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【議論】モノリスの新作に「レアブレイドシステム」は続投させるべき?お前らの意見を聞かせてくれ!!!

58 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514378715/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:45:15.30 ID:ooNcOSw00.net
俺は否定派
まあ面白いシステムではあったが
ここに力いれるならメインストーリー、クエスト、フィールド作り込んで欲しいです
今作のレアブレイド のキズナトークが全部メインキャラのだったらすごい掘り下げられただろうに
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:49:12.66 ID:NeCfmEGu0.net
>>1
装備の見た目変更も復活して欲しい
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:46:47.75 ID:87M0JizI0.net
お、つまり時限クエスト復活とな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:46:48.73 ID:9QbQIdXm0.net
ガチャはいらない
キャラデザも媚び媚びじゃなくてもう少し抑えて
それ以外はほぼ完璧
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:48:34.25 ID:uBjsioRIa.net
モノリスは
オンラインゲームのようなCSゲー
ソシャゲのようなCSゲー
みたいな感じのゲーム作りなんで次回はまた他の要素ぶっこんでくると予想
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:48:52.13 ID:NdQJ6GVtK.net
新作の物語に合うシステムなら続投するかもしれないし、まるで世界が違うなら続投する意味はあまり無いと思う。
つまり作品にマッチしていればどっちでも良い。
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:49:16.31 ID:081z82d/0.net
信頼度の最高値高すぎて効率良いい解決法が餌付けだけというのなくなればいい
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:49:16.68 ID:cZC1Z/5j0.net
レアブレイドは分からんけど武器3つ装備してスキルは武器依存ってのは良いかも
切り替え関連もよく出来てたし
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:49:53.78 ID:iq3IfI5J0.net
レアブレイドの構成がランダムになる事で人によって周回によって
戦略パターンが変わるのはとても面白いと思うよ

特に本編が今までよりも薄いと感じた事もないから歓迎する
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:50:28.20 ID:RJF6vrk/0.net
同じくらい時間かかってもいいから運任せはやめてほしいなあ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:52:01.59 ID:U6Z1vQ/90.net
あってもいいけど、ゲストデザイナーやめてくれ
統一感なさすぎ
原画イラストもいらなかった
各デザイナーの画力の差とゲーム内モデルと原画の差も酷い
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:53:04.49 ID:ZLo/infN0.net
続投ならガチャじゃなくてクエストで仲間にってパターンがいいな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:53:20.61 ID:A+2eIu1J0.net
これは別に良いけど
クロスの頃から顕著になったとにかく数やらせてプレイ時間伸ばすのを止めて欲しい
タイガータイガーとかも毎回フィールドに戻すし
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:54:13.24 ID:0zq9qwFC0.net
ガチャはあってもいいけどもっと確率高くないと
なんでCSゲーでこんな思せなあかんねんってなるわ
あ、ブレイドの育成に関してはナナコオリとおむすび以外特に無いです
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:54:59.33 ID:F5Czm1L40.net
ゲストは構わんけどガチャはやめて
性能差で戦略練らせるのはいいけどガチャはやめて
あと三人出ねええよ

