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【議論】何となくだが『ゼルダの伝説 風のタクト』と『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』って発売時と評価が逆転してないか?

50 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516536729/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:12:09.05 ID:7/pIOr7s0.net
発売時はタクトクソ、トワプリでリアルゼルダ帰ってきた!!これだよこれ!!みたいな空気だったけど
今にしてみればタクトの方が野心的で現代的だったよね
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:14:13.75 ID:wPXem5pd0.net
トワプリ>風タク
風タクHD>トワプリHD
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:14:23.76 ID:6TkIucvb0.net
風タクはブレワイの前身だからな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:18:50.32 ID:7/pIOr7s0.net
>>3
そうなんだよな
風タクは未完成なのは間違いないが、大きなダンジョン数を減らして小さなダンジョンを増やしたり、
「探す」がメインの作りだったり、
当時は「は?」って思った部分も今なら理解できるとこも結構ある

タライとホースもブレワイの思い出写真探しくらいの感じなら楽しかったかも知れない
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:16:03.43 ID:oX3qaUN7a.net
風タクはフェイシャルモーションとトゥーンシェードによる豊かな感情表現が当時としては他にない偉大なことをやった。

是非はあってもこういうチャレンジ続けてかなきゃいずれネタがなくなる。

その点トワプリは技術的には既存の物ばかりだったからな。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:18:06.79 ID:VFeLi8jb0.net
風タクは中身が褒められたもんじゃなかったが……
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:21:55.32 ID:7/pIOr7s0.net
>>6
何でよタクトは悪いとこはとことん悪いがいいとこもとことんいいぞ
出身村からの旅立ちパートだけとかなら間違いなくタクトの方がよく出来てるだろ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:24:35.70 ID:VFeLi8jb0.net
>>12
でもその後すぐ監獄島とかいう初心者殺しダンジョンに放り込みやがるしなぁ
完成度が低すぎて正直風タク好きじゃないんだよね
同じトゥーン系なら夢幻の砂時計の方が面白いし
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:26:10.51 ID:EJei5sxS0.net
>>21
わかるわ
監獄島で積んだ人かなりいそう
いきなり武器を現地調達とか難易度高すぎる
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:43:05.05 ID:OsE+UXUk0.net
船の移動っていうか風向き変えるのが最高にだるかった
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:45:54.92 ID:xEhQzz1a0.net
タクトは地図から地図から地図が無ければ良かったね
船移動は好き
何よりも曲が好き
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:15:18.59 ID:EJei5sxS0.net
タライとホースは一生許さないから、別に逆転してない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:23:15.02 ID:wPXem5pd0.net
風タクの欠点のほとんどはHDで改善されてる

52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:43:34.77 ID:wPXem5pd0.net
風タクHDは普通に神ゲー
風タクは移動や終盤部分でストレスたまるゲームだったがHDで改善されてる
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:48:52.77 ID:Q2AJiX310.net
>>52
HDは良くなってるけど、終盤もうちょっと大胆に変えてもよかったと思う。
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:23:50.26 ID:2momFs8G0.net
風タクのグラフィックはHDにしなくても十分通用するレベル
一度あの方向性で模索したのは無駄じゃなかったはずだわ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:22:40.39 ID:FOIb0nmq0.net
猫目さんにネコマリオタイム以外のお仕事をですね
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 22:51:27.56 ID:ZLXMERbu0.net
switchでタクトの猫目トゥーンで新作出ないかなあ
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 02:47:53.47 ID:yAGZe5k80.net
風タクhd2出ないかな
新しいアイテム入手と同時に設計図入手で、
それ用の新入力インターフェース(ダンボール)自作するみたいな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:46:41.10 ID:yPD2Cv9G0.net
風タクなんかより夢幻の砂時計が面白い
あの世界観を作ったという意味では風タクは評価できるが
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:26:31.31 ID:bi6vp/mga.net
夢幻の砂時計面白かったね
ゼルダの中で最も好きな作品のうちの一つ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:27:26.35 ID:FOIb0nmq0.net
>>25
おっさんがヒロインという斬新過ぎるゲームだったな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:45:50.85 ID:IPdDLoWM0.net
>>25
あれは俺も好き
BoWが出るまではゼルダシリーズ最高傑作だった

