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『ビリオンロード』って面白い?実際にプレイした人たちの感想まとめ!!

17 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543584156/
元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1543528362/

201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:13:28.82 ID:+9H1aFhS0.net
ビリオンロードおもしれー!
202: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:14:40.29 ID:rgzUXWa1p.net
>>201
対人戦やってみた?
204: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:17:26.65 ID:+9H1aFhS0.net
>>202
やってない
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:19:00.74 ID:rgzUXWa1p.net
>>204
対人戦のレビューがまだない(ノД`)
382: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 20:05:56.27 ID:CHUVSQop0.net
ビリオンロード買ったけどパチモンかと思ったら桃鉄より仲間の捨てるタイミングが戦略性あって面白くて草
桃鉄越えとるやんw
386: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 20:14:14.87 ID:XQipNYIH0.net
>>382
対戦相手いなくても長く楽しめそう?
393: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 20:29:58.10 ID:CHUVSQop0.net
>>386
桃鉄と同じことだが、調子にのって99年一人プレイを選ぶと飽きる
3年や5年を時々なら飽きない

優秀な仲間もガス欠だと無駄だが補充マスに止まれば復活するんでリリースするか悩むのが面白い

桃鉄ヘビーユーザーなら5年毎に最下位脱落モードがあって、これも面白い
395: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 20:33:33.89 ID:XQipNYIH0.net
>>393
丁寧にありがと
面白そうだけどまだ迷うな
これアップデートでオンライン来たら迷わず買うんだけどなー
411: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 21:30:24.29 ID:CHUVSQop0.net
>>395
スゴロクゲームがオンラインあっても3年プレイで4人中通しプレイすら出来そうにないのがな
454: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/02(日) 00:10:51.49 ID:BbPiqTMN0.net
>>393
基本桃鉄を踏まえつつ新しいシステムもあって面白いよな
反面、桃鉄の方がご当地名所・名物の知識面で異常にレベルが高い
464: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/02(日) 00:57:21.49 ID:A1/8FnI10.net
>>454
あー、それはあるね
ビリオンロードは県境すらよく解らんからなw
鳥取空港が米子にあったりするし
439: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 23:08:58.11 ID:9NQzEXY0a.net
年末年始、友達や親戚とみんなでゲームするなら、マリカ・スマブラ・ビリオンロード・ボンバーマンの4本があれば、めっちゃ盛り上がれそうだな。



13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/30(金) 10:15:42.42 ID:yZsGgvCy0.net
桃鉄みたいにマップに対して特徴付けされてるわけではないのな
房総半島はナイスカードだらけとか

まあ、これはこれで悪くない気はするが
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/30(金) 11:56:19.46 ID:cW6Cn08r0.net
ボッチでも楽しめるなら買いたいのですがどうですか?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/30(金) 20:50:24.63 ID:hMyu97CGa.net
勝ち抜き戦面白いけど
デカいモンスターの撃退は絶対協力してくれないから
総資産なんかないに等しいな・・・
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 07:37:46.96 ID:nQo156wq0.net
>>17
色々あるけど
その感想に関しちゃ割と最初の雑魚おぼっちゃま君が戦ってくれないだけだと思う
勝ち抜き最初はダントツ一位取れるんだしバランス上問題ねぇ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/30(金) 21:42:56.96 ID:i6TI8ucy0.net
基本桃鉄だけど戦略は完全に別ゲーだね
すれ違うだけで金を使わずに仲間にできるモンスターに対して
入手方法が限られて一度使えばなくなるカードの存在感が薄い
キングボンビー相当のテンテキ種が年2、3回出るので常時対策必要だし
すくなくとも近年の極端でバランスの悪い桃鉄より確実に上

