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【疑問】「ローグライク」と「ハクスラ」の違いって何?

21 件のコメントがあります
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元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1573491498/

664: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 07:08:36 ID:3qyg1J/M0
先生、ローグライクとハクスラの違いがわかりません
ヒップホップとラップの違いのようなものですか
667: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 08:39:43 ID:RxLSuDfV0
>>664
ローグライクはシレンでハクスラは無双だから違うものでいいよ
でもローグライクはハクスラ要素があるものが存在するってだけだよ
ちなみにヒップホップはジャンルでラップは歌い方らしいからラップで歌うヒップホップもあるんじゃない?
669: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 08:57:13 ID:qKcxIwXM0
>>664
そもそもローグがなんなのか考えるとハクスラは難しいかと
671: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 09:03:19 ID:yUjy9Al70
>>664
ローグライク:パーマネントデスありでランダム生成されたダンジョンを探索するターンベースのゲーム
ローグライト:上記の要素を満たしつつも横スクアクションだったり、ストラテジーだったりするとこう呼ばれる事が多い
ハクスラ:ランダムオプションの付いた装備を集めてキャラの強化を楽しむゲーム
本来のハクスラ:敵をとにかく倒す戦闘メインのゲーム

ライクとライトの差は難易度だったり、何となくで使い分けられる事が多い
ハクスラは無双とかRPGでも戦闘メインだったら本来の意味のハクスラとして呼ばれる事があるので好みのゲームかは調べる方がいい
680: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 11:27:58 ID:2Q0rWd900
>>671
ローグライトってどう書くんだ?
ローグライクはRogue likeでローグみたいな、って意味だよな?
672: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 09:10:43 ID:uh5kGtv20
そもそもローグというゲームをやったことがないので日本ではトルネコライクとか言って欲しいね
676: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 10:37:31 ID:Ck9Xuqobp
>>672
それ言うと元のローグには近くてもトルネコと違うところがあるとキレ散らかす奴がいるからなあ
679: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 11:25:49 ID:1y0A5F9P0
ハクスラはロールプレイの手段を目的にしたプレイスタイルの総称だろう。
用がないマップの隅から隅まで探索したりアイテム全種類集めたりといった具体的な目標すら必要ないw
681: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 11:45:18 ID:PUSJcPK70
>>679
ハクスラに探索要素は関係ない
TRPGの頃からある呼び名でただ敵狩って帰ってくるだけの遊び方の事
682: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 11:49:08 ID:oGRLXgEC0
hackもslashも切るって意味だからな

