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【話題】『ゼノブレイド』高橋哲哉氏と『ペルソナ』橋野桂氏の対談が電ファミで公開!開発の裏話など興味深い内容が盛りだくさんだぞ!!

53 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517540102/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 11:55:02.78 ID:2glkIFq+d0202.net
「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 11:55:51.06 ID:T8nHInSZ00202.net
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 11:56:39.03 ID:cAx59bCqa0202.net
めちゃくちゃ旬な組み合わせじゃねーか
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:04:25.88 ID:4SvmBlpCa0202.net
全く方向性違う2作品だけど大丈夫か
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 11:57:17.20 ID:2glkIFq+d0202.net
高橋氏:
 たとえば脚本とかを書いても、書き上げた段階でもう、どうでもよくなっちゃうんですよ。

橋野氏:
 あっ、そういうタイプですか(笑)。

高橋氏:
 そういうタイプなんです(笑)。

橋野氏:
 それは自分と似ているかもしれませんね。僕の場合は完成したゲームのことを、なかなか思い出せないんですよ。

 もうこれ以上調整できなくて、あとはデバッグしかないってなった時点で記憶が薄くなって、すーっといなくなる感じなんです。
だからインタビューを受けても、それはどうやったんだっけ、みたいな感じになってしまうことがあります。

高橋氏:
 あぁ、それは似てますね。自分はもともとオタク気質なので、模型を作るのが好きなんです。
それもそのまま組み立てるんじゃなくて、改造して色を塗って、全部に手を入れてガーッと作るんですけど、出来上がったら「もういいかな」って、人にあげちゃったりするんです。

 作っている時は楽しいんですよ。でも完成したらもういいかなって。

橋野氏:
 たしかに似てますね。もしかして、デスク周りにご自身の作品のグッズとかは、あんまり置いていない感じですか? 

高橋氏:
 それは一応、会社としてのイメージがあるので(笑)。開発のトップが完成した作品を放り投げてると周りに対するイメージが悪いので、大好きだよというアピールはしています。



ゼノクロ・・・
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 11:58:34.95 ID:2glkIFq+d0202.net
高橋氏:
 あそこまでいくと遊びですけどね。どうせやるならそこまで振り切っちゃおうっていう。本当はアトラスさんにもお願いしたかったんですよ。
『ゼノブレイド2』には「ブレイド」というキャラクターがたくさん出てくるんですけど、いろんな絵師さんにデザインしてもらっていて。
 そこでぜひ副島成記【※】さんにもお願いしたかったという話を、スタッフとずっとしていたんです。
そうしたら今日ここに来る前に、ウチのディレクターから「まだ間に合うので副島さんにお願いしてきてください!」と言われて(笑)。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 11:59:45.50 ID:2glkIFq+d0202.net
高橋氏:
 それに対して僕は、先ほども言った通り飽きやすい性格なので、ブランドイメージが定着しないんです。

 今回の『ゼノブレイド2』でビジュアルイメージをガラッと変えたのも、1作目のアースカラーに飽きたなぁというところがあって。
もうちょっとポップなイメージのものを作りたいなぁと思ったのと。

『ゼノブレイド2』 ゲーム画面
 あと、これを言うと任天堂さんに怒られてしまうかもしれないんですけど、前作とは思いっきり真逆に振ってみたらどうなるんだろうという、実験的なところもあって。
それが今回、大きく変えた理由ですね。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:00:23.98 ID:2glkIFq+d0202.net
高橋氏:
 ありがとうございます。愛というか、現場の執念かなって思います。これまではキャラクターで叩かれてきたので、「今度は文句を言わせないぞ」って。
あれは頼もしかったですね、見ていて。

 その反面、UIは上手くいかなくて。開発の途中でプログラマーが3人倒れちゃったんですよ。

橋野氏:
 あっ、そうなんですか。

高橋氏:
 残りのメンバーでやるしかないって、ギリギリまで粘ってやっていたんですけど。現場はがんばっていたんですが、そこはくやしかったですね。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:01:28.10 ID:2glkIFq+d0202.net
橋野氏:
 モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか? 