>>14
勝ち抜き戦かなり熱い

>>17
自分単独で撃破できる布陣を敷けばいい
まだ勝抜き17年目だけどガッタイタン最強だと思う
能力発動で攻撃力1360
チアドールと組み合わせて絶好調にすれば
1回の攻撃で4000越え余裕
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/30(金) 22:06:46.94 ID:Ds2eJilx0.net
やってるうちにいろいろ覚えて楽しくなってきた
今勝ち抜き戦の5年目
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/30(金) 22:10:33.53 ID:SoFK+ld60.net
面白いけど
一緒にやる友達が居ない
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/30(金) 22:47:26.16 ID:IFZ87aFv0.net
マジでオンさえあれば…だね。
オフで一人遊びでも結構良いよ。
ただ設定でどうにか出来そうな無駄が多い
うまく説明出来ないけどそれぞれの場所が特色に合わせてカラフルだから
マップが楽しい。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 00:53:31.53 ID:9rkMCRpV0.net
フレンドとも出来ないんだよな
それがネック
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 01:56:56.57 ID:Q29VEB7n0.net
勝ち抜き戦面白いね。最初の五年は圧勝できそう。ただこの先難易度上がるんだろうな〜
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 04:51:30.52 ID:2DVUyJNc0.net
勝ち抜き30年ようやく終わった
結局勝敗がカードに依存してて、モンスターはおでん+盾+1枠で何とかなるのがなー

カード種類少ないし、イベント少ないし、ピンポイントで相手の物件崩壊させる手段も乏しいし、戦略幅は桃鉄以下の印象

もっとモンスター上手く使って攻略する感が欲しい
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 18:04:48.33 ID:nbC9CfzOM.net
トリツキのヤダガラスが移動を妨害してむかつく
まあ、妨害行動なんだから、その位の効果が無いと意味ない
他プレイヤーにくっついたらまともに動けなくなるし
このゲーム俺は、面白いと思う
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 23:19:40.69 ID:q41e4aT80.net
てか音量大きすぎるよね
メニューの音量でびっくりしたわ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 23:27:03.18 ID:J4K0kWgV0.net
そうそうタイトル画面の音だけ異様に大きくない?
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/02(日) 00:47:14.47 ID:zjPtae+N0.net
確かに音量は最初うるせっ!ってなったわwww

ヘルマゲドンに独占してた飯田がブッ破壊されたけど
愚痴愚痴文句言いながらプレイしちゃったが、
その後ちょっと続けたらガッタイタンをまた2体仲間に出来たからよしとしよう

うん、楽しんでんな俺
ヘルマゲドンこいつ頭おかしいけど
こういうのがいるからゲームが盛り上がるんだとも思ってるからしゃあない
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/02(日) 11:12:24.15 ID:6awtMHLU0.net
あと、桃鉄みたいに相手を破滅に追い込むことはできなさそうだね。対人ではいいかもしれないが。
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/02(日) 11:31:50.10 ID:surHxEyv0.net
出てくる乱入者のシールドをはやく剥がして
豚で持ち金ぶんどると乱入のたびに倍々ゲームになってくので無双プレイ好きならどうぞ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/02(日) 14:09:54.51 ID:Dj9nNZhF0.net
さっき家族で3年プレーしてみた。
小学生の子供も奥さんも楽しめてた。
マイナス効果がひどくなさ過ぎるのも初心者が取っつきやすくて良いかも。

桃鉄だとカードやら貧乏神だった各効果がモンスターって形で
わかりやすくなったみたい。
モンスターの上を通るだけで仲間になって効果も自動発動だから
カードみたいに使い忘れが無いのも良いと思う。
キャラクタの面でだけ云えば、桃太郎じゃなくても十分楽しいね。

言われてるテンポの悪さもほぼ飛ばせるのであまり気にならなかった。
テンテキ種の撃退シーンだけは飛ばせないのでそこはちょっと冗長かなと思った。
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/02(日) 21:56:20.70 ID:p6Pq7e9w0.net
Amazon☆2レビューのテンポの悪さの指摘ってどう?
なんかアプデで簡単に改善できそうなところだから
さくっと改善してくれるとありがたいなぁとは思っている
サクサクテンポなら年末に買いたい
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/02(日) 22:28:03.77 ID:H18dXehs0.net
>>54
見てきた
☆2が妥当なのかは知らんが悪いのは確か
テンテキ種の攻撃シーンとハタラキ種の出現は俺もどうにかしてほしいと思う
繰り返しイベントは桃鉄もスキップできなかったし気にならんかった
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/02(日) 22:29:55.03 ID:zjPtae+N0.net
>>54
正直そのテンポの悪さっていうのが俺にはよく分かんないわ
確かにモンスターが出たり入ったり、
テンテキ種の出現は結構多いからそこでゲームの進行はちょっと遅れるかもしれないが、
代わりに桃鉄のようなハリケーンボンビーとかキングボンビーのエフェクトのような
長い奴は無いから、それも含めて考えると正直あまり気にはならないな

