「Nintendo Direct | 2019.9.5」の記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】『モンスターハンターワールド』の移植は難しいにしてもSwitchの性能に見合った『モンハン』は欲しい?

88 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566600984/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 07:56:24.65 ID:iZBkT/5t0.net
それともSwitchには不必要かな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 07:58:24.14 ID:9Q1fV6Jv0.net
ロンチ付近に新作だったら盛り上がったかもしれんけど、正直今さら感強すぎるよな
出すなら次世代の方がいいと思う
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 07:58:40.33 ID:utWVjWPE0.net
今のモンハンのアプデの方向性見てると
4G路線まっしぐらだし
どうだろうなぁ…
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 07:59:23.57 ID:wcSxHaVe0.net
従来のシステムのモンハンは欲しい
別にSwitchじゃなくてもいいけど
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:01:06.49 ID:DKpkEzTsM.net
個人的にはいらない
スイッチには必要
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:04:50.80 ID:mhJxs1BD0.net
正直に言うけどいらないというか興味がない
良さがわからない
もう多分年齢的に上の層にしか受けないんじゃないかなぁ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:07:35.40 ID:C2lCqB000.net
来たら売れるだろうとは思ってたけど
なんかもうどうでもよくなったなw
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:10:46.37 ID:bNIym8wi0.net
そのままならいらん
ハンターもモンスターもモーションを一新してゲーム性もアタリマエを見直してくれないと無理だ

てかどうせならモンハンに金出すぐらいなら大作のRPGに昇華したブレスオブザファイアー最新作を復活させて欲しい
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:11:34.57 ID:pYSqHl1M0.net
スイッチに拘りはしないけど、もっと色々スリム化したモンハンならほしい
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:15:20.13 ID:Jn40KkzO0.net
モンハン好きなんで数でてくれるなら喜んで普通にやる

あ、Wのド迫力ディノバルドも楽しみです
タマミツネもはよ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:24:19.36 ID:tXWXwyoL0.net
XX以上の物を出せなさそうだから別にいらないかなー
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:29:45.32 ID:G15RsD6W0.net
実のところMHP3を最後に遊んでいない
あのゲーム、リアフレと一緒じゃないとつまらない
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:33:45.16 ID:cYEpQH0ta.net
新しくならないと駄目やね
ワールドですらマンネリ感あるのに

40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:40:07.21 ID:XcZd+BQi0.net
マルチ特化で進化させたレギンレイヴが欲しい
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:43:35.62 ID:mk0ARGyLM.net
ワンプレイがどんどん短くなってるのに時代錯誤なんだよなあ
サーモンランくらいの速さにしてくれよ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:44:41.31 ID:2FvbEkOi0.net
昔やり込んでたけど今モンハンやりたいとは思わない
数年前からあきてた
でもやりたい人はいるんじゃないかな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:47:29.87 ID:TKxoTFDI0.net
序盤がちまちま体力削っていくから面倒になっちゃうんだよな
面白いって思える状態になるまで、プレイが続かない
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:50:37.66 ID:4C/tp6k20.net
俺は買わないけど買うやつはいるんだろうし
ワールドほどの開発費を使わずに小遣い稼ぎに作ればいいんじゃないの
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:54:30.98 ID:3hn0w7rq0.net
水中戦やらせろ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 09:18:51.04 ID:zIRfrJCW0.net
プラットフォームはどこでもいいが5欲しい
ワールドとクロスは食傷気味
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 09:27:47.57 ID:v0nUWSa20.net
MHXX買ったけど一度クリアしたのもう一度は厳しい。やっぱ新作じゃないと
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 10:01:47.51 ID:jxbc457y0.net
狩猟笛の仕様は元に戻してくれませんかねぇ…武器の仕様変わりすぎてんよ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 10:24:28.80 ID:SLTPmy5k0.net
今の小中学生だとモンハンシリーズの知名度は下がっていそうだ

