コントローラーの振動機能ってそもそも必要?ニンテンドースイッチではHD振動とかあるけど……

この記事をSNSで拡散する!

スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509754369/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:12:49.67 ID:XZ5y1ump0.net
振動機能って本当に必要なものだろうか?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:15:31.29 ID:1z7sNXwq0.net
>>1
マリオデを振動強にして両手に分離ジョイコン握って遊んでみたら答えは出る

HD振動は絶対に必要
どんどんこなれてきてるわ
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 11:17:28.55 ID:JHql9PZHK.net
>>1
いる

臨場感がダンチ
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 11:59:17.24 ID:jdNlXM7c0.net
>>1
邪魔、オプションでいつも切ってる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:14:32.42 ID:TX+81TDn0.net
絶対にいる
触覚も五感の内の一つじゃん
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:18:44.15 ID:xrKBlKt90.net
正直無くても困らん
集中してたら振動してることすら忘れてる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:23:47.50 ID:UiA8Giw50.net
HD振動は良いやろ
やっぱ臨場感マス
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:26:03.83 ID:g8H5K3c1M.net
振動機能より敵からダメージ受けたら全身にビリっと電気が流れる機能くれ
それでダークソウルやりたい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:26:42.98 ID:EwCNAOR90.net
なんとなく揺らす振動はいらないな
振動することによってゲームに影響あるような使い方しているなら必要
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:27:43.97 ID:oni+gjDo0.net
マリオのオープニングとか人がやってるの見てる時はあっさりしててつまらんなーと思ったけど自分でやったら振動多くて楽しかったわ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:29:53.69 ID:3dZR++adp.net
慌てるでない



全ての答えはシノビリフレ次第じゃ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:29:59.97 ID:o+R1+GzK0.net
いる
無いと寂しすぎる
HD振動でなくてもただ揺れるだけでも全然あったほうがいい
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:30:27.62 ID:1z7sNXwq0.net
マリオデは振動の質がハンパなく凄い

電気でビリビリしびれてる時にはピリピリとした振動と音で本当にしびれてる感じになってくる
ファスナー開け閉めする時の振動も開けるときと締める時の違いがやけにリアルに手に伝わってくる
バイクの振動も相当リアルだし、臨場感すごい
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:32:10.61 ID:1z7sNXwq0.net
マリカやスプラ2は添え物のようにそっと臨場感高めるHD振動の使い方だったけど
マリオデはガンガンに主張してくる
どっちもありだけど、好みとしてはマリオデの方がいい
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:33:13.26 ID:2Y7rBH/op.net
把握しつつ体感できるのが良いのだよ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:38:48.13 ID:1YNGtUfD0.net
マリオデの振動のように細かく、ゲームと連動してるようなのはいいと思う
スプラトゥーン2のもインク出してる感が出てて良い
従来のゲーム機の、ムービーゲーにありがちな画面でドーンと建物崩れてコントローラーぶるるるるる!!って連動でなくただこういう場面だから盛大に揺らすみたいなのはいらない
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:39:26.86 ID:Ie/UH9VJ0.net
元々従来の振動機能は即応性が無くて環境的な振動やイベントシーンでラグに合わせた振動とか
そういう限定的なところにしか使えなかったけど
最近はレイテンシが極めて小さい振動機能が搭載されるようになって
ようやくいろんなシーンで使えるようになった
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:41:28.51 ID:1z7sNXwq0.net
オデッセイ号のエンジン部分に近づくと
エンジンの振動が手元に伝わってくるのとかも地味にリアル

強いだけでなく、微弱な表現力が幅広いのがHD振動のすごいところだな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:44:26.10 ID:wR7b5HFl0.net
マリオデのHD振動はよかった
振動の強弱が凄い良く分かるから振動が近づいたり遠ざかったりするのが分かって臨場感がかなり出る
ゼノブレ2もこんな感じになってねぇかなぁ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:45:34.78 ID:9lGBTs1qM.net
Forzaパッド民わい振動ないとか考えられない
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:47:52.30 ID:a0sKYGmQ0.net
>>39
Forzaの振動も素晴らしいね
走ってて路面の感覚が伝わってくる感じ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:46:31.73 ID:a0sKYGmQ0.net
マリオデのHD振動は良かったな
とても自然にゲームに組み込まれてる
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:49:59.32 ID:5eyhg7ya0.net
マリオデやってみたらゲームに必要な機能とおもったな
振動機能もサラウンドみたいにゲーム性にも関わって、演出だけじゃなくて情報源になったら面白くなるよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:52:35.50 ID:IRi0g4qzd.net
洋ゲーで鍵あけるときとかは必要だな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:57:49.20 ID:w/ln2sx40.net
>>48
これ
PCでずっとマウスキーボード派だったけど
鍵開けでおおっ!と感じて箱コン派になったわ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:52:56.19 ID:huwcoa9zd.net
正直マリオデの振動は驚いたな
今後あれが標準になるなら凄い