高橋氏:
 モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。

『ゼノブレイド2』ゲーム画面
 ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを修正するというのが主な流れですね。

※モノリス東京
モノリスソフトは、東京と京都にそれぞれ開発スタジオが存在している。ここでは東京スタジオについての解説が行われている。

橋野氏:
 では、キャラクターモデルも外部で? 

高橋氏:
 はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
 新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。

江口氏:
 それにしても、『ゼノブレイド2』のような規模のゲームを40人で作るというのは、スゴイですよね。

橋野氏:
 イベントのデザインやシナリオは、外部でやられているんですか? 

高橋氏:
 それも内部ですね。

橋野氏:
 それで40人というのは、本当にコアメンバーですね。メインプログラマーとメインデザイナーにプランナーを入れたら、それだけで40人ぐらいになっちゃうので。
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:03:23.80 ID:wAocGdTLp0202.net
倒れるってどんな状況だよ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:05:56.83 ID:RGF+j973d0202.net
モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。
ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを修正するというのが主な流れですね。


ゼルダBotWに参加してたモノリススタッフは約50人ほどか
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:14:54.97 ID:RGF+j973d0202.net
>>14
訂正、約50人ってのは東京のモノリス本社のみだから京都の方考えると
「50人以上だな」
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:06:02.64 ID:gYPi/7wla0202.net
40人て…めちゃくちゃ大人数でやってるのかと思ってた
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:08:32.44 ID:Rvygwe8vd0202.net
>>15
外注多用で完成品を組み上げるって感じだから大人数ではある
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:06:46.63 ID:RGF+j973d0202.net
橋野氏:
 では、キャラクターモデルも外部で? 

高橋氏:
 はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
 新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:15:39.24 ID:7dHBK+Gl00202.net
>>17
新しく入って来た人ってやっぱフォトカノやレコラヴのヤマザキマサハルとか?
モノリス入ったのかな
ゼノブレ2のスタッフロールに名前入ってたけど
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:06:51.63 ID:pyhuaiyZd0202.net
おいおいまじかよ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:07:00.06 ID:Rvygwe8vd0202.net
ui修正は無理かね?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:07:50.83 ID:e6b0irshd0202.net
モノリスソフトは任天堂さんの傘下に入っていて、もちろん潤沢なバックアップがあるんですけど、世間様から思われているほど潤沢なわけでもないですし、中規模のタイトルとそう変わらないぐらいのバジェット感でやっているんです。


マジかよ…
40人で中規模タイトルの予算であれを作るのはガチでスゲーな
意味が分からん
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:08:15.61 ID:gYPi/7wla0202.net
> これまではキャラクターで叩かれてきたので、「今度は文句を言わせないぞ」って。

おまえら…
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:12:37.14 ID:2glkIFq+d0202.net
>>22
高橋は叩かれると逆に燃えるって言ってた
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:18:41.63 ID:7dHBK+Gl00202.net
>>22
実際キャラクターに力入れてるからな今回
ゼノブレ1の時はキャラクターデザイナーいなくて衣装デザインからモデル作ってその上にレタッチしたみたいだし

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:08:25.68 ID:2uQnazNP00202.net
半分もゼルダに取られてたのかよw
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:09:13.48 ID:c98X/6/a00202.net
メインの開発チーム40人って少ねー、それで2年ちょっとで世に出てきたわけでしょ
半分はゼルダ行き、高橋がリソース厨じゃなかったら絶対破綻してただろwww
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:11:31.82 ID:1gnp4dJD00202.net
40名で2年半でゼノブレ2作ったとかマジかよ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:12:18.45 ID:94IyRCpXa0202.net
モノリス凄すぎワロタ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:12:32.89 ID:Zf5bjUNh00202.net
ゼノ2で感じてた、キャラはいいけどシステムが…ってのが裏付けられた気持ち
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:12:40.36 ID:63U4/Q8O00202.net
今回めちゃくちゃ外注多かったのはそういうことか
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:12:49.74 ID:9FYXZZO200202.net
プログラマー3人倒れたからUIグダグダって何やらせたんだよ…
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:13:56.07 ID:kt6DNUA5p0202.net
>>37
人が少ないってそういうことだから仕方ない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:13:32.29 ID:9Hfw2q5Fa0202.net
40人じゃUIとかマップとか直してる暇が無かったのかもなぁ
任天堂はモノリスに人送ってやれ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:12:37.14 ID:sXcxQWfG00202.net
今回の作風はそういうことだったのか