あの風タクをここまで遊びやすく作り直してくれて
任天堂は失敗をちゃんと次に生かすんだなと感心したよ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:28:45.53 ID:Mmx6vMTRd.net
風タクで積んだ経験がBotWに活きたのは間違いない
アートスタイルも広いフィールドも
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:31:26.47 ID:mfDplALV0.net
風タクはbgmと雰囲気最高
海底に沈んだハイラルはブレスオブザワイルドを彷彿とさせるね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:31:47.96 ID:v6IapuXtp.net
トゥーンのあの絵柄にした事で目を中心とした表情で色々表現出来てて好きだな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:50:23.89 ID:Fupv9fyo0.net
風タクは出た当時あの絵がすごい叩かれてた気がする
早すぎたのかな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:28:31.96 ID:EhuviOC7d.net
そもそも当時風タクが叩かれた最も大きな原因は
今後のゼルダが全てあのトゥーンリンクになると勘違いされたから
今までも任天堂のなかではリンクのデザインはバラバラだったんだけど
ユーザー側にその認識がまだ無かった
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:38:39.30 ID:IGPuMfPYa.net
タライホース集め普通に好きだったけど余裕でトワプリのが好きだわ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:41:36.76 ID:tDnJAor/0.net
普通にトワプリだろ
でもパズルを仕込むのはやめてください
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:26:41.35 ID:LWYJhiYd0.net
トワイライトの評価が最近イマイチなのはHDエディションが手抜きだったせいもあるだろ
もう少し現代風に修正すればだいぶ違ったのに
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:28:38.12 ID:/n0HLmbC0.net
まあ確かにHDでトワプリとタクト久しぶりにやった時そう思うった
昔のリアル系は今見るとキツいものあるな
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 22:14:21.41 ID:033Bu7o/0.net
トワプリは性癖歪めてくるやべー相棒が居るイメージがずっとあるね
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:57:35.20 ID:8/TGYjCz0.net
風タクはメドリさん
トワプリはミドナ様
甲乙付けがたい
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:51:34.10 ID:qclZIXKY0.net
風タクはゼルダシリーズとしては異色だけど斬新過ぎたわ
あの時は挑戦的だったな