モンハンシリーズの未来を考えたら、何か手を打つべきだと思うのだがなあ
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 10:24:47.44 ID:RX4k1pf10.net
移植でもいいから出して欲しい
ただし 適 正 価 格 に限る
新作が6000円位だろうからベタ移植なら4000前後か
オン対応しても基本人居ないだろうけど
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 10:31:21.30 ID:JBh2xmyX0.net
親子や兄弟、夫婦で一緒にモンハンという流れは復活させたいだろうな
芸人らが移動時間や待ち時間にひと狩りって流れも

携帯switchをポケモンとぶつ森で普及させてから、おいしいタイミングでの登場はありそう

コメント

  1. グラはXXスイッチに毛が生えた程度でいいからスタイル&狩技続投で歴代モンスター勢揃いの携帯機の集大成みたいなモンハン出してほしいなとは思うけど、
    いざやってみても多分ダメージ表示、シームレス、モンスター追跡関連、1ポイントから発動するスキル等々のないモンハンなんてもう耐えられないんだろうなとも思う

  2. XX基準の新作が欲しいは欲しいけど今の移植ばかりのカプコンを見てると個人的には期待出来ないな

    もっともドラゴンズドグマの移植は嬉しかったけど…

  3. 新作モンハンは根本的に変えて欲しいな
    昔は水中とか挑戦してたし

  4. 出すんだとしてももう遅いでしょ
    エピックのF2Pダウントレスがそろそろでそうだし
    それでたらキッズはみんなそっち行くでしょタダだし

  5. ワールドがPC箱PSマルチでシリーズ断トツ最高売上で、カプコン自体も過去最高利益出してるんだから今更スイッチに出すとも思えんが。

  6. ワールドは世界観重視だしSwitchにはアクション重視のX系統を出してほしいわ。

  7. 昔やってもうお腹いっぱいな感じあるけど、出るなら買うかも?タイミング次第かな

  8. ※4
    むしろまだ早い
    switchが本格的に普及するのはこれからだしな

  9. そういえば携帯型でるんだからチャンスだな
    個人的には従来型のモンハン欲しい

  10. まぁ次のダイレクトでハンター参戦からのモンハン新作でトリを飾るだろうな

  11. ※4
    へーこれ知らんかった
    確かにみんなこっち行きそう

  12. というかクロス路線じゃなくて
    wのいいところを上手いこと携帯型に落とし込んだ新シリーズとして発売してほしい
    かつて据え置きからポータブルが派生したように

  13. カプコンはハイスペックゲームに注力してるから、「スペックに合わせた」という開発はしないしできない
    今はPS5とscarlett向けに開発を進めてるからスイッチなんてとても手が回らない
    海外の大手はリソースが豊富だったりアウトソーシングができるのでスイッチも含めたマルチもできるが、カプコンは日本企業だから限界あるよね

  14. 任天堂が狩りゲーの新規IP出せばいいんだけどな
    カプコンにはもう何も期待してない。開発費高騰させまくって会社傾きでもしないかぎり任天堂には戻ってこんだろうよ

  15. ※13
    あぁ最初のうちは景気良くて持て囃されるけどすぐ体力切れするか調子乗ってズッコケてヤバいことになるパターンだそれ…

  16. ※13
    開発エンジンが上手いこと機能してるからね
    カプコンがこの流れを汲んでいけるのかは確かに見もの
    どっかのニュース記事でクラウドを見据えたハイエンド化みたいな話を見た気がするんだけど、何の記事かわかる人いるだろうか

  17. 余計なモーション排除とかワールドから取り入れてほしいシステムもあるけどワールドそのものなんか求めてない。

  18. リアフレと4Gまではやってたけどその後スプラをずっとやってるので……

  19. ワールドはいいからWiiUの3GHD移植してくれ

  20. スイッチライトにポケモン、どうもりと出るからね
    携帯機モンハン出すとしたら来年後半位がベストタイミング
    アイボーが落ち着いたあたりでスマブラにハンター(&アイルー)参戦
    そしてモンハンダイレクト告知位すればそこそこ売れるんじゃない?