あと、これを言うと任天堂さんに怒られてしまうかもしれないんですけど、前作とは思いっきり真逆に振ってみたらどうなるんだろうという、実験的なところもあって。
それが今回、大きく変えた理由ですね。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:14:06.01 ID:MiVVHfNDa0202.net
こりゃゼノブレイド2の黒字は確定かな。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:14:33.17 ID:zPkq+vb100202.net
めちゃくちゃおもしれーなこの対談
UIに関しては察したわw
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:15:05.73 ID:igOqlQNs00202.net
40人www
そらあんなUIになるわな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:14:55.35 ID:63U4/Q8O00202.net
ゼルダにがっつり関わってたんだな
ゼルダの最終規模は300人だったから
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:15:14.18 ID:c98X/6/a00202.net
ゼルダにそこまでがっつり関わってはいないみたいな話もあったけど
社員半数だとがっつりレベルじゃなくて相当関わってるよな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:15:31.97 ID:gYPi/7wla0202.net
靴が触れる場所、手が触れる場所みたいに、キャラクターと世界とが触れる接点を大事にされているということなんですね。
 一方で、衣装はすごく派手ですよね。『ゼノブレイド2』のヒロインのお尻、見ました?(笑)
それなのに確かにある世界という感じがするコツは、やっぱり人が触れるものなんですね。


触れるケツってことでいいの?
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:19:32.75 ID:mdD+ewVsH0202.net
もっと人使って作ってくれよもったいない
3桁人数ならどんなやべーの作れるんだよ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:21:57.73 ID:uDF6z1tsK0202.net
>>67
そんなにすぐ即戦力を増やせるならどこも苦労しないのが現実だよねえ…
新人入れても、本当の意味で使えるようになるまで一年以上はかかるし。
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:19:34.35 ID:unbpOJcAa0202.net
キャラモデはクロスが一番好きです
ブレ2も大好きだけど
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:20:48.02 ID:6L7b7Afd00202.net
キャラモデは絶賛されてるしよかったな
デザインで好み分かれるのは仕方ない
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:21:13.13 ID:HSmoV89d00202.net
やっぱゼノのヒロインの衣装が痴女なのは好みかよw
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:24:22.01 ID:kt6DNUA5p0202.net
まぁ、フロムも全社員100人もいなくて開発はさらに小規模って考えると小規模開発はいいもの作れるんじゃね?って思えてきた
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:24:47.68 ID:94IyRCpXa0202.net
高橋がゼノギアスのリメイクには興味ないって言ってた理由がわかった気がするw
どんどん新作作りたいタイプなんだな
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:28:34.89 ID:+ZCpKYuuK0202.net
>>83
作品作れる時間は有限だからね
色んなネタ持ってる人は過去作に手を入れるより、新作に取りかかりただろう
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:42:25.08 ID:PVr/xBY1d0202.net
>>83
これは創作活動してたら分かる
黒歴史化して見直すのも恥ずかしくなる場合もあるし
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:25:06.92 ID:iHfH+5c500202.net
ゼノギアスちゃんと終わらせる宣言の方がヤバイ
言ったからにはちゃんとケリ付けてくれよ
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:27:15.39 ID:BEJVD1oN00202.net
>>84
別にギアスを作るわけじゃなさそうだけどな
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:29:10.03 ID:iHfH+5c500202.net
>>90
小説でもいいんだよ
計画にあったゼノサーガep4の話も何かで出して頂きたい
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:27:07.25 ID:1xrM+Run00202.net
ゼノギアスの答え待ってます
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:28:40.53 ID:bq9hx3O/d0202.net
40人であの物量のゲーム作ったって衝撃だわ やっぱり変態企業過ぎる
最適化がイマイチだったりUIが微妙な理由がよく分かったよ
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:30:08.32 ID:++CY49Jxd0202.net
橋野氏:
 ありがとうございます。今度は僕が印象を言う番ですよね。お会いする前は『ゼノギアス』を作られた大先輩だし、世代が少し上の方と話すということで緊張していたんですけど、実際に高橋さんにお会いしたら、すごく温厚な方だったので。