48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:42:04.02 ID:4C9gxJf10.net
初めてラスボス倒してクレジット見たのが風タクだったな…
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:42:04.63 ID:/D9IkC+30.net
フィギュア集めとかタウラ島に入り浸ったりすげえ楽しかった
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:54:21.42 ID:JAWrrpBQa.net
やったけどカメラのリバースが無くて辞めたな
面白い以前に俺には操作しずらいから無理だった。
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 22:03:39.73 ID:GpYlOl/gd.net
DSゼルダの操作性かなり良かったと思うんだけどなぁ
確かに最初はかなり戸惑って買ったの失敗したと思ったけど夢幻なんてゼルダの中でも上位にくるぐらい好きだね
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 21:58:02.61 ID:LNeZUKPEd.net
俺もDSゼルダの操作は苦手だわ
夢幻はストーリーは良かった
でもストーリーなら風タクもかなりのもの
特にスカウォが発売された今は風タクのストーリーの評価も上がる
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 22:06:33.62 ID:nsrxoNkD0.net
風タクやりたさに当時キューブ買ってやったわ
トゥーンシェーダとかデザインとか抜群に良かった
ゲーム的にもはじめの方は間違いなく傑作の部類だよ
後半が良くないっていうのは分かるけど
当時はps2全盛期で中々注目されてなかったけどその中でもちゃんとゼルダしてて良かったな
トワプリの為にwii買ったよ、あとリモコンがやはりどんなものか気になったのはある。
見た目の印象的にはムジュラ系というか際立ったものは感じなかったけど、全体的に無難な作りだなぁという印象だった。
あとリモコンの振りで剣を振るというのがはじめは楽しいんだけどどんどんめんどくさくなっていくのが辛かったな
俺個人の評価としてはずっと風タク>トワプリです
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 22:30:36.27 ID:gVlRU1pt0.net
トワプリは戦闘はかなり簡単だね
戦う頻度も低いし
一部のミニゲームは難しい
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 22:58:49.57 ID:pmTpTsmy0.net
トワプリのボス戦がシリーズで一番楽しい
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 23:02:34.45 ID:ukuWsngL0.net
>>95
チャンス時にBGM変わるの大好きだわ
176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 08:30:57.53 ID:UcUfjMta0.net
トワプリとか買ったもののめんどくさくて最近まだ放置してたのクリアしたらめちゃくちゃおもしろかったぞ
グラフィックもリアルとは言え独特の味があっていい
ゼルダ姫との関係性もある程度ドライなのがいい
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 23:54:53.61 ID:ZsCAC0uY0.net
タクトでハイラルに出れたらガチで史上最強の神ゲーになってたな
何?あのバリアは
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 01:26:22.84 ID:5G5wjFQE0.net
>>114
あと四年くらい制作期間があれば後半は失われしハイラルの大地を冒険出来たんだろうなあ…
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 08:11:53.52 ID:OY5noO5A0.net
前半のストーリー押しつけが気に入らなかったけど
とにかくあの素晴らしい絵柄とモーション、そして音楽、それに後半の自由さが好きで当時からの高評価は変わらないな
タクトのいいところがブレワイに継承されてほんと良かった
当時の批判ってリアル風CG好きの外人かJRPG好きのいちゃもんだと思いこんでいたよ
結構シリーズファンからも批判されてたんだね、なんでだろ
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 08:13:32.74 ID:DrwAdm9Ya.net
>>171
明らかに納期優先の作り込み不足があったからだよ
ダンジョンの少なさや、海の下とか
そしてタライとホース
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 08:28:02.31 ID:OY5noO5A0.net
>>172
それはあるね、ダンジョン一個足りないのでは?とは思ったw
トライフォースはまったく苦にならないどころか、手描きのマップ作ってメインとして楽しんだ
今はコログ探しが似たテイストなのでとても楽しんでる
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 08:44:55.81 ID:DrwAdm9Ya.net
>>175
いや、グラフィックは発表当時こそ賛否両論だったけど、トゥーンリンク自体はDSゼルダへ継承されたし
「無理に写実的にする必要が無い」という点ではスカイウォードやBotWへも継承されてる
発売後の評判の悪さの主要因が>>172なんよ。あと、船の移動がダルすぎるってもあるけど、これはHD版で改善する事出来てるね
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 09:15:16.05 ID:GrXoJUem0.net
>>175
ゼルダSSが出た頃の「社長が聞く」で言ってたけど
実際ダンジョン2つ削ったんだって。タライとホースはその名残
海に沈んだハイラル城が地上に上がってくる予定もカットされた
海での移動が無駄に長すぎたのもバランス調整する時間がなかったから

ミヤホン含む開発陣は「まだ完成してない」って言ったら
岩田さんは「じゃあ仕方ないですね」って未完成で02年末に強行発売した


ラスボス戦でガノンがリンクに叫んだ
「大地など全く残っておらず海に沈んだまま。この世界は神に滅ぼされたのだ」
はスタッフの岩田さんに対する恨み節だったと言ってたw
188: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 10:25:36.92 ID:UcUfjMta0.net
>>181
ゼルダチームとか宮本茂はほっとけばいつまでも作るような小島秀夫タイプだからなぁ
完璧に完成させてたらあと1年半は延期しただろうな
でもゼルダにはいつも完璧を求めたいからそれでもよかった
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 10:38:08.53 ID:GrXoJUem0.net
>>188
時オカも「いつまで作っとんねん!」と山内さんがキレて開発中断させたのよね
入りきらなかったアイデアかき集めて作ったのがムジュラ

