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【議論】「マップを広くする」「ストーリーを長くする」以外にゲームを豪華にする方法って何があると思う?

32 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516702105/l50

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:08:25.26 ID:e4iVgHni0.net
ってある?

パッと思うつくのは格ゲーのキャラを多くするとか
レースゲーのコース数を増やすとかかな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:18:19.61 ID:qEjFY9f40.net
>>1
UIを金色にする
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:23:25.50 ID:e4iVgHni0.net
>>23
アーケードエディション発売した老舗落ち目格ゲーじゃあるまいし
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:11:30.46 ID:HORwk0O50.net
>>1
化学エンジン、掛け算の楽しみ
任天堂に答え教えてもらったのにまだこんなこと言ってるの?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:09:26.04 ID:nr+u2FwJa.net
プレイを快適にするとかじゃね?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:12:39.17 ID:e4iVgHni0.net
>>2
快適さは今はあって当たり前じゃね?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:09:32.67 ID:858KBf0u0.net
豪華声優陣

と言われてもわからん
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:13:59.24 ID:e4iVgHni0.net
>>3
一番無駄なお金の使い方じゃね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:10:09.57 ID:LClLsp1d0.net
パッケージに金箔使えば豪華になると思う
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:13:22.92 ID:858KBf0u0.net
>>5
メガテンDSJ限定版か
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:10:55.18 ID:Yt5hzNVTa.net
過去シリーズリメイクも同梱とか?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:10:59.20 ID:2ihpFdzW0.net
操作性の向上
もっさり戦闘が売りでも、雰囲気を損なわなぎりぎりを狙って操作性を上げる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:12:38.76 ID:46ddIQjZd.net
マップに楽しいギミックを追加する
プレイヤーの楽しめるシステムを追加する
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:12:45.24 ID:zrlogKim0.net
グラフィックをリアルにする
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:13:27.61 ID:LClLsp1d0.net
特典
音楽CD5枚組・設定資料集・キャラフィギュア10体
特大ポスター・声優サイン入り色紙・ヒロインが書かれた絵皿・ヒロインの抱き枕カバー

これらを付けて豪華に・・・
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:13:35.86 ID:Jd+zEHAHa.net
シナリオを奈須きのこにする
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:14:56.95 ID:46ddIQjZd.net
>>16
延期に延期を重ねることになるぞ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:14:57.81 ID:wKcsAufJ0.net
ロードを短くする
何度でも遊べる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:16:08.50 ID:zn61CeSLd.net
イベント演出を良くする
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:16:30.84 ID:e4iVgHni0.net
声優とかパッケージとか絵師とか抱き枕とか奈須きのことかおまえらほんま…
和ゲーメーカー並みに発想が貧困じゃねえか
悲しくなるぞ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:19:05.15 ID:p32anhYH0.net
>>21
言いたいことは分かるんだが……
そもそも豪華って方向性がもう正しくないのかもしれない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:21:16.39 ID:LClLsp1d0.net
>>21
っていうかボリュームアップと豪華ってのは違うと思うんだよなぁ
「豪華にする」っていうとマップの大きさとかストーリーの長さじゃなく
「有名な脚本家・小説家にシナリオ書いてもらう」とかそれの音楽版とかそういう感じがする
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:26:46.50 ID:e4iVgHni0.net
>>28
言われてみればそうかもしれん
まあ単純に質も量も贅沢なゲームやりたいだけなんだよな
でもオープンワールドとかストーリーが長いRPGはやりたくないから
他の方向性ってあるのかなって気になった
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:20:37.19 ID:ULnw4Oyed.net
とりあえず売れてる洋ゲーの真似をする
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:21:29.44 ID:Kj0A6++Gp.net
マルチエンド
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:21:39.06 ID:57vQn3+Ld.net
音響面なら
BGMのジャンルを増やす
環境SEを増やす
ただ垂れ流すだけにしない

和ゲーは環境音にそこまで力入れてないイメージ
最後のやつは時オカとか風タクが良い例や
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:22:27.69 ID:COa+jxJB0.net
やっぱキャラクターリアクションの豊富さよなぁ
録音された音声垂れ流す時代はもうそろそろ終わってほしい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:24:03.11 ID:46ddIQjZd.net
つか声とかいらんから他のとこに金かけてくれ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:27:48.46 ID:q6Qd+1mp0.net
料理の再現度を高める
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:29:51.27 ID:F/FjLXYe0.net
装備とかアイテム一つ一つに設定やら解説があるゲームが好き
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:32:03.87 ID:LClLsp1d0.net
>>39
ガンジョンとか武器一つ一つに説明ネタが仕込まれてるけどそんな感じかな
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:56:04.51 ID:RBOdIiOEa.net
>>39
フレーバーテキストね。わかるわ
ゼノブレ2はアイテムのがカットされて悲しかった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:33:55.93 ID:6R/Xsqkf0.net
パッケージを豪華にする
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:39:37.33 ID:KoQW6ZE60.net
>>42
開発陣のよせがきとか入れたら価値高くなりそうだね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:38:38.05 ID:KoQW6ZE60.net
自由度やサブクエスト
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:53:35.41 ID:RLMzZ9S50.net
専用コントローラー同梱
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 19:56:20.18 ID:a5ig2XMC0.net
豪華にするってのは、単純にボリュームアップやグラだろ
他は基本的要素だから豪華にするとは言わんわ