高橋氏:
 これもペルソナですよ(笑)。




高さんお茶目w

100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:32:47.49 ID:glKtwjOK00202.net
まあ、次はブレイドシステムはないだろうけど
次回作はアトラスもなんらかのカタチで絡みそうだな
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:34:42.52 ID:kt6DNUA5p0202.net
>>100
次回作じゃなくてレアブレイドのデザイン依頼程度じゃね?
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:18:35.61 ID:8Gicc8yKa0202.net
DLCの新ブレイド副島キャラなのかな
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:36:58.95 ID:gYPi/7wla0202.net
副島ブレイド見たいなぁDLCでこないかな
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:44:46.42 ID:glKtwjOK00202.net
実際この対談があったタイミングなら
その後発注してレアブレのデザインとか間に合ったのかね

レアブレ追加は春の予定だよね

だとしたら相当フレキシブルな開発現場やなw
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:33:41.62 ID:vCwxCp5300202.net
個人的にあー、なるほどなって思える対談だね 面白かった
所でこの文脈からするとゼノの次はUIはある程度は改善されると期待しておこう
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:34:46.86 ID:YL5lC/GUa0202.net
ゼノブレ3楽しみだな
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:35:15.94 ID:TjIjLbm6a0202.net
アサクリ4の大西洋横断出来るんじゃねーの?ってくらい長いスタッフロールとか
さすがにおかしいんじゃないかとは思っていたが
こっちは効率良すぎておかしいな
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:37:38.14 ID:kt6DNUA5p0202.net
>>108
UBIはアドバイザーで協力してもらった地理、歴史、偉人研究や言語学の大学教授までスタッフロールに入れてるからあんなことになる
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:35:33.32 ID:glKtwjOK00202.net
モノリスの開発チームの人数が少ない分
アウトソーシングで関わった人数は
とんでもない事になってたからな

まあ、全部内製でやるよりは安くついてるだろうけど
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:37:15.49 ID:2uQnazNP00202.net
ミリオン売れたし次回作では
スタッフ増やしてUIもよくなってると期待したいわ
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:37:41.33 ID:6L7b7Afd00202.net
3があったとしても大分先だろうなぁ
新作とゼノクロ路線があるし
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:38:50.35 ID:HqvV3EPr00202.net
新規IPのほうはどんな陣容なんだろ
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:39:25.64 ID:glKtwjOK00202.net
まあゼノクロ系統も作りたいって言ってるけど
しかし、それこそその企画書通すのは相当難しいと思うぞ

実際には新作のアクションRPGとゼノブレイド路線になんじゃないの
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:47:58.73 ID:fiHHbP2bM0202.net
UIが酷いってのは理解してたんやな

改善されそう
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:49:34.33 ID:MrRU+VcS00202.net
発売1ヵ月で100万越えてんなら次作品も問題なく作れそうで良かったな
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:50:24.79 ID:ZzDb3Pz+a0202.net
半数がゼルダの手伝い行ってたって経験は結構でかいと思う
178: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:51:38.40 ID:glKtwjOK00202.net
>>174
ほぼほぼそこの人員がアクションRPGのトコにスライドしてそうだな
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:46:14.72 ID:zPkq+vb100202.net
企画もボツくらいまくってるんだな
好きにやらせてるんだと思ってた
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:57:44.78 ID:hcGxQJfM00202.net
というか任天堂相手にデベやるのも大変なんだな
ゼノブレ2の高橋の企画なんてある程度サラっと通ってると思ってたわ
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:03:24.01 ID:2uQnazNP00202.net
>>196
セカンドだから企画なんて簡単に通ると思ってたわ
そんなに甘い世界じゃないんだなと改めて思ったよ
203: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:02:10.04 ID:d2pzXxYa00202.net
任天堂相手に企画通すの大変何だな
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:03:47.20 ID:7dHBK+Gl00202.net
総監督の高橋も凄い人なんだが、それを形にしてゲームに落とし込んでいる小島ディレクターも凄い気がする
ゼノブレイドからずっとディレクターだけど表にはあまり出ない
202: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:02:05.29 ID:glKtwjOK00202.net
新しく入ったスタッフが優秀だったって話もちょっと出てたけど
毎回これだけのもの作ってたら、どんどんモノリスに優秀なスタッフも
集まりそうだな
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:46:52.27 ID:83GjJQVJd0202.net
次回はまた路線変わりそうだな
高橋らしさが変わらなければ何でもいいが
201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:01:09.68 ID:PRPN+mJl00202.net
高橋は本格的なファンタジーをやりたいと思っているからこれ作ってるのか?
それともこれもいつものSFファンタジーなのか?