  21. ※15
    逆になんで海外のゲームメーカーは資金力豊富なん?
    例えばロックスターとかベセスダとか
    ここら辺90年代まではPCゲームばっかで、特に有名じゃなかったけど
    21世紀に入ってからいきなり金持ちになったよね

  22. 結構期待してる人はいるんですね。
    私と私の周りでは急激にどーでもいいタイトルになっちゃったなぁ。

  23. 今は絶賛アイスボーンに注力中だから
    ワールドをスイッチに持ってくるのはタイミング的に厳しい気もするね。
    ただスイッチ版モンハン出るとしたらワールドで新しくなった部分は持ってきて欲しいと思う。
    ダメージ表記、導虫、各武器のアクションとかはやっぱり新しい方が良いかな。
    弓とか特に大分立ち回り方変わったし。

  24. XX路線で一つ欲しいなとは思うんだが、Wで色んなシステム改変があったから今更難しいかな
    持ち寄ってみんなでプレイするのが好きだったんだが……

  25. いらん
    一時期アホみたいにやってたけど、今となってはなぜあそこまで熱中できたのか分からないくらいに飽きてる
    どうせなら任天堂が協力ゲーを出してほしい
    サーモンランみたいなの

  26. 欲しいかと聞かれたら欲しい
    どうしても欲しいかと聞かれたらそれ程でもない
    この夏は毎日のように友達とSwitchで遊んだがおすそ分けやローカルマルチプレイで遊べるソフトがインディーズ含めて凄い数だから前のようには飢えてない

  27. ワールドも楽しいんだけど
    自分のスタイルとしてやっぱりモンハンは携帯機で遊びたいってのは切実に思う。
    あとオンライン状態がベースになってるのも地味に嫌い。
    一度スタンバイ状態にすればオフに出来るけど
    戦闘中一時停止できないのとかオンベースのデメリットは残ったままだし。

  28. ※21
    ベセスダはPCでやってて潰れかけて
    CSに出して復活した

  29. 欲しいかと言われたら、まぁ個人的にはいらないかな。
    モンハンはあまりプレイするタイトルじゃないしどうでもいいですね··。というよりカプコン自体に好きなタイトルがないので···。

  30. モンハンワールドは面白かったけど史上最速で飽きたモンハンだったな
    あの中古価格を見ると俺だけじゃなく皆速攻飽きたんだろうな

    またスルメゲーなモンハンがやりたいな

  31. やったことないからやってみたい

  32. 1クエ40分とかがしんどいんだよなぁ…
    時間一杯戦って時間切れとかなったらもうやる気が起きん

    スプラみたいに短時間で楽しめるバランスにしてほしい
    (マルチやれとか言うのはなしで)

  33. ぶっちゃけこれだけネット環境が充実してると、持ち寄りの需要も前より低そうだしなぁ
    あんまりスイッチで出すメリットはない・・・っていうと言い過ぎだけど、PS系でワールドとか続編にリソース割く方をカプコンは選びそう
    なんかスイッチに対してやる気ないし

  34. その内switch用モンハンが出るかもしれないけど、もうちょっと先だろうね。それよりカプコンの新作ゲームがそろそろ出ないものかねモンハン以外パッとしなくなってる
    ドリキャス時代みたいに沢山名作を出して欲しいものだ

  35. せっかく日本で「みんなで持ち寄ってプレイする」っていうのを定着させたのに携帯機で出さないのはもったいないとは思う。そして携帯機は3DSもvitaも終了したようなもんだからswitch一択。

  36. スイッチ携帯モードも売りだけどスイッチの携帯モードだとモンハンしにくそう

  37. ハードとしてはマルチゲー不足気味な気がするから有るといいんじゃないかな
    個人的にはXXもWもやって食傷してるからいらないかな
    ハードに関係なくシリーズとしてはもっと気持ち良さに重点を置いた新作を出すべきだとも思う
    カプコン的にはREエンジンのハイエンドゲーを効率的に作りたいだろうからあんまり興味なさそう、モンハンも溜まった資金でREエンジン化したいんじゃないかな?