53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 10:04:35.38 ID:kjSb+BYq0.net
ホラーは必須
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 10:11:57.23 ID:T6Alc3cz0.net
>>53
それ!!
ホラゲー好きとしてはHD振動に期待しまくりだからはよ夏になれw
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 10:23:51.50 ID:0pCRuJV+0.net
イカやってる時に索敵に使えるから欲しいわ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 10:28:35.36 ID:b0x2y6Ue0.net
細かいのはいいけどちょっと強烈さが足りないな。
もっと暴れ馬を抑えるような派手なのが欲しい。
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 10:33:31.14 ID:6IdzvFpn0.net
>>76
ブラスターマスターゼロは加減しろ莫迦!になるぐらい強いぞ
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 10:40:41.41 ID:76p45Cjrd.net
壁のフォークにキャプチャーして弾いた時「ブルルルン」
戦車にキャプチャーして右スティック動かした時「カチカチカチカチ」
ハナちゃんにキャプチャーして伸びる時「ドルルルルン、ドルルルルン、パチ」

この振動好き
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 10:54:09.51 ID:b0x2y6Ue0.net
マリオデで不満があるとしたら、結構揺れや抵抗が強そうな場面で振動が無かったりするところかな
例えば水の中を歩いていても前々揺れなかったり。本来なら水流が乱れたりして結構揺れたり重い感じがするはず
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 10:58:04.58 ID:TyGvJUuQ0.net
モーション操作とかと違ってついてたとこで絶対イヤって人も多くないだろうしな
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 10:58:06.86 ID:HTdRtbQU0.net
スリープから復帰の時の微振動はわかりやすくていい
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 11:10:23.93 ID:zqd4hMVZd.net
ダイイングライトのピッキングみたいなのは振動がないと成り立たないわなあ
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 15:57:49.12 ID:Cn74bPmZM.net
>>129
あれいいよね
当然ベセスダも真似してくると思ってたらしてこなくてがっかりしたわ
248: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 17:39:35.14 ID:+8hiR6JC0.net
>>230
でもあれ、PC版で遊んでる人はどうやってるんだろうか
PS4版をホリパッドでやってみたら振動がなくて無理ゲーだったし
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 11:33:22.54 ID:nHBcWDv/0.net
はじめて振動したときのおどろきはすごかったわ
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 12:03:34.04 ID:sXm04URf0.net
これはマリオデ以前以後で完全に意見が変わる
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 12:05:49.92 ID:/oQJDlrXM.net
>>160
つまりゼルブレワイの前後の壁登りと一緒か
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 12:22:36.76 ID:D15V9eB30.net
マリオオデッセイはあってよかったと思った
スクーターが気持ちいい
176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 12:36:37.96 ID:ht/xxabv0.net
ボールをコロコロと転がす系のアイデアもあっておかしくなかったはずだと思ったが、
もともとスイッチと同時発売予定だったのだとすれば1-2-Switchと重なるためにあえて入れなかったのかなと推測
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 12:41:57.69 ID:d5+O99ic0.net
forzaやってるけど、トリガーの振動は必須
184: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 12:47:45.54 ID:9/7NxFO8d.net
マリオデは細かい振動で体感的にゲーム情報得られるからな
例えば失われた国のはなちゃんっぽいのにキャプチャーした時、能力使って足場に乗るとカチッと振動することで足場に乗ったことを体感的に理解できる
210: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 15:22:27.02 ID:PV52MVsq0.net
いやいや要るぞ
SwitchのHD振動は予想以上に良い物だったし
箱1のインパルストリガーも体験した時の衝撃は凄かった

まあ、インパルストリガーも標準搭載なのに、マルチプラットフォームのタイトルが多いからか対応したタイトルそれほど多くないけどね……
HD振動も似たようなことにならないことを祈る
スポンサーリンク

この記事をSNSで拡散する!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

関連記事

コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 18:41:12 ID:4ef23acb4

    >> 4
    > 振動強にして

    たまにこういう書き込み見るけど、強弱設定どこにあるの?
    あるなら強にしたいけどON/OFFしか設定できなくね?