212: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:06:29.19 ID:TL8ES4kF00202.net
>>201
元々スクエニの人間だし直球ファンタジーかと思ったら
後半にいきなりメカメカしい塔が出てきたりすることはありそう
217: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:08:56.25 ID:wWRwdgZF00202.net
>>212
純ファンタジー路線も欲しいかな。最近あんまりないし。奇しくもアトラスも王道ファンタジー作ってるし、この2社でいい意味で競い合ってJRPG盛り上げて欲しいわ。
221: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:09:30.23 ID:IVE/H0P3d0202.net
>>201
モノリスソフトのブランドイメージとは異なるものを、って言ってるからSFネタはやらんのじゃね
やったらいつものモノリスだし
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:12:06.88 ID:YisEAV6Oa0202.net
>>221
SF要素がドゥーマーになるだけでいつも通り哲学バリバリになりそう
226: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:12:11.87 ID:+lUaKL+t00202.net
人数もだけどゼノブレイド2の未完成感は
どうしてもスイッチロンチ年の年末タイトルが欲しかった任天堂の事情もあったと思う
3は恐らくあると思うから何とか発売から完成度の高いものをお願いしたい
232: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:14:28.50 ID:K62td5sD00202.net
>>226
ゼノギアス、ゼノサーガ、ゼノブレイド、ゼノブレイドクロス、ゼノブレイド2
この中で未完成感がなかったのはゼノブレイド1の作品のみ

こうなると未完成感も高橋の作風なんじゃないかとさえ思えてくる
むしろゼノブレイドが奇跡の一作っていうか異質っていうか
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:46:47.51 ID:ayBae9l5M0202.net
読み応えのある記事だった
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:48:18.87 ID:FOl5961/r0202.net
高橋はいろいろ難しい人なんだろうが質問に誠意を持って答えてて好感持ったわ
子供が傷付くかもしれないとかキャラにはどうしても趣味がとかいろいろ腑に落ちた
208: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:04:01.26 ID:K369xuGYp0202.net
ゼノブレ2のあれこれの何故こうなったのかって事に関して色々腑に落ちるインタビューだった
キャラに対する賛否両論やUIの不出来さも自覚はあるみたいだし
しかもゼルダにスタッフ半分も取られながらたった2年半であの完成度なんだから
こりゃ3は相当期待出来そうだな

コメント

  1. 40人の開発環境の中で3人倒れるって過酷過ぎじゃありゃしませんかね

  2. UIってやっぱ苦労するのな……

  3. 面白い記事やったわ

  4. やっぱマンパワー足りてなかったか
    大分ホワイトになったらしいけど納期迫ると仕方がないよな

  5. uiの真相がわかったな。
    40人規模ならuiのプロも人数は多くないはず。3人も途中で倒れてしまったら、当然磨き上げる時間は無くなるだろ もともとスケジュールカツカツだった訳だし やむを得なかったってことか

  6. ゲーム作る人たちも一種の職人なんやなぁ
    MHWのメイキングもなかなかこだわりを感じたしゲームを見る目が少し変わってくる

  7. 三人も倒れるって恐ろしいな
    副島ブレイドもいいけど金子ブレイドも頼む!メガテン5も出ることだし!

  8. 真逆に振ってみたって箇所でゼノブレイド2 は裏ゼノブレイドだと確信したわ

    完全に裏設定だもんな

  9. 昔からモノリスは外部と協業する体制だから、まんま少人数で作ってるってわけじゃないぞ
    あくまで社員スタッフが40人というだけで、環境設定、脚本、イラスト、音楽、アニメーションといった部分は専門にやってる企業や個人に外注してるわけで
    モンスターとか街の人物とかのデザインは内部スタッフでやってるみたいだけどね
    しかし、もっと人は増やしたほうがいいんじゃないかね。任天堂のサポートをしつつ複数ラインでゲーム作るには、さすがに150人じゃ少なすぎると思う