  38. 別に今のSWITCHでも本当はワールドだってREも動くから対応ゲームだって出せるよ
    あと容量の問題もある、いろいろ工夫することでそれはクリアできるんだけど、そこはカプが無能なのと嫌がらせでやらないだけ
    ウィッチャー3だって32GBゲームカードに合わせた仕様で作ってるから64GBカードがもっと早く安く主流だったら今回の製品版よりまた違ったものにもなってただろうけど
    もちろんPCは当然だしPS4ともまったく同じになるってことはないからどこまでやってもしつこいヤツは付きまとってくるだろうけど

  39. ワールドも好きだけど、広いマップは個人的にそんな好きじゃないから、システム周りのいいとこは全部ワールドから持ってきたマップは従来型のモンハンがSwitchでやりたいな
    オンラインで遊ぶのもいいけど、やっぱ友人と持ち寄ってやるのが一番面白いよモンハンは

  40. 俺の周りはMHW楽しんでるで。面白くないって書き込みちらほら見えるけども。
    出すならぜひ出してほしいぞ

  41. ※36
    ファミレスでやるにはテーブルがやりやすい

  42. ※38
    ドラクエでも相当カスタマイズして実現してるでしょ
    MHWなんてそれ以上に気合い入れないと無理なのは明らかなんだから変な感情論持ち込むなよ

  43. スイッチで狩ゲーは流行らないのでは?

  44. モンハンワールドは少し前までは移植は難しいと思われたけど、スイッチの開発慣れとエンジンの最適化、一番大きいのがブーストモードでPS4とは遜色なく移植できると思うけどな
    ワールドはAAAソフト的には軽いほうだしなおさらね
    さすがに移植厳しいガーが言ってるのはProと比較しての事だろうし、スイッチとノーマルPS4だと作り方次第で性能差なんてないに等しいっしょ
    でも安易にアイスボーン含めた完全版なんてスイッチに出してほしくないな
    やっぱモンハンは据置も携帯も対応したナンバリングで独占作こそがスイッチのモンハンとして相応しい
    カプコンもこの異常ともいえる世界で普及速度を見てたらスイッチ版作らないなんて選択肢はない

  45. 俺は逆に弓大幅に変えられてから絶望したな、なんやあれべつもんやぞ
    出るとしたら弓は従来仕様と新仕様カスタム出来る事とHD振動だけでいい
    ロープアクションは…うーんってかんじ確かに引っ掻けるところで一気に登ったり戦術に組み入れられるのは気持ちいいけどなんか違う
    期待度的にはドグマ新作のが良い

  46. 今日アイスボーンに向けてワールド復帰したけど
    proでも前より重くなってるね
    パッチでデータが誇大化してるせいかね
    まぁやれば楽しいはモンハンわ
    大剣で頭ぶっ叩いてるだけで気持ちいい

  47. ※45
    いまでも余裕で弓がトップDPS叩き出すぞ
    アイスボーンで弱体食らうけどそれでも弓がトップになんじゃねえかな
    スラアクと弓が双璧だろう

  48. モンハンはいらないかな
    でもスプラはフェス終わっちゃったしフォートナイト、AoV飽きたとの息抜きとしてPUPGならほしい
    カプコンならドラゴンズドグマの新作ほしいけどそれはPSかPCだろうからそっちで出たら買うぞ

