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【雑談】ゲームに「運」の要素って必要だと思う?

20 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563872324/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 17:58:44.61 ID:XeI+mYXs0.net
なんか運要素があると叩かれるイメージだけど
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 17:59:41.32 ID:yMOJBzzCd.net
うん
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:00:51.69 ID:MKNSiPCG0.net
三国志大戦の一騎打ちぐらいの運要素は面白い
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:04:33.66 ID:cEpHSlgt0.net
RPGのアイテムドロップなんかは乱数固定の時代でも運でしょ。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:06:37.56 ID:SbHeuD8f0.net
いらない
命中率は基本100%でいいだろって常々思ってる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:12:43.83 ID:QL5gdrfG0.net
必殺の三%をくらって死ぬのがまた楽しい
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 20:06:31.35 ID:4QuGGZ19M.net
>>10
昔のFEの必殺1%とかホント怖い
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 20:14:01.84 ID:8YAWXlVH0.net
>>52
1%と言っても、100回戦闘したら一回は食らうってことだからね
一面に20人程度敵がいたとしたら、五面に一回程度は食らうのかもしれない
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 20:08:35.09 ID:bwO8g5+c0.net
>>10
楽しくないんだよなあ…
一回命中27の必殺3で必殺ぶち当たってリセットしたことあるわ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:12:52.38 ID:phwiEPANd.net
そういう「運要素叩き」も含めて、現代のプレイヤーには自分以外のせいに出来る何かが必要なんだよ
「運要素なきゃ俺が勝ってたのになー」と思いながら運ゲーやってるくらいがちょうどいいんだ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:16:07.99 ID:0dBKq9g10.net
短く遊び直せる横スクアクションゲームで
ボス挙動までランダム性なくすべてが完璧にパターン決まってたら飽きはくる
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:17:14.10 ID:hQdmtq8c0.net
ゲームによるとしか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:21:58.68 ID:o0Zw5lmK0.net
乱数が無いと殆どのゲームが詰まらんだろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:22:08.77 ID:XW0iX7Cop.net
その運の見せ方による
FPSで銃がジャムるみたいなやり方だとマジでクソだけど
アイテムの出現位置とかなら許せる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:26:56.76 ID:C+qtkhBnd.net
ゲーム内ステータスの話をしてるのかリアルラックの話をしてるのか
なおリアルラックが低いとゲーム中でいくら運ステータスを上げても恩恵が少ない
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:27:20.16 ID:r0s07/iH0.net
必要か必要でないか以前に必須だろ
乱数のないゲームなんかないわ

22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:27:43.62 ID:SAKsxZ+K0.net
ジャンルにもよるけどね
RPGやSTGには要らないと思う。ACTはあったほうが面白いかもね
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:28:31.42 ID:JPl93cP60.net
マリカーが長く遊ばれてるのは運要素があるから
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:31:04.72 ID:MKvtPJwad.net
ランダムな要素は要らないと?

糞ゲーですわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:43:38.67 ID:F7Bay+H2a.net
運で実力差を覆せる要素があれば初心者にもとっつきやすいから人が集まる
でも運が全てってなるとすぐ飽きるから人口を維持できない

そこんとこのバランスは難しいよね
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 18:47:52.45 ID:8YAWXlVH0.net
テーブルトークRPGでサイコロ使う名残かな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 19:07:39.23 ID:pN4CG8U60.net
偶然性がないと完全に先が読める詰将棋と化す
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 19:13:38.92 ID:JeRgB8hmp.net
ジャンルと程度による
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 19:16:03.80 ID:8xpmleUG0.net
ステータスの運なら持て余してるゲームよく見る
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 19:31:23.31 ID:XQGI5guT0.net
戦闘の運要素は面白くなることも多いと思うけど、キャラ育成に運要素絡むのは大嫌い
FEは蒼炎の固定成長システムをデフォルトにして欲しいくらい
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 19:39:06.39 ID:3NGWUegn0.net
家庭用ゲームでガチャ要素はクソクソのクソ



