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【雑談】『悪魔城ドラキュラ』って「伝説の名作」とされてるけど当時そんな衝撃的なゲームだったの?

15 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651057025/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 19:57:05 ID:ZdkAjKSp0
すごいすごいと聞くけど
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 19:59:07 ID:Y2upJa050
当時のアクションゲームとしては高難易度ながら、しっかりとバランスデザインが出来てたから完成度は高かった
あとBGMが良かった
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 20:02:50 ID:aN1MKwrQ0
ファミコンの悪魔城伝説はしょっぱなからBGMがノリノリで最高だったな。
後は武器がムチって言うのも当時は斬新だった気がする。
今でも多分ムチを使うアクションゲームと言えば?
てランキングやればドラキュラシリーズが上位に来ると思うよ。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 20:04:18 ID:Jro3SxYS0
音楽八割
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 20:08:31 ID:9OSTXdn/0
悪魔城伝説の岩が積まれてくの待ちながら登るとこは発狂しかけた
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 01:10:00 ID:BM39+0vzd
>>9
シーソーで落ちてならある
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 20:16:09 ID:q0GBM32Ad
ダークな世界観と優れたサウンドでファミコンの表現力の可能性を大きく押し上げたが
それに加えてロックマンと同じで特有の操作性がゲームにスリルと駆け引きを生んでた
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 20:22:27 ID:nWp6ZnqYd
当時衝撃的だったと言うより今から考えると凄かったって感じだとは思う
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 20:30:04 ID:x3kOMGCVd
SFC版はB-3の最初に出てくるボスが糞強すぎて1回積んだ
新品2,980円で安かったけど
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 20:54:15 ID:ooEofl+90
ドラキュラXが伝説になっただけだよ(´・ω・`)
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 21:02:20 ID:jtMh0GPp0
SFCのドラキュラ路線を続けていればバイオと並ぶホラーの双璧になったろうに
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 21:04:22 ID:nlql0/hc0
スマブラで知ってアドバンスコレクション買ってみたけどリヒター主役のやつよりサークルオブザムーンとかの方が楽しめた
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 21:42:50 ID:+ygQw6XL0
演出も良かった
ボスの部屋に行く階段のところは今でも好きだ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 21:59:12 ID:uxbmUG/Ya
今遊んでもマジおもろい
鞭という連射がきかないけど威力が高くリーチの長い武器、キャラの移動に関する性能が低くされてて長所と短所が強くつけられてるのが戦略性を高めてた
初代であの完成度はさすがコナミと思ったよ

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 22:09:28 ID:58PnbVBWa
ファミマガとか何の前情報なく、レベル高いゲームが突然リリースされて驚いたのを覚えてる。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 22:20:33 ID:UQ1Ks50A0
カジュアル寄りのゴエモン、ツインビーは別として、ドラキュラ、魂斗羅、グラディウスあたりはコナミって感じ
ドラキュラは敵の動きがエグくて難しかったな
確率とダメージの大小で安易に難易度調整してる昨今のゲームには見習って欲しいわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 22:25:25 ID:7yPTE4P50
鞭は剣よりグラフィック的にわかりやすく射程伸ばせるしショットと違ってワンボタンワンアクションが直感的で良かったよ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 22:47:47 ID:jcbHb4G7d
当時は5才ぐらいだったけど、初代はただただ怖かった。
音楽は今は名曲だけど、当時は怖い音楽だったな。
ディスクの画面からエラーでゲームタイトルに行くか行かないかでドキドキしてた。

あと操作性めっちゃ悪いなと感じてた。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 22:54:08 ID:loepiuAB0
まあジャンプを加減できるスーマリが異常なだけで
当時はあれが普通だったからな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 22:54:48 ID:15wHI0bX0
音楽の力大きいだろな、あとグラの描き込み
自分の攻撃力はさほどないけどムチでビシッといくのが操作としていいんだろな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 22:58:03 ID:loepiuAB0
アイテムも癖があってバランス悪いようで嵌ると強いからなあ
攻略するのにどれがいいか色々試したな
聖水は結構お気に入り
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 23:06:23 ID:9QcQ3fLN0
ドラキュラくんの方が人気あったな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 23:10:07 ID:OWgi3Hnn0
初代は死神強くて聖水ハメしないと勝てないわ
聖水強過ぎて次作以降は弱くなってる
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/27(水) 23:31:31 ID:cl2OT8pM0
>>39
ドラキュラも変身後は聖水三連射でハメ殺せるもんなあ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 01:28:42 ID:LrvUVimOd
キャッスルヴァニア好きなのに不評なの悲しい
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 06:32:21 ID:o1NNFha+F
初代のスタイルが好きなんだが、探索型が人気なんだろ?
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 08:33:57 ID:fk1WeA2OM
どっちも好きやで
面クリ型でもルート分岐で多様性出たり工夫されてきた
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/28(木) 08:35:14 ID:fk1WeA2OM
雰囲気と難易度で唯一無二はスーファミ版とされている
音楽編集した人天才

