【議論】何故綺麗なグラフィック=リアルっていう考えになるのか?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491260599/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:03:19.96 ID:vU7EYZFE00404.net
絵画の世界では印象派などが評価されてるのに何故ゲームはリアルばっかりなのか
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:16:14.82 ID:lpblm9X+a0404.net
>>1
歌手で例えたらわかりやすい
リアルゲー→本格派の上手い歌手
アーティスティックゲー→個性派歌手
どっちも人気が高い人は居るが
純粋な歌唱力は本格派が評価される
そんだけの話
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:18:48.31 ID:N0oLV2zSK0404.net
>>1
単に性能足りないとかじゃないの?

千と千尋みたいなデザインをゲームっぽさが感じないレベルで再現できてヌルヌル動いたら凄いと思うが、まだそこまでの段階じゃないだろう
写実の方が作りやすいのかもしれない
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:40:19.27 ID:wGSvLDVw00404.net
>>18
完全に2dにしたら見辛くてしょうがないと思うが
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:19:32.53 ID:eIdDgclZp0404.net
普通に3Dゲームの権威のディランカスバートの新作、トゥモローチルドレンも大局照明とマトリョーシカで、
息を飲む綺麗なグラフィクスを実現したし、
スタライズドでハイクオリティなものもグラビティデイズ見たいのが出て来たし、
>>1 の主張してるのってどこのだれ?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:20:37.40 ID:eIdDgclZp0404.net
いや、お前ら落ち着けよ
>>1 の主張をしてるやつ聞いたことあるか?
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:23:06.06 ID:YrQl7Hys00404.net
>>21
確かに解像度至上主義なやつくらいしか>>1みたいな事言うやつ見た事無いな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 10:09:02.37 ID:2MV843an00404.net
>>1
ドット絵は一頃に比べると再評価されたと思う
日本のドット絵職人はそうなる前にCSからいなくなってしまったみたいだが
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 10:41:20.51 ID:bAoQI1vo00404.net
>>1
単に周回遅れなだけ。
絵画やイラスト同様に「見る人間に対する効果」を優先するように変化していくだろう。
というかな、そもそも「グラフィック」ってのは「”見る人”に与える視覚効果」を表す言葉で、
リアルを追うのは「グラフィック」ですら無いんだよなぁ…
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:04:20.81 ID:vU7EYZFE00404.net
ゲームも絵画や映画と同じ一つの作品、芸術でしょ?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:05:17.59 ID:vU7EYZFE00404.net
音楽でさえアートといわれるこの時代にゲームはいつまで無個性リアル一辺倒なの?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:16:11.66 ID:Pss87L5U00404.net
リアルはただリアルにすればいいだけで楽なんだよ。
デザイン性やセンスなんて必要ないからね
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:19:38.22 ID:lpblm9X+a0404.net
現実と比較しやすい写実画に比べて
抽象画は評価が難しいのも理由だろうね
これは私大好きだわ!と120点つける人もいれば
何が凄いのかわからん、落書き20点と
主観にかかる比重が大きく両極端の評価になりやすい
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:23:00.18 ID:N0oLV2zSK0404.net
「実写そっくり!」って感じのものはあっても、高作画アニメが立体的に動かしまくれる!ってゲームはまだないよな?

実写風の方が作りやすいのでは
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:40:23.17 ID:lpblm9X+a0404.net
>>26
一応それを実現してるのはPS4のナルティメットレボリューション?だっただったはず
グラフィックだけは凄いよあれ
本当に動かせるアニメ
本当にだけに終始してる感はあるけどw
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:27:14.55 ID:2xpq6QSZ00404.net
グラフィッカーを食わせる為、あるいは機材(GPUやグラボ)の宣伝の為、
過剰な進化を遂げてるような感はあるね

販促上、見た目は強力な宣伝材料になる
でも、動かしてみて、グラ向上がゲームの面白さにちゃんと反映してるか?
デバッグみたいな確認作業を行ってもいいだろう
そんな事は既にやってるかな?

