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【雑談】ゲームの「武器が壊れるシステム」っておもしろさにつながるか?

27 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1621761568/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:19:28.97 ID:qLmaATyP0.net
壊れて面白いにならんと思うんやが
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:20:20.26 ID:fy3EmbWZ0.net
道中でいっぱい拾えるなら雑に使い捨てるの楽しいわ
デビルメイクライ5のネロとか
762: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 19:00:33.25 ID:FPwndqb5a.net
>>2
さすがにあれは落ちてる説明ほしいけどなw
ニコが先回りして一生懸命配置してるのか
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:20:21.49 ID:DVlj5OfN0.net
いやワイは壊れて爆笑するけど?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:22:06.29 ID:uGdNOAmI0.net
>>3
たのしそうやな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:20:29.51 ID:HCV4JHETa.net
ブレワイって武器枠拡張システムないんか??
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:21:52.39 ID:LSP0kEP20.net
>>4
初期であるだろ
641: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:54:31.59 ID:2rnVynv70.net
>>4
コログで増やせるよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:20:43.65 ID:7JELjfqra.net
ワイは壊れる瞬間が一番ゲームやっててよかったって感じるけどね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:20:53.19 ID:6bRXuN880.net
修理できるならええやろ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:21:03.77 ID:jVnmSexX0.net
これが理由でブレワイ買ってないわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:21:44.71 ID:PHlRloCBM.net
だからこそ壊れない武器の貴重さが際立つんやろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:22:16.92 ID:/h0w67SU0.net
壊れるというストレスの中でやりくりしてクリアした時のカタルシスの為に存在するもんやろ
壊れること自体はただのストレスだけど最終的な気持ちよさに繋げるためのストレス
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:22:36.60 ID:s0UFRaqk0.net
お手軽にサバイバル感出せるやん
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:22:47.65 ID:DMakIOje0.net
強い代わりに壊れやすいとかならアリなんちゃう修理すればまた使える様になるなら
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:22:52.06 ID:43aM+MPAa.net
リソースやりくりするゲームなら
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:22:52.30 ID:nLw14ym60.net
上手く使えば臨場感没入感が増すんちゃう?
実際に剣とか使ってたら刃こぼれとかしてくもんやし

