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【雑談】レベルという概念がないRPGってつくれないの?

25 件のコメントがあります
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1658353171

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:39:31 ID:h9YMboc90.net
一番最初に戦う四天王がラスダンの雑魚敵より弱いとか
もしくは最後の最後まで四天王が一人も主人公に手出ししないか
そういう流れになりやすいし
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:40:48 ID:uNGNtRyHa.net
ある
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:40:53 ID:YwrQOBPb0.net
限界まで逃げたロマサガ2
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:41:27 ID:LstvP2vRd.net
UOリメイクしねーかな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:41:53 ID:bMV/w6f30.net
FF10ってレベルあったっけ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:42:45 ID:v6sFJaqV0.net
ロマサガシリーズ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:42:47 ID:A50Hmnsy0.net
レベル無しなんて昔から全然珍しくない
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:44:44 ID:jDgFMZ3pr.net
レベルを上げることがペナルティになるRPGはあったな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:44:52 ID:MBXFt/OJp.net
ロマサガやFF10みたいにレベルの概念じゃない成長要素のゲームは色々ある
一切成長しないとか四天王が雑魚より弱いとかはフリゲのネタゲー系で色々ある
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:47:39 ID:a/SkV2lZ0.net
FF2
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:47:45 ID:aX3lytBw0.net
UNDERTALEは違うか
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:50:56 ID:G1xcj0140.net
>>11
むしろメインテーマだな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:48:36 ID:KTbWtf/J0.net
スターオーシャンブルースフィア
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:50:04 ID:bC7J1o7H0.net
魔界塔士Sa・Gaじゃん
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:50:06 ID:0BglzN5g0.net
モンハン
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:51:04 ID:Rza75ReTa.net
サガフロじゃん
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:55:20 ID:e9/APwS40.net
Lv上げとかでプレイヤーを拘束できなくなる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:55:29 ID:t95EhM1MM.net
サガはレベルはないけど個別に能力アップしてくから結局同じだろ
1が求めるのは主人公側が一切成長しないRPGだろ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/07/21(木) 06:57:40 ID:IbuarAbW0.net
ゼルダ
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コメント

  1. 別に作れるけど、誰にでも自分の強さが分かるようにしようと思ったら、数字1つで分かるレベルってものが便利なだけ。
    汎用的なレベルじゃなくて、武器熟練度とか対武器経験度、スキルレベルとかの戦いの内容によって成長する要素だけのゲームとか作ってみたいけど、分かりにくい遊びにくいって言われるんだろうな。

  2. ステータスなどの代用要素アップも無しで考えると
    真っ先に思い浮かぶのはエルドラドゲート

  3. エルファリアってあったっけ?

  4. FF8はそれを実験的にやろうとしたけど何か微妙だったな

  5. ※3
    SFCのRPGだったっけ?レベルは無くて、武器の改造で強くなるシステムだったような記憶がおぼろげにあるけど

  6. 別に作れるし、古くからある
    RPG=レベリングゲームだと認識している層から文句を言われる
    それに結局は数値の扱うのでレベルという大まかな指標がある利点に対して、なくした場合の欠点が多いから普通はやらないだけ

  7. レベルがないRPGって戦闘が全く面白くないな
    自分の操作でクリアするアクションと変わらんくなる

  8. レベルがないゲームもだいたいはレベル以外の方法でキャラが強くなっていくだけで、
    結局は1の言うようなところにたどり着くよね

  9. ゼルダとかそうじゃないの

  10. コマンドRPGだと選択肢が限られるから
    キツイかもな

  11. やれば分かるが、つまらん。
    ゲームのRPGをやる意味って、努力した結果の強さの実感だからな。
    四次元殺法コンビじゃないけど、レベルが無いRPGなんかすでに作られてる。そしてつまらなかったから今ほとんど無いんだよ。

  12. 普通にあるやんけ

  13. ゼルダよりもドルアーガの塔の方が1の言ってるのには近い

  14. TCGやボドゲみたいな一戦一戦ごとの戦術や試行錯誤をメインに出したRPGなら普通に成り立つだろうけど、結局ひたすら周回するだけで強くなってボスを倒せる作りになってないと間口広くて気持ちいいゲームになりづらいよな

    あと成長がないと道中雑魚戦のメリットがほとんどなくなるからボス戦以外は本当に退屈な引き伸ばしになりがち

  15. ペーパーマリオスーパーシール

  16. >1が求めるのは主人公側が一切成長しないRPGだろ

    それもうRPGじゃないだろ

  17. ※14
    オリガミキングがそうだったな

  18. いっそのことステータスという概念がないRPGと言えば良かったんじゃないか?
    まぁそんなのはさすがに無いというか、RPG以外の別ジャンルになるけど

  19. ※17
    RPG脱却したがってる癖に無意味な通常戦闘だけは残すの謎すぎる

  20. プレイヤースキルが求められるなら可能
    TAさんがやるのもそういうゲーム
    ただしワンパンで自分が倒される可能性も考慮しないとならん

  21. 主人公たちに成長要素の無いRPGって、それもうゼルダみたいなアクションにするしか無いやん。
    普通のRPGでそんなことやって何が楽しいの?

  22. ※16
    成長しないとRPGじゃないの?

  23. レベル上げによる救済措置がないと、今度はボス専用の装備やアイテムを揃えたうえで戦うRTAみたいなゲームプレイになるんでない?

  24. ゼルダもリンクの冒険はレベルだよな

  25. 四天王がラスダンの雑魚より弱いっていうのを設定でうまくまとめた作品なら天外魔境がある

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