岩田さんも風タクを未完成で出したのはユーザーにも申し訳ないと反省して
以後は極力口出ししないようにしてたけど
さすがにゼルダSSでは再びキレたw
192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 11:02:48.19 ID:UcUfjMta0.net
>>191
時オカは充分延期したし内容的にもほぼ完璧だったから好きなだけ延期して完成させたのかと思ってたw
風タクは時オカの例もあったしマリオサンシャインとかルイージマンション微妙にすべってGC自体64以下になってて岩田が焦ったのかもなぁ
10年後くらいでもいいからリメイクして完成させてほしいゲームだわ
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 12:18:22.75 ID:UQuLbYnf0.net
時オカは知らんかったが出た時期考えると相当長期化してたのかもな
64マリオも5年くらい掛かってたはず、まあ3Dゲーの研究開発含めてだけど
ただベースになる作品有ると早いんだよな、ムジュラなんて1年だし
ブレワイベースで3年くらい作りこんだら凄いの出来そうだけど
風タクの時くらい大幅に変えてほしい気持ちも有る
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 23:01:17.46 ID:vrCXQi2ap.net
なんだかんだでタクトがあってトワプリがあってスカウォがあったからこそのブレワイなんだよな
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 13:32:46.62 ID:xRgON+Sx0.net
風タクからの任天堂ファンです。
あのデザインにやられた。
凄い会社だと思った。

コメント

  1. 「風のタクト」は当時から普通に評価されてただろw
    個人的にもドップリとハマったゼルダはタクトが最初だったな。

  2. ちょっとこの記事と関係ないけどPixArkが発表されましたよ

  3. またたらいとホースの悪口言ってるスキナノニ…(´・ω・`)
    トワプリも風のタクトも好きだけど風のタクトHDが好きだな
    ネックだった海移動とウツシエ改善してくれた
    ゴリブリンの脛に切りつけると痛がったり、敵同士の相討ち、止まった白黒ハイラルの動き出す瞬間や妖精の女王はすごい衝撃だった
    ラストとジークロック撃破はゼルダ1好きだし
    ただ、自分が洋風が好きだから世界観はトワプリが好きw

  4. 風タク後半ダレるのは同意だけど好き

  5. 面白かったのは確かだけど、海が怖すぎてもう遊ぶ気になれない
    ダイオクタ、ピーハット、幽霊船etc
    っていうか海で夜になっただけでももう怖い

  6. そうか。武器の現地調達ってブレワイで初出じゃなくてタクトからだっけか

  7. 風のタクトは小学生のころに発売されて3週ぐらいクリアしたし、めちゃめちゃ楽しかったし周りも楽しいってやってたけど、ネットではあまり評価よくなかったんだなぁ

  8. 海に沈んでたのがタクト、海が引いて陸繋がりになったのがBotwって感じ
    当時からオープンワールド的な物を志向していたが、陸続きは性能や開発的に厳しく、多くが海に沈んで小さい島が点在する仕様にしたんだっけ。これが初期の評価としては移動が面倒とか、時オカのように後半も7ダンジョンくらいあると思っていたユーザーの不評に繋がったと記憶してる。

    トワプリは俗にいうフォトリアルを北米ファンがねだってたから出したって感じだったっけ。ミドナの評判が初期は凄く悪かったような。個人的にはメトプラ2のようなダーク感が印象的だった。後はダブルフックショットのヒャッホー感。