>有名な脚本家・小説家にシナリオ書いてもらう」 

これは有名な人が書いたからって面白いかは分からんし
単に人件費が高いだけじゃん
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:11:34.06 ID:btE5Z8OV0.net
>>48
有名(もちろん良い意味で)になれるだけの実績を積んできたプロの脚本家と
スクエニの鳥山や板室のように社内作品の脚本を書いたことがあるだけの素人の間には
哀しいほど高い壁があるからなぁ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:02:12.43 ID:roHU5Wajd.net
モブキャラ無くす
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:03:06.97 ID:8FbzKthla.net
シナリオ冨樫
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:05:05.98 ID:LClLsp1d0.net
>>52
完成まで何十年かかるんです?
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:27:48.31 ID:8XW4cfj70.net
新作を2本入れる
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:29:20.53 ID:Z+8P/L9+d.net
PCエンジンにCD付けたとき、容量を埋めるためにステージを超増やしたメーカーがある
N64の処理速度を活かすためにプレイヤー機の弾幕を異常に増やしたメーカーがある
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:29:21.56 ID:0s0XVFGU0.net
格ゲーのキャラやレースゲーのコースを増やすのは
マップを増やす、ストーリーを長くするのと同じ方向だろう
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:32:30.17 ID:e4iVgHni0.net
>>64
スマブラとGTAって同じようなゲームだと思うか?
発想としては似ていてもアウトプットは全く違う
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:33:20.47 ID:35qjY2lE0.net
量を増やしても元がつまらないんじゃ意味ないよ
無駄な努力ってやつ

短くても「もう一回遊びたい」、「印象に残る」ほうが大事
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:46:35.17 ID:e4iVgHni0.net
>>67
インディー好きなんだけど
久々に「量」に圧倒されるようなゲーム体験をしてみたいと思った
「量」がリッチなゲームってなんだろう?って考えたら
思いつくのはマップが広いかストーリーが長いのばっかだった
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:36:14.01 ID:toPytgnq0.net
出来るアクションを増やす
エフェクトを増やす
アクションに対するカメラ演出を凝る
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:38:58.38 ID:5XBr1E/+0.net
ギレンの野望→ジオンの系譜→アクシズの脅威 は

1年戦争のみ→Zガンダムのキャラを追加→ZZ、逆シャアのキャラを追加
と解りやすいバージョンアップをしてたな

まあ、ゲームバランス的には初代の方が良いと言う声も多いがまあそれはさておくとして
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:39:59.59 ID:TDHJ5/Ax0.net
キャラメイクは黒い砂漠級になるべき
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:50:24.90 ID:1cih5Vml0.net
レースゲーはリアルじゃないものだと、車の性能や挙動を幅広くしたり、敵に個性を付けたりするのも楽しい。
一時期リッジがそういうのやってたんだけど、最近のはそういうの無くなってしまって残念。
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:53:51.33 ID:HxRqAFGP0.net
ポケモンなら魅力的なポケモン作ればいけるじゃん
あとはBGMだなポケモンに限ったことじゃないが
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 21:00:12.39 ID:SL7KEDU20.net
ウィッチャーみたいにゲームの中に
本格的なミニゲーム入れるとか?
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 21:05:38.23 ID:IQ07WFv0r.net
クリアした時謎の豪華感があったスペースチャンネル5
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 21:31:13.62 ID:FBpR9SSrd.net
ハクスラ好きな俺はランダムオプションとビルドがあれば満足。
適当なのでも掘ってると楽しくなってくる。
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 21:48:22.40 ID:BUY049vRM.net
個人的に一番豊かさを感じたゲームはマリギャラ1
ゲームから受けるイマジネーションがとにかく多彩だった
優れたアートとデザインとアイデアの宝箱だった
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 21:50:45.12 ID:tLh08RoRM.net
干渉できるオブジェクトを増やす
オブジェクトへの干渉手段を増やす。

乗算レベルで遊び方が増やせる
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 20:58:23.02 ID:dko1ta7Ca.net
シナリオ作家とゲーム制作を同時進行で名作に仕上がったのが初代かまいたちの夜
だがその作業が大変過ぎて作家の我孫子氏がもうやりたくね〜みたいなこと言ってたよーなw