  49. ※15
    俺もFFでイケイケだった頃のスクエアを見てるようだと思った
    映画化まで同じ流れ、なおスクエアはその後

  50. ・ドラゴンズドグマの続編を求める声は未だに多いが、ディレクターの伊津野英昭氏によると、難しい選択の末にDMC5の方を選んだという。

    ・「辻本憲三CEOと話をした時に、私は”DMC5かドラゴンズドグマ2を作りたい”と話しました。彼は”あなたが望むものを作りなさい”と言ってくれました。なのでまずはDMC5をやろうということになりました。」

    ・「そしてDMC5が完成しました。同時に、私はドラゴンズドグマ2についてのアイデアも持っていたのですが、今回のプロジェクトチームはもう解散してしまいました(笑)」

    ・「私は常に4つほど、作りたいタイトルのアイデアがあります。しかし、私が作りたいタイトルと、私が作らなければいけないタイトルには違いがあります。すでに次のプロジェクトに向けて準備はしていますが、それが何であるかはまだ言えません。でも、我々はその仕事に取り掛かるのを楽しみにしています。」

  51. まぁモンハンは二週間後のダイレクトで確定だろ。ハンター参戦もセットで

  52. 新作発表は来年以降だと思ってる

  53. 携帯モンハンでモンハンに親しんだからか個人的に据え置きタイプにはあまりモチベが湧かないんよね
    まあカプコンはワールドでは成功した訳で、この先の展開は据え置きによってしまうのかもしれないけど淡い期待はしとく

  54. 出るとしても来年後半だろうし今年SwitchのMH発表は絶対こないと思う
    来年の春辺りに発表を期待すると良い

  55. まずアイスボーン後のCAPCOMがどんなゲーム出すかわからね
    TGSは注目ですな

  56. 81で親子でモンハンって書いてるけど、今はスプラトゥーンかスマブラがそのポジションなのかもしれんね

  57. 配信クエ、DLC等が半年続くとして有っても来年e3かなぁ

  58. モンハンはテレビの前でじっくりやりたい人
    友達と顔を合わせてやりたい人
    どちらの需要も確実にあり、switchなら一本でこの需要を両方満たすことが出来る
    出せば100%売れるのに
    出さない理由が無いでしょ

  59. カプコンがMHWをナンバリング扱いとするなら恒例の新武器を実装してるはずだし、別個でMH5は開発してるんじゃねーかな

  60. 新作発表はスマブラ参戦とセットだろうし、DLCが来年2月までに配信終わるんだから少なくともそれまでには発表するだろ。その中で発表できる機会は2019年9月のダイレクトしかない。

  61. 個人的には出るなら欲しいわ
    モンハンは携帯機でやった方が個人的にはしっくりくる

    ハンターのスマブラ参戦は正直そこまでかな…

  62. ※47
    いやそれはそうなんだけどDPS低い高いじゃなくて操作と動きがね、慣れなんだろうけど当たったときのエフェクトとか音が竜の一矢くらいしか爽快感というか何かが足りない、武器ごとの特色(拡散、貫通、連写)が失くなったのがね、統合されて特色による死に武器が無くなったしあれはあれで良いんだけどね
    動きながら弱点をピンポイントにって戦い方からステップ踏みながら撃ちまくるってのがね

  63. 時間が経ちすぎて、もうどっちでもいい。タイミングによっては買うかもしれないけど、もし同時期に欲しいソフトが別に出たらパス。

    特に子どもは思い入れ薄れてそうだから売上減りそうだな

  64. 出たとしても売れるのか?という不安がある
    3DSのダブルクロスの売上も大分下がっていたと思うし
    飽きられちゃってないかね…
    逆に言うと水増しでないならPS据え置きであれだけ売れるのが不思議
    まあ海外版が回ってきたり怪しげではあるが
    あとは新規の子供の認知度だが…どうなんかね