まぁ俺個人の意見だけども
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 01:45:47.66 ID:TycxycYR0.net
個人的感想

■良い
・モンスターのやりくりは新鮮で楽しい

■悪い
・演出スキップなど、オプション機能が乏しい
・オンライン未対応

■好みが分かれるところ
・アイテムの種類の少なさや、物件の収益やイベントのパターンは少なくてシンプル
・出目バランスが抑え気味
・カード売り場やモンスターマスなどの効果マスは地域ごとの偏りが無く、マップの特徴は薄い
・目的地連続到着ボーナスがかなりえぐい、決算で得られる金額がしょぼく見えるレベルで
・逆転要素ほぼなしで、スリの銀次的要素もないので大金持っててもさほど怖くない(トリツキ種による金額割合ダメージはアリ)

■総括
桃鉄は、目的地、貧乏神、カード、物件、偉人などを天秤にかけて、状況に合わせて最適解を考えて実行するゲーム

ビリオンロードは基本的に目的地に突っ走るのが正解
時には目的地とモンスターを天秤にかける事もあるが、カードや物件等その他要素はついででこなしていく事が求められるゲーム
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 20:54:08.54 ID:6gamVf9W0.net
桃鉄も対人全くしないプレイスタイルで遊び続ける層いるし
その辺のスタイルで延々ゴール目指すかどうかはまた別れると思う
対戦になると引いた手札に合わせて戦うしかなくなるから色んな戦い方必要になる

ただ意図的にシンプルにはしてると思うよ
カードの種類とか物件イベントとか敢えて少なくしてバランス取りに来てるように見えるし

コメント

  1. ビリオンロードのPVどう見ても桃鉄にしか見えんし
    桃鉄知ってる人が見たら面白いのはすぐわかる
    ビリー隊長をCMに起用したのも個人的にウケる
    年末年始のゲーム買いラッシュが落ち着いたら買おうと思う

  2. シンプルシリーズで出た桃鉄って感じやな
    粗さ目立つけどまぁおもろい

  3. 面白いかどうかにかかわらず、ネットにはこのゲームが面白いというコメントが溢れそう

  4. まずまずの面白さ。
    個人的に残念なのは、目的地に着いた感が無い所。
    目的地らしいイラストぐらいは欲しかった。

  5. これもゴーバケもオンラインが無いのは只々残念

  6. フレンド同士のオンラインならいけそうな気もするんだけどな

    野良は無理だけど

  7. ※3
    ちゃんと悪いとこの指摘もされてるんだから
    どこぞの作品のレビュー欄よかマシよ

  8. アプデで改善とオンライン追加とか欲しいな

  9. 桃鉄は絶対にスイッチ向きだから出さない方がおかしいと去年も年末に散々言われていたね。
    結果的に桃鉄ではないが、同じ意思を継ぐ作品として実現したという事はファンはお喜びの事だろう。
    逆にいうとやっぱりコナミは期待出来ないかなぁ。パワプロも諦めムード。球場に持って行って、現地対戦とか期待してたんだけどね。

  10. 正直スマブラと時期がモロに被ったのは勿体無い

  11. スマブラと食い合わないとは言わないけど、2本目ソフトとして意外とパーティより玄人は好きなんじゃないかな

    個人的にはゴーバケと同時期な方が痛い
    スマブラも買うからどっちかだな

  12. 音量はどうにかしてほしい
    異常なデカさ

  13. オンがないのは致命的
    学生ならまだしも大人が時間の都合を合わせてみんなで集まって遊ぶのって、やっぱりハードル高いものだよ

  14. オンがついたら買う、ソロプレイなんて耐えられんw

  15. でも後になって付加されるオンライン要素って
    よっぽどの大型アップデートでもない限り、お察し下さいなデキのような
    バンナムがそこまで、人さいて金かけて面倒見てくれるとも思えない。

  16. だから今回は迷っちゃったら買ってあげて次回作に繋げてほしい
    マリパもオンラインの要素薄くて
    中々ボードゲームのオンライン対戦が無いから未来に希望を持ちたい。

  17. ※12
    バンナムのソフト自体なんか音量大きい気がする
    塊魂の体験版も大きくてびっくりした

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