    そう思うとゼルダって、誰だって想像出来る予想の範囲内の正当進化、みたいな方向に舵きった事あまりないね

  9. 風タクはお話が好きなんだけどな
    音楽も相まって盛り上がるシーンが多い

  10. 時オカがゼノブレとするとタクトはゼノクロ、
    トワプリはゼノブレ2みたいな感じかな?
    ちなゼノクロ派だけどゼノブレ12も大好きだ

  11. 風タクトは海の移動が面倒で途中でやめてしまった
    ブレワイは長距離移動でも風景見てるだけで気持ち良かったな

  12. トワプリは過大評価が過ぎる トワイライトをずっと歩き回んのつまんな過ぎる

  13. トワプリは風タクが北米であれは子供のやるものというイメージで見られてしまって、この路線を続けたらまずいと考えフォトリアル方向にしたとヌマーオがどっかで言ってた。

  14. なんか新作出る度こんなのゼルダじゃないって言われてるけど結構毎回違う気がする。

  15. ※14
    結局どこを変えてもゼルダだし、いつでもゼルダは面白い。

  16. 大地の汽笛のゼルダ姫がかわいいのに1回限りでもったいない

  17. トワプリはwii版の操作が個人的にまだなれてない時期に発売したこともあって唯一投げたゼルダだわ
    後に評価されて投げたことを後悔してる

  18. 風のタクトはGCでもWiiUでガッツリやったけどここ見てたらまたやりたくなった。スイッチでゼルダHDコレクションみたいなの出さないかなー。

  19. タライとホースは面白い面白くないを通り越して意地でクリアしたなぁ
    オリジナル版をもう一回やれって言われたら確実に投げるわ

  20. 風タクはエンディングの清々しさが凄い好きで、未だにはっきり覚えてるわ。
    wiiU持ってなくてHDはプレイ出来てないので、switchで出してくれんかな。

  21. トワプリは騎馬戦くらいしか時オカからの進化がないのがな
    別につまらなくは無かったけど、ムジュラ、風タクと賛否ありながら進化していたシリーズで、はっきりと停滞を感じた作品だった

  22. ※13
    大人向けにしなきゃと試行錯誤した結果、30代リンクとかいうデザインを送って、アメリカから時オカみたいのでいいんでと返されたとかいう逸話があったなw

  23. 任天堂は? ゼルダは?
    結構次回作もゲームAみたいなのにして欲しいって言う要望に対して
    じゃあゲームAやりなよって言う感じよね
    だから過去作の固定ファンが居たり値崩れしにくいのかもしれないけど

    ゼルダはみんな違ってみんなそれぞれの良い部分持ってる

  24. 風タクは大海原を自由に探検できる雰囲気がすごい楽しかった
    後半ダレるのもHDでかなり改善されてたしね あの赤い帆は神
    トワプリはダークな冒険物で時オカやムジュラの正当な続編って感じで安定した面白さだったな
    全部好きなんだけど、久しぶりに2Dの新作とか作って欲しいわ

  25. トワイライトプリンセスは時のオカリナに真正面から挑んだ作品だった。

  26. タクトの戦闘が一番楽しい

  27. ※17
    ゼルダファンならキューブ版やっとけ

  28. タクトは唯一途中でやめたゲームだったな。トワプリはbowが出るまでは最高傑作だったが、攻略サイトみないとクリア不可能ってのが、かなりのマイナス。

  29. 風タクはガノンが哀愁漂ってて好きやったな

  30. 夢幻推してる奴が多いのは流石だわ
    よく分かってやがる

  31. 俺は当時から風タクの方が面白いと思ってたぞ。トワプリはこれまでのゼルダに比べると時代を先取りしてる感が薄くて物足りなかった

  32. 風タクはどうもなあ・・・
    トワプリの方がやってておもしろかった

  33. ゼルダって、出すゲームだいたい何かしらチャレンジしてる気がする
    時のオカリナの3D、ムジュラの3日間繰り返し世界、風のタクトのトゥーン調、トワプリのwiiリモコン操作、スカウォのモーション操作、DS系ゼルダのマイク機能やタッチペン、ブレワイのオープンワールド
    DSマイク以外はいい挑戦だった
    そしてどれも面白いからほんとゼルダシリーズ大好きだ

