【議論】もしもニンテンドースイッチに来る『モンハン』がオープンワールドだったら・・・?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494383070/

93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 13:35:19 ID:OvevF5vK0.net
ほんとswitchにモンハン来たら楽しいんだけどな!

モンスターが近付いてくると、HD振動で足音が伝わり、
1人でプレイしてても、おすそ分けでその場で2人プレイ出来たり、
最初から4人組でローカルプレイしたり、
オープンワールド化して、マップ間の移動の読み込みも無くなったり、
ハードがswitchになれば、スペックが上がることで地形もより複雑になったり。

もうね、想像するだけでも楽しい!w
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 13:42:06 ID:I6gGnsEi0.net
>>93
おすそわけでモンハンはどうだろうな〜
やろうとおもえばやれるだろうけど
ボタンが足りなくね?
535: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 18:41:08 ID:mZcJ09XVF.net
>>95
モンハンも難易度の高さとか低い入手率のアイテム探しとか、そういう当たり前を壊すときがきたんでないかな
従来操作以外に、位置どりとかコマンド選択でゼノブレみたいな戦闘できるとかさ
539: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 18:42:45 ID:FtAz7+6ap.net
>>535
モンハンは別に難易度高くないし入手率が低いアイテムがなかったら多分つまらなくなるぞ
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 13:46:19 ID:uWQL54x+0.net
>>93
ボタン的におすそわけはキツイ気がする。
あとオープンワールド化はモンハンには合わない気が・・・
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:03:02 ID:eHkMlh8ua.net
>>95
>>100
アイルーで戦うのやったことないんだけど
あれもボタン使うんか?
173: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:13:07 ID:uWQL54x+0.net
>>138
普通にハンターで闘うのと同じくらいには使うよ。
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:19:57 ID:eHkMlh8ua.net
>>173
そうなんや
動画でちらっとしか見たことないから
お手軽ワイワイモードみたいなもんやと思ってたわ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 13:49:09 ID:KIMqzkaZr.net
PSPとほぼ同じボタン数だろ
カメラ操作はジャイロで頑張れ
キックは知らん
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 13:51:13 ID:5dZ5e44t0.net
>>101
>カメラ操作はジャイロ
カメラの向きを替えたら、プレイヤーが画面向いてないとかになりそうだなw
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 13:55:56 ID:oDPvCOpv0.net
>>101
天才的かもしれんな、モンハンでジャイロか。ステキやん。
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 13:54:26 ID:WokI6Qk3d.net
モンハンはオープンワールドより箱庭の方が良い気がする
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 13:57:02 ID:foAFs8L4D.net
>>111
ここの奴はシームレスはこにわをオープン言ってるふしはある
214: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:28:30 ID:kPb4tpph0.net
>>111
箱庭型のオープンワールドってのもあるんだぜ?
討伐エリアに絞ってその枠内は自由に動く
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:05:41 ID:6Ukwzwcp0.net
モンハンはくるだろいずれ
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:08:34 ID:fVRiQZ9m0.net
>>149
モンハンは確実に来るだろうね
ゼルダがヒットしたから
モンハンもオープンワールドの奴が来ると思う
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:13:03 ID:6Ukwzwcp0.net
>>158
オープンワールドでも構わないけど
とにかくさっさと出しやがれ
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:11:44 ID:GEjaD4Cbd.net
箱庭とオープンワールドの違いってなに?
詳しく
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:14:37 ID:WokI6Qk3d.net
>>168
勝手なイメージだけど

全てが繋がってるのがオープンワールド
それなりに広いステージの中でシームレスに動けるステージがいくつもあるのが箱庭
ってイメージだった

オープンワールド グランドセフトオート
箱庭 マリオ64

間違ってたらごめん
185: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:17:54 ID:Wvq7nNi5p.net
>>168
マップ切り替え→箱庭
シームレス→オープンワールド

マジでここの人たちはこう思ってる
197: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:20:46 ID:eHkMlh8ua.net
>>185
明確な違いってなんなんや?
215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:28:42 ID:oDPvCOpv0.net
>>185 全然違うぞソレ。
216: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:29:16 ID:Wvq7nNi5p.net
>>215
わかってるよ
ここではそう使われてるって話なので
178: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:14:42 ID:KjZynTP5d.net
トライみたいな方向性でオープンワールド化するならともかくも
今の方向性でオープンワールドにしたってプレイヤー苦しむだけで楽しくないだろ
>>168
でっかい箱庭一個か
190: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:19:08 ID:fVRiQZ9m0.net
モンハンただでさえ売れてるのに
オープンワールドになったらやばいな
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:35:30 ID:6Ukwzwcp0.net
>>190
ソロだと逃げ場がなくなるw
永遠に追ってくるラージャンとかおもしろそう
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:20:42 ID:Wvq7nNi5p.net
オープンワールドの説明も難しいけど、箱庭の説明の方がさらに難しい
なにせ同時多発的に3つの意味ができてそのまま使われてる
201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:22:04 ID:WokI6Qk3d.net
そういえば箱庭ゲームってもともとシミュレーションゲームで使われてたもんね