683: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 11:55:08 ID:PUSJcPK70
装備やアイテム集めが目的のやつはトレハンだけど、ハクスラでは強い敵倒すための手段でしかない
まあハクスラのモチベとしてトレハン要素強めるゲームが多いからごっちゃにしてる人も多いな
685: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 12:07:34 ID:cBirM9dqa
シレンライクだったらどれがいいの?
686: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 12:09:56 ID:rKqcYRHya
テーブルマウンテンやってる感を求めてるなら個人的にはドラファンz
687: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 12:14:03 ID:DSZ54jVaM
シレン以上の歯ごたえがほしいならドラファンZ
ひたすら装備鍛えるのが好きならふしげんTODR(LLじゃないほう)
シレン初心者なら魔女の迷宮
692: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 12:38:17 ID:WYwnS/Yi0
ローグライクといえば、プチコンの体験版でプレイしたネバーチカってのがなかなか面白かったわ
nローグっていうのも悪くはなかったけど、移動がし辛いのと中断セーブ不可ってので投げた
695: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 13:32:23 ID:JZ3xrZgF0
シレン45幻想郷みたいに武器成長要素のあるローグライクがやりたいなぁ
ぶっちゃけ4か5の移植でもいいんだけど
697: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 14:09:03 ID:74Aq/+nc0
>>695
わかる
ただ夜システム、お前はダメだ
698: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 14:32:16 ID:JYzFIpqk0
>>695
確かに
ただ5とかいろいろ気持ち悪かったなぁ
コハルタンもえ盾とかコハルハアハアとか
あれで一気にやる気なくなった
700: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 15:48:44 ID:PhbcyZVGd
>>698
4のバナナ王子は可愛かった
702: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 16:35:50 ID:i1+OMBFGp
シレンはGB2も好きなんだけどな
リメイクされないかな
704: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 17:10:21 ID:MMNKm1Sl0
シレンっぽいやつとか
ディアブロ風のやつと書く方が
よっぽど分かりやすいわな
723: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 20:45:58 ID:E201s1ch0
>>704
確かに
同じローグライクでも横スクアクションかターン制RPGかで全く違うからな
ローグライクは好きだけど難しいアクションは苦手って人にアクション系は勧められないし
729: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 21:01:25 ID:fmGPuUsz0
>>723
ローグライク!
と書かれてるガンジョンやったら
これじゃない感あったしなぁ
718: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 20:33:34 ID:f8V4ewms0
ハクスラって要は「ダンジョンなどに入り、敵を殺し、アイテムを集める」ゲームなので、古いところでいえば
ウィザードリィなどがもろにハクスラなのだ
最下層で敵を狩りまくって聖なる鎧や村正を探す、とかね
+いくつとか付与効果とかレアアイテムとかは、ゲームごとに得られるアイテムのバリエーション
720: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 20:37:21 ID:c5ocRK7wM
ハクスラとトレハンは別要素と何度も
721: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 20:42:16 ID:syNLWuUu0
ジャンル定義の話は長引く上に決着がつかない
不毛だ
722: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 20:42:50 ID:oSKmDVzz0
ハクスラの定義論はハクスラスレでも面倒臭がられる定番の話題
724: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 20:46:43 ID:6vwZo0eV0
ローグライクの定義の話しようぜ(乗り遅れ)
731: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 21:58:14 ID:AIQgE9lG0
ガンジョンはどーみてもローグライクじゃないよなあ
大昔の全方位アクションゲーみたいな
733: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 22:00:25 ID:g9hJvUw50
>>731
ありゃシューティングだな
732: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 22:00:00 ID:+ygjzvOd0
マップ自動生成ならローグライクなんじゃないの
735: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 22:12:42 ID:69AATvsk0
ハクスラはディアブロ
ローグライクはシレン
それ以外認めない、はい!この話終わり!
738: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 22:41:36 ID:khnt35bf0
無双OROCHI3アルティメットもハクスラじゃないかと思う
シリーズ全部持ってて未プレイだけど
740: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 22:47:23 ID:JYzFIpqk0
>>738
無双オロチ3は最もキャラが多いハクスラとしてギネスに載ってる
742: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 22:53:36 ID:khnt35bf0
>>740
へぇーそうなんだありがと
今やる時間無いから定年退職後にやります
741: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 22:51:35 ID:uh5kGtv20
敵を気持ちよくバンバン倒してりゃハクスラだろう
ファイナルファイトがハクスラ元祖
691: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/18(月) 12:36:22 ID:OQULVbzcD
サンクス
ググっても明確な定義もなく、ローグライクの記事なのに途中からハクスラになってたり
ローグライク+ハクスラみたいな表現もあったりでよく混乱したが
ようやくわかった

コメント

  1. これよりオープンワールド議論のほうが酷い
    ユーザーどころか開発すら何がオープンワールドなのか理解してない
    つまり誰もオープンワールドを理解できてない

  2. ローグライクとハクスラは全然違うものと思ってたが混同されがちだったのか

    AAAの定義も良くわからんな
    フォトリアルでオープンワールドってイメージがあるけど

  3. ローグライクとハクスラは全然違うだろ。
    それよりモンハンがハクスラじゃないってのがよく分からん。
    モンハンみたいに敵倒して素材集めて武器作ってより強い敵倒して~
    の繰り返しみたいなゲームはなんて呼べばいいの?