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:55:04.35 ID:9lpdIk1iM.net
CSはソフト買ったら無料でガチャガチャできるゲームにもっと注力するべき
遊戯王タッグフォースやディアブロみたいな神ゲーもあるのに
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:55:35.26 ID:GRxPi7Ev0.net
システム自体は面白いので、続投するなら2週目はレア引く確率上がるとかそういう調整は欲しいな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:56:22.27 ID:81mUIhMD0.net
ゼノがオンになって
あの人、あのブレイド連れて歩いてるーいいなー
みたいな光景を見てみたいような気もする
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:57:52.48 ID:A1Qprmqo0.net
ゼノブレイド オンラインって名前ならありではあるが・・・
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:58:12.95 ID:4alho4AL0.net
ゼノソシャゲだすならレアブレイドシステムありだけど
そうじゃないならまた違った感じにしたほうがいいかもな
それはそれとして個人的にPT人数多すぎて戦闘に出せないってパターンはいい加減やめて欲しい
もっと根本的なところでUIなりの基本システム周りを改善することが急務だけどね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:56:47.09 ID:07pUoiNRF.net
むしろコモンブレイドがいらない
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:57:40.50 ID:tgpmuVzB0.net
コモンは別にいいけど
コモン用のムービーはいらないのはわかる
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:56:58.47 ID:uBjsioRIa.net
ガチャを取り込むことにより攻略パターンが人によって変わるのは最大のメリットだと思った
続投もOK、なくなってもOK
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:56:59.76 ID:081z82d/0.net
引けなきゃそのブレイド関連のサブイベ楽しめないからな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:57:20.80 ID:NAKKcU76d.net
ゼノブレイドというタイトルである以上レアブレイドには固執しないんじゃないかな
天の聖杯がゲストで出ることはあるかもしれないけど
システムとして続行させるような作りになってない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:57:55.82 ID:U6Z1vQ/90.net
まあドライバーとブレイドの関係は2でケリついたから次はないだろうね

3が出るとしても現在開発中のファンタジー物?の後だろうから5-6年以上後だなあ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:59:06.96 ID:W25/VbSna.net
未来視システム再登板してください
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:01:09.43 ID:NAKKcU76d.net
>>34
わざわざ似たような因果律予測してたから見送った理由があるんだと思うよそこは
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:59:18.12 ID:CkLYvvkGa.net
収集要素としては欲しいな
レアパーツドールとか
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 21:59:39.52 ID:DHoGANovd.net
エピックで確率50%とかなら続投でもなんでもいい
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:00:16.36 ID:ooNcOSw00.net
少なくともゲームとしての評価はレアブレイド なしで他注力して装備反映復活させた方が高くなるだろうな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:00:36.46 ID:6HywQHRc0.net
伝統システムでもなんでもないから次には無いだろ馬鹿じゃないのか
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:01:32.73 ID:Fy7SYzNVa.net
ガチャ方式じゃなくて全部クエストクリアの報酬がを確定クリスタルにするべき
コモンはいらない
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:02:58.20 ID:q18PDCMH0.net
個人的には面白かった
人によって攻略手順が変わるし、キズナクエストもシリアスからギャグまで幅広く、ただの召喚獣扱いじゃなかったし
ここに力入れるならメインに注力しろってのもわかるけどメインはメインでお腹一杯になるくらいだったので、クリア後の楽しみとしてチビチビやってる
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:04:29.50 ID:RJF6vrk/0.net
あ、でもエピックの為にマモンをしこたまひっぱたくのは全然苦じゃなかったんでマラソンが楽しければガチャでも良いかなって気もする
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:04:33.97 ID:q6As9OI6p.net
FFのジョブみたいにストーリーやサブクエ進めて手に入るだけなら良かったけど10連もなく確率の低いガチャを回させるのはダメだわ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:12:49.55 ID:RuYa1KNm0.net
ガチャをもう少し甘くするか救済措置取ってくれるんなら3でもやって欲しい
新しいレア手に入れた時の嬉しさは癖になるわ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:08:23.61 ID:lOR5OD1+p.net
ガチャはともかくレアブレイドという社外デザイナーにキャラデザさせる手法自体は今後も続けて欲しい
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:13:08.35 ID:lVB4u+vg0.net
レア切ってその分メインに力入れて
サイカとか全然活かせてないでしょ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:16:33.01 ID:IPNEY5Ie0.net
ガチャはレア全部出してからの方が気楽にできる
レアクリスタルをTVとか見ながら適当に割るのがわりと楽しくなってきた
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:18:49.87 ID:3Fty7Ebi0.net
クエストとか面白いからレアブレイド自体は好きだけど、加入がガチャなのは嫌だ
全てのレアブレイドがムスビみたいにクエストで仲間になるようにして、ガチャはせめてコモンブレイドのみが良かった
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:39:08.09 ID:AJGd6ucQ0.net
折角作った固有イベントもクジ運悪けりゃ見られもしないんだからなあ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:29:43.96 ID:wdaB3exu0.net
ゼノブレイドの未来視もゼノクロのOCGもゼノブレ2のブレイドスイッチバトルもゲームの設定や世界観から作られたシステムだからゼノシリーズ最新作もその設定と世界観に合ったシステムが採用されるんじゃないの?そもそもこれ以上ゼノブレイドシリーズが出るのかも謎なんだし。