以外のゲームで使われるようになったのってマリオ64からかな?
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:27:26 ID:Wvq7nNi5p.net
>>201
そうそう、だから大きく3つの意味がある

箱庭諸島とかのミニスケープジャンル
マリオ64とか時オカに対して雑誌などで使われた箱庭のようなマップという表現
それ以外に、ロックスターが日本展開する際
オープンワールドの訳語として箱庭ゲームと呼んだ
202: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:22:46 ID:r5lMttwrd.net
やっとこれが高いレベルで実現するんやなって


ただps4マルチの可能性に気付いた
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:24:44 ID:WokI6Qk3d.net
>>202
これ見たとき凄いワクワクした記憶
蓋を開けたらジャンプ攻撃くらいしか感動しなかった思い出
227: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:33:52 ID:DN93bTgf0.net
ステージ構成がレールになってないのが箱庭
箱庭間をシームレスにしたのがオープンワールドだな
232: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:35:40 ID:2v/+uCgP0.net
俺イメージ

オープンワールド
大雑把に最初から行こうと思えば全ての場所にいける。シームレス
TES,FO,GAT,ゼルダBoW等

箱庭
地形やアイテムなどの箱庭世界中のオブジェクトに恒久的な影響を及せるゲーム
シムシティ、Cities:skyline、マイクラ等

人によっては、オープンワールドを箱庭ゲーのひとつに定義してる人もけっこういるね
ゲーム用語は本当に定義が曖昧な言葉が多くてこれが正解みたいのってそんなにない
266: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:51:52 ID:Wvq7nNi5p.net
>>232
その箱庭の説明に補足しておくと
「プレイヤーの介入がなかったとしても」という一文があった方がいいね

最初に搭載されたのはバンゲリングベイで、それをヒントに作られたのがシムシティだそうな
241: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:38:36 ID:uWQL54x+0.net
>>233
それだと初代ゼルダや
神々のトライフォース2がオープンワールドになっちゃう・・・
245: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:41:37 ID:oDPvCOpv0.net
>>241 2Dでも擬似3Dでもオープンワールドやで。主張しても意味ないけど。
247: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:41:50 ID:ZhwQ+dzMr.net
>>241
初代ゼルダのころはオープンワールドって言葉がなかっただけで、現代の基準で見ればオープンワールドだよ
258: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:47:28 ID:Wvq7nNi5p.net
オープンワールドと最初に認定されたのがGTA3
でも同じゲーム性のものはそれ以前からあった
これが話をややこしくしてるんだよな
224: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/10(水) 14:32:33 ID:nwg9sXhM0.net
GTAやTESに代表される、なんか自由っぽい3Dゲームがオープンワールド
なかでもマイクラなど明確なタスクが定められてないのがサンドボックス
もっと定義が曖昧な用語が箱庭

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/14(日) 22:13:43 ID:688c9ee09

    モンハンがオープンワールド化したら討鬼伝2みたいになるんかな?

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/14(日) 22:16:20 ID:39aa529ea

    オープンワールド化、外伝とかなら面白そうではあるけど、でもあのカプコンがそんなめんどくさい&開発費かかることするとは思えないんだよなぁ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/14(日) 22:25:34 ID:8ad1454d2

    オープンワールド化したら、初心者は逃げられなくて、すぐ死んでしまうイメージ

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/14(日) 22:32:35 ID:7ed35f838

    やっぱオープンワールドの意味分かってないやつ多いな
    ゼノブレイドや討鬼伝2みたいにゲームで使用する全てのマップが繋がってるのがオープンワールドで、基本はロード画面を挟まず徒歩か各ポイントをワープ移動

    ゴッドイーターやメタルギアソリッドVみたいにクエスト開始と同時に特定のフィールドに跳ばされて、以降はそのフィールド内でロードを挟まないのが箱庭やシームレスマップ

  5. 名前:vr2 投稿日:2017/05/14(日) 22:52:37 ID:fb7b3680e

    モンハンはオープンワールドにはならないんじゃないかと思う
    エリア間移動が無くなるとかはあると思うけど
    ただ何にしても早くスイッチで出て欲しいw

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/14(日) 22:54:10 ID:05fcd1269

    ゼルダはゼルダスクロールのおかけでオープンワールド風のプレイ感を出せていたんだっけ
    厳密にはロード挟んでるけど、プレイ感はオープンと

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/14(日) 22:58:27 ID:aebca2462

    どいつもこいつもあれもこれもオープンワールドしか言わんな。モンハンでそれに何の意味があるんって感じだが。

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/14(日) 23:23:42 ID:eaff63abe

