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【議論】RPGゲームにダンジョンっていらなくないか?

36 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1539370248/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 03:50:48.91 ID:IRVbzMnta.net
道中楽しいダンジョンも無いしカットしてもいいよね
イベント挟んでダンジョンの奥に着いたことにしてもいい
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 03:51:09.91 ID:O/my/LFf0.net
なにをやっとんや
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 03:51:43.21 ID:IRVbzMnta.net
ドラクエとかやな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 03:52:24.59 ID:/YeadTjg0.net
隅から隅まで調べるの楽しいやんけ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 03:52:55.29 ID:vVrrFC230.net
シレン「は?」
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 03:52:57.32 ID:TcWvGe8ZM.net
オープンワールドのダンジョンほんま狭っ苦しくてきらい
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:12:04.53 ID:fgGFqrYo0.net
>>10
偶然めっけたときや中に何があるのか調べるワクワク感がある
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 03:54:07.38 ID:3CP8Kbb/0.net
いや流石にボス戦だけは勘弁や
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 03:54:55.05 ID:gv2nllpK0.net
スカイリムの蟻の巣みたいなダンジョンも段々飽きてくるんだよな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 03:55:58.81 ID:Inpc94aSd.net
わかる
ドラクエとか洞窟宮殿洞窟でワンパターン過ぎるわ

ダンジョンと感じさせない風景作るとか大事よな
オープンワールドにダクソのステージそのまま組み込めばダンジョンと感じないダンジョンになるやろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 03:57:50.89 ID:EttXMScn0.net
スカイリムの洞窟は糞やけどドワーフの遺跡みたいなとこはめっちゃワクワクした
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 03:58:24.95 ID:NdHbgWwL0.net
オープンワールド系は昔からよく出来とるな
町から町への移動に使う道は敵弱くてそれ以上探索しようとすると敵強くなるの
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:00:00.62 ID:3BnfjZ6/0.net
そんなあなたにオススメなのがサガ スカーレットグレイス
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:00:43.22 ID:NOisL6eNr.net
シレンとかトルネコ嫌いなん?
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:01:52.04 ID:IRVbzMnta.net
>>32
それ系のダンジョンは戦略性絡むからええぞ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:01:18.45 ID:g6oMxGy60.net
DRPG全否定やめろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:01:33.16 ID:/KcE40bnM.net
普通にゲーム卒業する時期ちゃうか
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:01:40.20 ID:N9N9yTk/0.net
ダンジョンがない世界樹
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:01:49.07 ID:3j4Gzn/Wd.net
お前サガスカやってもそんな事言えんの?
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:03:45.94 ID:2Djezq1g0.net
ちゃんと仕掛け考えてるゲームのは面白いやろ
ゼルダの象のやつとか
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:03:58.67 ID:QMH0fg/F0.net
つまりアトリエの雑なワンフロアステージが至高と
ワイは割とそう思う
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:04:58.96 ID:gTevumK90.net
そうして作られたのがサガスカーレットグレイスです
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:06:17.62 ID:e5l7JtZ+d.net
ゼルダは謎解きゲーなんやからそら面白くないとアカンやろ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:06:33.30 ID:IRVbzMnta.net
階層深いだけのダンジョンとかマジでクソ
HPが無駄に高くて途中から作業になるボス並みに要らねえ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:06:34.33 ID:qsp4Gm670.net
マップが付いてら埋めたくなるやろ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:06:40.12 ID:yz+C/MHN0.net
サガスカーレットグレイスやんけ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:08:05.46 ID:lBOoqor6p.net
サガなんかは逆にフィールド無くしてるやろ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:08:37.50 ID:js0MwrSD0.net
まぁオープンワールドが進化したら
いらないかもしれんなぁ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:08:47.39 ID:x8XwSTZC0.net
ゲームしないで映画でも見ればよくね?
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:15:19.04 ID:F2v3+iwd0.net
あととりあえず状態異常入れとけばいいと思ってるよな
毒麻痺眠りなんて怠いだけ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:16:01.37 ID:zT0fstwIa.net
面倒な要素ほとんどない日常系RPGとかあったら受けるかもしれんな
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:16:14.91 ID:IbOctxoG0.net
RPGでやたらと難解なダンジョンあるとクッソ白ける
俺はRPGをやってるわけでゼルダをやってるわけじゃねえんだよとしかならんわ
RPGのダンジョンにややこしい謎解きはいらん
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:17:17.94 ID:c9U3HmML0.net
サガスカは神ゲーだからな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:18:00.79 ID:IhiiDywi0.net
スカイリムの吸血鬼クエで行く絶景スポットある洞窟とかなら楽しいんやけどな
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:21:52.27 ID:9pYKj49WM.net
むしろダンジョンしかいらないやろ
村とか街とかって要するにショップやしそんなもんダンジョンに入れとけって思う
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:29:33.89 ID:VBYwEkeK0.net
>>103
いや新しい村と街を発見した時が1番楽しいんやが
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:22:39.58 ID:cQK2YlHL0.net
ダンジョンや洋館、迷いの森的なやつが苦手なんだけどわかるやつおるか?
なんか窮屈な感じするんや
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:23:37.45 ID:GQBw2LMEa.net
今思うとアクションゲームやパズル物とかは
操作しててゲーム性があって面白いのもあるけど
RPGって操作してて大して面白くないよね
RPGで気になるのってストーリーだろうし
無駄なダンジョンとか削っちゃってもいいよね
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:25:55.04 ID:2Djezq1g0.net
ダンジョンとランダムエンカウントの相性って最悪だよな
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:26:42.91 ID:vVrrFC230.net
>>115
道幅一杯のシンボルエンカウントよりはまし
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 04:33:09.02 ID:yBmaSlaW0.net
不思議のダンジョンが死んでまう
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 03:58:26.05 ID:vVrrFC230.net
町で最高の装備買ってダンジョンで拾ってフフッてなるのがええんや