68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:43:25.54 ID:pmmAR+yGr.net
序盤はガチャ楽しめたけど中盤くらいから確率絞りすぎてハゲそうになったな
ガチャのおかげでテンプレみたいにならないからハクスラにも入れてほしいシステムだと思った
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:48:54.81 ID:OE4I7f+y0.net
ハクスラの結果ガチャ回す権利しか出ないとかクソゲーになるだろ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 22:50:28.17 ID:4WZaCb0BH.net
イベントで手に入る方がいいな。ガチャにした利点ってほぼないだろ。
コスモスお前のことだよ。エピック何個わりゃいいんだ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 23:14:20.30 ID:65XbhdTM0.net
システムとしてはすごくよかったけど、
序盤でも後半でも出るキャラが同じだから
後半の「ガチャ引いてオレツエー」できる感じはあまりなかったな
そこはいいところでも有り、悪いところでもある感じ。
コモンブレイド消してくれれば現状のままでもいいかな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 23:20:40.20 ID:L0VSoouzM.net
>>76
コスモスって序盤で出るん?
いやまああれ一体だけで話が変わるわけではないけど
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 23:27:20.14 ID:IPNEY5Ie0.net
>>77
出るよ、自分はグーラで出したし
ホムラよりコスモスメインだった時期も長い
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 23:30:21.20 ID:L0VSoouzM.net
>>79
マジか なんかガセネタですらない何かを信じてたみたいだ
ありがとう
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 23:28:48.03 ID:UuIljlP+0.net
イベントで手に入るだけだったら効率よく手順で回ってと攻略サイトになぞるだけになりがちだから
ガチャで手に入ったブレイド組み合わせて人によって進める過程変わってくるのは中々面白い感じはした
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 23:30:13.07 ID:4SwEIKyn0.net
ガチャはいらなかった
レアブレイドはすべて固定で手に入る仕様にしたほうがいい
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 23:35:55.41 ID:VmDbXvfo0.net
なんだかんだでレアブレイドに愛着でてきてるしアリだとは思う
ただなくても全然構わんな
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 23:38:15.06 ID:l/Q27spL0.net
進めるクエがガチャ次第なのはマジ勘弁
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 23:38:39.89 ID:EX1gfJDK0.net
ED後にトキハ出たからキズナトークでお前シン知らねえだろってなった
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/27(水) 23:44:05.33 ID:U2MEaKkx0.net
ランダムはええけど天井無い上に所持数でレアブレイド出現の確率まで下がるのはキチ
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/28(木) 00:06:27.23 ID:ygW1EXUI0.net
手に入ったブレイドによって戦略が変わるっていうアイデア自体は面白い
ただ、このガチャ確率を決めた奴はマジでサイコパスだと思う
こんな確率ではコスモスとか手に入れてもデータ消せなくなるから(二度と引けない気がして)リプレイ性とか完全に死んでる
公式でサブアカ作れとかは問題外だし一期一会が成立していない
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/28(木) 00:11:17.84 ID:UrhhLfRP0.net
レア出るたびにレア出現率にマイナス補正かかってんのは普通にクソだと思う
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/28(木) 00:25:24.82 ID:+nRuT/sgK.net
コモンは要らないな
あと今のままじゃ属性と武器だけで編成決めてる感じになってるからもう少し必殺技に個性が欲しいな
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/28(木) 00:32:30.54 ID:BFvI9w5K0.net
続ける必要はない
もっと新しい要素をガンガン作って挑戦し続けて欲しい
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/28(木) 01:38:30.83 ID:wNzk1M8s0.net
続けるか続けないかは知らんが
なぜガチャを導入する時にほかのガチャゲーを勉強しなかったのか
艦これのイラストレーターを呼んだらしいけどだったら艦これでもいいからガチャ何回か引いてみろや
あんな飛ばすのクソめんどくさいガチャやってるゲーム最近見た事ねーぞ
コモンのムービーなんかオートでスキップでいいわ
最初のガチャ引く所スキップさせろ
まとめてガチャ引く機能つけろ
と前段階で足りな過ぎなんだよ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/28(木) 04:52:12.82 ID:1ei5lyGVa.net
なにいってんだおまえら
イブキの居ない世界なんてもはや考えられないというのに
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/28(木) 11:06:29.21 ID:TEH/RpuF0.net
レアブレイド自体は特に不都合はなかったな
まあ固定ブレイドも付いとるしキャラ役割を完全にカスタマイズできるわけではないのだが
こいつは壁だけとかアタッカー余るみたいなのは緩和されるね。
完全にカスタマイズできすぎると二軍キャラの存在感がゼロになるし…(´・ω・`)
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/28(木) 11:07:27.91 ID:os2u3LtM0.net
ガチャなんてプレイ時間稼ぎでしかねえ
広大なマップを謳うんだからそれこそ世界にちりばめればいいだろ
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/28(木) 11:21:12.02 ID:NlZjxjdt0.net
>>116
スマホゲーの金稼ぎよりはマシだから
飼い慣らされてる連中には好評なのかもね
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/28(木) 11:07:30.79 ID:66DaZJnB0.net
ぶっちゃけ確定入手の分だけで戦力的には困らんしな
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/28(木) 12:05:09.68 ID:d4fYL9N7x.net
ブレイドのコンプなんてコログと一緒で真の廃人以外は手を出すものじゃない