    ゼルダが出てからオープンワールドの声が明らかに高まったからね。
    モンハンも更に面白くしてほしい期待感があるのだろう。

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/14(日) 23:26:13 ID:d6b6e39d8

    オープンワールドがモンハンにとって最適かどうかは分からないけど、ワンブロックをもう少し大きくしてほしいね、せめて
    PS2の名残りで、ワンブロックがすごく小さい。それが昔から気になってたんだわ
    正直ブロック制はもうやめて、いままでブロックだたのをワンエリアにしてほしいね、せめて

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/14(日) 23:32:41 ID:041a46c06

    オープンワールドだから面白いと思ってるのは勘違いもいいところ
    モンハンとか手軽なマルチプレイが人気なのに無駄に広くしてどうすんの

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/14(日) 23:50:42 ID:bba2429d0

    通常はいつも通りのエリア切り替えでモガ森みたいな特別な狩りエリアに限りオープンワールドにしてほしいかな
    まあモガ森じゃ狭くてオープンワールドって感じしないだろうけど

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/14(日) 23:57:49 ID:f74ad3923

    オープンワールドを広い一つのフィールドって意味で使ってるなら
    モンハンでそれやると無駄に広いフィールドでゆうたが逃げ回って鬼ごっこが始まるだけやで

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/15(月) 00:09:59 ID:cb821fe8a

    大型モンスターが狭いエリア内から移動しないから成り立ってるゲームだもんな。
    広いフィールドを縦横無尽に移動されたらお手上げになっちゃう。

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/15(月) 01:33:55 ID:87838e3d3

    エリア間移動なんて古臭いシステムもう捨て頃だろ
    マンネリついでに改善するならオープンでもなんでもいい

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/15(月) 01:49:56 ID:72595f16f

    余計なことしてタイトル潰すのがカプコンって知ってたらマンネリ打破してくれなんて言えんわ

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/15(月) 01:56:49 ID:6a939eca0

    スイッチでやるなら「1つのクエストを受注して1つの目標を達成して帰る」みたいな形式ではない方向性をもっと発展させてほしいかな。モガの森・未知の樹海やサブクエスト・乱入あたりの要素の発展を。
    あとはキャンプを複数設置するか、中央付近に設置してほしい。

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/15(月) 02:31:24 ID:10d8e413f

    オープンワールドにしたら段差増えまくるだろうからやめてほしい
    あの段差がさらに増えるとかストレス倍増だわ今まで通りでいい

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/15(月) 16:57:27 ID:8eccfece9

    問題点
    ・エリア間移動が途方も無いことになる
    ・超絶ピンチの時別エリアに逃げ込むという初心者(もしくは中級者)の楽しさがなくなる
    ・開発めんどくさそうだからカプコンの調整不足で変なものができそう
    かな
    1つのマップがシームレスってのは面白そうなんだけど。
    あと街とか家とかはシームレスになった方が断然ラク。
    でもオープンワールド化より、4でできた地形関係が豊かになる方が楽しそう
    botwくらいマップ表現が豊かなら絶対狩も楽しい
    あとモンスターの挙動をもう少し原点回帰して、ケモノっぽい行動を作ってほしい
    はじめはここにのそのそいて、その後こっちに移動して…ってだんだん慣れてきちゃうんだよね
    で、機械的になって動物感がなくなっていく
    botwはオープンワールドも楽しいけど、それ以上にその現地でゴブリンが生活してたりする感じも含めてワクワクしたから

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/15(月) 18:07:22 ID:9ca89c934

    現状のモンハンだと希少種とか何の希少価値もないんだよな。
    だってクエ受注したら会えるんだもんな。
    モンハンの世界にはいったい希少種は何頭生息しているのやら?
    そう言った事を解決する一つの方法がオープンワールドかと。
    フィールド歩いてたら偶然遭遇みたいな?(^ω^)

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/15(月) 23:06:00 ID:e99f2626c

    オープンワールドというより多彩な狩りをさせてほしい。
    それこそBOTWみたいな。
    狩りの形を変えるとしたら地形を利用した狩猟の発展だと思うな。

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 09:32:36 ID:6ca4e2a9b

    もっと生態系シミュレーションとしての側面を強化して欲しいってのはあるなあ。
    モンスターの生態を観察するだけでも楽しそうだし。
    モンスターから隠れて特定アクションを目撃するクエストなんかもあってよさそうだし。

    モンスター間の捕食や乱入もイビルジョーだけでなく、設定に沿ったものをもっと実装した上で、狩猟に活かせるように欲しい。
    生態系を乱す大型モンスターを討伐しつつも、その間捕食対象になる小型モンスターを殺し/されてはならないとか。

    オープンワールドだとモンスター牧場、保護区域なんてものを作れなくもないね。
    維持が大変だけどw

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/17(水) 08:55:46 ID:5cf34e0a0

    オープンワールドになんて無理にしなくていい
    まずはエリア間を繋げてくれるだけで良いだがね

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