コメント

  1. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  2. バトルや冒険が嫌いなら動画で済ませてどうぞ。

  3. 何でもかんでもめんどくさいならもうほんと何もしなければいいんじゃないかな
    小説読むとか映画見るとかでいいじゃん

    この手の人はそのうち息をするのもめんどくせぇとか言いそう

  4. 逆に何楽しくてお前らゲームしてんだ
    おばちゃん全然わかんないわ
    もっともおばちゃんの若い頃はテレビ画面にゲームが映るだけでもう奇跡が起きたレベルの感動だったからなあみんな
    ちなみにチャンネルもダイヤルも回す時代よ(古語)

  5. でも自分も古いタイプのコマンドRPGはめんどくさいと思っちゃう
    RPGって色んな要素の組み合わせだから苦手な要素は誰にもあるだろう
    まぁだからいらないっていう神経もわかんないけどね

  6. FF11のダンジョンはいいぞ
    最深部とか1人で行けないけどな
    迂闊に散歩も出来ないあの感じがいい

  7. RPGに街もダンジョンも要らないって・・・
    そんな面倒臭がりな人ならサガスカがいいんだろうけど、自分はロマサガ3みたいなRPGがやりたいです

  8. ※6
    もうフォローあればどこでもいけるんじゃね
    俺がやってた頃は確かにそうだったが

  9. ストーリーだけしか重視しないのってノベルズアドベンチャーくらいかな
    RPGはストーリーだけ良くても戦闘、マップ、育成関連がしょぼいならやってて飽きてくる

  10. せめて自動町街まで移動機能が欲しいよね
    難しいならせめて、自動レベル上げといたぞ機能が欲しいわー

  11. なんの仕掛けもないかあっても気休め程度の迷路にされるぐらいなら要らないな

  12. むしろRPGってダンジョンだろ
    D&Dをなんだと思ってんだ

  13. ダンジョン探索面倒だからいらないよね
    話すの面倒だから町いらないよね
    移動面倒だからフィールドいらないよね

  14. 一生ソシャゲやってろ

  15. ※13
    全面的に支持します!