  34. ゼルダという看板作品の本流タイトルで、時岡の絶賛の後にあんなアートスタイルの作品出せたのが本当にすごい。
    FFが10ぐらいで突然グラ美麗化路線を捨てるようなもんでしょ、普通の会社にはできないわ。
    今でもブレワイ以前では風タクが1番心に残ってるし、スカウォブレワイへの道を切り拓いた偉大な作品だと思う
    風タクのタイミングでトワプリ的作品だしてたら、なんかゼルダはもう少しつまらないシリーズになってたかなと感じる。
    風タクで冒険してトワプリで揺り戻してからもなんか違うなってなってスカウォブレワイにつながる流れこそ歴史的必然

  35. 米29
    トワプリってどのあたりで攻略必要になるんだ

  36. タクトはGC版クリアしたけど、船がとにかく眠い、ゼルダで眠くなるのはこれだけだった。
    他は良かっただけに残念だったな。

  37. ※34
    その辺はヌマーオが飄々としつつ豪胆なんだろうな。
    ゼルダのプロデューサーをあれだけ長く務めてるだけでメンタルお化けだけど。
    FFのタバティスなんかメンタルやられ気味だし。

  38. BOTW出るまでは風のタクトが一番好きで面白いゼルダだった

  39. 風のタクトは本当に納期だけが残念というか不運だった
    当初の構想に近い形で完成していれば初代時オカBotWと並ぶような歴史を変えた名作扱いになったと思う

  40. 64後期に発売延期が相次いでソフトが揃わなかったから、立て直しを迫られてラインナップ維持のための納期優先主義になったんだったっけ
    そう考えると、64後期とWiiU後期って似通ってるしSwitchもラインナップをすごく意識してるようだけど、納期優先に傾きすぎないで、しっかり作り込んでほしいね

  41. トワプリはすごくおもしろかったけど全体的に怖かったわ
    あと馬車護衛だけはマジで投げかけた

  42. 今でも音楽とグラフィックは風タクが一番好きだな

  43. 今でも「風タク(オリジナル)最初からな」って言われても余裕で出来る
    それくらい好き

  44. 風タクGCは3.5周やってる。しかし意外だなー
    風タク好きな自分は少数派で、だから他人に勧めるならぜったいトワプリと思ってた
    トワプリは変身したり子供を助けたり女の子を守ったり皆から感謝されたりでいかにも勇者な気分が満喫できるし
    多くのファンからシリーズ最高傑作に、文句なしで選ばれる作品だと思ってたのに・・・

  45. あれだけGCで8頭身ゼルダだすだす雑誌で宣伝しといて
    でてきたのが2頭身のタクトだからな。。。
    内容はよかったけど、なら最初から2頭身でだすってしとけばよかったのに
    子供心に裏切られたよ悪い意味で

  46. トワプリはグラフィックが綺麗になっってやや一本道になった時オカって感じのゲームだからな
    ゼルダに何を求めるかで評価が変わる

  47. 風タクの特殊攻撃すこ

  48. 良いスレだなあ。
    当時は神トラ時オカムジュラ風タクと順調に革新性を重ねてたところに旧態依然なトワプリで非常にガッカリした記憶がある。結局未だにトワプリだけクリアしていない。HD版も買ったしやっておかないとな。

  49. 時オカの後に風タク、トワプリ、スカウォを出したこと
    その全ての経験がBotWに生かされてると分かるのがすごい

    個人的には風タク(及び大地の汽笛)のストーリーは当時から好きだったが、スカウォが出た後は一層深い意味を持つようになったのが更に良い

  50. 初めてやったゼルダだから思い入れあるなー
    時オカムジュラとは全く違う雰囲気のグラフィックを次回作であんなに完成させてたのが凄い
    ストーリーと音楽も好き