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【雑談】RPGで魔法を店にお金払って習得するシステムにがっかり…それはちがくない?

20 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660471900/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:kZExrsVa0
何て言うかさ
レベル上がって覚えるとかさ
そんなもんでしょ
物じゃないんだから
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:3QeHnXwmr
>>1
なんでレベル上がると覚えるの?脈絡ないじゃん
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:lvGZInFpd
>>1
それ言い出すとこん今度はレベルってなんだよ?って話になる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:R7dOtQug0
魔導書買うのはいいと思うけど
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:kZExrsVa0
せめて「数日間修行しました」感をだしてもいいんしゃない
購入してレジ音が聞こえると残念なんよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:QwuJyAkiM
スキル書買ってスキル覚えるのと何が違うの?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:uYKByZ5f0
人から技術教わらずに呪文とか突然閃くのも不自然
TRPGだと財力もキャラの強さの一部だから無償で呪文教えたり
プレーヤー間でのお金の譲渡禁止のものがあったりするし
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:7hfBT0KqM
レベル上がると急に覚えるのは才能なんだろうけど微妙に唐突感ある
魔法を買うのはドーピングみたいな感じかもしれんが魔力の塊みたいの取り入れるか知らんが金で永続なのはちょっとチート過ぎる気がする
個人的には職業を習熟していくとそれに合わさった魔法を得るのが次善かな
魔法書は速読でもないのに瞬時に覚えちゃうのがな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:h7IbDZq5M
「杖でモンスターぶん殴ってたら新しい魔法を習得しました」
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:7hfBT0KqM
>>9
そう言われると確かにそうだけどそれだと結局覚えたい魔法の師に弟子入りしてミッチリ修行しないと不自然になるしな
ちょっと本手に入れたり買ったりですぐ使えちゃうって皆天才かよ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:BhjykNLe0
>>12
呪文書を買って覚える所のどこが不自然?
暗記って言葉だってあるだろ
魔力を込めずに何度も暗唱して覚えているって設定が不自然だと言われたら
試験勉強なんて成り立たないって事になるぞ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:R+j+mSFa0
最強の魔法とかだと違和感あるけど汎用性のある技術って研究されてそうだから簡単に覚える方法開発されてそう
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:KELJJiJ3M
魔導書とか読んだら使える、持ってたら使えるって設定だろう
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:CDTdVvbJ0
FF1からあったよね確か?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:h/aIYU/70
FFは1~3は店売りでそれ以降はレベルアップだったりAPとかでだっけか
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:CDTdVvbJ0
>>15
あと5
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:/fmiaiXgr
FF12のガンビット購入もどうかと思った
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:gE6Zf+dt0
>>16
FF12は店にお金払って買った武器防具が
さらにポイント払ってライセンスを取得しないと装備できないという謎システムもあったな
あれはさすがにライセンスボードを水増しするためとしか思えなかった
最初の町のショボ武器すら装備できないんだもんな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:kDQWd3zp0
メガンテってどうやって覚えてるのかいまだに疑問
練習できないし
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:nQgPCsTSa
>>17
ロトの紋章では僧侶がMP尽きたときに最期にパーティを守るための技として受け継がれてるみたいな設定だったな
僧侶ならまあ納得するが
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:DBx+/7D+0
免許制なんじゃね
使い方知ってるけど、許可ないと使っちゃ駄目なの
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:6TR1gMtE0
レベルが上がって威力が上がるのは分かるけど新しい魔法を覚えるのは不自然だな
描写は無いが移動中や就寝前に学習してるのか知識としては元々知ってるけど能力が足らなくて使えないだけなのか
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:lxCFd49u0
面倒な事は省いてるの解れよ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:C3i4uo3c0
レベル上がると勝手に覚えるってなんかすごいよね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:kDQWd3zp0
まぁどうでもいいわなw
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:SpdG7qef0
レベルが上がって覚えるのは不自然じゃない戦いの中で「もっとこうしたらこうなるのでは?」みたいな発想が生まれて試してみたらできたみたいなこともあるだろう
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:SpdG7qef0
それか理論は頭にあるけど技術的にできなかったことが経験をつんでできるようになったとか

32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:kXG0ae57d
レベルアップで習得は元々知識は持ってて経験が追いついたとき
お店で覚えるのはのは経験は積んでるが知識が無いとき
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:Lh2xMapx0
しっかり設定作り込んだファンタジーものっていまどき割とレアな気がするなあ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:e7qHX9Sad
こんなの色々考えられるだろ
魔法のスクロールで使ったら覚えたり
魔導書の力を借りたおかげでやっと使えたり
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:XlZmJND50
なんでもっと意味不明な「レベル」の概念は受け入れてんだよw
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:mzUlgMUR0
スマホで金払って便利アプリいれて便利になるじゃん
そういうことだよ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:bJpa8DFF0
自然に覚えるのが不自然だな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:clnq4CKY0
教会言って偉い司祭様にアポ取り付けて会いに行ってヒールの修行で3ヶ月かかりますとか言われても困るやん
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:3Faq2Wck0
残りHP1ってどんな状態?
とか、定番の揚げ足取りだな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:Cy5Cg3m30
買ってから習得までに学習する時間がかかります