コメント

  1. こういうしょうもない意見は無視して自由に作ってくれ。以上

  2. モノリスに任せる。以上

  3. 次はわざわざキャラ作らんでも武器ガチャでいいんじゃねーの?とは思った

  4. 今回に関しては面白い試みだったから批判する気は全然ない
    でも続けていくのは大変だろうな

  5. 何か、いつも来るしつこい頭のオカシイヤツは管理人なんじゃあないかってぐらいのネタチョイスだなw

  6. 毎日毎日ゼノネタ尽きないねぇ

  7. ガチャ要素自体はいいけどガチャ周りは大問題なのでなるはやで修正して欲しい

  8. キズナトークは面白いから、全体のレアブレイドの数減らしてトーク増やすことで1キャラあたりの掘り下げを増やして欲しいな

  9. まだ変なの沸いてないけど、念のため貼っとく。
    コピペですまんな。

    名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/07(日) 16:01:07 ID:541daf88c 返信

    ※66
    https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/
    質問とかがメインのやつなんだろうけれど、誰にも邪魔されず、意見を届けられるよ
    ネガキャンとか承認欲求を満たしたいのでなければ、
    ここで意見だか何だかわからないものを喚くより、言うよりずっと有益だと思う

  10. ブレイドガチャは楽しかったよ
    信頼度上げめんどいから最高値もうチョイ下げてほしい
    あとナナコオリの育成もきつ過ぎるので緩和してくれ

  11. ドライバーとブレイドについては散々掘り下げたし、
    同じ様な設定や話を何度もやると思えないから、
    次回作はブレイドは出てこないんじゃない?
    1の未来視同様、今回限りのシステムな気がする。

  12. 演出スキップさえ実装してくれれば

  13. 何気にガチャのBGMって途中からめっちゃカッコよくなるよね
    たまに飛ばさずにずっと聞いてるわ

  14. レアブレイドってガチャって意味か?
    そもそもブレイド+ドライバーのシステム自体継続する必要性もあまり感じないかな
    1と2が別に世界観のように3もまた別でいいよ
    継続してまだやりたいことがあるなら継続しても別にいいけどまぁどっちでもって感じ