コメント

  1. ゲームは豪華かどうかじゃなく面白いか面白くないかだろ

  2. 声優を豪華にする、現状ソシャゲに持ち寄られる悪い例だな

  3. 密度の方が大事

  4. 豪華さで手に取ってもらえることはあるかもしれんけど、面白さは基本手に取ってもらってからじゃないとわからないから豪華さは大事

  5. そもそも「豪華」とは何かを明確に定義してくれ
    それなくして議論はできない

  6. ペルソナ5の東京
    マリオオデッセイのニューヨーク 

    やっぱりフォトリアルなステージはインパクトある

  7. スマブラXの亜空の使者みたいなシステム生かしてめっちゃ作り込んだ別モードとかあると凄さを感じる

  8. DQはクリア後のダンジョン作ったり、すごろくやってみたり、既存マップを継ぎはぎした
    裏ダンジョンにしてみたり、すれ違いの地図なんかをやってみた結果、DQ11では一周回って
    世界そのものを再利用してストーリーに組み込み直したりしてるな、あれ。

    ・ミニゲームを作る
    ・システムを流用して、コンプ要素にトロフィーを置く
    ・上位の敵に入れ替えて、もう一回遊べる
    ・強くてニューゲーム

    あたりは思いつくのだけど。

  9. パッと思いつくのは特別ブックレットやオリジナルドラマCD、キーホルダー、声優のサイン色紙などなど

  10. ゲームが完成されてる事前提として、
    キャラクターの掘り下げ、更なる高難易度、変則バトル、必須ではない遊べるミニゲームってとこをちゃんと宣伝することやね。

  11. ゼルダBOTWと牧場物語の育成・恋愛・サブキャラの掘り下げとかが融合した作品だったら物凄い豪華だと思う

  12. なんというか、この本スレの1が言ってる事って、スレタイで除外してる事と同じだよね?

  13. ガソリンをぶっかけて燃やす

    豪火

  14. イベントシーンが実写ドラマになってるのがある
    カーチェイスとかあって金かかってる感じだったぞ

  15. 飛行機から落とす

    降下

  16. ジャパーン!

    郷か?

  17. 移動中に同行者が色々喋ってくれるとだだっ広いマップも退屈さは薄れるかもしれん
    スカイリムとか従者結構喋ってくれるのは嬉しかった

  18. ステージやフィールドをバラエティ豊かかつ複雑にする
    美少女ばっかじゃなくて様々なタイプの魅力的なキャラを多数出す
    こんぐらいしか思いつかない

  19. やっぱ触れるオブジェクト増やすのが大事だな。あとはコレクト要素を増やすとか

  20. まず「マップを広くする」「ストーリーを長くする」ことが豪華なのかということに疑問を呈したい

  21. 今はリッチなAIを搭載することが豪華さ方面のトレンドだろう
    動的な難易度調整とかNPC全員に個別の行動原理とか

  22. ヴォーカルやコーラスが入った音楽があれば一気に豪華になる

  23. >>6
    パッケージどころか3DS本体が金ぴかのムジュラの仮面(とあともうひとつあった)というのがあってだな…

    ピクミン2は色んな会社と協賛してある意味豪華だったな
    お宝や敵一つ一つにオリマーの考察、ルーいの料理方法、ロケットのセールストークがついてて凄かった

  24. 面白くするってのが抜け始めると洋ゲーみたいに
    実写のようなグラフィック!
    多彩なサブクエスト!
    とにかく広いオープンワールド!
    とか馬鹿な特徴ばかりになる。これ全部伸ばせば伸ばすほど開発費高騰するだけで面白さとは根本的に別物だから、誤魔化し切れずに赤字になる。

  25. 星のカービィスーパーデラックスのパッケージのことか

  26. 何か1つは本ストーリーの他に熱中出来るサブゲームを入れて欲しい

  27. 戦術を広く持たせるとかそういうのは入らんの?
    単に技の数を増やすとかじゃなくて、装備×特技×アビリティで組み合わせは無限大、難易度も劇的に変化するみたいなやつ

  28. 豪華にするとなると、グラフィック向上かな。今の時代はもう頭打ちになりつつあるが。

  29. 今までで豪華さを感じた一番のゲームは天外魔境2かな。
    当時は衝撃的だった。
    PS2になった時はドラクエ8、FF10、女神転生3に凄い豪華さを感じた。

  30. ゲーム 豪華 で検索すると声優のことばっかり記事になってるの笑う

  31. ゲーム音楽にオーケストラ初めて使われたときとか豪華だったんじゃない?
    やっぱ音だと思います。

  32. 超高級食材を使いまくったスープ1杯
    普通の餃子食べ放題

    どっちが豪華?
    どっちが食べたい?

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