ブライというゲームだと購入アイテムが移動距離で特技を覚えることが出来たな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:bEcs6ZGi0
なるほどね。意見としては面白い。ダイ大みたいな習得プロセスが理想だけどどうゲームに取り入れられるか
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:e7qHX9Sad
結局はゲームだからな、リアルに時間経過させてらダリーわ
数十分歩いたら日が変わるのにも突っ込むのか?って感じ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:OPLPcKVW0
リアリティを言い出すとキリがないぞ
魔法もだけど、何で主人公パーティーの旅の道程に沿って店売りの武具やアイテムが
都合良く強くなっていんくだ?とかさ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:2l6CsQZu0
>>70
そこは買いたいと思ったものだけが表示されてると思えばええやん
自分の買い物だって買いたいものしか見ないやろ
ゲームから離れて頭柔軟にしな
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:e7qHX9Sad
>>71
前の村に戻っても弱い武器しか売られてないからその設定でも無理なんよな、所詮はゲームよ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:WdN7FwMu0
いつでもどこでもすべての魔法書が買えて
経験値に応じて習得可否とかがリアルと便宜上のちょうど良いラインだと思う
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コメント

  1. 魔法を覚えるのに何度も店に通わせて会得させるのは流石にテンポが悪いからしゃーない

  2. レベルが上がると何で新しい呪文を覚えるんだ
    敵が使ってくるし未知の新発見とかでもないはずだ
    宮廷魔術師のブライなんてヒャドしか使えなかったのに
    そもそもレベルってなんだ

    まあ、小中学生が一度は考えることだよねー

  3. 道具を使うのが魔術、使わないのが魔法って思われがちだけど実際はどっちも道具ないとできないからね

  4. どちらかというと店で覚える方がまだリアリティは感じるかな
    書物とかに記載されてる内容を理解して実践する。
    実際、大抵のゲームは魔法って個人のオリジナルじゃなくてラベル化されてるじゃん

  5. 桃伝だと術を持ってる仙人を倒すと習得だったな

  6. バーニングフィンガーアタック!

  7. 実は、RPGのルーツとなるTTRPGは魔法のシステムは違う事が多いのよ。

    覚えるのは魔道書Shopで買うとか、魔法学院で修得するとか。使い方も回数制(全体又は個別)の場合が多い。レベルUp自体、冒険者の宿やギルドに戻って小休止して初めて上がるシステムも多い。
    要は、冒険の途中で急な変化は起きず、拠点に戻ってからの場合が多い、この辺は実際の冒険により近い。

    DQはキッズ向けの解りやすさ、遊びやすさ重視の他、復活の呪文で保存出来る情報の少なさもあってレベルUpで覚える、MP消費制のシステムになってるけど、これが標準に思われてしまった弊害も多いね。
    入手して覚えるシステムだと『面倒』と敬遠されたり。MP消費制だと直接攻撃魔法ばかりが使われ、攻撃補助魔法が余り使われなかったりね。リソースをどう使うか頭ひねるのもRPGの面白さなんだけどね。

  8. ヘラクレスの栄光は各神様の神殿でキャラごとに魔法の力を授かって
    魔法に見合ったレベルまであがると使えるようになるシステムだったな

  9. 魔道書を買って覚えるのは別におかしくないだろ
    ただ面倒なので普通のRPGではやらないだけ
    忘却の魔法を喰らうと魔法を忘れる、魔道書を持ち歩いていないと冒険中は使えないとなるゲームもあったように覚えてるな

  10. まあ人それぞれですな。

  11. お金を稼ぐのが戦闘でそれ自体修練だから魔法を買うのも修練やんけ

  12. 買うのはいいけど使用回数が決まってるってなんだよとは思う

  13. こんなのアイテムの重量制限と同じだな既に考えられているがリアルにするほど面白くなくなるのでボツ

  14. 魔導書買ってレベルを上げて魔法を覚える

    って設定的にはわかるけどゲーム的には面倒なだけよね

  15. ※12
    理由付けるなら、魔法行使した際に魔導書が耐えられる回数=使用回数かな。

  16. レベルで覚えて強化の上限解放はアイテムって形式がゲームとしては良い塩梅だった

  17. 技マシン買うのはアリ?

  18. 魔法って人外の存在(精霊とか)から力を借りる契約で、使用回数は術者の今のレベルで精霊から力を借りられる回数だと思ってる。
    魔導書には精霊と契約を結ぶ方法とか契約の発動方法(呪文や魔法陣)とかが載ってるんだとすれば、魔導書が売ってたり宝箱に封印されてたりするのはおかしくないと思う。

  19. 買ってから何日もしてようやく使いこなせるのとか面倒なだけで
    そういうつまらない部分は省略してるだけだろ
    安易にリアルにすれば面白いと思う奴が多い
    しかもよく考えるとそいつの案も別にリアルでもない

  20. ※17
    ポケモンの技マシンはTTRPGの魔法に近いよね。

    ポケモンは各技が回数制で、しかも常時持てるのは4種類(剣盾)で、火や水など属性のある強力な技は使える回数は少なく、攻撃補助や低威力の攻撃技は回数が多いから。強力な技を節約できる様に攻撃補助や低威力の攻撃を上手く使ってやり繰りする事が大事になる。

    『水は火に強い』の様な属性による相性も有るので、単なる好みだけで無く手持ちのポケモンと技をバランス良く揃えるのも頭をひねる所が面白いやね。

    レベルUpで覚え、MP消費制に慣れていると面倒そうに思えるけど、『ポケモンはそれが面白いんだ』でユーザを納得させてきた辺り、単に便利にすればいいワケでもないんだな。

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