  15. システムはよかったよ。
    ただもうちょっとクエやストーリーでレアブレイドを掘り下げて欲しい。
    リソース的に難しいのはわかるんだが、もし実現できればもっとすごいゲームになるはず。

  16. 無駄な話するなとか言っている人が何故こんなところにいるんですかね…
    いいじゃん ダラダラと喋ったりするのー

  17. レアブレイド数体分の予算で基本システム磨いてくれ
    今回はリソースの掛け方が極端過ぎるわ
    まあその歪さこそがこのゲームの凄さだけどね

  18. しかしまああれだな
    既に言われているけどブレイドスイッチはこの世界だからこそのシステムだし多分2だけの要素になりそう
    あり得るとしたらゼノブレイド2を世界を元にしたオンラインかな

  19. メインストーリーとレアブレイドクエの品質の落差がなぁ。
    ここだけが唯一の不満だったな、ゼノ2の。

  20. ナナコオリの傭兵団だけは勘弁して欲しいと思った…
    あれの1/3の回数でもかなりのものだぞ

  21. 固定レアとコモンだけでクリアできる、面倒ならやらなくてもいいオマケ要素にグダグダいわれてもなぁ…

  22. 冷静にレアブレイドとガチャシステムが採用された理由を想像してみるけど、ある意味必然だと思う。
    ストーリーからブレイドとドライバーという関係があること。システム面からブレイドスイッチバトルが生まれたこと。
    フィールドを一度歩いたら終わりにしないためにスキルによって開拓させるようにしたこと。
    プレイヤー同士のコミュニケーションを活発にさせること。

  23. 別に武器なんだから他のゲームのレアドロップと同じだろ
    人格がある設定だから育成要素があるだけのは話で

  24. 99個レアガチャやっても来ない時は来ないのが問題だから、確率あげればおk。
    カスタマイズ要素はあっても良いけど、ランダムだからこそレアブレイドよりも強い汎用ブレイドが許されるってのもあるからそこはしゃぁ無い。
    とりま、レアブレイドはエピックですんなりと出してくれればええねん。

  25. なぜかゼノブレイドってオンライン要素っぽいものをオフラインでぶち込んでくるよな
    この謎の風潮なんやねん

    クロスで自キャラを派遣できるってのは良かったけど

  26. 攻略が個々人で変わるから自分の評価は高いシステムだな
    ただ一度クリアした後はレア出現率を大幅に上げるべき
    狩るユニークもいなくなってきてるのにレアはさっぱりそろわん

  27. コモンブレイドを無くす
    コモン、レア、エピックコアクリスタルを一種類のレアコアクリスタルに統一して、それをストーリーの中で少量手に入るけど、中身はレアブレイドがランダムって感じだったら、ガチャ要素ありつつも面白くはなると思う
    もちろんヂカラオとかの中身固定の奴も必要

  28. ガチャも傭兵団もそうだけどuiが圧倒的に悪い。ナナコオリとかで悪いイメージついてるかもしれんがストーリー進めながら他のブレイド育てられるいいシステム。クリスタルもモンスターたくさん落とすし

  29. エピック掘りにたぶん5時間も費やさないで全レア出たので、PSOやらMHやらのレア掘りするネトゲ経験者としては逆に拍子抜けするくらいだった。
    自分の感覚が麻痺してるだけなんだろうけどw

  30. ブレイドスイッチはいいシステムだと思うからガチャじゃなくてスキルツリーみたい育成する感じにして欲しい

  31. 1→クロス→2とシステムは結構弄ってるからどの道結構違うものになりそうな気がする

  32. 生まれた時からスマァァァッシュ!出来れば何でもいいわ

  33. 正直自分は未来視の方が好きだったから
    未来視捨ててこっちを継続する理由が無いな。
    全部捨てろとは言わないが新しくするべきだと思う。
    外伝でも作るなら話は別だがね

