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【疑問】ゲームのステータスに回避率っているか?

12 件のコメントがあります
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元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1630481633/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:33:53 ID:H1sbsBB30.net
全く上がらないクセに防具付けても防御力が弱くなるパターンが多すぎ
上げて試しても一発で死亡パターンが多すぎだろ・・
値を上げる手段が限られる割に満足に避けない 回避率って要らないと思うわ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:35:15 ID:+DneRqv+r.net
複数いる対人では戦略が広がる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:36:07 ID:xxzmGCqxa.net
ゲームシステムの妙によっては全裸で回避しまくるダンバンさんみたいなイカレたキャラクターが出来上がるから必要
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:36:30 ID:mHlL2Knh0.net
FF11で忍者盾って言うのがあってな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:36:49 ID:B8HlLchI0.net
回避率100%まで上げられるゲームならあり
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:44:27 ID:L8mbElcY0.net
>>5
でも相手の命中率との兼ね合いだから喰らうんだよね
率ってやめて命中力、回避力にしたほうがええよね
上げれば上げるほどアップするのは燃える
でもラスボスは命中力∞にしちゃうんだろうな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:37:24 ID:qzf/oZSL0.net
攻撃→ミス
が多いゲームはクソゲー
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:37:44 ID:ZoTxl49O0.net
防御力上げても状態異常が防げないから
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:38:42 ID:BGWzx4K80.net
ドラクエであやしいかげに苦しめられたことあるだろ?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:38:49 ID:wuPgWZm70.net
回避率分ダメージ軽減でいいと思うよね
回避率10%なら10回中1回かわしてダメージ9割
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:42:57 ID:wuPgWZm70.net
>>9
1撃で考えたとしても
まともに食らうのとカスるのとじゃダメージ違うから
回避率分軽減でおかしくないし
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:44:33 ID:yns39QcO0.net
>>9
割合軽減なんて入れたら防御のステータスがゴミなっちゃうよ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:47:01 ID:wuPgWZm70.net
>>21
軽減率によるだろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:39:52 ID:Y4lvE3kh0.net
0か100以外信じるな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:41:15 ID:tsv7cwBw0.net
キャラクターの個性に繋がらないと無駄に複雑になるだけな気はする
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:42:10 ID:zGDK6A0D0.net
スパロボって回避ゲーじゃなかったっけ
今のは知らんけど
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:42:12 ID:Vd9XK4rN0.net
メタルスライム「ちょまてよ」
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:42:42 ID:lVJ1frKF0.net
スパロボ回避率「80%」
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:42:44 ID:u9YLOzaV0.net
上手く戦いの相性に組み込めてるFeは優秀
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:43:24 ID:BGWzx4K80.net
ターン制のシミュは回避高いだけで無双できるからな

18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:43:44 ID:g/fT34lZ0.net
HP管理がめんどくさいだけだよな
回避しまくってる時ヒーラー暇になるし
ヒーラーに攻撃させてもMPに対するダメが低いから無駄と思う
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:44:02 ID:F1WdOlxWd.net
防御力多少上がるくらいなら回避率上げたい
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:44:41 ID:0wBKjuBir.net
小さくなる輝石ラッキー
小さくなるバトンフワライド
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:45:31 ID:/sfCBBtWp.net
アクションで回避フレーム伸びるのは好き
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:45:59 ID:qnmYNU1h0.net
回避できればダメージ0に
貫通率も必要
ヒットしたときに
装甲を貫通できた時のみダメージ判定に入る
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:46:17 ID:Vd9XK4rN0.net
お前らだってドカポンじゃ真っ先にすばやさ上げるだろ?
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:49:53 ID:LhEGgWSp0.net
回避や速の上昇で回避率↑↑と防御力↑みたいなゲームある
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:51:32 ID:wuPgWZm70.net
まあ連続攻撃は全部当たるか全部外れるかじゃなくて
一発ずつ判定するとかすればいいだけの話だけど
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:52:55 ID:wXrSi17E0.net
ウィザードリィのアーマークラスは1回の行動で10回攻撃のうち2回回避みたいなやつだから回避(と防具による完全防御)
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:57:04 ID:ta0S61kRd.net
ゼノブレイド2だとめちゃくちゃ強い
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 17:03:09 ID:GadHSjmW0.net
軌跡シリーズだと普段は強いけど
ボスの必中攻撃に一撃で沈む
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 17:03:20 ID:PzGnHUVy0.net
ステ割り振る系だと扱いに困る
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 17:08:54 ID:FQS+WJ1e0.net
小さくなる輝石ラッキー絶滅しろ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 17:20:14 ID:nv7xy2S+0.net
その回避率を活かして致命傷だけは防げるみたいにHP1残るシステムなんてどう
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 17:22:22 ID:ZOOi8C3P0.net
>>38回避してねえじゃん

コメント

  1. ものによっては局面が裏返るときがあるからいるでしょう
    ピンチの時には役に立つ
    自分が攻撃して交わされると、あぁ!クソ!ってなる(笑)

  2. 回避盾で最強格の敵でも結構回避して倒せるバランスが好き
    最強格でも攻撃全く当たらないとか
    逆に限界まで工夫しても攻撃避けれないバランスは嫌い(必中攻撃は除く)

  3. 防御盾が強い作品があれば回避盾が強い作品もある
    全てはバランス調整しだい

  4. 必要だけどそこらにいる雑魚敵が持ってる必要は無い
    RPGの作業染みた戦闘で回避とかされてもイラつくだけだし、同じランダム要素でもクリティカルの方が緊張感あっていい
    あとボス戦とかで敵の高い回避率に対策できないお祈りゲーはクソ

  5. 9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/01(水) 16:38:49 ID:wuPgWZm70.net
    回避率分ダメージ軽減でいいと思うよね
    回避率10%なら10回中1回かわしてダメージ9割

    それを考慮して防御の数値に反映させてるゲームもありそうだが
    あとD&Dだと防具はダメ軽減なんて基本なくてACは攻撃の喰らいやすいかどうかの数値になってる、スーツアーマーはダメ軽減付いてたような気もするが基本はない

  6. とりあえず、ワイは有ると楽しい。ヤベェ!?
    避けた!で嬉しくなる

  7. コマンドゲーやクリックゲーならあり
    アクションでやられるとブチ切れる

  8. 前から思ってたんだけど回避盾って盾の役割してないよな
    回避しまくられてるなら回避する奴無視して後衛を攻撃すればいいだけだから盾役には全くなってないと思うんだが?
    まあそこはゲームだからと言われればそれまでだが(笑)
    でもリアルで考えたら盾役にはならんよな(笑)

  9. ※8
    囮ってことだろ
    つーかその理論でいけば普通の盾役も無視して後衛攻撃すればすぐにパーティ崩壊だわ

  10. ネトゲだと回避じゃないと通用しないなんての昔やったな。
    それと別に、回避した時のよっしゃ!ってラッキーな感じが好きだから無くさないで欲しいな

  11. ゼノブレイドなら結構重要なステータス

  12. プレスターンバトルでも体力より素早さの方が重要だな

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