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:22:55.65 ID:hvWWj4HVd.net
ファイアーエムブレムだと無限に使えるとつまらん
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:25:32.55 ID:t+izng960.net
>>20
伝説の武器が一振り1000Gってバランスがよかったわ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:28:04.81 ID:YCD9zUPU0.net
>>20
ifとか武器無限だけど代わりに意味不明なデバフかかってつまらんかったな
風花で結局元通り
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:29:06.44 ID:XTfDFII70.net
>>86
いうて風花も自ら縛ろうと思わん限り耐久あってないようなもんやろ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:23:02.82 ID:YOOfA0Be0.net
ブレワイに関しては武器壊れるシステムあっていい
マスターソードあるし
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:23:31.94 ID:LSP0kEP20.net
>>21
これ
武器めっちゃそこら辺に転がってるし拡張機能あるし
340: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:40:36.83 ID:eyC0qEVb0.net
>>26
マスソも使えなくなるじゃん
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:23:21.36 ID:Uq84lVk2H.net
頻繁に弾切れするゲームもきらい
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:23:23.02 ID:mHFLXqQu0.net
パッと思いついたのサガ系とファイアーエムブレムとリンダキューブくらいしかなかった
どれも面白いゲームではあったな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:23:45.77 ID:ar1rHZJz0.net
まあ大体メリットよりもストレスが上回るし
伝統的に武器が壊れるシリーズでも伝統だからという以上の理由がないことが多い
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:23:46.42 ID:zPElFZ4t0.net
マスターソード壊れるのは意味わからんかったな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:23:50.85 ID:StJ/S6T70.net
武器が壊れるためにやってるまである
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:24:09.05 ID:7cqJ4fQed.net
ブレワイ「これが英傑の武器です」
ワイ「うおおおおおおお」
英傑武器「パキーンwwwww」
ワイ「…」
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:29:13.13 ID:YOOfA0Be0.net
>>33
だからワイは家に飾った
435: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:45:06.78 ID:G191pdzc0.net
>>107
ワイもや
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:24:17.22 ID:/cygOqTo0.net
鍛冶屋で修理できるならいい
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:25:21.67 ID:6rEeclCg0.net
>>35
それならそもそも壊れなくていいわ
修理素材の入手難度が高いならまあいいけど
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:24:28.18 ID:s0UFRaqk0.net
敵から奪った武器は耐久度低くてすぐ壊れるけど店で買えば新品で長持ちするとかおもろいやん
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:27:31.69 ID:nLw14ym60.net
>>36
こういうのが没入感を出すんよな
新品やったら壊れにくいはずやし拾ったり奪ったりしたのは当然耐久値がMaxより減ってるのが道理や
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:28:49.23 ID:R99LYE5V0.net
>>76
でもこういうタイプのゲームって消えるんじゃなくて耐久度0で存在し続けるからMODで耐久度無くされて終わりやで
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:24:41.48 ID:/6fkBc6X0.net
相手の武器壊せるなら面白い
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:24:46.87 ID:04pb2HH40.net
いろんな武器使ってほしいんやろ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:24:49.65 ID:dw1xJ7DTp.net
MMOで武器の強化失敗して武器無くなった時はやる気一気にゼロなったわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:24:58.91 ID:T2x7sZr10.net
ブレワイはそこらへんの武器が壊れるのはいいとしても
貴重な武器も普通に壊れるから結局使えなくなっちゃうっていう
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:25:00.63 ID:LSP0kEP20.net
武器壊れる設定で1番成功したのはマイクラ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:25:05.10 ID:wGUwIXKNp.net
ブレワイは壊れる以上に武器拾うから全く問題無かった
逆に新しい武器拾う為に捨てる方が多い
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:25:10.54 ID:Q57d/EbXa.net
ダクソ2は武器だけじゃなくて甲冑とか指輪まで壊れるからクッソダルい
636: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:54:17.57 ID:bDBOooZx0.net
>>48
めんどくなってサンティとかご指輪のみで特攻しだす
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:25:12.48 ID:FH3HXtdZ0.net
モンハンで切れ味最低で使い続けると武器壊れると思ってた
651: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:54:59.82 ID:S0fteSMVr.net
>>49
わいもや
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:25:18.96 ID:R99LYE5V0.net
ブレワイで壊れるのはムカつくけど面白さとしては絶対壊れた方がええ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:25:35.53 ID:wfQZrjtiM.net
ゼルダだって結局耐久180のマスターソード完全版があるってことはそういことなんや
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:25:58.06 ID:mhjvKBRM0.net
壊れた瞬間脳汁でるわ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/23(日) 18:25:59.40 ID:tSdzwihm0.net
道中でぶっ壊れて強ボスにそこら辺で拾った武器で勝てると脳汁でるぞ
普段は面倒やけど

コメント

  1. ゼルダブレワイはあれがなかったらただ敵をボコるだけの緊張感も何もないゲームになるわ
    でも他のゲームではいらない

  2. ちょっと趣旨が違うかもしれないけどブレワイは木製の武器が燃えるのは良かったと思うわ
    威力も上がるし

  3. 壊れるってのとは違うけど、FOなんかは新しい武器どんどん拾って修理していくの好きだったよ。
    ボーダーランズはとにかく武器の種類多くて性能もまちまちだったから、あのくらい細分化されてるのなら壊れなくてもいいとは思うけど。

    要するにずっと同じの使い続けることになるのがつまらんのだよ。

  4. 武器壊れるだけでブレワイやらんとかゲーマーとして半分損してるだろアイツ

  5. 銃の有限の弾みたいなもんだろう
    壊れるなりの調整してもらえれば楽しいと思うよ
    壊れる壊れないではなくバランス調整にかかってると思う

  6. その場にあるものを利用しようという趣旨なのにみんな頭使うの嫌なんだな

  7. 面倒なだけだな、時間の無駄
    武器が劣化、飯を食う、トイレに行く、こういう当たり前のことを省略して楽しめるようにしたのがゲーム
    こんな無駄なことまで全てするならリアルで十分