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 18:46:14 ID:0ce85566d

    HD振動で振動機能の価値観が変わった
    ひ つ よ う

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 18:55:47 ID:c005598b7

    HD振動って振動が小刻みすぎるせいか僅かに痛みに似た感覚がくることがない?
    あとちょっと音がうるさいのがネックかな
    まだまだ改良の余地はある感じ

    ※1
    マリオデ内のオプションで設定できるよ

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 18:58:32 ID:1d958acdd

    ARMSのヌンチャクで伝わってくる振動が心地よいという人間は他におらんのか

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:02:03 ID:846a985ca

    マリオデやってるけどHD振動楽しいで

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:06:16 ID:3d0b2fae7

    イカは振動切ったら確実に戦績落ちるわ

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:20:17 ID:ae0fa0d46

    HD振動によって「触感」を再現した!とか触れ込みだったからすごい期待してたけど、
    実際にそんなこと全然なくてガッカリしたわ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:23:38 ID:baf13873b

    HD振動いらないって人は別にHDじゃなくても要らないっていうからそもそもお話にならない

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:28:19 ID:3d0b2fae7

    大抵はスイッチすら持ってない奴が騒いでいるんだろうけど
    ※7みたいな

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:30:19 ID:b2f04d884

    手に馴染んで従来の振動には戻れんな

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:33:55 ID:3c35dc50e

    3Dの時に全く同じやりとり見たなあw
    同じような言い合い繰り返しすぎじゃね?
    まあ、3Dは解像度を犠牲にしたメインギミックだから振動よりは賛否分かれてたけどさ。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:35:07 ID:661d49975

    HD振動はレシプロエンジン系と非常に相性がいいと思う。特有のドゥルルンって感じが段違い。マリカーももっと強く振動してほしかったけど3分間ずっと振動してるのは身体にも悪そうだからしょうがない気もするが

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:40:57 ID:2767136d9

    ※11
    3Dはゲームに必要ないけど
    振動はゲームによって必須

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:42:31 ID:2767136d9

    でもIRカメラは…

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:42:46 ID:605ce7727

    スイッチでも単なる振動とHD振動は別だからな、WiiU準拠のゼルダブレワイは単なる振動
    その他サードのソフトでもまだ単なる振動止まりのソフトが多いのが実情

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:43:17 ID:4c8e9b8f9

    俺の中ではおまけみたいなものだから無いならなくてもいい

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 19:46:35 ID:605ce7727

    個人的に要らないなら使わなければいい それだけの話だからな
    「この機能が要らない」とか仕様にまでどうこう言い出したらキチガイ

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 20:01:22 ID:07307ac57

    マリオデでスピンさせたらクルクル回ってるのが振動で伝わってきて感動したゾ。あった方がいい

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 20:12:08 ID:baf13873b

    ※9
    やめてやれよ、その人はきっと感触が敏感でHD振動はダメだったんだ、ほかの震えるだけの振動には満足してるんやろ(ハナホジー

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 20:13:43 ID:69141adaf

    VRも3Dメガネも裸眼立体視も振動もその他外部ツールもノーマルのおまけ
    でも基本の白米だけじゃ味気ないだろ。おかずは必要。
    VRは白米ってより混ぜご飯だけど味付けはまだ客に出せない賄いレベル。

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 20:23:33 ID:6d0e1fe5b

    ※14
    あってもなくてもそんなコスト変わらないからとりあえずつけとけっていう任天堂おきまりのパターンでしょ多分

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 20:25:03 ID:087e6e5e7

    HD振動って本物の振動データを再生できるから効果音と一緒で
    凝れば凝るほどクオリティが上げられるんだよね

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 20:37:04 ID:deba107e2

    試しに振動無しでスプラやってみればいい
    インクやダメージの判定が分からなくてクッソやり辛いから
    触覚はめっちゃ大事

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 21:00:36 ID:32ce1067a

    全く気にしてなかったけど見たら設定でOFFにしてた

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 21:29:21 ID:9948a677a

    グラフィックはゲーム性に関係あるかみたいな質問だな

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 21:46:11 ID:7824b28e9

    今まではあっても無くてもどっちでもだったけど
    マリオデやってからはあった方がいいと思うようになりました
    あれは本当にすごい。ニュードンクシティのバイクとかずっと乗っていたい