39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 19:44:33.74 ID:I18EyWuK0.net
マリカーとかスマブラは運要素があるからこそ一般層にウケてる
ガッチガチの実力ゲーだったら流行らん
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 19:47:40.98 ID:pO3DDAY0d.net
ガチャみたいな
欲しいものがいつまでも手に入らないような要素はいらないが
ジャンケンみたいな相手が何してくるかわからないような要素は必要
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 20:03:06.00 ID:rw/RdPZ+d.net
運は強すぎるか弱すぎるかなんだよなぁ
もしくは意味なしみたいな
TAみたいな要素で変動するのも調整面倒だし、
なんかもういらん気がする
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 20:12:57.58 ID:OQ8J2Mrd0.net
かいしんの一撃出るとスカッとするやろ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 20:18:10.94 ID:/4IKtxHt0.net
リプレイ性をどの程度重視するか
運要素が無ければ毎回同じ展開になることで飽きに繋がるから
ローコストに繰り返し遊ばせるためのランダム要素
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 20:39:12.61 ID:TGc5isp6a.net
運要素がなければゲームじゃなくてシミュレータ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 20:41:27.35 ID:SlKEs0gr0.net
ハクスラで希少なアイテムがポロっと出てきたときの高揚感
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 20:43:15.57 ID:KaQPjbVV0.net
オンライン対人戦の相手とかチーム対戦系の味方運とか昇格戦で得意なマップ引くかとかそういうのはワクワク感あって好き
武器ガチャとかはクソ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 20:45:49.60 ID:V3hPdPjM0.net
遊戯王の城之内のデッキは結構好きだったわ
実際やるとコイントスやらめんどいけど
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 20:59:49.05 ID:A8U8e8PS0.net
「競技」を目指すなら運の要素は薄い方が良い
しかし「遊び」を目指すなら運の要素は濃い方が良い
運の要素が無いと勝敗が固定化するから。そうすると遊びとしては飽きやすくなってしまうし
一部の層に勝ちが独占されるから、遊ぶ層も狭くなってくる
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/23(火) 21:00:25.85 ID:/jW9Yx3o0.net
運の数値はレベルに関係なく状況で変動してもらいたい

コメント

  1. 対人ゲーでは不要
    対人以外では必要

  2. クリティカル放ってなんぼのキャラクターとか好きだよ

  3. 運が悪くてもプレイングでカバーできるバランスなら許すしそれがベストだと思う
    プレイングでどうしようもない理不尽な運要素は嫌い

  4. 運がステータスに必要かどうか、と言う話ならともかく運要素が必須なゲームは多いだろ
    ローグ系は運要素ランダム要素のかたまりの中で判断力が試されるしな

    対人ゲームも本スレにもあるように、マリカやスマブラがなぜあそこまで人気なのか?に関して運要素無しに語れないだろね

    ステータスの運については、例えばFEの命中率は、、、やっぱりあった方が良いかな個人的に

  5. まあ、あってデメリットはないわな。以上でこのお題終わり。

  6. 運がいらないというなら将棋を指してればいい
    運を含めた立ち回りを考えるのがゲームの醍醐味かなって思う

  7. 運要素があるからこそ驚きがあるわけだし
    それがあるからゲームは面白いと思っている

    運要素が絡まないゲームは自分は将棋くらいしか知らないなぁ

  8. ものによるとしか
    アクションで敵が構えてからくる攻撃への対処がガード・回避の二択で見分け不可能な完全ランダムとかならクソ

  9. FEは難易度高いモードだと詰め将棋的な楽しみ方になってくるから成長固定モードがいいけど、それ以外ならランダムでいい
    ルナでやるときは少しでも可能性あったら避けるがそうじゃない時1%必殺当たって死んだことは多々ある、確か表示されてる%と実際の値が違うとか言われてたことあったしその辺はよくわからん

  10. シレンとか運が必要だろ
    せっかく1階でどうたぬき拾ったのにおにぎりが落ちてなくて餓死したとかあるし

  11. シレンとか運要素無かったらつまんないだろうな
    せっかく1階でどうたぬき拾ったのにおにぎりが落ちてなくて餓死したのはもはや笑うしかなかった

  12. ポケモンのストーンエッジなんか命中率80と高すぎず低すぎず絶妙すぎで多くのプレイヤーをヤキモキさせる素晴らしい仕様じゃないか

  13. 運要素が無いって将棋とかチェスとかかね
    それ、コンシューマでする必要ない

  14. ターン制戦略ゲーで運がないとガチガチになりすぎるけど、アクションゲームは別に運なくても面白くなると思うわ
    マリカやスマブラも要らないとは思わないが別にランダム要素なくても文句なしに面白い
    イカもランダム要素はほぼないし、対戦アクションは相手の読めない動きが運の代わりに機能する

  15. 相手のそこも含めて運だろう

    ラッキーで勝った負けたは普通にあるぞ?
    相手の存在自体がランダムだ

  16. 不確定要素なしで深みのあるシステムにするのはかなり難しい
    ゲームとしてはすぐに結果が見えたらクソつまらんので、何らかの読めない要素があることで意外性を盛らないといけない
    運はその中でも一番定番の手法
    あとは相手の手札が見えないとか、思考が読めないとかの対人要素

    それ以外で有力な手法は今のとこない
    読み切れないくらい複雑にすればいいが、そんな敷居の高いゲームは売れない
    もし見つけたら任天堂に売ればいい

  17. マインスイーパ、上級では運に頼らざるを得ない箇所が出てくる。

  18. ハクスラ要素好きとしてはアリ派

  19. ドラクエにパルプンテは必要

  20. 格ゲーなんかはほぼ運要素ないんじゃないの
    運要素の好き嫌いはともかく
    必須だとか言うのはゲームを知らなすぎだな
    将棋面白いよ

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