  65. 4ベースは糞だからやめてほしい
    インフレし過ぎてFに寄り過ぎ

  66. スイッチは面白いゲームが沢山あり過ぎるんだから、このシリーズ位は他機種に譲ってあげようよ。

  67. 個人的にはモンハン新作が出たら欲しいな。

    ただマルチプレイとなるとオフラインプレイ時にNPCハンターを3人同行するようにはして欲しいわ。
    ハンターランク上げる時にやってくれる人が居ないとシンドイんだよな。

  68. ※5
    その考え方は経営を知らない素人の考えで、だから出すんだよ。

  69. 携帯機だスマホだと様々な機種にソフトを出した結果、特に携帯系が芳しくなくて足を引っ張っているので、他は全部捨ててAAA一本でやっていく決断をしたのが今のカプコンだよ

  70. 9月24日 開催予定

    場所:グランフロント大阪ナレッジキャピタル カンファレンスルーム

    参加費:無料

     カプコンは、ゲーム制作の技術解説カンファレンス「カプコン オープンカンファレンス RE:2019」を9月に開催する。場所は東京と大阪で、参加費は無料。場所は東京会場がCIRQ新宿 8Fホール、大阪会場がグランフロント大阪ナレッジキャピタル カンファレンスルーム。
    「カプコン オープンカンファレンス RE:2019」は、カプコンの自社開発ゲームエンジン「RE ENGINE」の進化や改善などを解説するカンファレンス。「バイオハザード RE:2」、「デビル メイ クライ 5」における活用方法や実装事例などを中心に、システム/アプリケーションの両視点から解説が行なわれる。

    REエンジンの自慢したいみたいだよ

  71. 飽きられたのでは無く流石にもう3DSスペックでモンハンなんてやる気にならん人が増えただけだろ。
    Switchのスペック生かしたモンハンが出ればまた売れるよ。

  72. ※69
    カプコンオールスターの新作アプリが絶賛配信中ですけど…

  73. ※72
    あれガンホーでしょ

  74. もうすでにスイッチ独占でモンハン5が出る感じが業界でもユーザー間でも半端ないね
    メーカーってのはユーザの言葉や雰囲気を重要視するから絶対に作ってるし軽く匂わせてるし、俺たちスイッチユーザーもモンハン5発表が近いと感じ取ってるんだと思う
    だから唐突にモンハンスレも立つもんなんだよね
    今は任天堂とカプコンで緻密なスケジュールを立てて、ポケモンやぶつ森と被らずに、どのタイミングがベストかを判断してると思う
    スイッチも今年中にライト合わせれば1200万台突破するしモンハンカモーーーンの準備は整った!

  75. ※73
    共同だっつーの

  76. ※74
    駄目だコイツ、目がイッちゃってるw

  77. 頭やろ

  78. ※68
    いや出てへんやん

  79. ※75
    そりゃコンテンツ提供ぐらいはするだろうさ

  80. お願いするだけただだけど、十中八九来なそう

  81. ※79
    あれ共同開発だぞ
    いくらカプコンでも自社の総IPキャラ丸投げするわけねーじゃん
    売れてないだけでアプリ開発のノウハウもあるし

  82. 久々にXXやったけどワールド仕様のショートカットが使えなくてイライラした
    ただこんがり肉は早いな

  83. 会長の話からすると1億台行ったら出る

  84. 今はやるゲーム多すぎて例えXXの続編が出てもたぶんやるのは1年後とかになるだろうな
    それほど積んでるやりたいゲームが増えてるし買う予定のゲームが多い
    1からレア素材集めて装備作ってを繰り返すのに割く時間は多分ないわ

  85. カプコンにしてみれば同一内容で全有力ハードに出したいだろうから早ければ次世代、遅くても次々世代には全ハード一斉発売するんじゃない?

  86. ワールドは知らないけどもうお守りガチャみたいなのはいらない
    実質あれでプレイ時間水増ししてたような物でしょ

  87. ※78
    出す、だからまだ出てないのは当たり前だろw

  88. PS4/XboxOne/Steam『プロジェクト レジスタンス』開発中

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。