  10. モノリスは子会社という立場だし仕方ないが、もうちょい任天堂もケアしてあげて欲しいね
    今回はゼルダをロンチで出すという特別な事情だったからなんだろうけど

  11. サブクエの作り込みの仕方とか見てて、
    明らかにギリギリのリソースと時間で作ってるって感じが所々あったからな。
    それ気付くくらいの奴は少々の粗くらいで批判する気にはとてもとても…

  12. ※9
    会社経営を甘く見過ぎだよ。

    デベロッパーが社員を増やすと、その人たちに常時仕事を与え続けなきゃアッと言う間に資金がショートする。
    でもインタビューでも出てる通りパブリッシャーに企画を出しても、そう易々と通るもんじゃない。だから食わせていけるだけのメンバーで回していくしか無いし、仕事が増えた分は外注を上手く使うしかないんだ。

  13. 成功したからと調子に乗って人を増やして無事死んだ会社がありましてね….コンパイル…

  14. すごい面白い記事だったわ
    企画通すのも一苦労なんだなぁ

  15. 優しいのは良いけどゲームの評価をするならそこに温情をかけるのは間違ってるぞ
    それならゼルダ風タクだってもっといい評価されてる
    評価じゃなくただの感想なら全然いいけどね

  16. ミリオンを達成した功績で是非ゼノシリーズの今後をもっと支援してもらえる環境になることを願う。というか今ゼルダ開発勢が引き続き何%か任天堂手伝ったり新規IPに取り組み始めてるとは思うけどそれでも何人かはゼノブレ2のアップデート開発に戻ってたりしててアップデートも結構なボリュームになってくれるのを期待。

  17. 温情をかけるのは間違っているとか何を言ってるんだ?
    単に開発期間中の裏事情が興味深くて面白いってだけなのに

  18. >現在のモノリスソフトについて「ここは他社に誇れる良いところだ」「今後はこうしていきたい」と感じている点などがあればお聞かせください。

    まず一つは労務環境でしょうか。これはゲーム業界でトップクラスと言っても過言ではないくらいに安心して働ける環境になっていると思います。

    残業代は1分単位で出すようにしていますし、いわゆる“みなし残業(賃金の中にあらかじめ残業代を含ませておく制度)”もモノリスソフトにはありません。定時制ですので深夜残業も認めておりません。有給休暇も申請すれば、よほどのことがない限り受理しますので、有給取得率も高いですね。福利厚生関係も法的な面で完璧なものになっていると思いますので、不安要素は無いと考えています。

    うーんこれで3人倒れるのか・・・

  19. ゼノクロは最後まで書き上げてないから
    今もゲームやりたくなるし移植したいと言ってるんやで(ニッコリ

  20. そもそも任天堂に限らず企画が簡単に通る会社なんてないだろ

  21. 外注と開発人数を考えるとすでに普通に黒字になるくらいは売れてそうだな

  22. ※18
    別に過労とは限らんぞ
    病気でダウンということもあるし

  23. 考えると、クロスのあの物量はかなり頑張ったんだなと思う
    また作るとなると大変かもしれんが、続編期待して待ってるで

  24. ゼノギアスにもいつか答えをだしたい、と考えてるって
    これはさらっとものすごいこと言ったな・・・

    この発言がそのままイコールゲームとしてとは限らないけど、それでも、、
    任天堂、頼むからゼノギアスの権利買い取ってよ
    カタチがどうあれやっぱり権利が別にあると思うようにはできないし

  25. 任天堂の下請けをやってるからソフトが出ない年でも黒字になってるからね
    古参セカンドのISだって企画はそうそう通らんだろう
    特にマリオを使うゲームはミヤホンの許可がいるからなおさら

  26. ゼノブレイド3もガラッと変わりそうだな、こりゃ

    楽しみですわ

  27. 面白い企画やってるんだな
    これは読みたい

  28. ※18
    人はたとえどんなにホワイト企業に属していても病む人はでるものだ
    そして少人数の会社だと運悪く偶然にも重要なメンバーが近い時期に複数人病気や怪我で、というのも結構世の中よくあるものだよ

