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【話題】『Pokémon LEGENDS アルセウス』と『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に共通するデザイン哲学について

5 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643705363/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:49:23 ID:KtjcOOJGd
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:51:20 ID:SXWg9l6K0
なかなか面白い視点だった
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 17:56:31 ID:yS+0GY7h0
ブレワイで釣りをやらせろと言ってる奴にこそ読ませたい
釣り専用のモーションはブレワイのコンセプトから外れると何度言っても理解しないんよね
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 18:41:34 ID:eB5tnZ/Ua
>>4
別に釣りのモーションがあっても誰も困らんやろw
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 18:46:59 ID:SXErPc0R0
>>12
同様に犬を撫でるモーションがあっても困らないよね?
でも今回のデザイン哲学においては明確に無しなんでしょ
可能な限り例外は許さないというポリシーがあって犬を撫でるのも釣りを入れるのもその壁を突破できなかったんじゃない?

釣りを導入するなら武器の中に釣り竿を入れるんだろうなとは思うし
ボーダーラインにはあったと思う
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 18:00:52 ID:1W5OXa6P0
なるほどと思った
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 18:05:54 ID:JF11m5yKa
これは凄いな
任天堂の哲学でもあるっぽい
無駄を削ぎ落とすというのか
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 18:31:44 ID:SXErPc0R0
面白い視点で書かれている記事だと思う
事実遊びやすいゲームだよ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 18:37:28 ID:SXErPc0R0
自分はこれに加えて引力でプレイヤーを動かす点も似てると思ってる
もちろんBotWほど洗練されてはいないんだけどポケモンはポケモンが適当に配置されているというただそれだけで遊びとして成立してしまうくらいの力があるから成立している
https://www.famitsu.com/news/amp/201708/31140870.php
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 19:06:05 ID:SXErPc0R0
この延長線上で犬を撫でる遊びも犬の前に食べ物を置く遊びで代替しているんだろうね
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 19:18:21 ID:nyTpAbZH0
実がなってる木とか鉱石に向かってポケモンを投げるのは実に気持ちいい
ただ投げて採取してるだけなんだけどついついやりたくなってしまう
クセになる要素の一つだと思う
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 20:58:26 ID:nLAlW1SE0
面白い記事やん
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 21:14:22 ID:XJDDEwVO0
GTAで猫を撫でられると思って触れようとしたら
殺してショック受けたってコメントを思い出したわ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 22:05:19 ID:PLcCLtla0
ちょっと話ズレるかもしれないが
ゲーム内の釣り要素で面白いと思ったこと一度もない
どれもただダッルいわ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/02(水) 00:32:20 ID:h2eL55Qx0
釣りよりもイシツブテ合戦実装の方が可能性あるとか胸熱
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/02(水) 06:39:23 ID:7EC2xOgE00202
掛け算の遊びで色んな捕まえ方を発想しほしいとか、限られたリソースの配分・取捨選択もそうだし、
もし釣りがあったら一か所に留まる時間が増える、ってのも理由の一つじゃないかと思う
自宅の拡張があの程度しかないのもそうだし、留まるよりもなるべく世界を駆けずり回ってほしいっていうコンセプトがあるのでは

あれもこれもあったらいいのにと言うのは簡単だけど、それがあることによって崩れるバランスってのは想像しにくいんだろうな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/02(水) 15:46:38 ID:6EfkgAUr00202
だが、アルセウスは「ポケモン」の大きな進化の第一歩に過ぎないはずだ。長らく無難なストライクしか投げてこなかったゲームフリークが、ついにカイロスを投げ始めたのだ。

ゲーフリこの調子で頑張ってくれ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/02(水) 16:01:30 ID:rP1+HcDq00202
懐古ブチギレそうなことやりまくってるわりに受け入れられてるから
ゲーフリとしても今後挑戦しやすくなったんじゃないかな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/02(水) 16:21:45 ID:JsgASwhO00202
何か出来ることを増やす場合、当然増やすことに理由がいるだろうし、
あれもこれも増やしたくなってキリが無くなるだろうから
あえて割り切るというのもアリなのかもな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/02(水) 19:37:57 ID:rt8uKEW/00202
時オカでもトワプリでも釣り要素なんて面白いともつまらないとも思ったこともない空気だったからあっても無くてもどうでもいいよ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/02(水) 22:54:54 ID:96sq+qaM0
ゼルダの影響もあったかもしれんけど、
アルセウスは田尻のゲーム哲学である「新しいアクションゲームとは、新たな動詞を考えること」に基づいて作られているんじゃないかな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 19:26:13 ID:Ps/WjFITp
投げるで統一したのは本当すげえなと思ったよ
キング戦も投げるだし

コメント

  1. ああ、だからボス戦も「投げる」が基本なんだな
    投げる、戦う、乗る(ライドする)に絞ってる感じか。
    個人的にはもう1つくらいポケモンならではの動詞があっても良いかなと思うけど…
    育てる、の部分が少し薄位 い部分があるから、そこは今後期待しちゃうかも。

  2. ブレワイの「犬を撫でる」は応用きかないからとかでやらなかったんだっけか

  3. 特殊なモーションを増やすと、その切り替えを指示するための操作も増えて、操作が複雑化する
    操作の複雑化は基本的にプレイヤーのストレスになる
    ゲーマーは複雑な操作に慣れているから、あまり気にしないかもしれないけど、普段ゲームをしないような一般のユーザーを対象にした場合は重要になる

    スーパーマリオでいえば、ジャンプ。回避と攻撃をひとつのモーションにしている
    メトロイドでいえば、ショット。攻撃と扉を開けるをひとつのモーションにしている
    スプラトゥーンでいえば、イカセンプク。隠れる、リロードをひとつのモーションをしている

    ニンテンドーは昔からムダを省くように作っていると思うよ

  4. 始めてしばらくはブレワイっぽいなあと感じてたが、そのうちそれを忘れて没頭してた
    意識してるのは確かだけど、ポケモン最初のコンセプト「昆虫採集」をシンプルに追求した作品だからな

    今作も楽しめてるけど、次はどうなるんだろうとワクワクせずにはいられない作品だわ

  5. 普段エアプのくせにどうしたIGN

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