  4. ゲームに限らずジャンル名なんて似た感じの物を総称して呼ぶ為のものなんでキッチリとした定義なんて無いのがほとんど
    ゲーム史みたいな感じで学術的に語る場合は定義付けは必要になる

  5. 671のローグライクと本来のハクスラしか知らんかったわ
    混同されたり広義・狭義の派生も出てきてたんだな

  6. ※3
    ひたすら敵を倒すという要素を見ればハクスラだが武器強化の為の素材集めの為に倒すのがハクスラでは無いということ
    無双とも違って基本一体の強敵を倒すゲームスタイルでその後に類似品が数多く出てるんだからもうジャンル:モンハンで良いんじゃないかと

  7. アクションやら横シューがなんでローグライクになるんだよ
    プレイヤーと敵が移動も含めて交互に行動する形式がローグライクだぞ

  8. ハクスラってそういう意味なのね知らなかったわ
    ダブルドラゴンやファイナルファイトもハクスラやん

  9. Wizardryもハクスラらしいから・・・確かにそうかもしれんけど
    流石に「何か違うような」と思わなくもない

  10. ゲームのジャンルはゲームが先にあってそれらを指す言葉として誕生してるから厳密な定義なんかない
    ○○はこれこれこういうものとか言う奴は何も分かってない
    そいつの中での定義でしかない

  11. リソース管理(空腹度とか)が無いのをローグライクというのは納得できない派

  12. ※11
    それはお前の好きな要素というだけであって
    ローグライクか否かはまったく関係ない気がするが。

  13. ローグライクがランダムダンジョンで階段と出口を目指して踏破を目的とするゲームで、ハクスラがバトルで強くなること自体を目的とするゲーム?
    周辺ジャンルなら探索とトレハン自体を目的とするゲームも並んで取りざたされていいとふと思った。
    WIZとかブランディッシュとか。最近でもあるのかな。

  14. ローグライクは装備とレベルがダンジョンに潜るたびにリセットされるのが本来の形の筈
    毎回裸一貫ででそのダンジョンで手に入れたリソースのみやりくりしてダンジョンクリアするのが本来というか
    空腹度は単に採用しているゲームもあるというだけでローグライクの条件ではない筈
    毎回リセットも最近のローグライクでは必須じゃないみたいだが

  15. もともとローグてゲームがあるから
    ローグの要素あるゲームがローグライク(ローグっぽい)

    毎回ランダム生成のダンジョンでゼロスタート
    こちらが行動すると敵も行動する
    最低限ローグのルールってこんなもんじゃね?

  16. 混同するのはディアブロが、ローグの系譜に属し、なおかつハクスラの金字塔であり、そしてトレハンゲーの始祖であるという位置づけだからだね

    ※13
    その認識でいいと思う
    もう少し言えば、ハクスラは経験値や財宝を入手→持ち帰る→キャラクター強化の流れを繰り返すもので、ダンジョン内での行動は必然的に探索やトレハンも含まれる

    その点、ローグライクは※14氏が言うように、踏破そのものが目的で持ち帰った経験値や財宝は次の挑戦時に原則として引き継がれない
    プレイ時間に応じて強化されるのはキャラクターではなくプレイヤー、というのが大きな違い

    ちなみにWIZは出た当初からハクスラ扱いだった気がする

  17. 古いゲームを持ち出すのは何か違う気がする。
    WizardryはただのRPGでいいじゃんって思うし、
    ドルアーガの塔はローグ系といわれたとしても違和感あるし。

  18. つまりトルネコやポケダンがローグライク
    いわゆる無双系がハクスラでいいんじゃね?

  19. Wizardryがハクスラ?
    TRPGのダンジョン探索と戦闘をコンピューター化したRPGがWizardry
    当初からハクスラどころかそんな言葉もなかった時代
    RPGといえばWizardryかUltimaと言われてたのにハクスラ?

    おかしいな?
    それじゃハクスラはWizライクと呼ばれてなきゃいけないぞ

  20. ハクスラのWikipediaによると、「ハックアンドスラッシュ」とはもともとテーブルトークRPGで使われていた用語で、コンピュータRPGの出現とともにウィザードリィやダンジョンマスターなんかの「繰り返し敵と戦うことに重点を置いた」作品の特徴を表す言葉としても使われるようになった、とあるね。
    もしかすると、最近では戦闘にアクション要素(爽快要素)がないとハクスラとは呼ばれにくくなっているのかもしれないけど。

  21. この辺の用語は完全に意味が錯綜してるので、考えても意味がない
    ハクスラ=敵を倒すことを主眼にしたゲーム
    つまり原義的にはコンピュータゲームはほぼ全部ハクスラ

    一般的にはターン制はローグライク、アクションはハクスラと呼ばれがち

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