フォトリアルが益々増えても別に構わない
でも、やり方やその内容を考えて欲しい
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:31:32.81 ID:tmCU4E0J00404.net
PS4のフォトリアル系やった後でもGCのペパマリ普通にやれるぞ
ただ綺麗なグラ=フォトリアルになるのは仕方ないと思うが 素人(大多数)が感動するのは大体フォトリアルでしょ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:40:53.39 ID:YrQl7Hys00404.net
>>38
大多数の人は「ゲーム」ってだけで舐めた目で見てるからな
ゲームなのにこんな写真みたいな絵が出せるんだ、スゴーイ!ってな
別に綺麗とは言っていない罠
言ってるとしたら発色とか構図だろ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:43:36.72 ID:QYpke8ze00404.net
単純に今までは技術の進歩に任せて
車で言う所の馬力を追い求めてた時代だったんだろ

今後印象派が求められるかどーかはともかく
今はスマホで満足する
“車要らない派”も増えてきたし
軽需要も充分出てくんじゃね?
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:50:28.40 ID:lpblm9X+a0404.net
リアル描写がダメとは思わないけど
シチュエーションがワンパターンなせいでそう感じる面はある
ありえない世界の超リアルな描写とかなら一周まわって衝撃だとおもうんだけどね
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 08:57:36.71 ID:KWY1XjpId0404.net
ドットの美しさ理解できない人とかもったいないよね
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:00:39.35 ID:4VR1Ck6U00404.net
ドット絵も一つ完成されたスタイルだね
インディーではいまでもドット絵ゲーは盛況だ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:17:15.30 ID:jyQ1t2w6a0404.net
根本的に日本文化はデフォルメの文化
日本人ならばフォトリアルよりもトゥーンの方が上なのが遥かに多いだろ
だから洋ゲーは人気ないし
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:42:25.51 ID:DHd+ADJS00404.net
単純に外人がゲーム業界の一番大きな客で、その外人に売れるゲームにフォトリアルが一番合ってるってだけじゃないの?
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 09:42:49.57 ID:3ZFdzjzZa0404.net
ゲームに関してはフレームレート最優先
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 11:20:55.21 ID:ieWtQg7r00404.net
日本人には大作洋画よりアニメの方が売れるし
任天堂が人気があるのは日本人らしい

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 18:13:30 ID:23c7c39f8

    写実的ってのは誰でもわかる指標だから評価する上で簡単ってことかな
    アーティスティックな作品は評価者の表現力で他者との感性の共有を図らないと
    いけないけど、
    リアルな表現ってのは誰でも「リアルだからすごい」の一言で済む(感覚の共有も)。

    もちろん技術的・専門的な話を交えながら「だからリアルなんだ」って説明するのは
    高い能力がいるとは思うけど。
    どちらが上とか言いたいわけではないので悪しからず。

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 18:49:11 ID:9d686caa9

    いや、単にリアル調なグラフィックが好きな人が「グラフィックが良い=リアル」だと勘違いしてグラフィックグラフィック言ってるだけだろ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 19:01:56 ID:bf67288b4

    映画好きだからフォトリアル寄りのゲームだと映画見るわってなる。リアルな割に制限あったり変な動きしたら興醒めしちゃうし

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 19:14:21 ID:6192b9cc9

    めちゃくちゃリアルだとすげー!ってなるけど
    リアルだから買うかって言われると別かな
    結局内容

    ただスポーツゲームなんかはウイイレ寄りのゲーム(選手実名感情移入型)なら
    それなりにリアルがいいかなPS3レベルでいいんだけど。
    野球なんかは上手く住み分け出来てるよね
    パワプロ、ファミスタ、プロスピ

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/23(火) 18:47:08 ID:dcca69b5c

    ナルティメット見たけど確かに動くアニメだね。
    でもそれはアニメっていうセル塗り表現だから近づけているんであって、「普通のアニメが動かせる」に過ぎない。
    まさにこれで言われてる「普通のリアルに近いものがゲームでできる」だけ。凄いけど、アートとして美しい、感動を与えると言うのはまた別次元。

    実際に世界で美しいと思われるアニメ表現というのは、たとえば千と千尋のハクの龍の鱗が落ちて人型になる時のような美しいレベルで表現できていないとダメだろうなぁ。
    ゼルダはそういう意味では頑張ってたと思う。リアルではないけど「美しかった」よ。

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