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 22:29:13 ID:63d1da586

    俺もマリオデの振動の使い方で感動したくちだわ

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 22:59:10 ID:3ba678d5a

    マリオデで、強めの振動の時に、振動の音なのか、効果音なのかが分からないくらいの臨場感あったときに、絶対に必要だと思った。
    あとスクーター。

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/11(土) 23:00:59 ID:11b5bc1ca

    壁を滑り降りる時の感触とかオデッセイ号が遠ざかっていく時の感じとかかなりリアリティを感じられて好きだな。
    ただ、壁に激突して奈落に突き落とされる時のあの衝撃…お前だけは許さん

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 00:52:03 ID:19005a706

    良いものだからソニーやMSもパクってるんだろう

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 00:54:53 ID:1e4b3d40e

    既に書かれてるが、振動無でスプラなんて絶対イヤだぞ。
    消音でやるのと同じくらいのハンデになる。

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 00:55:37 ID:b3db2e3aa

    ゲーム作る側が価値を出せてないと意味が無いものだからな
    BGMなくてもゲームできるけど、いらないなんて人はそういないし
    作る側も場面に合ったBGMを考えてる

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 00:59:42 ID:c4388843b

    そもそもHD振動を生かした作品をまだプレイしてない……
    今のところ本当の性能を知ってる人、1・2スイッチプレイした人だけだろ?

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 02:14:02 ID:709a0b613

    ※21
    と、みんな思ってるじゃん?今のところは
    でも今回の任天堂は勝算アリで付けた気がするんだよなぁ
    来年以降の新規IPでおったまげることになりそう

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 04:19:58 ID:b1780a418

    ちな自分は3Dですら殆どオンにしてた人間だから振動とか嬉しい方
    上でゲームで振動は必要なのもあるから3Dより良いって人もいたけど、そんなゲームごくわずかじゃん。
    でも、マリオデのやつ体感しちゃったらやっぱあったら嬉しいっしょ、要らない人もいるだろうけどさ

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 08:40:02 ID:3acf6a0e8

    むしろゲームそのものには立体視の方が必要な場面は多いけどな
    立体視だと手前の物体が背景と混ざらないから視認しやすいし
    ただ立体視は制約や疲労感があったので純粋な利点になれなかったのが問題
    一方で振動はあって嬉しいことはあるが、別に困ることはない

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 22:49:09 ID:d2d68afb2

    振動は他の何よりも分かりやすい情報だからな
    敵や自分に攻撃がヒットしたときに分かりやすくするためにヒットマーカーが出るけど、振動すればヒットマーカーだけよりも確実にわかるしそもそもヒットマーカーが無くとも問題なくなる
    釣りで魚が食い付くタイミングも音や映像以上に分かりやすいし反応しやすい
    確実に情報を提供すると言う点では他のどの要素よりも圧倒的に優れている

    HD振動であればそれに更に強弱を付けることで本能的な情報の強弱もつけれる
    マリオデで地面に埋まってるムーンを探したり出来たのがこれ
    他にもヒット時の強弱を変えて敵に対して有効な攻撃だったかどうかも分かりやすく情報として出せる

    たかが振動とは言え出来ることは確実に増えるし活用しない方がもったいないぐらいには便利な代物

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 22:58:49 ID:b4c861ad5

    臨場感が上がるから絶対に必要
    特にスーパーマリオオデッセイでは振動フル活用出来てるから絶対オンにするべき
    いつもOFFにしてる奴はゲームの面白さを半分くらい損してる
    振動ONが80年代のスポーツカー(AE86、S13、ミラTR-XX、アルトワークス)なら振動OFFは今の白物家電カー(プリウス、アクア、N-BOX)並の違い

※コメントについて
誹謗中傷や過激な言葉を用いるなど、当ブログに不適と判断したコメントは管理人が確認次第、削除致します。
また、そのようなコメントを繰り返し行う方などに対してはコメント規制を行う場合もございます。ご了承ください。