアはパクれても品質はパクれない
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/28(火) 00:12:46.84 ID:YBDIk2i+0.net
>>59
プロデューサーは出された予算で作るしかないからね
資金が渋いと文句の一つぐらいいいたくなるだろうね
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/28(火) 00:12:49.70 ID:sW9ymbFR0.net
楽しさを追求した後にガワを決めるやり方をパクらないとな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/27(月) 20:55:04.62 ID:lgFc3bECM.net
一目でわかるような特徴的なシステムやギミックがあるわけでもなく
アートワークはよくまとまってるけど独創的なスタイルというわけでも無く悪く言えば平凡
キャラクターデザインやシナリオが特別優れているわけでもない
それが何故売れて評価も総じて高いのかというとプレイした時の手触りがとにかく良くて、全体的に完成度も高くとにかく遊んでて楽しいから
こんなのパクろうにもパクれないでしょ

コメント

  1. 美少女なんてもう飽和してるんじゃないか。
    テンプレみたいな美少女出されても、またかとしか思わないが。

  2. イカのパクリって何の話だ…?カラーウォーズのことか?
    まだそんなこと言ってるやついるのか…

  3. 美少女系は客単価こそ高いけど市場規模自体はクッソ狭くて隙間産業もいい所だから何処も経営カツカツじゃん 腐女子が金払い良いって言いつつ実利は振るってない状態が続いているのと理屈は同じ
    そんなジャンルに開発費と時間はかけられないよ

  4. マリオが美少年とかだったら成功してないんだよな…

  5. マリオゼルダピクミンみたいな任天堂ゲーは、ストーリーとかデザインとかのガワより先にまずゲームとしての面白さを徹底的に実験して作る
    そして、ゲームの面白さの追求と並行してゲームの本質に合った・必要なデザインや、ストーリーを作っていく

    という作り方だった気がする
    安易にパクれよと言ってる時点で何も分かってないわ
    パクれるとしたら、本スレで書いてるようにゲームの面白さをまず作ろうとする精神性やその方法論だけだわ
    結果として出来るものがマリオやゼルダのパクリっぽいものになるとは限らない

  6. 安易なパクリゲーじゃなくて
    任天堂ゲーの面白さを昇華したゲームや
    異なる面白さがあるゲームをプレイした方が楽しいな

    ほとんどのサードはそういうゲームを
    試行錯誤を重ねながら開発してる最中じゃないかな?
    ユーザー達の見えない所で

  7. ※6
    いつからサードがそんな事すると勘違いしてた?

    脳トレだのの粗悪品を平然と出してきたのを見てきて夢みれるのは凄い

  8. ※7
    自分は、3DSのサードとインディーの
    名作・良作ゲームを50タイトルぐらいプレイして(見て)きた
    3DSのゲーマーだからね、
    世の中のサードとインディーには結構感謝しているんだよ
    だからスイッチでも、サードとインディーから
    どんな名作・良作ゲームが発売されるのか期待しているんだ

    ちなみに、SFCから現在に至るまでサードの名作・良作ゲームを
    たくさんプレイしてきたゲーマーだよ

  9. お、大神・・・(小声)

  10. 有名作品のパクリゲーって結局遊ぶ側もパクリ元をプレイ済みだったりして比較してしまうんだよ。だからよっぽど面白く作らないとパクリ元の方が面白いって評価になって続かない。

  11. 自分はスマホゲから入ったからパクリが氾濫してたんだな、ってこと最近知ったわ
    ゼルダシリーズやるより先にオーシャンホーンやってたからね…
    ※5の言う通り、任天堂ゲーは特に根本的な面白さが全然違う
    触ってて面白いっていうところがやっぱ本家とはケタ違いだわ

  12. 本スレ39
    そうそう、全体的に細かいとこの気配りが行き届いてるんだよな。
    例えばロード時間とかストレスのないUIとかのおかげで、リプレイが苦痛じゃないし暇なときにやってみようって気になったりする。
    色んなゲームやってるが、任天堂のゲームだけはそういうユーザーへのホスタビリティが別格。

  13. ゼルダフォロワーで有名なところはICOとかワンダかね
    あれもゼルダの要素の一部を踏襲して極端に尖らせた感じだけど

  14. こみゅにてぃぽむ・・・うっ頭が

  15. 今こそ「マドゥーラの翼」復活の時か!?

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。