  8. ※6
    「The World is Your Weapon」がお勧め
    ゲーム内に登場する全てのものが武器として使えるよ
    イス、机、窓、家、宿屋、背景の木、山、池、NPC、モンスターでさえも拾って武器としてそれで殴れる

  9. 普通の装備はどっちでもいいけど英傑武器だけはマジでマスターソード形式がよかった
    思い入れあるから使いたいのに、思い入れあるから家具にしかならんし

  10. 基本的に制限はゲームを面白くする
    ただカジュアルな層ほどそれを嫌う

  11. ※7
    こんな無駄なまとめサイト見て無駄なコメントしてる暇あれば働け金稼げ

  12. リングフィットアドベンチャーも実質武器が壊れるシステムだよな
    やりすぎると自分の体がいうこときかなくなってくるし

    だから他の武器(部位)を使うことになるし、何を使うか考える
    それもゲームの楽しさのひとつ

  13. 壊れるからこそ
    いきなり強い武器を拾えるっていうゲーム性が成立してるのに…

  14. ブレワイはマスターモードでは武器壊れるのが面白さに繋がってなかったわバランスが通常モードで完成してるから

    あと英傑武器は新しく作るな修理しろ

  15. マスターモードは詰み将棋的な面白さが合ったけどあれは難しい
    英傑武器はたしか同じ製法して作った限りなく本物に近い贋作じゃなかった?
    贋作の贋作も登場してるから紛らわしいけど

  16. 壊れるからブレワイはやった人全員がオール満点をつけたんだけどな。

  17. ブレワイは使い捨てるのが蛮族感増してて良かった

  18. 手軽にそこそこ強い武器が拾えるなら
    魔界村みたいに単に武器種の問題なら面白いで済んだかもだけど
    そうでなく、強い武器に縛りがある場合は人を選ばすようになると思う
    ブレワイの初期武器でライネルやボコプリンの巢倒せない人にとっては結構詰んでる 後半どこもかしこもインフレするし
    超強力なのは諦めてたけど、普通に戦えるレベルの武器すらどんどんなくなってしんどかった

  19. ※16
    これ書き込みまくってるけど釣りなの?
    ブレワイって(色んな面で)オール満点の優等生ってより悪いところもかなりあるけど良いところがそれを超えてるから評価高いって作品でしょ
    5.8.20.20.20みたいなタイトル

  20. ブレワイ叩きたいけど、特に思いつかなかったからとりあえず武器破壊をつつく事にするって奴が未だにいるのが一番面白い

  21. 弾が無くなると使えなくなるFPSも同じだろ
    結局あれも拾えるが前提でバランス組んでる

  22. ※7
    きみ、リアルで武器を使うような生活してるの?
    野蛮だなぁ、怖いなぁ…

  23. 個人的にはそもそも手に入れたアイテムを消費することに抵抗がある
    それを使わないとクリアできないゲームなら割り切るけど、そうじゃないなら無限に手に入るもの以外はまず使わない
    ラストエリクサー症候群みたいなもん

  24. ブレワイで武器壊れなかったら敵と戦う意味、宝箱開ける喜びが半減どころじゃ済まないだろ
    武器がない状態で敵をどう対処するのか工夫する楽しさも生まれる

  25. 当初逃げてばかりいたガーディアンに追い詰められた時に
    ヤケクソで大事に取っておいたガーディアン系の武器で殴り掛かったらあっさり倒せたのは良い思い出

  26. ホント要らない設定
    ファたその竜石が30しか使えない上、新しく手にも入らないのは余りにもひどかった
    リメイクでは無限使用か店で売って欲しい

  27. ファイアーエムブレムは回数制限あった方がいいけど
    毎回補充し直さないといけないのが面倒くさいな
    武器についてはそのマップ内だけの回数制限で自動回復の方がスムーズかもな
    ブレワイのマスターソードは一度使い切ってからじゃないと回復しなかったのが面倒だった
    しばらく使わないと自動で回復して欲しかったわ

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