  29. ※10
    スタッフロール見ると分かるけど、任天堂もゼルダのリードプログラマの堂田さんはじめ複数名参加してる。

  30. >前だけを見ていれば次の自分が絶対に見つけられるよ

    ゲームをやっててもここはしっかり伝わったよ
    あと、尻好きも

  31. 過去作買うわ。もう移植リメイクは期待しない。

  32. 売れる本数も大体予想できるわけだし、黒字にするためには作れる期間はこれぐらいというのは最初からあったんじゃないのか。

  33. ん?新作アクションRPG→半分ゼルダに関わったスタッフ……
    ハイレグボインの女の子のオープンエアーか‼こいつは楽しみじゃあ‼

  34. 高橋監督はゼノブレ2DLCの構想とかを他の人に丸投げな感じで
    もうゼノブレ3(ゼノクロ2)作り始めてるのかな?

  35. ゼノブレイド2の過剰露出はブレイドでかたづけたからゼノブレイド3では過剰露出の守護妖精だそう

  36. ゼノブレイド2してからFF7リメイクしたくなくなった

  37. 記事自体すごく読み応えあって良かった。
    お二人のゲーム作りに対するスタンスや裏話が面白かったからではなく、この企画と文章に対してありがとうと言いたいです。
    やはりゲーム作品や業界を客観的に見れるゲーム愛のある人が、最前線にいる現場の本音を聞いてくれる文章は読み応えありますね。
    ”社長が訊く”がもう見れない今、本業であるゲームメディアさんには頑張ってこういういい企画、記事に期待したいです。

  38. ※35
    頼んだ絵師たちの趣味が反映されてるだけだしな
    そもそも発注にさいし、何の制約も口出しもしなかったって話だし
    そんで返ってきたものが女の子絵ばかりだったという
    まぁ絵師はアニメオタク多いしね……

  39. なに考えてんだーって言われたいひとだからあれだ。
    次はさらに露出がすごいんだろうな。Tバックでほぼ全裸のヒロインとかやりそう。

  40. 改めててつや君が変人だというのを思い知った、尖ったもん作るわけだわ
    ペルソナ作ってる人も面白いね

  41. 面白い記事
    新作が楽しみになってきた
    UIなぁ

  42. ※39
    なんかそういう露骨なのは趣味じゃなさそうに見えるけどな。

  43. UIが3人倒れたって書き方だと、UIだけ過酷だった可能性もあるけどインフルエンザが流行したとか食事会したら食中毒になったとか色々想像してしまう。

  44. 労働時間に気を使っているのはとても素晴らしいことだと思う一方で、
    時間制限をかけられた状態で高パフォーマンスを出せと強いプレッシャーをかけられたりするとそれはそれで厳しいものがあると思ったりもするな…
    今回の話がメンタルかどうかはわからないんだけど

  45. ※18
    きっと密度が凄く濃いんだろうな。ずっと休むことなく頭を働かせてバーストしてしまったんだろう。日本企業のサラリーマンなんかは就業時間は長いけど、仕事の密度は薄いっていう話をよく見聞きする。逆に海外は就業時間中は密度のある仕事をしてキチンと終わらせるので残業が無かったり、早やい時間に終わることができるというのもテレビで見たな
    日本はメリハリが無くだらだらし続け、夜、残業時間になったら本気出す的な
    全部が全部そうじゃないんだろうけどね。
    モノリスは海外のやり方に近いんだろうな

  46. 人数減ったのはきつかったが、人数かけたほうも抜けたほうも
    両方高いレベルで作品を仕上げてるのはさすがだわ。これでこそプロだよ

  47. やっぱ人数不足でクオリティがた落ちしたのか。
    まともにテストプレイしてないだろ、ってぐらい完成度低かったもんな。

  48. えぇ~…あれで完成度低いなら、世の中完成度低い作品だらけでは

  49. ※48
    色んなSwitch関連ブログのゼノブレ記事に湧いて執拗に文句言ってくるゼノストーカーさんだから

  50. 表現手段が高くなるにつれて陳腐になってしまうんだなやっぱり

  51. もっといろんな作品を作ってほしいよなあこういう記事を読んでしまったら

  52. こんなオープンに倒れたって言えるなら後ろめたい理由ではないんでしょ

  53. 3が楽しみでしゃーない
    正直2の路線ってあんまり見た目好きじゃなかったけどこれでも面白かったんだから、モノリスに不安はもうないわ

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