コメント

  1. 初代はディスクシステムだったから、ゼルダの伝説と同じで発売すぐに遊べた人は多くなかった
    発売された1986年はメトロイド、がんばれゴエモン、スターソルジャー、グラディウスドラゴンクエストなどのFCの代表的なタイトルがいくつか発売されてたのもあって、広く話題にはならなかったように覚えている
    もちろんどのようなクラスターにいたのかで変わるだろうけど

    FCで表現しにくい、等身の高いキャラクター、ゴシック、グロテスクなグラフィックに挑戦しある程度成功してることを評価している声や音楽のレベルの高さは、ゲームマニアから耳にしたように記憶している

    悪魔城伝説やSFC版の悪魔城ドラキュラの方が、悪魔城シリーズのイメージになっている人の方が多いように思う

    それはそれとして悪魔城ドラキュラ (X68000版) を移植して

  2. ゲームがどんどん高難易度化してゆき、普通の人からアクションゲームが離れつつあった時代背景があってね。

    マシだった任天堂でさえ、謎の村雨城やパルテナの鏡、リンクの冒険の序盤はかなりキツい。スーパーマリオすら、上級者向けの2が発売された頃。

    そこで、遊んでいればちゃんと手応えのあるバランスのプラットフォームアクションで、凝りまくったゴシックホラー映画の美味しい要素を豊富に取り入れたゲームは衝撃的だった。
    それまでになかったアクションの手応え、ブラウン管の暗さを生かしたグラフィック、PSG3音+FM音源1で再現されるサントラ風のBGM、全てが衝撃的だった。

  3. キャッスルヴァニアコレクションがめっちゃおもしろかったから横スクのほうのドラキュラコレクションも買ってみたけどこっちは合わなかった

  4. ディスクシステムの1音増えた音源をBGMにフル活用してた印象
    とにかく音楽が凄かった

  5. 海外版はイージーモード搭載でかなり遊びやすい

  6. アニバーサリーコレクションでFC時代の作品を中心に遊んだけど
    音楽がカッコイイ、グラフィックや世界観設定、演出もトップレベルに凝っている。
    難易度高めのゲームバランスだけど丁寧に作られていたなぁ。

  7. ※2
    確かにそういう時期でした
    アクションゲームが難しくなりすぎた結果、誰でも遊べるRPGに注目が移っていったんでしたね

  8. ディスクシステムのコナミはディスクの生産し易さの特性からか、1987年なんかはほぼ「毎月」レベルでソフト出してたなw 年間でなんと10本発売 名作も多かったな

  9. ※4
    「楽曲にはディスクシステム専用音源は使われていない」とウィキペディアに書いてあるよ

  10. 勘違いする奴が出る位コナミのPSG音源の扱いが上手かったってことだな

  11. 本スレ9はマジ同意。
    オリジナルはクリア出来なかったわ。WiiUで巻き戻し&どこでもセーブ付いてようやくクリアしたわ。
    悪魔城伝説はあの時代としてはマジ凄い。

  12. 悪魔城ドラキュラが「伝説の名作」って聞いたことねぇよ
    名作であることに変わりは無いけど当時それほど騒がれなかったし、好きな人は好きというレベルだったよ

  13. ※12
    正にコレ、自分もスレタイで「???」ってなりながら読んでた

  14. 当時、筋肉質の勇者がスカートはいてムチ持って怪物君の家来を倒しに行くパッケージが受け付けなかった。

    ドラキュラXやってからかな
    ドラキュラシリーズさわってみたくなったのは

    しかしながら
    伝説の名作ではないのは確か。
    隠れてもいないし
    それなりの名作だとは思う

    売上でいってもスーパーマリオがそれなんじゃない?

    社会現象を巻き起こした
    ドラクエ3とか

    ゲームをしらない人でも知りうる話題性にみちたヒット作に与えられる称号

    家の母ちゃんドラキュラしらない
    面白いかもしれんが
    その説が
    伝わってすらいない

    スーパーマリオは面白いとしってる
    そゆこと

  15. 当時の雑誌『ファミコン必勝本』でライターが「この蝙蝠の動きは
    ファミコンを軽んじてるPCゲーマーも驚くんじゃないか」とか
    書いてた記憶。

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