  34. サブクエは数は半分でいいからメイン1話分の半分位の長さにしてくれ。
    そこにブレイドのストーリー持ってくればなおいい。

  35. 次はまた別のことやるだろ、戦闘システムとかフィールドとか音楽とか
    根本的なところさえ変えなきゃ大丈夫だ

  36. 実験要素が強かったのかなぁって感じる、自分の好みで楽しめばいいんじゃないかな

  37. 10連といわず30連つけて

  38. 面白いシステムだから続投でもいいと思う
    連ガチャはありがたみうすれるから要らないけどスキップは欲しい

  39. シリーズで継承する程優れたシステムでもないし引き継がなくてもいいよ
    キャラをガチャにするとストーリーやゲームデザインに制約が生じるしな

  40. もしかしてプラスボタンでスキップできるの知らない人多い?

    ガチャは別にいいと思うかな
    レアをまだコンプしてないから
    起動するって理由にもなるし
    そのついでにクエストやったりもできるから

  41. スキップできること説明してあげてもよかったねw
    コモンを一気に10人くらい捨てたい
    ステンの面倒

  42. コンプ目標だとガチャはキッツイっす。正月休みこれで溶けた・・・最後コスモスで、未だ出ねえ。本編おもろいから許せるけどね。
    でもこれ本当に運悪いと、一生でない人いるんでない?

  43. レア出現確率を大幅に上げるクエストか、オーナー権利特典みたいなのが欲しい。
    普通にやったら出ないけど、頑張ったら確実に出るっていうガチャにしてくれた方がいい。課金なんてないんだし。
    せっかく作ってあるのに、スルーされるのは、制作側にとっても残念なのでは?

  44. また違うガチャ考えるだろ
    いつまでも引きずってても新しい物は出来ない

  45. 絶対にレアを引けるコアクリスタルを出すだけで大分変わると思うんだよ
    配分は、ラスボスに初回確定1個、後はLV100以上のユニークが低確率でドロップとかな

  46. 自分は序盤中盤はガチャ欲でゲームに齧りついてたし、個人的には楽しめたなあガチャ
    おかげで二週目も楽しめてるし
    …まぁレアブレイドコンプとなると話は変わってくるんだけど

  47. メインに関わるブレイドは露出抑えてくれたらレアブレイドはなんでもいいな
    連ガチャは必須で

  48. ストーリーでもらえるブレイドだけで十分まかなえるし
    後は全部やりこみ要素だからこれぐらいで十分

  49. ガチャゲーはやらんぞモノリスや

  50. 作り手側もハードな部分だったのは確かだろうな
    でも今作はこのブレイドスイッチやブレイドのやりこみ要素があったから面白かったとも思うので続投して根幹のシステムにするのはありだと思う。

    続投するなら個人的にはもうちょい後半出やすくしてもいいと思う
    早めに出てくれた方が育てやすいしな

  51. >>114
    白虎とかサイカとかのパートナーブレイド外せるよ
    終盤のシステム使うから詳しくは控えるけど

    俺はニアをマスターファイターにして遊んでるよ

  52. 戦闘がゴチャゴチャして見辛いからブレイドシステム自体があまり好きじゃない

  53. イデアMAXにしてからレアクリスタルカンストさせるまで溜めるの辛いです・・・

  54. ガチャが嫌いでCSゲームやってる部分もあるからないと嬉しい

  55. 好きなブレイドは多いけど、
    メインストーリーではブレイドとドライバーの絆があるせいで、仲間(ドライバー)どうしの関係が無印より希薄になってる気がするのが寂しい

  56. ブレガチャは全然あっていい

    でもワイは装備反映だけは欲しい
    装備反映なんて他のJRPGじゃやってなかったからすごい感動したわ

  57. 追加で金かかるわけじゃないし人によってプレイスタイルばらばらになるから良いシステムだと思う

  58. 僕はもう買わないんでお好きにどうぞとしか言えないな
    万人受けとか狙わないで突っ走って欲しい
    オープンワールドとかソシャゲとかその時流行ってるものを取り入れてるイメージだから、システム流用してすぐ続編出すんじゃなければ、数年後何が流行ってるか次第かな

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