  16. ゼルダのスカイウォードソードみたいにフィールドが謎解きだらけになるのか。スカイウォードソードはクリアすると達成感かなりあるけど頭も体力も稼働させ続けなきゃならなかったからかなりタフなプレイを要求されるのよな。

  17. ダンジョンの定義がわからないけど、洞窟って考えるのならダンジョンがあるRPGの方が好き。でも洞窟が狭苦しかったりずっと真っ暗なまま長時間潜らなきゃいけないのはあまり好きじゃない。

  18. D&Dもwisもダンジョンが基本だし、ハックスラ、ローグライクとかダンジョンなきゃ基本成立しないんじゃ…

  19. ※18
    Wizな
    Wizardry

  20. 隅々まで探索したいのにランダムエンカウントで強い敵ががんがん出てくるのはめんどくさい

  21. そんなあなたはSRPGをやろう!ダンジョンなしで戦闘だけになるぞ!

  22. 深刻なソシャゲ病ですね

  23. アンサガやFF13(13-2は面白かったけど)とかやってみてほしい。町やダンジョンの大切さが分かります
    RPGにはワールドマップと町とダンジョンが揃ってるのが理想的です

  24. たしかにドラクエのダンジョンはクソだわ。ゼノブレは面白いから制作側のセンスの問題かな

  25. サガスカは面白かったけど正直あれはRPGとは思えなかったな

  26. その内キャラ歩かせるのめんどいとか言い出しそう

  27. ディープダンジョンはどうなんの?

  28. RPGの定義が年代によって全然違うからなー

  29. ”ダンジョン”は好きだけど、閉鎖的で殺風景な感じの遺跡や洞窟ばかりだとやる気無くしてしまう

  30. ダンジョンつまらんは普通にあると思うぞ。
    レベル上げは楽しいがダンジョンに潜るのは嫌とかさ。
    戦闘は楽しいが探索は好きじゃないんだろう。

    ジャンルは違うが、俺はメトロイド系は嫌いだから
    なんとなく分かる。

  31. つまりつまらないダンジョンいらないってことじゃねぇか!
    当たり前だろそんなもん。もっと面白いの作れとゲーム会社に言ってこい。

  32. ※30
    それも結局、RPGに必要かどうか、じゃなくて自分が嫌い、苦手ってだけの話じゃない。
    それにダンジョンはそう言う抵抗感があるのが当然。
    逃げ場の少ない閉所に危機を感じるのが当たり前なんだから。
    でも、それを圧して挑む場所がダンジョンなんだよ。

  33. まあこういう話題の時にいつも思うことだけれど、自分の感性にハマらないものは不要と決めつける前に、自分と違う感性に触れる楽しみを考えてみるのも、よりゲームを楽しむ為には大切なんじゃないかな。

  34. RPGの始まりが「D&D」と「ウィザードリィ」だというのを知らない世代か…。安全な街中で装備を整え、ダンジョンの冒険に飛び出していくってのがRPGの基本なんだけど。

    もっともこの辺はコンピュータRPG側にも責任はある。丁度タイムリーに、アニメ『ゴブリンスレイヤー』をやってるけど、ダンジョンって、即死しかねないトラップがある。地上よりはるかに強い敵がいる。暗闇で様子が判りにくい。狭い所で不向きな武器がある。…などの地上にはない難易度の高さがあって、そこを攻略する準備と工夫こそ醍醐味なんだけどね。それをうまく再現できているRPGがどれだけあるか。今時、難易度を高くするのも難しいのかも知れないが。

    まあこの辺、昔のファミマガが2週間おきに、地上やダンジョンの攻略マップを公開して行き、完全公開後は攻略本が発売みたいな、ユーザへのフォローが充実していると良いんだけどね。
    Switchの為に雑誌メディアの再編は…期待できないんだろうなあw

  35. プレイするのめんどいからゲームいらないよねそんな奴らには

  36. ※24
    センスの問題というならお前のその感性のセンスが正しいという奢りそのものがセンス無いと思った方がいい

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